中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

子どもの権利

2024年03月15日 08時20分06秒 | 活動日誌
おはようございます。
今日は小学校の卒業式の日、晴天でよかった。
 
 
昨日はお孫ちゃんが成績表をもらってきました。
じっと眺めて、一喜一憂していました。ドキドキですよね。
 
今は絶対評価ですが、昔は5段階。
 
改善されて絶対評価になりましたが、私が教員の頃は、子どもに手渡すのは絶対評価でしたが、資料として保管される指導要録の方は5段階相対評価でした。
 
 
今は、指導要録の方も絶対評価になっているのかな?
 
 
昔、三浦朱門氏が、「子どもは生まれながらにして5段階に分かれている。天才、秀才、凡才、非才、無才(だったかな?)。天才、秀才にこそ金をかけるべき、あとはそれなりに働く人になればいい」と言う意味のことを言っていましたね。
 
 
 
基礎学力を競わせると言うことは、突き詰めればこういうことにつながります。
 
中央教育審議会の基本的スタンスがこれですね。
 
 
 
競争や詰め込みの教育では、子どもを傷つけ自信をなくさせ、友だち関係を壊し、持っている能力も開花させることが困難になる。
 
国連の人権委員会から日本政府に、何度も勧告が来ています。
 
「日本の子どもたちは圧倒的多数が、競争と詰め込みの教育で発達障害を起こしている。改善を求める」というものです。
 
日本政府の回答は、「健やかに育っている」です。
 
不登校、いじめ、自殺者が絶えないのに。
 
子どもの権利条約の批准国とは思えない日本政府。なんとかしたい。
 
お孫ちゃんが作った、小さな帽子。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深刻な足問題 | トップ | 春休みだ!ミニ学童だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事