日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

連休1

2006-05-05 21:29:06 | 日記・雑記
皆さん、連休楽しんでらっしゃいますか?
私は楽しい三連休を過ごしました~♪
一日目は友人と札幌にある野外美術館へ。

・・・いや~何で写真一枚も撮らなかったんだろ私(笑)

   はっはっはっ(* ̄∇ ̄*) (とりあえず笑っておく)

そこはとても綺麗で広大な丘陵の敷地内あちこちに国内外多数の
彫刻家の作品が置かれていて、お弁当持ってピクニックも出来るんです。
ちなみに美術畑出身なのに今回初めて来た私。

   はっはっはっはっはっ♪(* ̄∇ ̄*)


案内図をもらっていざ入場~♪
するとチケット売り場のお姉さんが
『丁度今ならボランティアガイドさんがご同行できますよ』との事。
ラッキー♪とばかりにお願いすると、いらっしゃったのは70歳位の
優しそうなお母さん。
『ようこそ~。さっ行きましょう!』『は~い♪お願いします♪』

・・・・・広大な丘陵をお母さんはずっとしゃべりながら登っていく訳です。
ガイドさんですから。
『・・・で、ですね。ぜぇっ・・・この・・彫刻家さんはですねっ・・・
自然と、のっ・・調和をテーマにっ・・・ぜぇっ』

・・・かなりつらそうな訳です(T_T)

ウチの母と同じ位のお母さんなもんだから、何度も『ちょっと休みましょ?ね?』と
ノドまで出かかる私・・・。
でも登った後は下り道(更に登ったりもあったけど)。
後半少しずつ体力が戻って来たみたい。(^^)
時々雑談も交えながら楽しい一時間半が過ぎて行きました。

『この仕事はね、とても体に良いの。だって緑の中を歩いてしかも
ガイドするから頭も使うでしょ?一石二鳥で大好きな仕事なのよ♪』
と見学終了間際、とても優しい笑顔で話してくれました。

友人と行きの電車に乗っている時、
『私たち、アカデミックな休日を過ごしているわあ~♪』
なんてふざけて言っていたけれど、
終わってみると多くの彫刻を見た事よりもあのお母さんに出会えた事が
一番の心の栄養になったのでした(^^)
大げさかも知れないけれど、あのお母さんから元気をもらえた気がします。

また会えるといいな。