日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイヤ交換

2006-06-30 23:08:26 | 日記・雑記
♪最近のワンショット♪



ワンショットじゃないですがな・・・(ーー;)

庭・・・というかウチの周りに自生している花達です。

毎年母が草むしりの時に少しむしってしまうので、今年はそのままにしてみて
どの位増えるか試していると、その中の何本かが八重咲きのように花びらが多いのがあったんです。
写真を撮ろうと思ったら雨続き・・・;
雨が止んだと思ったら八重咲きちゃんはもうなくなって普通の花さん達だけでした

どうでしょう・・・ふじこーさん、わかりますか?




閑話休題。


昨日、やっとタイヤ交換をしてきました。

・・・・・と友人や同僚に言ったら

「まだしてなかったのかいぃっっっ!!

とツッコミが入りました・・・。

要するに冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)を夏タイヤ(普通タイヤ)に交換したという事でつ。

せめて7月になる前に換えなきゃねえ~♪(≧∇≦)ノ☆ と思って(遅っ!)
今度の冬には新しいタイヤを買うつもりなので、冬タイヤの溝が減っても
別に心配はなかったのです。
(ちなみに私は3シーズン(冬×3回)を目安に買い替えてます。)
それと休日に交換に行くヒマがなかったというのも理由の一つでした;
ただスタッドレスは素材が柔らかく、普通タイヤより制動距離が伸びるので、
やっぱり雪のない時期は普通タイヤに換えなければいけません。
(スタッドレスのまま履きつぶしちゃってる車も見かけますが)



で、ソボクな質問なのですが・・・、

本州の皆様はスタッドレスタイヤという物はお持ちなのでせうか?


そして

スタッドレスタイヤのTVCMは流れているのでせうか?




・・・・とうとう長年のギモンを聞いてしまった・・・ (□-□;)



それでは皆様、楽しい週末を~♪(逃)





・・・私は仕事~♪ (T▽T)ノ☆
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

笑いをありがとう♪

2006-06-28 22:37:53 | 日記・雑記
♪想ひ出ワンショット♪

京都東山区にあるとあるお宿♪
緑がとてもキレイだったのでつい一枚パチリ。
一度でいいから泊まってみたいなあ・・・。


さっき、仕事が終わり帰宅しようとタイムカードが置いてある事務所へ行きました。

いつも通りにタイムカードを押し、

私「お先に失礼しま~す」

事務「お疲れ様で~す」

営業「お疲れ~」



上司「おっ・・・おっ・・お疲れっっ


「?」

・・・妙なリアクションにふと上司の方を見ましたらば

机の陰でぱんついっちょになって慌ててる上司の姿が

あ、上は服着てたからぱんついっちょじゃないか♪(@ ̄∇ ̄@)


私「あははははは!何やってんですか~!(≧∇≦)」

上司「は、ははっ・・

通夜から帰って来て丁度着替えていたらしいけど、しましまぱんつが丸見えでんがな(笑)




「あ~おかしかった!(^m^ )」

帰宅途中、ハンドルを握りながら思い出し笑いをしながらも

「ああいう場合は照れた方が良かったのかなあ・・・( ̄∇ ̄;)」と、ふと思いつく初夏の夕暮れ・・・

長年勤めてるとこんなもんなのかしらね(笑)
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

夏日♪

2006-06-26 22:19:02 | 日記・雑記
♪本日のワンショット♪

本日の、といいつつ実は昨日の写真だったりします(笑)
木の先端が心なしか紅葉してるように見えるのは何故なんでしょうか・・・



いや~・・・・・

暑いねっ!

あつはなついねっっ!!

違う!

夏は暑いねっっ!!   (・・・寒っっっっ!)

四国・九州地方は雨、大丈夫でしょうか・・・
もうやんでいると良いけど・・・。

今日はこちらは朝からとてもいい天気でした。
最高気温も24~26℃とか言ってたし、久しぶりの夏日♪
う~ん気持ち良い♪♪♪

・・・平日でさえなければねっっ♪(ぼそっ)



更にそんな久しぶりの気持ち良い夏日の今日っ!


・・・職場のエアコンが使用不能になりました・・・;

エアコンから出る水?を外に流す管があるんですが、それを社内の改修工事をしている業者さんが
誤って「ぷちっ♪」とお切りになったというじゃあありませんか(笑) 
(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻

しかも私の職場はPC及び周辺機器が一杯ある為、エアコンをかけないとそれはそれは暑うなるんでございます。

お陰で汗だくでPCに向かい仕事をするのでございます。

皆の顔はもうテッカテカなのででございます。

そしてそれは明日も続くのでございます。(;;)

基本的に私「猛暑大好き♪」と公言出来る程の夏好きなのですが、やはり自然の暑さと
PCの熱の暑さとは違うようで異様に疲れます;



早く直してもらえると良いなあ・・・;
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

のほほ~ん

2006-06-24 22:28:51 | 日記・雑記
♪ライブワンショット♪

見えるでしょうか?今日のウチの梅の木です。
まだ梅の実は小さいけれど、数は結構ついてます♪収穫が楽しみです。

・・・本当は今日は朝から家族でイチゴ狩りに行く予定だったんですが、
朝から母が首の筋を寝違えて、下を向くと痛いの~~!と訴えて来ます(涙)。
結局下を向かなければイチゴは狩れないって事で中止になりました。
仕方ない;イチゴは諦めてサクランボ狩りを楽しみに待つ事にしましょーかね

別にそれでがっくしとなった訳ではないけど午前中は何だかダルくて
その後丸々二時間ソファで寝てしまいました・・・

せっかくの休みが寝てばかりではあまりにも勿体無いので昼過ぎから美容院へ♪
いつもお願いする美容師さんは開口一番
「お久しぶりですね~!(^^)」

そらーそうです。
前回はたしか1月の猛吹雪の日でしたから(笑)。
今回もカットしてもらってる間ずっとサッカーの話、映画の話、
はては10巻以上あるマンガを大人買いする時は一回で買うか2回に分けて買うか(爆)についてまで
熱く語り合って帰ってきました♪
楽しい時間をありがとう美容師さん♪今度は雪が降る前に来るからね♪(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

魔法の手

2006-06-21 22:50:42 | 日記・雑記
♪想ひ出ワンショット♪

これも京都の・・・どこだっけ;;。
もちょっと外灯を左にすれば良かったな~(^^;)


前にも記事にしましたが、私は偏頭痛持ちです。
重度の時は脈打つようなズキズキとする痛みと嘔吐感がひどくなって動けなくなります。

今はちゃんと頭痛外来に通って予防薬を処方してもらってるんですが
だからといって頭痛は『ゼロ』になる訳ではありません。
本当に小さな痛みで『あ・・(頭痛が)来るな~・・』と何となくわかるんです。
『前兆』とでもいうのかな?
その時点ですぐ痛み止めを飲めば重くなったりはしないんですが、出来ればあまり
飲まずに済ませたいのが本音・・・;
鎮痛剤の飲み過ぎで、薬が切れると治まっていた痛みが再びぶり返す為、飲まずに
いられなくなる『薬物乱用頭痛』という症状を引き起こす事もあるそうです。 怖っ!
かといって本当に痛くなってから飲んでも、不思議ともう効かないのです。
なので、『痛みがデカくなるか否か』のギリギリ境目を判断して飲むようにしています。
飲まずに軽いまま治る場合もありますからね♪

で、その判断に失敗した場合(爆)
つまりちょーっとしんどい頭痛になっちゃった場合。

鎮痛剤? もはや効きません。
お風呂に入る? 絶対ダメです。悪化します。
こめかみに湿布を貼る? ・・・昔のおばちゃん風味で何かイヤです;


そんな時に効くのがコレ!




母がしてくれるマッサージなんでつねえ~♪

フツー、子である私が肩もみをするんでしょーが偏頭痛の時は話は別っっ!
肩揉みから始まって首揉み、二の腕揉み、そして頭の至る所を指の腹でマッサージしてもらいます。
するとアラ不思議♪
鎮痛剤を倍にして(良い子は真似しない♪)飲んでも効かなかった、あんなにひどかった痛みが
『すうっ』と消えて行くんです♪
丁度指の細さと力加減が至る所にあるツボを刺激するのにピッタリなんだと思うのですが、
頼むたび「ほ~ら!私は上手いからねえぇ~ 『ありがとう』は~??」と
威丈高になる母
私だってしょっちゅう肩揉みしてあげてるのをその瞬間は忘れておられるご様子だ・・・ふ・・ふふ・・・

それはともかく(笑)。
本当に感謝しておりますですよ♪ ありがとねー母♪
いいトシした娘がこんな事頼んでごめんよ~ヾ(;´▽`A


ちなみに父が以前『どれどれやってやろーかい』と言ってしてくれた肩揉みは、

手と指がデカすぎて、頸動脈をつぶされそうになりました・・・



その後二度と頼んだ事はありません・・・;
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

眠かったのね

2006-06-19 22:26:35 | 日記・雑記
♪想ひ出ワンショット♪

京都のとある一角。
たしか石塀小路を抜けた道だったような(忘)


昨日の夕方から具合が悪いですばい・・・
あ~何かダルいな~身体重いな~と思っていたら、今朝になって何だか胃が痛い事に気づく;。

こう見えて結構アイアンストマックな私が・・・(ーー;)

なので早々に寝ようと思いまふので今日はカンタンに昨日の事を。

昨日の夕方、会社関係でお通夜に出席してきました。
(会った事はない方でしたが)
私達は弔問客なので、本来会場中央の通路をはさんで親族席とは反対側に座るのですが会場に
入ると混んでてもう席がない;
すると係の方が親族席の方へどうぞと言ってくれたので一緒に行った会社の
女の子と並んで座りました。

通夜が始まり、ご住職が入場(?)され、粛々と会場内に厳かな読経が流れます。
読経を聞きながら皆、特にご親族の方達はそれぞれ故人を偲んでいる事でしょう。

その時。
隣の子が頭を下げ、そうかと思うと慌てて頭をあげるという動作を始めました・・・・。
それも何回も。






ね・・・


寝るなあああ!!!(ノT_T)ノ^┻━┻



その子は通夜へ来る道すがら、昨夜は飲みに行って午前様だったとは言っていたけどまさかこういう席で
居眠りするとは・・・;

さらには
ここは親族席だっっ!
真後ろには悲しんでる人達がいるんだっっ!失礼でしょおおお!!!

(起きれぃ!起きれぃい!)といくら念じても伝わる筈もなく、船こぎっ放し・・・(T-T)
反対側にいた子も気づいたらしく、肘でつついて起こしてもダメ;
さすがに両側から肘鉄するのもどーかと思い、持っていた数珠をこするよーに「じゃらっっっ!」と音を立てて
何度も起こすハメに・・・(▲▲メ)

最後にはお焼香もしないで帰ろうとするし・・・;
(私がお焼香と挨拶をして来たよ、と言ったらしに行きました)
自分はある意味「義務」で来ているのかもしれないけど、ご身内を亡くされて悲しんでいる人達が
間違いなくそこにいるんだから、もう少し気持ちを慮って欲しいなあと思うんですけどねえ・・・(T_T)
私が気にしすぎなのかなあ;(T_T)

はわわわ気づけば何だか愚痴モードに

どーも失礼致しました~! さらっと読み流しちゃって下さいね





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日、社内で通りすがりに聞こえてきた会話の中の不思議な言葉♪



『ミラクルジーコがいるからなあ』



・・・・・・・・・・・・何?( ̄ii ̄;)・・・・・・・・・・
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

読書

2006-06-17 22:40:57 | 日記・雑記
♪想ひ出ワンショット♪

京都の某お寺の蓮の花。結構鮮やかに撮れた一枚(^^)
ちなみに何故「某」なのかというと、名前をド忘れしたから

タイトルの「読書」ですが
最近遅々として読書が進みません・・・。

私が本を読むのは大体決まって夜、お布団の中。
それ以外だと気が散ってあまり読めないんです。
今自分の部屋を根底から大掃除中(笑)なので別の部屋で寝てるのですが、
この部屋がまあ何とも寝心地サイコー(笑)
お布団に入って本を開き、「さあ続きを読むぞう~」と思っても
数行読んだ所で記憶が途切れるんです。
もはや数ページでもない、数行という辺りが哀しい・・・
おかげで翌日は話を覚えてないのでまたその数行から読み、また記憶が途切れるという
ステキにムダな時間の使い方をしております

自分の部屋ではそんな事ないので
絶対あの部屋には催眠剤が漂ってると思う今日この頃・・・



不眠症の方、一泊二日でいかがですか?(笑)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

お天気

2006-06-15 22:59:31 | 不思議?に思った事
いつもコメントを下さるおじじ@青森。さんのブログ内の「雨男」の記事を読んでて思い出した事がありました。

昨年の二月、例によってワタクシ二泊三日の京都一人旅を計画しておりました。
「行く所ソレしかないんかいっ!」というツッコミは容赦なくバッサリと斬り捨てますよぉ
一ヶ月前から旅行会社でフリープランを申し込み、さあ~♪後は行くだけよお~♪と
浮かれポンチでいた私。 ♪ヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノ♪

だって約二年ぶりの旅行だったのよ;コツコツ旅費ためて来たのよお~!
行きたい寺社仏閣を再度おさらいして、ここ行きたいな♪食事はこの店に行きたいな♪
このお土産買いたいな♪そうだ何着て行こう♪・・・・なーんつって考えるだけでも楽しい、
まさに遠足前の子供状態(笑)バナナはおやつに入りません♪(謎)

でも・・・北海道の二月といえば一年で一番雪の多い時期・・・・・
年末でも年明けでもない、世間的にはあと少しで春という二月が大雪になる日が多いんです。


もうおわかりですね。


明日はいよいよ出発日~!という日・・・・・・


超猛吹雪でした・・・(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)


JRは全線ストップ、その日の飛行機発着も殆どの便が欠航、車通勤ですら遅刻しつつも
何とか会社に到着という状況でした。
吹雪で前が見えないんですよ本気で; 前の車のテールランプが頼りだったの;
ちょっと本気で大変な天候でした。

天気予報ではこの天気は明日以降も続くと言っている・・・・(ーー;)

仕事が終わって夜になっても依然暴風雪の勢いは衰えていない・・・・(ーー;)

自然のやる事だから仕方ないけどさ・・・・・ρ(TεT)グスン

こりゃあ明日は無理かなあ・・・ρ(TεT)ρ(TεT)グスングスン

・・・・・・・・・。

・・・何も私が出かける日に吹雪かなくてもさ~・・・・(━┳━ _ ━┳━)


会社の駐車場に朝からの雪で埋まっちゃってる車を掘り出して(爆)帰りも必死に運転して帰宅。
その前に旅行会社のカウンターへ寄って、天候による欠航の場合のキャンセル方法、
飛行機が飛んでも空港行きのJRがストップして空港へ行けなかった場合の手続きや交渉方法等、
色々教えてもらって帰ってきました。



翌朝。



・・・・晴れとるがなっっ!!!風も吹いてないがなっっ!!!

早朝に家を出ないと間に合わないので起きた時はまだ真っ暗だったけど、星がちらほら見えてるしっ!

あ、ありがたやあぁ・・・・人(T◇T)

JRも動いてるっ!
大雪だと線路内除雪の為に遅れる事も多いのに、不思議に定刻通りに動いてるっ!
JR職員さんありがとおおお~!!!

いそいそと空港へ♪

空港は・・・・・


不思議なくらい超晴天・・・;


マジっすか!

太陽サンサンですよ!青空スカイブルー(謎)ですよっ!
天気予報は今日も吹雪って言ってたのに、
(◎_◎;)昨日までの風雪はドコ行ったの??・・・と心の中で一人ハイテンションになる私(笑)


まあとにかく落ち着いて・・・

「アラやだ天気の移り変わりってスゴいのねえ~♪ ( ̄∇ ̄)」と改めておばちゃんチックに
感心と感謝をしつつ、ともかく無事に出発出来たのでした♪


お天道様、その節はありがとうございました♪ (T▽T)人
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

やっちゃった~

2006-06-13 22:25:09 | 日記・雑記
昨日の事なんだけど、やってしまいましたわ・・・・。

気づいたのは職場。
気をつけてはいたのにとうとう・・・




靴下のかかとにがっつりデカイ穴開いてたっス・・・(T▽T)



職場では基本的にスリッパなので歩いてる時に足の裏を見られちゃならねぇ、何人たりとも私の背後に立つんじゃねぇ!
とばかりに昨日一日ずっと水平移動してましたわ。

いや違った;足の裏が見えないように足をスライドさせて移動してましたわ。

おかげで周りからは「足取りの重い、ちょっと具合の悪い人」に見えてたようです(笑)。
はっはっはっはっはっ♪


閑話休題。

先日数年前の京都旅行の写真を見てたんです。

すると!


何とその中にけんよーさん一家が写り込んでいるではないですかっっ!!


数年前ならまだ存在すら知らなかった頃です。

何という偶然か・・・・・・;;;

偶然=必然とはよく言ったものです・・・。












コレがその写真です!!!










ハイ!!













・・・・・・・・・・・。

・・・・・最強ちゃんが見当たらないようですがどこ行っちゃってたんでしょうか。


ていうか何でこの写真撮ったんだろー私・・・・・・・・
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

休みが終わるう~~;

2006-06-11 23:21:29 | 不思議?に思った事
いや、実質的にはもう終わったと言って良いんだけど・・・;
あと寝るだけだしな~明日も仕事かぁ~ぶつぶつ・・・・・○┼< バタッ

はっ・・・
本気でフツーにぼやいてしまった・・・;


閑話休題。

昨夜、休みだという事もあって布団の中でずっと本を読んでたんです。
0時位~3時過ぎまで読んでだんだけど、木目調の天井の丁度頭の真上に丸いウロ?というか
丸くうねった柄に気づきました。
あれ~あんな柄だったかな~と思っただけで全く気にしなかったんだけど、
翌朝見るとそんな丸くなった柄はどこにもなくて・・・
考えるとこの木目、印刷だから横の天井板も同じ柄なんだったわ・・・

う~ん;何だったんだアレ;





・・・・・まっいいかあ~♪(結構能天気)




またイキナリ話は変わって
↑この写真は3年前のだけど、旅先の京都の道ばたで撮った『ねじり花』。(という名でいいのかな?)
小さな花が螺旋状についていてとっても可愛い♪
私は生まれて初めて見た花で、一緒にいた友人が教えてくれました。

そして京都から帰宅後、しばらくしてから玄関先に置いてあった
まだ何も植えてない、土だけ入った植木鉢を見ると、
ちょこーーんとこの『ねじり花』が咲いてたんです! 一本だけ!
それまで地元では一度も見た事ないのできっと京都から
服に種がついてきたんだろうけど、それが偶然鉢に落ちて無事咲いてくれたと思うと
とっても嬉しくなったのでした♪
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加