日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

連休に試したい事

2010-04-28 23:06:30 | 日記・雑記


日曜日の朝。
もうさぶいったらなかった・・・
でもそれは今日も同じ・・・・・。




☆☆☆☆☆☆☆




明日から連休ですなぁ。
長いところでは7連休とかいうところもあるそうで、それはそれで
そんなに休んで大丈夫なんかい?と他人事ながら心配にもなってみたり。
ちなみにウチは暦通りのお休みなので、暇だと不安になる貧乏性な私としては
かえって助かったりもしています。



で、皆さんは連休にはどこかにお出かけするのでしょうか。

だとしたら、皆さんがお留守の間にこっそり試してみようと思っている事があるんですけど。

いえね、大した事ではないんですけどね。





いつもこのブログは基本、敬語をベースとして書いているんですけど、
もうちょっと普通の言葉(not敬語)を交えて書いてみよっかなーと。





前から感じていたのだけれど、敬語で書くとどうしても頭で思っている事以上に
まわりくどく言葉を飾ってしまって、実際の自分の言葉とかけ離れてしまうような気がしていたのです。
もっと文章力があればそんな事にもならないんだろうけれど、いかんせん私にそんなもんありゃしない(嗚咽)。

んー、でもいきなりフランクな言葉で書くと失礼な感じに受け取られる方もいらっさるかなぁと思った
小心者の私。


( ̄▽ ̄)そだ!友達のブログでもnot敬語で書いてる所はある筈!

そう思って改めて皆様の所をこっそり偵察したところ判明しましたっ!


















みんな敬語じゃった・・・・・・orz


















・・・・・あっれぇ?(汗)

誰かフランク永井(違)な言葉で書いてる方いなかったっけ?(滝汗)




(; ̄▽ ̄)・・・・・・・


( ̄▽ ̄) まぁいいやぁ♪ ←いいのか?




てなわけで、ちょっくら試しにしばらくの間普通の言葉と敬語入り交じりで書いてみようと思うので
いつもより文章めちゃめちゃになるかもしれないけど、どうぞよしなに~♪

もしかしたらすぐ元に戻すかもしれないけど~♪(笑)




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのおかいもの

2010-04-24 22:03:34 | 日記・雑記


今日の月。


こうやって青空の向こうに広がる宇宙を感じていると
市場でキャベツが380円になっててオイオイ一体どこまで上がるのよと
そんな事にいちいちたまげている場合ではないのかなぁと思ったり思わなかったり。
いややっぱり高すぎる。




☆☆☆☆☆☆☆




世の中のランニングをやっている方々の中には『通勤ラン』というのか、
ランニングで通勤する方もいらっしゃるそうですが
今日私がやってみたのは『通院ウォーキング』。
腰のリハビリに整形外科へ向かう途中で車を停めておき、
そこから病院までウォーキングするという病気なんだか元気なんだかわからない方法。

でも病院へ着いた頃には若干汗ばんでいたので、治療機器を取り付ける為
シャツをめくりあげる療法士さんにちょっと申し訳なかったので
次回はリハビリ終了後から歩く事にしようと思います。orz


で、この度ウォーキングを始めるにあたってちゃんとしたお靴を買う必要がありまして。







はぢめてのランニングシゥズ~。




「ランニングをする為だけのシューズを買います!」っていうスタンスで
靴を買いに行った事がない私はとりあえず腰痛の事もあるし、
何を選んで良いのかさっぱりわからんちんのドシロウトさんなので
ここはひとつプロの方にちゃんと教えてもらおうと思い、
足の測定をしてくれるというお店へ行って計ってもらいました。




若干外反母趾気味のmy足成績表。いや測定表。




『( ̄▽ ̄)最終的にはランニングしたいんですけど初めてなのでナニ選んで良いのかわかりません♪』
『( ̄▽ ̄)腰痛持ちなのでなるべく腰に負担がかからないお靴が良いです♪』
と正直に自分の立場を伝えたら『では一度全部計ってみましょう^^』とすぐに計ってくれました。

今はすごいのね。
足の何カ所かに印となるシールを貼って機械に足乗っけただけで
こんなに細かく計れちゃうのね。

で、そのシールを貼る時もお店に来るまでにどーしてもそれなりに汗ばんでいた足を
人様にさわらせてしまって申し訳ないなぁと思った次第です。orz



そんな犠牲者(何)を出してまで買ったので、
腰と足の様子を見ながら無理しない程度に何とか頑張ろうと思います。
まずは走る前にウォーキングを制しなければ。(と、本に書いてあった)






コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

あたふた一週間

2010-04-24 01:27:56 | 日記・雑記


今朝久々に見た暈。
映ってないけど二重に出てて、何となく今日は良い日と決めた出勤途中。





☆☆☆☆☆☆☆





記事にしようと思った小ネタはいくつかあったんだけど、帰宅してから
なかなかPCを立ち上げられなかったり記事にする前に力尽きたりした一週間でした。orz



右足に坐骨神経痛らしきものが出たり
ランニングシューズ買ったり
ウォーキング始めたり
通ってる整形外科の医師の無神経な発言の数々にキレたり
今までずっと後回しにしてきたiPodをやっとこさ買ったり
ダイエット目標まであと1.6キロだったり (←でも2キロとの間を行ったり来たりしてるけどorz)
四月だっちゅーのに雪が降ったり
野菜の高騰でキャベツが1玉358円だったり(?)



なんかそんな一週間でした。


明日からまたちょびっとずつ書いて行けたらいいなっと♪^^




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜たっぷりとろーりスープ

2010-04-18 22:02:20 | 料理・食べ物

野菜たっぷりのとろーりスープ。


いつもコメントをくれるrうりん♪さんが日本へ帰省の際に立ち寄ったお店で食べたという
スープが何ともいえず美味しそうで、写真とお話だけで勝手に想像して作ってみますた。




【作り方というほどでも無いけど一応作り方】

・白菜、人参、タマネギ、椎茸を適当な大きさに切る。
 (今回白菜がなかったので家に残ってたキャベツ半玉を使用。orz)

・鶏挽肉にすり下ろした生姜、長ネギみじん切り、片栗粉、酒少々を入れて
 鶏肉団子を作る。
 (今回買いに行ったスーパーに鶏挽肉が売ってなかったのでベーコンを使用。orz)

・少量の油で人参、タマネギを軽く炒めてから鰹だし汁をひたひたになるまで加えて
 コトコト煮込む。だし汁が沸騰したら鶏肉団子も加える。
 ・・・鶏肉ってアク出たっけ?(汗) もし出たらアクを取る。(もしってw)

・火が通ったら白菜を固い茎部分、葉部分の順番に加えて煮る。

・醤油、塩コショウ、酒、みりん等を駆使してお好みの和風味に味付けする。

・豆腐一丁を食べやすい大きさにおたまで少しずつすくって入れる。
 (豆腐の代わりに春雨なんかでも良いかなーと思ったり思わなかったり)

・水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。

・最後にすり下ろし生姜と刻んだ長ネギを加えて出来上がり。







・・・いやー、ヒネリも何もなくてほんに申し訳なか・・・しかも代用品多すぎだっちゅー話ですわ(汗)。

というかプロ主婦さんから見たら絶対どっか間違った料理法なんだろなぁ。orz


「煮込む順番が違うッ!」
「絶対○○を入れるより●●の方が合ってるッッ!」


とかいう事があってもどうか皆さん、大人の対応でお願い致します・・・。orz





コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者

2010-04-17 23:43:45 | 日記・雑記

最近写真を撮ってないので丁度一年前、2009年4月29日の写真を載せてみる。

早く本格的に暖かくならんかのぉ。





☆☆☆☆☆☆☆





一昨日の夜。

自宅でテレビを観ながらお茶を飲むと、急にお茶が染みて歯が痛み出しましたので
昨日急遽歯医者に行ってみました。

口の中でガリガリガリキュインキューーンシュゴゴゴゴゴなどと
おおよそ人間の身体に対して発せられる音じゃないあの恐怖音をおみまいされるのかと
恐れ戦いて歯医者の門を叩きましたならば



『虫歯じゃないよ』と。

『磨き過ぎだよ』とゆわれました。orz




orz ふしゅるるるる~~・・・  ←恐怖から解放された瞬間。




歯を磨く時に力を入れすぎててエナメル質がはがれてしまう為、こんなに染みてしまうとの事。
うーん、二年前に別の歯医者に通ってた時には『小さな虫歯が無数にある。貴女甘い物好きでしょう?』と
いわれのないえん罪を突きつけられた過去があるので気をつけていたつもりがこげな事に。
まぁ甘いもんは好きだけれども、しょっぱいもんも大好きですが。
何事も行き過ぎれば何ちゃらというやつでしょうか。(何)

本来は歯磨き粉など使わずに歯ブラシを鉛筆を持つ様にして優し~く磨くと良いと
改めて教わり、とりあえず今現在染みる歯には薬を塗ってもらって終了。





はー、でも良かった虫歯じゃなくて。

ガリガリガリキュインキュイーーンシュゴゴゴゴゴシュコーシュコーとかされなくて良かった。←増えてる




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

雪と衣替え

2010-04-14 22:48:33 | 日記・雑記


昨日から天気予報で雪マークはついていたものの、
『降るって言ってもさ、もう積もるほどじゃないよね~あはは~』
なんて言って今朝玄関を出たらこんな感じでした。orz



ぬおー!



しかも出勤のために市街地へ出ると全然積もってませんでした。orz



ぬおぉーー!!



毎度毎度、なんでウチの周りだけモッサリ積もんのッッ!!?(涙)







☆☆☆☆☆☆☆







     ▼* ̄ェ ̄*▼  そりはわたちが雪が好物だからです。

     (((((▼ノ* ̄ェ ̄*▼ノ わ~い♪ゆきゆき~~♪  






・・・・・ってな感じで食べてまわってるかもなぁなんて思った今日の雪景色。
ベースとなる気温も地熱もそれなりに上がってるからか、もう殆ど溶けてますけどね。






☆☆☆☆☆☆☆






そういえば、四月になる(なった)にあたってひとつ衣替えをしました。







水玉模様の布にしてみた(笑)。



いえね、以前から包んでいた布が黄ばんできていたのでいいかげん換えようと思っていたので
この度換えてみたのです。



     ▼=ェ=▼ 別になんでもいいけどねー。



一体いつまでお骨を手元に置いておくのかわかりませんが、手元にある間くらいは
この程度の自己満足は大目に見てもらおうじゃないかと思う次第です。
とかなんとかいって一生持ってたりしてね。いや、わかんないけど。






ちなみに今まで包んでいた布。


かなり黄ばんでおります・・・。(*ノノ)




コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツと挽肉の炊いたん

2010-04-12 00:06:59 | 料理・食べ物
この前お店でカーキ色のミリタリージャケットを試着したら、特に何も言ってないのに店員さんから
『もしかしてカーキ色お好きですか?お客様何だかすごく着慣れた感じがします』と、言われました。

確かに好きだけど着慣れるほどは着ていない。
というか服をあんまり持っていない、国防色が似合う女ってどうですか。
どうもこうもないですか、そうですか。
ちなみに可愛いパステルカラーは自分で笑っちゃう程似合いません。orz




☆☆☆☆☆☆☆






昨日の晩ご飯。キャベツと白菜と挽肉の炊いたん@思いつかなかったので勝手に京風ネーミングw
ちなみに白菜と挽肉は食用として余命ギリギリだったものを利用~おほほほほほのほ。



(誰も作らんだろうけど一応作り方)
・タマネギをみじん切りにする。
・挽肉(冷凍庫に眠ってた合挽肉)を解凍してタマネギと一緒にオリーブオイルで炒める。
・塩・黒こしょうで味付けする。まぁこの辺の味付けはお好みで。
・キャベツを適当な大きさにざく切りする。
 もしちょっと目を離したスキにやばい事になる一歩手前な状態になってた白菜なんぞもあったら
 一緒にざく切りにして入れてしまうと良いかも。エコ的に。あ、そんなんなるまでとっとくのウチだけ?
・挽肉が入ってる鍋にお湯と固形コンソメを入れ、そこにキャベツ、白菜もざっくりと投入して煮込む。
・味見をして物足りなかったら塩コショウか何かを追加。(←何かって)
・全てに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付ける。
・パセリをふって出来上がり。ちなみにウチはパセリがなかったので青海苔で代用w。




あ~適当な料理って私が法律だから作ってて楽しいわぁ(笑)。






コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには映画館で映画を

2010-04-09 23:10:05 | 日記・雑記


昨年の丁度今頃撮影の野良クロッカス。
鳥が種でも飛んできたのかな。
というかクロッカスの種ってどんなかな。





あー。

昨夜10時頃、いつもの様に腹筋・背筋運動をしようと思ってストーブの前にごろっと横になり、
さーてやるぞー!っと伸びをした途端にそのまま心地よく意識を失ってしまって目覚めたら午前零時。orz

今日も危ないとこでした。orz




☆☆☆☆☆☆☆




先々週だったかなぁ。
近所の映画館で全ての映画が1000円デーという日があったので
ちょーっと見てみたい映画があったので行って来ました。

知ってます?パラノーマルアクティビティっていう映画なんだけど、
同棲してる大学生カップルが自宅で起きる心霊現象をホームビデオで撮影したという形式の映画で
最近でいえばクローバーフィールド、昔でいえばブレアウィッチプロジェクトみたいな感じの映画です。


こんなのですわ。(音出ます)→パラノーマルアクティビティ


元々ホラー映画とか怖い話好きなもので楽しみに行ったんだけど、んー、まー、アレですか。
ちょっと期待しすぎて行ってしまったようで、思ったほど怖くもなかったなぁ。
少し離れた席の女の子二人組が時々小さな悲鳴をあげてたけども。
コーヒー飲みながら おー、ここで悲鳴なんだー。なんて思ったりして観てました。←やりづらい客w



で、で、これ観た人います?



怖かった?



いや、怖かったかどーかはこの際おいといて(おいとくんかい)。





私はこの、心霊現象に困っている主人公の女の子の彼氏が!
つまりビデオをまわしている張本人が!!





m9( ̄口 ̄) 腹が立ってしょーがなかった!!!(笑)





だってね、話の核心には触れない部分だから書いちゃうけど、
自分の大事な彼女が不思議な現象に困ってるのを見て、何とかしようとするのは良いさ。

でも、彼女が何度も『相手(幽霊?)を怒らせる様な事を言うのはやめて』と言っても
この彼氏、まったく言う事を聞かずに(幽霊?を)挑発するような事ばっかり言うんですよ。何度も何度も。

おかげで途中からホラー要素を忘れて『彼女がやめれと言ってるんだからやめんかいぃっっ!』と
何度心で突っ込みを入れた事か。orz ←何してんだか


そんな調子なもんだから、途中でこの彼女も本気で怒っちゃうシーンがあったんだけど
私だったらもっと早い時点でキレてるだろうなぁ とか思ったりして観ていた訳です。




で、で、もし観た人がいたらこれも聞きたいんですが、

映画が終わった後、会場に灯りが付いた後はもう何も隠し映像なんてなかったですよね?

私はテロップの最後の最後まで観て、灯りが付いてから席を立つんだけど
今回は特にテロップがないまま映画が終わって灯りが付いたので、帰ろうと立ったんですよ。


でもね、殆どの人が席を立たなかったの。


何で?終わったんじゃないの?
まさか怖くて立ち上がれないとかじゃないよね?
もしかしてあの後何か映像が流れる事にでもなってたの?

だとしたら損してしまったんだろーかと、未だにちょっと気になってます・・・orz





あ、あとアメリカの大学生は良い車に乗ったり一軒家借りて同棲したりして裕福だなぁとか思って観てました。







コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

中華風肉じゃが

2010-04-05 23:21:45 | 料理・食べ物


コトノハにもちらっと載せたけど、日曜日に作った中華風肉じゃが~♪


いやぁ~、結構美味しく出来たのに全然美味しそうに見えないわぁぁ~(汗)。


ルクルーゼの本を買って来てそれを見ながら作ってみたんだけど、これは確かに良い鍋かも。
ただコトコト煮るだけで素材にほっこり火が通って旨味が出るような感じかな。
これは頑張って買って正解でした^^


ちなみに中華風肉じゃがの超雑簡単レシピ。

・じゃがいも、にんじん(←にんじんは余ってたので入れてみた)を切ってお鍋へポイ!
・お酒をふってほぐしておいた豚肉もお鍋へポイ!
・その上からタマネギもポイ!
・ショウガの薄切りも入れると書いてあったけど家になかったので勝手に割愛!
・そこにオイスターソース、醤油、みりん、コショウをうりゃうりゃっとまわしかけて火にかけるだけ。

あらやだ、なんて雑な説明なのかしら。
でもホントこんな感じ(笑)。



本には書いてないけれど、白滝も入れたら味が染みて美味しいだろうなあ^^




☆☆☆☆☆☆☆




減量の進行状況。




現在マイナス1キロからやや進歩して、マイナス1.6キロ!

っしゃー!この調子じゃあーー!

このまま頑張って微妙に遠い街でのマラソン大会を何とか回避せねばー!!








って、










なのにナニを走る気満々でイマスカー!!!(汗)






いやさ、ユニクロで結構お安く売られていたものでついでにね、何となくね(笑)。

もともとジョギングはちょっとやりたいなーなんて思ってたしね。



ただあとは走る場所だなぁ・・・



田舎だから走る所には事欠かないように思えるけど、さにあらず。
一歩家から出たら坂・坂・坂・全部坂ですから。orz
かえって都会の方が公園にコースとかが整備されてて走りやすいかもしれません。^^;






コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

少なッッ。

2010-04-02 23:40:33 | 日記・雑記
四月一日から数年ぶりに新しい制服に変わったウチの職場。

いやーちょっと小さめのサイズにして正解!






だって余計なモン食べる気にならないもの(笑)。






今以上にちょっとでも太ろうものならたちどころに制服が着れなくなる状態に自らを追い込んだ
私達チームダイエット。期限(健康診断)まであと一月ですから皆必死です。


ちなみに私の目標体重はマイナス4キロ。

そして現時点でのマイナス体重はぁぁ~・・・・・

















マイナス1キロ。  ←小声












少なッ。

マイナス1キロて少なッ。







orz ←ヘルニア療養が大きなタイムロスになった模様。






ああああああどうしよう。
これから1ヶ月でマイナス3キロは正直キツイ。

昔はもっと簡単に痩せられたんだけどなあ・・・
今はホント身体の燃費が良くなったっていうのかしら。
以前と同じ様に運動しようが食べ物減らそうが全っ然痩せねぇのよ。(-_-メ) ←やや苛立ちを隠せない様子。



もうアレかなぁ。
今から罰ゲーム(マラソン大会)用のランニングシューズとか選んどいた方が良いかなぁ。←すっかり負けの姿勢に。
まぁ春になって走り出せば結局は痩せるんだろうから結果オーライなのかしら。
でも大会は嫌だなぁ。
会場、ウチからめっさ遠いんだもの。 ←そこかい。





まぁとにかくあと1ヶ月、やるだけやってみよっと。あははうふふ。




そんなこんなで苦闘している私達に先日、こんな贈り物が届けられました。






クリスピークリームドーナツ どーーーんっ。


わぁなんて美味しそうなのかしら♪
東京支店の皆しゃん、一人につき3個の陣中見舞いをどうもありがとう♪あははうふふ。(壊)
とりあえずこの週末は先日買ったルクで野菜を煮まくろうっと。






コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加