日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

羊蹄山ドライブ 3

2008-09-28 22:58:35 | 日記・雑記
[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

借りて来たホラー映画DVDの内容を求められたので
『何か変な病気にかかって凶暴になっちゃった人が他の人を襲っちゃったりなんかして
どんどこ危ない人が増えてっちゃう映画~♪』

と言ったらドン引きされたのは何ででしょう?

聞かれたから言ったのにー。(-ε-)ブーブー

          でも今観たら、予想以上にきちゃない映画だった・・・







閑話休題。









さてさて、今度はニセコから羊蹄山を挟んでだいたい反対側辺りにある京極町の道の駅へ。

そこには羊蹄山の雪解け水が長い時間を経て自然に濾過され、ミネラル豊富な湧水となって湧き出ている
ふきだし公園という所があります。








広い敷地内の一角にある木々の中を抜けて行くと・・・






こげな綺麗な場所に出ます♪





ここで自由に水を汲んだり飲んだり出来るようになっています。
ここに来る大抵の人はカラのペットボトルや売店で売ってるポリタンク持参。
もちろん私達もポリタンクを一つ買って汲みましたが
ふと横を見ると、台車で何本ものペットボトルを持って来て数人で大量にくみ上げている人々が。
多分飲食店とか業者の人達なんでしょうね^^;




そんな感じ(どんな)で、この後はもしかしたらチッコを我慢してるかもしれないさやが待つ家へ帰宅したのでした♪
雪が本降りになる前にもう一度行きたいでっす♪^^*












☆おまけ☆


可愛いのでつい買っちゃった、まんまる羊のストラップ。


イテ。        ↑すぐ転がる








にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

羊蹄山ドライブ 2

2008-09-26 22:08:21 | 日記・雑記
[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

・・・寒い・・・寒いよ・・・


早くもストーブを焚きたい衝動にかられております・・・ (T-T)








閑話休題。








さささささぁ!

さやがお家で待ってるんだから、寄り道もほどほどにしてサクサク行きますよぉー!

次こそ羊蹄山の写真を・・・・・

















山中牧場のソフトクリーム♪


・・・いや、すんません・・・つい・・・(--;)
だってね、旨いんですよここのソフト・・・;;;




こんな「THE北海道」な風景の中で食べるソフトは最高でした♪




さっ、今度こそ本当に出発。






ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン   ←?








はい、到着。(早っ)




入る道を間違ったらしく、一瞬ちょっと迷いましたがニセコの道の駅に到着。

運転しいしい、来る途中から「うぉー!見えたぁー!」と何年ぶりかで見る羊蹄山に
ワクワクしながらチラ見していた私。ちゃんと前も見てましたよ。「も」って。
蝦夷富士と呼ばれるだけあってとっても大きな山です。どどーんて感じで。

この日が夏を思わせる最後の日という予報で結構暑くて、その予報通りこの二日後(24日)、
この山でも初冠雪が記録されたそうです。どうりで寒い筈じゃ。

山頂部分に少し雲がかかっていたのが残念だったけど、折角なので何枚か色んな場所からの写真を。



かえすがえすも山頂の雲がくやちぃ・・・



これは月曜で休館日だった事を忘れてうっかり来ちゃって「何で誰もいないんだろ」とかしばらく言ってた(笑)有島記念館から見た景色。



帰宅途中最後に見えた羊蹄山。


海も良いけど、やっぱりどーんとでっかい山が好きかも♪ヽ(´▽`)ノ




ここニセコの道の駅には地元農家さん達が作った新鮮野菜を売る産直野菜売り場があって、
写真も撮れない位買い物客でとても賑わっていましたよ。
私達も買い物かごに一杯色んな野菜を買ったけど合計1000円にもなりませんでした。安っ!

うーん、市場っぽい、ああいう雰囲気大好き。^^
あそこを目的地としてまた行くのも良いかもなぁ。


買い物もすませると丁度お昼時だったので、父のリクエストですぐ向かいにあったお蕎麦屋さんで山菜蕎麦を食すの図。



食べ始めようとした瞬間写真を撮ってないのを思い出し、慌てて撮ったのでぐちゃぐちゃになっちゃって
全く旨そうに見えないの図。でも可。_| ̄|○(爆)



地元でとれた山菜を使ってるそうで、よくある山菜水煮とは違い筍や蕨、フキなんかはシャキシャキで
風味が良くとっても美味でしたよ。山菜

はっはっは、まぁそういう事もあるさぁ(泣)。



さてさて、山菜は美味しい山菜蕎麦(ひつこい)で腹ごしらえした後は京極町という所へ湧き水を汲みに行く事にしました。






つづく。(あと一回!)








にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

羊蹄山ドライブ 1

2008-09-24 22:51:29 | 日記・雑記
[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

いかん、日焼け止め乳液を切らしてしもうたーーー!!!







閑話休題。










くぷーくぷー。
ウチのねぃちゃん、最近運転癖がついたみたいで私が天使の寝顔で寝ている間に
こっそり羊蹄山までドライブに行って来たですよー。置いていくなんて鬼ですよー。



(ー'`ー;) だってアンタ車キライじゃん・・・・・。



てなわけで、出かける直前にチッコをさせ、おやつと水を用意し、ぐっすり寝た隙にちょいと行って来ました。
本当に一緒に行ければ良いんだけどねー。市内を走っただけで虚ろな目をして動かなくなるようなヒトは
留守番の方が良いと思われ・・・。(ー'`ー;) 



それに最近、新しく道路が一部開通したので私の市から羊蹄山まで今までよりは若干行きやすくなったんですよ。
わーいわーい。また行こうっと。




さてさて、まず到着したのはココ!










∈・^ミ  『ん?』





出発してまだ半分も行かない内に『ホピの丘』という食事や乗馬も出来る観光施設?に寄り道です。







このように馬さんの他にも





ヤギさんや、映ってないけど豚さんや、






(*゜∋゜) 『エサくれぃーーーーー!!!』





_| ̄|○ 何故かダチョウもいるという やや謎な厩舎がずらり・・・。


ここではエサの人参が一皿100円で売られていて、お客さんが自らエサやりが出来るようになっています。
でもアレですね、こういう所って、お金を取って自分とこの動物にエサをやるっていうのも何だかなぁと
思ったりしませんか。あ、私だけですか。




_| ̄|○ とかいいつつ、父と母で3皿買ってましたがね。(爆)
    それにしても何で私のドライブには『動物へのエサやり』がもれなくオプションとしてついてくるのか。(汗)






何だかんだ言いつつ動物達とのふれあい(と言うんだろうかアレは)をしっかり楽しみ、
ここなら近いからいつでも来れるねなんて言いながら、改めて車を走らせたのでした。






つづく。 (まだ山のやの字も出てきてないのに良いのか自分)








にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆

2008-09-22 21:37:50 | 料理・食べ物
[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

何となくセンター合わせにしてみましたがどうでしょう?
・・・ちょっと読みにくいかな^^;





閑話休題。








頂き物の自家製の枝豆。
売ってるのより豆がぷっくりしてて美味しかった~♪



我が家では写真のように豆を莢から出して大根おろしをかけて食べる事が多くて、
もっぱらつまみというより立派なおかずとなり得ます。

今回戴いた分もかなりの量あったんだけど(多分二キロ位?)
美味しくて、夕食だけで殆ど食べつくしました。
だって手が止まらないんだものぉ~♪ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今日はお休みだったので、ニセコ・倶知安方面へドライブしてきました。

写真も色々撮って来たので、後日改めて記事にしますね~!(o^∇^o)ノ







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ドライブ 番外

2008-09-20 22:38:41 | 日記・雑記
[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

赤飯の豆は甘い煮豆に限るねぇ。 ←道民の味覚。








閑話休題。








結局一週間ひっぱった積丹ドライブ(爆)。

その途中で寄った港の岸壁です。ええ、道間違ったあげく結局元の位置に戻ったあの岸壁です。






父(* ̄- ̄) 『岸壁の写真を撮りたい』



父は趣味で絵を描いてるので、その資料としてこういった風景の写真を撮り、それを元に絵を描こうという事なのですな。

父が描けそうな風景を探している間、私と母はその辺りをぷらぷらしていますよ。




おおお、まるで鴨川沿いに等間隔に座るカップルのようにたたずむカモメさん達が。





おほ♪この茶色いちゃんは、もしかしてカモメの子供?
体格はすっかり大人と同じ位の大きさで、違うのは羽の色くらいでしょうか。



母 『あらー、パンでも持ってくれば良かったねえ』

ん?パンならあるじゃないですかあるじゃないですか、さっき買ったおされパンが!


よっしゃ、少しちぎって投げてみましょうと、急いで車に戻って紙袋の中のパンをひきちぎる私!

そしてそれを奪い取る母!(汗)

さらにそれを父にも分配して二人がかりでエサやりに興じる大の大人達!!(夫婦)

そしてエサの気配を察してか、何も言わずとも近づいて来るヒナ!



_| ̄|○ 何この連携プレー・・・・・





(*゜∋゜) もしかして ごはんくれる?


はいはい、あげましょうあげましょう。
大の大人三人がうひゃうひゃ言いながらパンくずを蒔きましょうぞ~! ←ヤケ




・・・・・・。


ぱく。


美味しいかえ?
買った人間(私)でさえまだ殆ど食べてない、一個210円也のクロワッサンと
580円(高)の何とかいうでっかいパンは。



(*゜∋゜) うーん、まぁまぁかしら♪


そ・・そう・・・(汗)
気に入ったならよかよか。
ちなみに私は110円のコンビニパンもなかなかイケると思うんですがどうでしょうか(涙)



(*゜∋゜) 早く次ー!次のパンー!



はいはい。でもクロワッサンは脂肪分が多いからちょっとだけね。
それにしてもアンタ、近づいても逃げなくて随分人慣れしてるねー・・・・・・と?


                                    


背後に何かいますが(笑)




Σ(゜∈゜*;) ぎょー!




気付けばカラスまで一緒になってというか、投げたパンを茶色いちゃんが取るより先に速攻で食べ出しましたよ。

何度やっても取られるもんだから、いじけて海に逃げ込む茶色いちゃん。



何よー!もー!



私のパン~・・・・・


仕方ないので海に浮かぶ茶色いちゃんの前にパンを投げて食べさせました。
さすがに海の上ではカラスも取れないらしく、岸壁で黙ってパンを見送るカラス君(笑)。
海に投げ込んでも食べずに沈んだりすると海を汚しそうで躊躇しましたが、試しに一度投げてみると
上手に拾ってくれたので何度か投げてやりました。それも全部食べてくれてちょっとほっ。




何だよ、アイツばっかりー。


子供が優先。
君にもあとでちゃんとあげるから。






・・・・・・・。




『あとでちゃんとあげるから』




その通りにしてたら他のカラスや大人のカモメも多数集まってしまいちょっと怖い事になってきたので
ある程度パンを置いて急いで逃げて来ました。誰もいなくて良かった・・・・・(滝汗)


いやー集まり過ぎちゃったねぇなーんて言いながらその後前回の神威岬へ向かった訳ですが、
帰る途中またここを通った時、道路を見下ろすようにカラスの集団が電線に止まって走行中の車をじっと見ている姿は
まるで待ち伏せしてるように見えてちょっとスリリングでした(笑)





(; ̄  ̄) ・・・・・。

(; ̄  ̄) そういや父・・・・・カモメも良いけど・・・・・・。







(; ̄  ̄) 岸壁の写真は・・・・・?     Σ(; ̄Д ̄) ←本末転倒








にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ドライブ 4

2008-09-17 23:36:57 | 日記・雑記


この日は暑かったけど、辺りはススキに囲まれていてやや秋の風情も漂っていたり。









海を背にした時に見える山々。
海も良いけど、山も好き^^





この丘自体もとても清々しい。





さて、そろそろ降りますか。




何せ日陰なんてひとっつも無い場所ですから、
てけてけと階段を降りて来た頃には結構汗だくになっていました。

あちーあちーと言いながら、ふもとの駐車場まで降りて来ると
駐車場の真ん前に小さなソフトクリーム屋さんがありますよ。
ウマい所に建てたねぇアンタ、なんてバイト店員のお兄ちゃんに心の中でつぶやきながら
あっさり商業ベースに載せられてアイスを注文する私。


あたしゃねぇ、保守的なA型でありながら、ちょっと変わった物があるとどんな物か
試さずにはおれない性格でしてねぇ。
今回もこんなのを買ってみましたよ。





積丹ブルーをイメージした、ミント味のブルーアイス。
鮮やかなブルーが食欲を刺激しないね♪

でもミント味ってんで、こりゃ暑い時には最適だね♪なんていって注文したんですが・・・

ん~・・・・・ミントの味ぃ・・・・?

何か食べてしばら~くしたらう~っすらミントの香りがしないでもないような気が
しなくもないって感じで結局よくわかりませんでした。

でも大丈夫、そんな事もあろうかと思って無難なバニラとのミックスにしといたから。(笑)

(ちなみに両親は普通のバニラ味でした)




こんな感じで日帰りドライブを楽しんだ連休最終日。

この後は家で待つさやがそろそろチッコを我慢してる頃なんじゃないかと言う事で、急いで帰宅したのでした^^





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ ←あともう一回続いても良い?(汗)
     良ければポチッとして下さると嬉しいです♪

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ドライブ 3

2008-09-17 22:25:11 | 日記・雑記
※もしかして写真大き過ぎてます?;
 自宅では何でもないんだけど職場で見たら写真全体が入りきれてなかったもんで^^;;;
 という訳で、メニューのレイアウトを元に戻してみました;色々変えてスミマセン;



[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。


姉さん大変ですっっっ!


さやが・・・・さやがぁっっ・・・・・・・!











            野菜メインだったのに太った_| ̄|○illli がくっ。



うそーーーん!;
野菜でも太るなんて、よっぽど吸収が良かったのかなぁ・・・;;;;;(滝汗)

_| ̄|● というわけで、急遽肥満用ドライフードに切り替える事にしました;



_| ̄|●iillli  「肥満は飼い主の責任」・・・・うん・・・そうだね・・・そうだよねぇぇぇ・・・・・(爆)







閑話休題。







・・・さっ・・・さささっ!

気を取り直して続きをサクサク書いていきますよぉー! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


岸壁での時の事はあとにするとして、その後はまたしばらく車をぶいぶい走らせて神威岬へ。ぶいぶい。




登る前に遠景で神威岬を見ようじゃないかって事で、まずはちょっと離れたところから見てみましたよ。

少し離れてぽちっと立っているのは『女郎岩』と呼ばれる岩。
小さく見えるけど、右の灯台?と比べたらその大きさもおわかりになるかと。




どーん。
いつからこの姿で立っていて、どんな物を見てきたんだろうなぁ・・・。






さて、では早速神威岬に登ってみましょう。『登る』で良いのか?まぁ良いか、登山口みたいになってるし。
丘に作られた階段や坂を登って行きます。えっちらおっちら。
ちなみに母はこの丘を見た途端、『え、まさかコレ登るの?』とあからさまにげんなりした顔をしましたよ。
文句言わんときりきり登りなせぇぃっ。





おー見えて来た見えて来た。





頂上?に着いたー!
海の色がまるで南国の海のような碧に輝いています。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ドライブ 2

2008-09-16 23:07:17 | 日記・雑記
さてさて。
真っ青な空に恵まれて海岸線をドライブしていると、良い景色連発で写真を撮りたくてウズウズする私。

でもそんな私自身がドライバーなので殆ど撮れず・・・・・_| ̄|○








それでも車を停めれる所ではちょこまかと撮りためる私。


そんなこんなで、途中で産直野菜の売店によって大きなカボチャや積丹産の魚や珍味、
取れたて甘エビ♪を買い込んだりしつつ積丹へ到着した時点で丁度お昼時。


さて、お昼は何を食べましょう?

何ってアナタ、積丹といえばアレですわ。












ウニ丼ですわ。




イクラ好きな私は迷って両方入ってるウニイクラ丼を注文。  一人前2350円也。←小声

どうでもいいけど、こういう時って普段の金銭感覚はどっかいっちゃいますね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


実は私、さほどウニは好物ってわけではないんです。もちろん嫌いではないけれど

例えばお寿司を食べててウニの軍艦巻が欲しいという人が横にいたら自分のを『どうぞ』って快くあげれる位。

あ、でもイクラはだめ。あげなーい(笑)。




そんなスタンスで食べたウニイクラ丼・・・・・。




・・・いやはや旨かった!!
何だろう?あまり新鮮でないものにありがちな臭みがないからだろか。
皆が『ウニー!ウニー!』って言う理由が何となくわかった気がしましたよ。

今度から私も言います。うにーうにー。




※ちなみに今回食べたお店はお食事処みさき
年内にもう一回くらい食べに行きたい・・・。



贅沢な食事も済み、さて次はどうしようかのぉ、一気に神威岬まで行こうかのぉと思っていると父が
『岸壁のすぐ傍まで行って写真を撮りたい』と言い出したので、適当な場所まで車を走らせる事にしました。

『この先数百メートル行った先に、車が入れる所があった筈だ』

そういう父の言葉を信じて走る事十数分・・・・・。



無いよ。ヽ(`Д´)ノ

そんなとこ無いじゃんよ。ヽ(`Д´)ノ



『( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ あれ?間違ったかぁ。じゃあ戻ってくれ』と悪びれもせず言い放つ父。


・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


仕方なく今来た道をUターンすると、結局さっき食事したお店の真ん前から岸壁に出れる事が判明。_| ̄|●iillli

全くもって意味ぷ-な時間を費やしてやっとこさ海のそばまで来たのでした。








つづく。(またかっ)





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ ←ごめんなさい、まだ続きまふ(汗)。
        良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ドライブ 1

2008-09-16 22:17:17 | 日記・雑記
[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

昨日の満月、寝過ごして撮りそこねてしもたー!!!







閑話休題。







三連休最終日の昨日は久しぶりに両親を車に乗っけて積丹方面へドライブへ。

さやも出来る事なら連れて行きたいところだったけれど、かえって疲れさせちゃいそうだったので
今回は留守番してもらいました。何が心配ってチッコを外でしかしてくれないので、
私達が出るギリギリ直前にチッコしてもらって準備万端。
飲み水も用意し、窓を開けて風通しを良くしておいていざ出発~♪


まずは途中にある忍路(おしょろ)という所にあるパン屋さんへ。



ここは住宅地の中にあり、しかもちょっと横道に入って行かないと行けない場所にあるため
今までなかなか行けなかったパン屋さんで、今回は昔から妙に道に詳しい父が同行していたので
楽にたどり着けました♪



お店の前に広がる忍路の海。
とっても見晴らしが良いので、買ったパンを食べながら海を眺めるお客さんが数組いました^^



ではでは私達も買いましょうという事でお店の中へ。
お店自体は普通~の家で、玄関から中に入るとショーウインドウはなく、
シャレた感じにテーブルにパンが並べられています。

ネットの評判で読む限り、人気のクロワッサンは予約しないとなかなか手に入らないという事だったので
まず買えないだろうな~・・・と思ってたら





あっさり買えた(笑)。



車の中でちょこっと齧ってみると、これがまたパリッパリで風味があってすごく美味しい!
これだけ美味しいんだから、相当バター使ってるよな~^^;といらん心配もしたりして。

あと、他にも名前は忘れたけれどハード系のパンを二種類購入♪
紙袋に入れてもらったパンを胸に抱え、帰ってから食べるのを楽しみにしながら改めて出発しました。




つづく。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

シャコタンブルー

2008-09-15 14:16:39 | 日記・雑記
見えるかな~(^_^;)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加