日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

匂い

2009-06-30 23:12:13 | 動物
時々ね、さやの匂いがするんですよ。






▼・ェ・▼ にほひ?


最初は空に昇った当日、こっそりめそめそ仕事してたら急にさやの匂いがしたんですわ。
最期の頃は点滴なんかで体からも薬というか生理食塩水なんだけども、そういう病院関係の
匂いが体臭に混じって独特の匂いになってたんですよ。
その匂いが職場で急にふわーっと香ってきたんです。

最初は匂いが鼻に染みついてんのかな・・・とも思ったけど何か違ってて。
そうでなければ私自身に染みついてるのか?あらやばい、とも思ったけどもそれともどーも違ってて。
(←外の空気を吸って鼻をリセットしてから自分の匂いを嗅いでみたヒト)(←ヲイ)





▼・ェ・▼ へえ~。      ←他人事かい。


もしかしてさやが来てんのかなぁ・・・なんて思って仕事してましたよ。





あとね、先週末なんだけど、外出先でも匂いがしましてね。

お店の棚の前でどれを買おうか選んでたんだけど、そこでも唐突にさやの匂いですわ。
暑かった日だったから、これまた自分の汗の匂いかッ?やべっ!と思ったけども
絶対私の発する匂いじゃないし。
周りの人でもなさそうだし。

ていうか、嗅ぎ慣れてるさやの匂いだから間違えないし。

丁度さやのある物を選んでたから、見に来たのかなぁ・・・なんて思って買い物してましたよ。




あとね、家でもするんですよ。

まぁ家なんだから残り香があって当たり前な気もするけどもう一ヶ月たつしねぇ。

この前の日曜にね、自宅で一人留守番をしつつちょっと裁縫をしてましたらば
これまた急にふわっと匂いが。

『さや?いるの?』 なんて声をかけてみるけれど、当然ながら返事なんて
ある筈もなく。




それでももしかしたら聞いてるかもしれないなーと思って、一人でずーっと話しかけてましたよ。








いるっしょ?さや?

絶対いるよね?










▼*^ェ^*▼  えへ。バレた?






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪

おいしかったね

2009-06-27 00:14:12 | 動物

6月2日の夕陽。

斎場から戻って、ぼうっとしながら窓を見るととても綺麗な夕陽に思わずパチリ。




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜




前回書いた、ちょっと嬉しい出来事ですが、

いや、本っっ当にささやかな事ですが、要するにまた懸賞に当たったんですね^^;

今回はいつも仕事中に聞いてるラジオ番組のプレゼントで
札幌市内の某有名洋菓子店のパティシエが原材料を吟味して作った
こだわりのカステラ♪ 抽選で10名様でした。


これが番組内で募集になったのが5月26日の火曜日。

この時はまだ知りませんでしたが、丁度さやが入院になった日です。

仕事中ラジオでカステラプレゼントを聞いて、そんな美味しいカステラなら食欲のないさやも
少しは食べてくれるかもしれないなぁ・・・と思ってその場でメールにて応募したんですね。
最初、当日だけの募集かと思ったら木曜いっぱいまで募集して、
当選発表は翌週月曜の番組内だとの事。

あぁ、それじゃもし当たってもすぐに届くわけじゃないんだなぁ (((´・ω・`)カックン…
しかも人気があるお店の物なのでかなりの応募があったみたいだし、ま、無理だな、
なんて思ってあきらめてたんです。(さやの入院を知ったのはその後でした。)

勿論普通に買いに行っても良いんだけど、確か一日限定10本とか言っていたので
ああこりゃ無理だと;
その辺のカステラでも良いけど、ここのなら間違い無く新鮮な材料を使ってるので安心ですしね。





で、その週末。

辛い辛い夜が明けて月曜の未明に さやはお空に昇ってしまいました。





斎場へ行く翌日にお休みをもらう為とにかくその日は出社し、
腫らした目を前髪を垂らして隠しながらいつもの様に仕事を始めました。


はい、月曜日ですね。


プレゼント応募の事なんかすっかり忘れていましたが、
ラジオから聞こえる陽気な声の当選者発表の中に、私の名前が読み上げられました。




(T-T)  遅かったよぉぉ・・・・・




食べさせてやりたかったさやは もう食べられない。

当たったのは嬉しい事だけど、応募した先週の自分を思い出すととにかく哀しかった。
まさか一週間後、こんな気持ちで発表を聞いてるなんて思いもしませんでしたから・・・。

しかも明日、荼毘に付す事になっている。
こういうラジオ番組のプレゼントは届くのに大体数日はかかるから、棺に入れるのにも間に合わない・・・



すると、



『お店から今日出来たてを発送してくれるそうですので、早い所なら明日には届きますよー!』



というパーソナリティさんの言葉。



そっかー・・・じゃあ斎場に行くまでに間に合えば棺に入れてやろう。
でも昼には連れていくし、明日来るとは限らないし、間に合わないかもなぁ・・・



なんて思っていたら、我が家は『早い所』だったらしく
しかも斎場に行く一時間前に無事届きまして。

何かもう、ピッタリ間に合うように届いたのにちょっとだけ驚きつつ
届いたばかりのカステラを一切れ切って、紙に包んで他のおやつと一緒に
入れる事が出来ました。



本当はちゃんとお口から『ほら、おいしーおいしーねー^^』って言って
食べさせてやりたかったけど・・・






もしかしたら、さやが当ててくれたのかな。

ヽ▼*・ェ・▼ノ それ食びたーい! とか言って(笑)。

あんたおかーさんに似て 食いしんぼだもんね(笑)。



ちなみに お残りは家族で美味しく戴きました。

さや、ごちそーさまでした♪(^人^)





【虹の橋】▼・ェ・▼ノ あーい♪





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪

緊急!!! 迷子わんこのお知らせ

2009-06-25 12:08:24 | 動物
※20時40分 追記:
その後、リンク先の記事によりますと、明日処分という事はなくなったそうです!
明日、動物愛護センターへ移されるとの事です。とりあえず良かった~!;;;




すみません、記事ではないのですが緊急の迷子わんこの情報です。




福岡県で、迷子のボーダーコリーの女の子が保健所により保護されているそうです。
しかも保護期限が今日25日だそうで明日、26日には処分されてしまうそうです・・・。



どうかどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら急いで飼い主さんにお知らせ下さい!!!






詳しくは→コチラを!!!

最後の写真

2009-06-21 13:41:02 | 動物


前回の記事で、我が家に残っている腎臓療養用フードをもらって下さる方を募集しましたが





やっぱり希望者ゼロですた。orz





普通のフードじゃないから需要は少ないだろうなぁ・・・と思っていたので
『あはは、やっぱり~^^;』という感じです^^;
今度、市の管理所やボランティア団体さんに問い合わせてみようと思います。

皆さん、ご協力ありがとうございました。<(_ _)>


あと、パソコンの不調が続いている為、更新ペースが遅れている事をお許し下さい~^^;
職場から更新する事もありますが、どうしても時間が限られるので^^;


そういやこのパソコン不調も、さやが具合悪くなったのと同じ日から
始まってるんだったわ・・・・・^^;;;




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜




さやが逝って20日。

日数を数える事に、何の意味もない事はわかっているのだけど
何となくさやのいなくなった時間を振り返ってしまいます。


パソコンの調子も悪いままで、デジカメの中の写真をアップしてなかったのですが
不調ながらも何とか動くのでだましだましアップして行こうと今改めて中を見ると、
さやの最後の写真が納められていました。


最高に具合が悪かった時の、最後のカメラ目線の写真と
斎場へ行く直前の 本当に「最後」になった写真・・・。


最初は載せるつもりはありませんでした。

載せる事にも若干抵抗がありましたし・・・。


でも時間がたつにつれ、さやをとても可愛がって下さったここを訪れてくれる
皆さんにもやはり見て戴こうと思い、写真を載せる事にしました。


もし見たくない方は、最初の写真2枚をご覧になったら
その時点でスクロールを止めて下さい。




あ、といっても体全体にタオルをかけてあるので顔は見えませんので。
(流石に撮れませんでした。死に顔は私達家族の心に一生留めておきます)








5月30日午前6時54分。
亡くなる二日前。
前足に付いてるピンクの包帯は、点滴用の管を付けてあるからです。

後ろのパジャマおぢさんは気にしないで下さい^^;



これが生前最期の写真でした。
よく見ると舌がペロッと出てます^^

具合悪いのに、カメラ見てくれてありがとね。











二日後。














6月2日午前11時28分。

この写真の数時間後、小さなお骨となって私達の腕の中に戻って来てくれました。











そして今、リビングにある小さなテーブルの上から私達をいつも見てくれています。


朝起きたら骨壺をなでなでしながら『さや、おはよう』。
出勤する時にも『さや、行って来るねー』。
帰って来たら『さや、ただいま~』。
寝る時は『おやすみ、さやもねんねだよ?』。


勿論私だけじゃなく両親も同じ様にやってるので
いつかお骨を包む真っ白い布が汚れちゃうんじゃないだろか(笑)。


これからも 傍でニコニコ笑っててね。

おかーさん達も頑張るからね。






でね、お空に昇った日、ささやかだけど、ほんのちょっとだけ嬉しい事がありました。

それは次回に^^。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪

腎臓サポート残ってます

2009-06-15 12:52:08 | 動物
さやがお空に行ってから早二週間です。

さやがいたリビングには今も生前使っていたマットやタオルが置いてあります。
しかも匂いが消えないように、厳重に袋に包んで。

そんな中、これはとっておくよりも貰って頂ける方がいたら
お譲りした方が良いんじゃないかという物がありまして。



↓これです。



腎臓療養用フード、ロイヤルカナンの腎臓サポートです。(ぬいぐるみは含まれません^^;)


開封してしまっているのですが、3kg袋の内1.6kg程残っているんです。


で、ですね。

開封した物で心苦しいのですが
ご自宅のワンちゃんのご飯にこれを使用してらっしゃる方で、
開封してても使ってあげても良いよ~と言う方はいらっしゃいませんか?
もしそう言って頂ける方がいらっしゃいましたら、お譲りしたいと思っております。
肝心のフードは特に劣化などはしておりません。
ぴっちりチャックした状態で保管してあります。


もしご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄にその旨一筆ご記入下さい。
(あ、住所等はその時は書かないで下さいね~!後日メールにてやりとりさせて頂きますので)



↑開封前の賞味期限です。(2010年6月6日)




さやの命を長い間つないでくれていたフードなので、捨てたくはないのです。





とりあえず募集期間は6月19日(金)いっぱいまでとさせて頂きます。

もし複数いらっしゃいましたら、当方で抽選とさせて下さいませ。

どなたもいらっしゃらなければ、通っていた動物病院へ相談しようかと思っています。



いろいろ勝手を言って申し訳ありません^^;
さやのフードが、同じ病気を持っているわんこの命をつないでくれますよう
どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>





「私の分も元気になってね♪」




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪

カメラきらいっ

2009-06-13 19:50:35 | 日記・雑記
ニコニコしながら歩いて来るから咄嗟に携帯構えたら、シャッター降りた瞬間に絶妙なタイミングで嫌そうな顔をするさやさん。

こんな調子で撮り損ねた笑顔は多数…。





しどいわッッ。(;_;)





☆それにしても携帯で更新するとタテ写真が小さくなって不便ナリ~(∋_∈)

写真立て

2009-06-08 12:29:09 | 日記・雑記


昨日は、さやの遺影を飾るための写真立てを買ってきました。

・・・買いすぎ?^^;

出来るだけ可愛い写真立てを~・・・と思って色々探して買ってきたんですが
値段が可愛くなかった。orz
本当は全部イメージ揃えたかったけど、あきらめて100均も利用。orz


私のていがくきゅうふきんが~。(TωT) (半分近く消えた)


写真も、今まであまりプリントしてなかったのでこれを機に
少しずつプリントしていこうかなと思っております。

家にもプリンターはあるけど、やっぱりお店の方が綺麗だし、お店でね。
とりあえず今回は厳選して40枚だけプリントしました。

本当は出したいの全部ピックアップしたら200枚以上あったんだけどね^^;

これらは小さくなったさやの前におやつやお水、お花と一緒に置いてあります^^
置けなかった分は室内あちこちに。

ちなみに私の部屋には一番下に寝かせてあるやつです^^



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪

御礼

2009-06-07 00:07:14 | 日記・雑記

▼?・ェ・▼ ねぃちゃん改めおかーさん、何をぱそこんの前でムツカシイ顔してるの?
眉間のシワがまた増えるよぉ?



ぐぬぬ・・・~(-゛-;)~ やっぱり壊れたパソは時間がたてば直るってものじゃないのね・・・; ←当たり前



という訳でして、コメント欄でお一人ずつにお返事をしたかったのですが
打ってる途中でいつどうなるかわからないので本文にてお礼とさせて下さい^^;


メインブログ、サブブログにお言葉を下さった
とわさん。
ふじこーさん。
tamさん。
ももこさん。
こころさん。
ゴンさん。
群さん。
rうりん♪さん。
横浜きりんさん。(お花ありがとう!)
おじじ@青森。さん。
horihoriさん。
ティミさん。
まっつんさん。
えじさん。
ぼんじょるさん。
てつさん。
あやさん。
きーこさん。
キュアXさん。
ちょこさん。
岬さん。
ショコラさん。
たけちゃんさん。
plus_alphaさん。
クララさん。
うめさん。
ネコママさん。
うさっこさん。
もん太さん。
ひまわりさん。
レモンさん。
留美さん。
まいあひさん。
たぬ吉さん。
(順不同)(もし抜けている方がいらしたら申し訳ありません!^^;)


いおんさんのブログでお言葉を下さった
にゃおんさん。
ジジさん。
もくさん。
まんまるさん。
あきこさん。


メールで励まして下さった
メロディさん。
445さん。


不調のパソコンについて詳しいアドバイスを下さった
kt2さん。




そして、お忙しい中、さやの状態を視て教えて下さった
まいなすいおんさん。
 



本当に本当に、ありがとうございました!!!<(_ _)>
こんなに沢山の方々に応援して戴き、励まされ、
さや共々とても救われました。そして癒されました。
もし皆さんと出会っておらず、家族だけでさやを見送っていたら
きっとまだまだずっと悲しみと後悔だけに押しつぶされ、泣き暮らしていたと思います。
でも、皆さんのお陰で少しずつではありますが、嗚咽で声が途切れる事もなく
さやの話が出来る位になりました。
もちろん今でもふと哀しくなって、仕事中にも関わらず涙目になってしまう事は日に何度もありますが、
それでも牛の歩みでゆっくり、ゆっくりと前に進んで行っているような気がします。



何度も言ってしまいますが、本当に、ありがとう。



次回からは今までのさやとの日常や感じた事などを散文的になるかもしれませんが
記して行きたいと思っています。
今までアップしていなかった写真や過去にアップした写真も交えて・・・。



もし良ければこれからもお付き合い下さると嬉しいです。(*- -)(*_ _)ペコリ






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪

感謝

2009-06-04 12:34:54 | 日記・雑記






いつも遊びに来て下さってる皆さん。
この度は我が家の愛犬さやに暖かいお悔やみのお言葉や
励ましのお言葉を沢山頂き、本当に本当にありがとうございました。<(_ _)>
いくらお礼を言っても物足りない位、皆様の優しさ温かさに救われ、慰められました。

その中で、私がブログという物を知るきっかけを、
そして多くの大切な仲間と知り合うきっかけをくれたまいなすいおんさんが、
さやの亡くなる前後の事について教えて下さいました。
(いおんさんは一言では説明出来ませんが、色々な事が「見える」方です)
もし良ければ皆さんにもご覧になって欲しいと思い、ここに貼り付けておきますね♪

「イオンの不思議生活[サブブログ]」

・・・本当に救われました・・・(T_T)




PCがまだ直ってないので通常更新はまだ先ですが、携帯からでも少しずつ、
さやとの想い出を記して行きたいと思っております。

さやは残念ながら「見えないわんこ」になってしまいましたが
良ければこれからも、[日常sideB]をどうぞよろしくお願い致します!<(_ _)>




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪