これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

怖いもの見たさ

2009年05月14日 22時26分08秒 | エッセイ
 那須の両親の家には、子供のときのアルバムがある。昭和40年代のモノクロ写真で始まるこのアルバム、実は恐ろしい写真の宝庫なのだ。
 
 まずは、生後間もない姉の写真があった。
「砂希ちゃんのお姉さんって、デビュー当時の松田聖子に似てるね」
 私は友人から、よくそう言われたものだ。しかし、赤ちゃんのときの姉は、松田聖子とは似ても似つかなかった。でっぷりと肥え、両頬の肉が垂れ下がりそうなくらい丸々としている。目つきも悪く、まるで小林まことの漫画『What’s Micheal?』に登場するニャジラのよう……。
「やだぁ~、朝潮みたいじゃない!!」
 かつて大ちゃんと呼ばれた人気力士、朝潮太郎4代目がふてぶてしくなったような写真を見て、姉は苦笑するしかなかった。

 やがて、私の赤ちゃん時代の写真が現れた。こちらもブクブクと太っている。腕や足には皮膚がはち切れそうなくらい肉が詰まっていて、まるでソーセージだ。目・鼻・口のパーツも、余分な肉に埋もれているではないか。「これが私!?」と、卒倒しそうになった。
 姉は元気を取り戻し、満足そうに言った。
「アンタは朝青龍みたいね~」
 うん、たしかに朝潮と朝青龍で、ちゃんと姉妹に見えるから不思議だ。ちなみに、私を抱いて写っていた母は、セリーナ・ウィリアムズに似ていた。

 幼稚園に上がる頃には、私も姉も、女の子の顔になっていた。
 よく私は、この頃から全然変わっていないと言われる。学生のとき、子供のときの写真を持ち寄り、誰なのかを当てるゲームをしたことがある。男子は容貌の変化が大きく、なかなか当てられないが、私の写真は答えるより先に笑いが起きた。
「ひ~っひっひっひ、これはわかるでしょ!!」
「はっはっは、ラッキーカードだね!!」
 口々にそう言われ、ちょっとショックだった。

 ……そんなに、笑えるかしら?


 不思議なことに、どの写真もカメラのほうを見ていた。運動会でソーラン節を踊っている最中でも、前を向かずに後ろを向き、カメラ目線になっているのだ。
 5歳の私にとって、大事なのは全体での出来栄えではなく、写真にきちんと写ることだったのだろう。


 なんという厚かましさ……。

 妹が赤ちゃんのときは朝潮でも朝青龍でもなく、お人形のように可愛かったが、枚数がやたらと少ない。3人目ともなると、親も雑になるようだ。頭の中もいい加減になるようで、姉と私の幼い頃のことはおぼえているが、妹のことは「さあねぇ、どうだったかしら」を連発する。

 末っ子って可哀想……。

 このアルバムのもっともマズい写真は、4歳の姉と2歳の私が、両親と4人で写っているものだ。妹はまだ生まれていない。朝潮と朝青龍が真ん中で、見ようによってはホイットニー・ヒューストンの母が左、偉人・手塚治虫を凡人にしたような父が右に写っていた。
 この写真のタイトルが、なんと『笹木一家』……!!

「何よこれ! 面白くな~い!!」
 私と姉はウケたが、妹は笑えない。まったく、シャレにならないタイトルだった。

 それにしても、心霊写真のようなアルバムだ……。
 キャーキャー騒ぎながらも、つい見てしまうのはなぜだろう?



楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪
※姉妹ブログ 「いとをかし」 へは、こちらからどうぞ^^

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーネーション祭り | トップ | 創作活動の妨げ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬眠)
2009-05-15 03:34:38
聖子ちゃんだって赤ちゃんのときはそういう感じだったのかもしれませんよ(笑)

ミキちゃんは、カワイイです(*^^*)
砂希先生似ですか?
家族の歴史 (ジョバンニ)
2009-05-15 06:31:33


確かに、下の子供の写真は少ない(笑)
手抜きばればれですね

家族でみると
ここに歴史あり
じゃない
切り札は・・・(^^)v (心機朗)
2009-05-15 08:12:23
ゲームの途中ならば笑いで済みますが、
勝敗を決する最後のカードが砂希さんの写真だったら・・・



やっぱり、笑い・・・

なんですかね?
カメラは正直… (砂希)
2009-05-15 09:29:31
冬眠さん、姉が赤ちゃんのときは食が細く、なかなか体重が増えなくて困ったと聞いていました。
しかし、アルバムの姉は「これ以上食べなくていいよ」というほどのデブでしたからね。
たまごボーロの袋をしっかりと握りしめて写ってました。
今は食べ物よりもアルコールに執着があるみたいです(笑)

ちなみに、ミキは夫似です。

ジョバンニさん、お宅もですか?
私は次女ですが、姉とは2歳しか離れていないので、2人で写っていた写真がたくさんありました。
カメラを向けると、すぐポーズを取るような子供だったので、親も面白がって撮ってくれたようです。
が、妹は4歳離れていたせいか、姉2人のイベントがなくなり、カメラをいじらなくなったのでしょうね。
枚数激減で気の毒です。
一家の写真にも入れてもらえないし(笑)

心機朗さん、学生のときは、かるたのように札を並べて「これは誰」と当てていきました。
一通り見たところで、誰もが私の写真を指さして笑うんですよ。
本人は、多少の変化があったと思っているのに、客観的に見たら大差なかったようで……。
持ち寄った中に、愛くるしい笑顔で写っていた可愛い女の子の写真がありました。
最後まで誰かを当てられず、意外な人物が名乗り出ました。
体毛の濃い、ガッチリした後輩の男子でした~(笑)
でも… (銀の指輪)
2009-05-15 10:24:10
昔の写真なんか見てねぇーな
いつも従姉にイジメラレテたから‥でもMじゃない
泣いてる写真が結構あると思う 見るのは嫌だし、子供に見られたくないわ 笑


末っ子って肉体的にも精神的にも強く育ち、このご時世末っ子が生き残るんじゃないかな

Unknown (mine)
2009-05-15 21:06:01
カメラ写りよろしおすなぁ。
アルバムなんて取ってないざんす。
どっかにあるのかもしれないけど。


子供に見られました(笑) (砂希)
2009-05-15 22:35:12
銀兄さん、さすがに姪・甥・娘どもは、大笑いでしたよ。
私も泣いている写真が1枚あるんです。
状況もよくおぼえていますが、面白くないことがあり、抗議の涙でした。
サルみたいにくしゃくしゃになった顔が、あとあとまで残るとは思いもせずに…。
妹は2歳くらいのとき、顔くらいの大きさのおにぎりにかぶりついている写真がありました。
泣いている私と同じくらい、恥ずかしいかも…。

mineさん、わざわざ写りのいい写真を選んだんです~!
不細工なのを載せたら、読者が減りそうですもの(笑)
赤ちゃんのときの写真は、門外不出ですね。
ソーラン節は、他の子ともっと違う動きをしている写真がありました。
そっちを撮ってくればよかったと、やや後悔…。
私も昔の写真は見た事ないなぁ! (鹿島田の純)
2009-05-15 23:36:14
子供の頃の写真は実家のどっかにあるとは思いますが、見た記憶が無いですね。
私の息子の写真は、沢山撮りましたよ。おくいぞめ、七五三、入園式、学芸会、入学式、等アルバム沢山あったのですが、なぜか引越しの時に新婚旅行とかのアルバムもろとも紛失!離婚の時に改めて女房と捜し回りましたが結局みつからず、我が家の歴史の写真はほぼ全滅してしまいました。息子よスマン!

しかし、砂希さん可愛いじゃないですか!当時と余り変わらないんですか?という事は若いまんまって事ですね!(笑)
ヒストリー (砂希)
2009-05-16 06:46:09
純さん、昔の写真にシミとシワとたるみを書き込み、白髪を増やせば今の私になります(笑)
離婚経験のある友人は、結婚式のアルバムを古紙回収に出したそうです。
が、それだけ持っていってもらえてなかったと驚いていました。
間違いだと思われたのでしょうか?
純さんちのアルバム、どこに行っちゃったんでしょうね?
私は引越しのときに、お気に入りのジーンズをなくしました。
引越しで物をなくすのが不思議…。
昔の写真~♪ (ヤッギー)
2009-05-16 21:45:34
きゃ~。
可愛い写真じゃないですかっ!

私の赤ちゃんのときの写真も肥えていて親戚のお姉さんからガルシア軍曹(怪傑ゾロに出てくる脇役)にそっくりと言われてました。

双子なのにどうして妹とこうも違うのか…。

今はアルバムがどこにあるのかワカリマセン。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事