日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

野菜たっぷりとろーりスープ

2010-04-18 22:02:20 | 料理・食べ物

野菜たっぷりのとろーりスープ。


いつもコメントをくれるrうりん♪さんが日本へ帰省の際に立ち寄ったお店で食べたという
スープが何ともいえず美味しそうで、写真とお話だけで勝手に想像して作ってみますた。




【作り方というほどでも無いけど一応作り方】

・白菜、人参、タマネギ、椎茸を適当な大きさに切る。
 (今回白菜がなかったので家に残ってたキャベツ半玉を使用。orz)

・鶏挽肉にすり下ろした生姜、長ネギみじん切り、片栗粉、酒少々を入れて
 鶏肉団子を作る。
 (今回買いに行ったスーパーに鶏挽肉が売ってなかったのでベーコンを使用。orz)

・少量の油で人参、タマネギを軽く炒めてから鰹だし汁をひたひたになるまで加えて
 コトコト煮込む。だし汁が沸騰したら鶏肉団子も加える。
 ・・・鶏肉ってアク出たっけ?(汗) もし出たらアクを取る。(もしってw)

・火が通ったら白菜を固い茎部分、葉部分の順番に加えて煮る。

・醤油、塩コショウ、酒、みりん等を駆使してお好みの和風味に味付けする。

・豆腐一丁を食べやすい大きさにおたまで少しずつすくって入れる。
 (豆腐の代わりに春雨なんかでも良いかなーと思ったり思わなかったり)

・水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。

・最後にすり下ろし生姜と刻んだ長ネギを加えて出来上がり。







・・・いやー、ヒネリも何もなくてほんに申し訳なか・・・しかも代用品多すぎだっちゅー話ですわ(汗)。

というかプロ主婦さんから見たら絶対どっか間違った料理法なんだろなぁ。orz


「煮込む順番が違うッ!」
「絶対○○を入れるより●●の方が合ってるッッ!」


とかいう事があってもどうか皆さん、大人の対応でお願い致します・・・。orz






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (ももこ)
2010-04-18 23:18:45
ごめんね 忙しいのに
記事にしてもらって
やっぱ和風味だね
野菜とキノコのコラボは大好きだから
作ってみるね♪
いやーでもほんとに野菜が高いよね(泣)
返信する
Unknown (ティミ)
2010-04-19 02:39:59
うひょー!美味しそうだなぁ。
これは玉子チャーハンにあいそうだなぁ。
片栗粉のとろりん♪好きなんです。
うー、鰹節のいい匂いがしてきそう!!
いいなぁー。

私も春雨、あうと思いまーす!
返信する
おおおおおお ()
2010-04-19 20:29:14
こりはっ!
僕にはちょいと難しいな(ー’`ー;)

これとこれとこれ入れて煮れ!
って言うのならできるんだけどヾ(´▽`;)ゝ
返信する
すばらしい~ (おじじ)
2010-04-19 21:51:25
今すぐに奥様OKです!!(適応力に優れてるのでグ~よ~♪)
返信する
ジュルッ (とわ)
2010-04-20 00:08:29
美味しそうやなぁ~
この産業スパイめ! なんてね
やっぱり 組み合わせに いつもの癖が 出るんも 楽しいわん
また 技盗みに走ってくだされ !(b^ー°)
返信する
作ったよ (ももこ)
2010-04-20 20:30:58
作ったんだけど…
捻りすぎたかな(-_-;)
ホスト君の感想は「給食にこんなん出てきたな」と
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2010-04-21 00:38:16
♪ももこさんへ
いえいえこんな大した事ないレシピ?で
ホントお恥ずかしいとです~~!!^^;
最近は野菜高いよね!
本当は青梗菜とかも入れたかったんだけどね~^^;



♪ティミさんへ
えへへ、ありがとです~♪^^*
でもちょーっとスープの色が濃くなっちゃった^^;
これにもっととろみを付けてあんかけご飯にかけても良いかなあなんて思ったりして^^
そそそ、お姉ちゃんのパンをこっそり頂きにあがりましたよ~♪
コメントするタイミングを逃したのでここで申告致します(笑)早く良くなりますように!(^人^)




♪群さんへ
えー?何も難しい所はないと思うけど・・・
せいぜい鶏団子を練り練りする位?
それが出来たらあとは全部鍋にうりゃっ!と入れて
煮るだけだよ♪



♪おじじ@青森。さんへ
おおぉーーーッッ!!奥様許可出ましたッッッ!!(笑)
適応力というか、何でも改造を加えるのが好きなんです♪(笑)



♪とわさんへ
えぇぇ?美味しそうに見える?(疑惑の目w)
なかなか上手に作れないわ撮れないわで、フードコーディネーターさんって凄いなぁと思うことしきり・・・orz
>組み合わせに いつもの癖が
うはは~♪ついありあわせの材料も使ってしもたの~♪w
大根も入れれば良かったかなあなんて思ったり^^



♪ももこさんへ
おおっ!本当に作ったんだ!!(本当にってw)

>ホスト君の感想は「給食にこんなん出てきたな」と
orz はぅッッ。

でも・・・・・

m9(* ̄▽ ̄*) ・・・ホスト君正解ッッ!w

実は私も作りながら『あ~こんな感じの鶏団子スープ、給食にあったな~』とか思ってもの(笑)
それは白菜・鶏団子・春雨が入った中華風だったけど
あれ大好きだったな~♪^^

私のレシピはハッキリ言ってアテにならないので
皆さんお好きにアレンジしちゃってね~!!w
返信する
おおお!!美味しそうぅ@(┯(ェ)┯う)@ (rうりん♪)
2010-04-21 07:06:13
泣くほどおいしそうに見えますっ!
きっと食べても美味しいに違いないっ!

ほんと、青梗菜があったらなおいいよね~♪
ここのあんなグリーンが入ったらさぞにんじんと映えて美しかっただろうなあと。

うんうん!とろみを硬めにしてご飯の上にかけて食べるのも美味しそうだね。
揚げソバの上に乗せるのも美味しそうぅ!←揚げ油の準備と片付けが面倒くさいが。
中華風の焼きソバの上とかにかけてみるとか?
返信する
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (あや)
2010-04-21 22:44:29
病み上がりの私にはぐっとくる一品です♪
あー食べに行きたいくらい~(*^^*)
私もそろそろお粥を卒業したいので
この野菜スープに挑戦してみよっかな(^^ゞ
おいしそうだ・・・
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2010-04-23 01:48:10
♪rうりん♪さんへ
うりんさんが食べて来たやつに比べたらあんまり美味しそうじゃないけど作ってみたみた~!^^;
ちょっと汁の色濃くなっちっち^^;;;
そそそ、実は青梗菜も用意はしたんだけど鍋が一杯になって
入らなくなって(汗)、後日余ったベーコンときのこで
中華炒めになったのでしたw

揚げソバは美味しいけど確かに面倒だよね~!
あ、でも先日冷凍の海老フライ揚げた時に、せっかく出した油が勿体なくて冷凍庫に眠ってた餃子も無理矢理揚げたのでした(笑)



♪あやさんへ
あやさーーん!大丈夫ですかーーーーっっ!!!;;;
疲れが一気に来ちゃったのかなぁ・・・;
少しずつでも元気の出るもの一杯食べて早く元気になってね!
あやさんの痛いの痛いの、早くどっかにとんでけーーーー!!!
返信する

コメントを投稿