自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

マタタビ採り(マタタビ酒の仕込み)

2015年08月01日 10時32分15秒 | スーパーカブ

今日は、マタタビの実を取りに行きました。2年前怪我したのは、8月8日ですが、今年は、実のつき方が早いとみて河鹿沢にスーパーカブで出かけました。

案の定、実は採り頃です。
沢に落ちないように採取しました。
虫の入っていないドングリ型のマタタビがたくさん付いています。開花時期が早く虫が入りにくかったのかもしれません。

ドングリ型を500グラムほど収穫して、虫入りのカボチャ型を探し奥に入って行きました。これも結構あります。
これはマタタビ酒にする為1kg は必要です。ガンガン採りました。
帰ってからのドングリ型のマタタビは、塩漬けにしました。560gあったのでその20パーセントの塩を加えて完成です。

簡単漬け物くんが、威力を発揮しています。
虫入りのマタタビは約2kg採りました。良く洗って5Lの広口瓶に入れて、氷砂糖を1kg入れて焼酎を約3、4L入れて3カ月後には完成です。これで3年分のマタタビ酒です。

元気の無い科学者に早くあげたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナポリ風パスタ | トップ | 鳥海山登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スーパーカブ」カテゴリの最新記事