日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

健康第一

2008-05-31 23:40:38 | 動物
[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

実をいうとホワイトアスパラの缶詰が苦手な私。
今日初めて生のホワイトを買ってみました。で、食べ方がわからないので
とりあえず茹でてみよーと思うけど間違ってない?(聞いてみた)




閑話休題。






▼*・ェ・*▼ うひゃ♪




今でこそこんなノー天気な笑顔を見せてくれてますが、数日前はとっても具合悪そうだったんですよ。

元々心臓と気管支の薬を飲んではいるんですが、そのせいではなくどうも何か違う感じ。
横になったお腹が辛そうに呼吸と共に早く大きく上下しています。
表情も明らかに苦しそう・・・。


えー、どうしたん?さや・・・


無性に不安になって頭を撫でたり背中を撫でたり、
モサモサ族のさやの事、もしかして暑いのかと思ってストーブを消して(夜はまだ寒いの^^;)窓を開け、
部屋を涼しくしてみたり。涼しいを通り越して寒かったけど(爆)。

そのお陰か、夜中一時過ぎになってようやく呼吸も少し落ち着き、さやが寝付いたのを
見届けてから私もその夜は寝ました。

明けて翌朝も、いつもよりあまり元気がなかったので父に病院に連れて行ってくれるよう頼んで出勤しました。
正直仕事を遅刻して自分で連れて行きたかったけど仕方ありません^^;
こんな時は時間に縛られる会社員より専業主婦でいたかったと痛烈に思いますわ。(T▽T)アハハ!



んで、結果。


血液検査で見る限り、肝機能と腎機能に関する数値が高いとの事で、今まで飲んでいた気管支の炎症を抑える薬を
やめて肝臓の?(父の説明もやや不明瞭;)薬に切り替わりました。

ずっと薬を服用しなければいけない=肝臓に負担がかかる って訳で、
避けられない事なのかもしれないけど・・・

もしかして、気管支炎症の薬はもっと前にやめても良かったの?先生・・・
・・・だとしたら早く言って下さい・・・(ーー;;;)

まあ・・・もっとも私自身、先生の話をそのまま聞くだけで「一緒に生活して接してる」自分が判断するという事が
少なかったなぁとかなり反省してしまったり。

ひとまずは食事療法も視野に入れ、肝機能・腎機能に良いと思われる食物を調べつつ、
改めて勉強し直して私に出来る事は全てやって行きたいと思います。

ちなみに今は薬が効いたのか、私のご飯を狙う程元気回復しました^^。




絶対長生きしてもらうからね。





▼^ェ^▼ ハイでし♪
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

当たった~♪

2008-05-27 23:33:14 | 日記・雑記


写真整理をしていたら出て来た、ちょうど一月前の空。




[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

皆さんのところは今日は暑いですか?
わたくし只今トックリのセーター着てます。(爆)





閑話休題。





先日、出社すると後輩ちゃんが私に少し大きめの箱を差し出しました。

私『?何?』

後輩『○○さん(私)のが当たりましたよ~♪^^』




(ノ´▽`)ノオオオオッ♪





トートバッグが当たった~♪


時々お茶のペットボトルに、ネット登録してゲームに参加すると
抽選でプレゼントが当たるというシールが貼ってありますよね。
ここ数ヶ月、私の職場では全員でそれに応募するのが流行って(?)いて、
その後輩ちゃんが統括して応募してくれていたのです。
それぞれお茶を買ってシールを入手すると彼女の元へ行き、
簡単なゲームに参加。
外れても抽選でお好きなトートバッグをプレゼント!
・・・というキャンペーンだったのです。(たしか)

その中で私が選んだトートが当たり、代表して登録していた彼女の家に
届いたという事なのでした^^。



ん?何やらタグが付いている・・・





ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!



と・・・とりあえずコレは外そう・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



ちなみにコレの他に、ゼリー入りジュースも二箱当たりました。(笑)
(それは部署の皆で美味しく頂いています♪)

同じ人に二回当たるあたり、どういう基準なのかわからないけれど、
もし機会があれば『どうせ当たらないし~』などと言わずに
ちょこっと応募してみるのも良いかもしれませんよ♪^^
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カレーパン

2008-05-25 21:07:28 | 料理・食べ物
[壁]*TーT)ノゃぁ さやの助でふこんばんは・・・・・。


気に入っていた携帯ストラップを外出先で落として少々凹み気味。_| ̄|○






閑話休題。






今週はカレーパンを作ってみました。(←いつまでやる気だ)

油で揚げたらめんどくさ・・・じゃなくてカロリーが高くなるので
パン粉をまぶしてオーブンで普通に焼いてみる事に。



そしたら、アレだね。



パン粉ってあんまり焦げないのね。

お陰で何だか白っぽいカレーパンになっちゃいました。^^;






(; ̄  ̄) うーん・・・何か想像してたのと ちょと違う出来だ・・・・・。




中身はこんな感じ。

普通のカレーではなく、挽肉を使ったトマトベースのキーマカレー風カレー(何)にしてみました。

ちなみにこのカレー、うっかり通常の食事と同じ量を作ってしまい
余りに余ってこのパン以外に三食以上ご飯にかけて食べるハメに。_| ̄|○





てなわけで、今日の私はキーマカレーで生きてまふ(汗)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

北国らしく

2008-05-22 23:31:50 | 季節・自然
[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

ラジオで「ケンタッキーフライドチキンはご飯のおかずになるか否か」が話題になってましたが
物心つきし頃から我が家では立派なおかず。
というかこの年までそれが当たり前だと思ってましたが何か質問でも?
ちなみに子供の頃はケチャップつけて食べてました。






閑話休題。







先週の日曜日、我が家の草ぼうぼうの(笑)小さな庭にラベンダーの苗を植えてみました。^^



北海道といえばラベンダー。

こちらではいたって普通のご家庭のお庭でも、色んな花に混じってラベンダーがモサモサッと
花を咲かせているのをよく見かけます。

我が家にも欲しくて一度植えてみたのだけど、なかなか根付いてくれなくて
それからは毎年プランターで楽しむ程度でした。


でもやっぱり露地からのモッサリブルー(何)にアコガレ、再度挑戦。
植えながらもラベンダーのええ香りを楽しみます。ふがふが。






↓後ろにぼんやり映っているのはここに居を構えてウン十年の紫陽花くん。



先輩を見習って、上手く根付いてくれますよーに。(^人^)
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

うたた寝

2008-05-20 01:17:15 | 不思議?に思った事

▼*・ェ・*▼ 「おみやげ買って来てねえ~!」

誰かが出かける度にドアの専用小窓(笑)からのぞく まんまるお目目^^




[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

DVDを買うと「いつでも観られる」という油断からなかなか観られない事ってないですか?
この前整理していたら、観ないで二年経過してるDVDを発見しました(爆)





閑話休題。





さてさて。
日曜の午後、買い物に出る直前まで動かしていた洗濯機が止まるのを待ちながら
椅子で少しうたた寝しちゃってた時の事。

私が車を運転していると、左の脇道から若い女性の運転するシルバーの車がこちらを全く確認せず
急に目の前に飛び出して来て、「危ない!」と思った私がぶつかる寸前に急ハンドルをきるという
夢?一場面?がいきなり頭に浮かび、びっくりして反射的に目を覚ましました(笑)。

特に夢を見ていた訳ではないのだけど、そこだけシーンが見えたって感じで。

これから出かけるって時にイヤだなあ・・・気をつけないとなあ・・・なんて思いながら
止まった洗濯機から洗濯物を干し、買い物へ行く為車を出しました。
(ちなみに↑は出かける時の写真^^)

家を出てほんの1分するかしないか。







たった今見た夢の通り、左の脇道から若い女性の運転するシルバーの車がこちらを見ずに飛び出してきました。(汗)







違っていたのはこちらの車とはほんの少し距離があった為、ぶつからずに済んだという事。
(いや、少し危なかったけどね;)


( ̄Д ̄;; ・・・うーわー、べっくらしたー。 ←思わず出た言葉。

( ̄Д ̄;; コレはアレかい? ちょっとこちらのタイミングがずれてたら危なかったって事かい?



もし少しだけ早く家を出ていたら・・・。
もし少しだけスピードを上げていたら・・・。
もし写真を撮ったりして さやにちょっかい(爆)かけてなかったら・・・。




・・・どうなってたんでしょ?(滝汗)



・・・いやいやいや!
どーなったもこーなったもない!
こんな思い込みは良くないですよね!
そんな風に考えてたらかえって危ない!!(汗)



・・・とかなんとか言いつつちょびっと気になったので
ともかく当分の間、運転には更なる注意を配りたいと思います^^;


皆さんもどうか安全運転で~♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

週末のつぶやき

2008-05-17 23:52:20 | 料理・食べ物
[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

この前 映画「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」「キサラギ」を一緒にレンタルしてきたと
友人に言ったら『振り幅広過ぎ』と言われました。そうかなあ。





閑話休題。








気持ち良い天気~♪
今日の道央は夕方ちらっと雨が降っただけで 青空に恵まれた快晴でした~!ヽ(´ー`)ノ



・・・・・なーんて。

いや、晴れたのは本当だけど写真は5月6日撮影の空でした。

今日も撮りたかったけど、仕事で日中はずっと社内にこもりきりだったんですもの。(T-T) ウルウル

週末の仕事というものは取引先からの電話も殆どないし、全体的にまったりとした空気が流れて
なかなか「100%仕事に集中します!あらやだ!気づけばもうこんな時間?」という風にはなりません。(どんなだ)


そんな時には何か一つお楽しみを持って行けば多少の張り合いというものが出てくるかしら、と。





試しに「コーンマヨネーズパン ふぃーちゃりんぐ とろけるチーズ」を作成してみたり。(またかい)
中にコーンとマヨネーズ、上に切り込みを入れてピザ用チーズをのっけてあります。



とりあえず食べてみて思い出した事。



そーだ私パンに使われてるマヨネーズって苦手だったんだわと。(汗)

しかもそんなんに限って二個も持って来ちゃったよと。(爆)

ってか、これしか持って来てないよと。(←トドメ)




作る事にかまけて自分が食べる事をうっかり忘れるってどうよ?と思う
ある晴れた日の週末の午後・・・。_| ̄|○
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

何故か覚えられない

2008-05-13 23:11:07 | 日記・雑記


おやおや、さやさん おねむの時間。でも、






微妙に怖いんだけど・・・・・。





[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

うっすら出来かけだった口内炎。
このまま治れば良いなと思っていたら、歯医者でそれと気づかぬ先生に患部をグリグリ押さえつけられ
傷口完全オープン。

先生見てますか。彼はこんなに立派な口内炎に成長しました。






閑話休題。






昨日は友人Kの誕生日でした。

この友人とは毎年お互いにささやかではあるけれど誕生日プレゼントなど贈り合っています。
昨年はその友人が春先に出産し、必然的に『出産祝いは何にしよー♪』といった事ばかり
考えていたのでふと気づくと誕生日はスルーしちゃっていました。

てなわけで、新米ママとして頑張っている友人に今年はちゃんとお祝いをせねば。
えーと誕生日は・・・・・

・・・・・・・。

・・・・・・・。


11日だっけ?12日だっけ?(爆)


何故か毎年11日だったか12日だったかを忘れてしまう私・・・。_| ̄|○
他の友人は全て覚えているのに、この友人のだけは毎年うろ覚えになってしまうのです;



えーとえーと、確か11だ、そーだそーだ。
12は高校時代の先輩の誕生日だ。
何でか この2日が記憶が入り交じっちゃってどっちがどっちだかわからなくなってしまうのよねえ。
やぁねぇもうっ。←?

もう12日になっちゃったけど、おめでとうメールをしておこうかな♪
「母の日にバースデーを迎えた○○○、1日遅れたけど誕生日おめでとう!
プレゼントちょっと遅れるけど受け取ってね~!」ってな感じに。

そう思っていた昨夜12日夜、彼女と共通の友人Tから電話がありました。

今日○○○の誕生日でしょ?おめでとうの電話しようとしたら新しい携帯の番号忘れちゃって。
悪いけど教えてくれる?^^」


・・・・・・。







危ないとこじゃった・・・・・_| ̄|○iillli

あぶないあぶない。Tからの電話がなかったら、とんだトボケたメールを送るところだったわっ!

誕生日を祝い合うようになって早10ウン年。
未だにはっきり覚えてないなんてバレたらきっとお仕置きされるに違いない・・・。
とりあえずTよ、ありがとう(汗)。
ちゃんと手帳にメモっとく事にするわ。
といっても来年になったら新しい手帳になるから、今年のメモを見返す事はないんだったわ(爆)。






゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

・・・と、こんな呑気な事を言っていた昨日、中国で甚大な被害を及ぼした四川大地震がありました。
建物が崩壊し、なかでも学校が崩れるなどで非常に多くの子供達が犠牲になったと報道されています。


亡くなった方達のご冥福をお祈りすると共に
不自由な避難生活を送っている方達、
そしてこうしている今も瓦礫の下で救援を待っているであろう方達が
一日も早く救助されますように微力ではありますが心からお祈りさせて頂きます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2008-05-11 22:25:51 | 日記・雑記


次兄夫婦から届いたガクアジサイの鉢植え^^。




[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

このガクアジサイ、母の日のプレゼントとして先週金曜日に届きました(早)。
しかも鉢部分のカゴを見て「ま~可愛いザルに入って♪」とのたまったうちの母。_| ̄|○


何か報われない・・・・・・_| ̄|●iillli






閑話休題。






今日は母の日でしたね~。

我が家では前述の通り、若干フライング気味に花が届いてしまいちょいと可哀想なウチの兄(笑)。

私はといえば今年は時間がなくて土曜日ギリギリに慌てて街まで買い物に行きました^^;

普段は「何をお探しですか~?コレなんていいですよ~どうですか~?」って感じで
見ている間ずーっとついて来る店員さんが大変苦手で
品物をゆっくり見れない事がよくある小心者な私ですが(何か疑問でも?( ̄- ̄))、
こういうお祝い的な買い物の時はとても感じの良い店員さんに接客してもらえる事が多くて
今回も品物を選んでる間中ずっと楽しく会話が弾んでしまいました♪


弾みすぎてカードの伝票にサインするのをお互いに忘れ、私がそのままエスカレーターに乗ってしまい
その店員さんが私の名前を大声で連呼しながら慌ててエスカレーターに乗って追いかけて来る始末。_| ̄|○



・・・・・ちょっと はずかちかったです・・・・・_| ̄|●iillli






゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
一応追記。


☆ちなみにこれがザル。



☆こっちは私が買ったザル(笑)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

連休後半の手作りパン

2008-05-08 23:19:22 | 料理・食べ物
[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

連休明けたら進行中の仕事の内容を6割方忘れてました(爆)






閑話休題。






連休後半、飽きもせずこねこね。

おかげで先日こげこげになったパンの仇を無事に討ちましたよッ。


\( ̄▽ ̄)/ヤッター!! 今度は無事成~功~♪

中も割と上手くいったみたいだ♪
よっしゃ、真ん中から割って中身を・・・






あ。


▼ ̄・・ ̄▼くんかくんか。


・・・って、こりゃーーーー!!!
そこっ、何やってますかっっ!
危なくハナミズ付くとこでしたよっっ!!






アンタのはこっち。
人も食べれるけど、砂糖も塩もバターも入っていないので正直言って旨くない胚芽パンです。
すりゴマも混ぜてあるので身体には良いよ。
冷凍しとくから好きな時食べるがよか。
ちなみに毎日薬を飲ませる時に使おうと思ったけど、シンプルな材料のおかげで
弾力が少なく、うまく薬をくるめない事が判明したなんて事は秘密ダス。_| ̄|○



人間用はこちら♪
ちょっと手間かかるけどメロンパンを作ってみました。^^
手のひらサイズの食べやすい大きさです♪

連休明けはいつも同じ部署の皆さんから遊びに行った先や帰省先の様々なお土産をもらうので、
代わりといっては何ですがコレを差し入れに持って行きました^^;



たまに私もどこか行って、「○○○に行って来たの~♪」なーんて言って
職場に土産持って行く立場になってみたいです。 _| ̄|●(哀)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

の~んびり

2008-05-05 21:35:32 | 動物


雑貨屋さんで一目惚れして連れて来た(笑)、蓮と水生動物の皆さん。
蓮にはちゃんと水滴がついてます^^






[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

明日一日で連休が終わるよ~やだよ~。
・・・・・って皆も思ってるんだろうな^^;




閑話休題。





今日はこどもの日でしたねー。
小さなお子さんのいる家ではお祝いをされたのでしょうか^^

我が家でも甥っ子のいる兄夫婦から初節句のお招きを受けて両親が朝から出かけていきました。
私も呼ばれていたんですが、さや(犬)が外でないとシッコしないので
長時間留守に出来ないんです。
なので私は居残り留守番という事になりました。



たまにこんなのんびり出来る日も良いな~ヽ(´ー`)ノ



さてさて、掃除洗濯が終わったら何しましょかね~♪
やっぱり先日のリベンジかね~♪








▼ ̄ェ ̄▼ ・・・ぬーんっ

Σ(- -ノ)ノ  うぉっっ!



▼ ̄ェ ̄▼ こんな姿勢でおじゃましております。


最近よくそのカッコして寝てるよねぇ。
こっち(畳側)向いたら窓があるから眩しいだろうに。何で?




▼・ェ・▼ それはアレでしよ。
部屋の境界にいればどちらの部屋でおいちぃものを食べていてもすぐに察知できるからでしよ。
あとこっちの部屋の方が空気がひんやりして気持ち良いからでし♪



だったらこっちの部屋に居て、そこから全体を見てれば良いんじゃなーいのー?




▼ ̄ェ ̄▼ 一人で別の部屋に居るのはイヤでしッ。
みんなと一緒にいるでしッ!







そうでしか。^^
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加