中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

春休みだ!ミニ学童だ!

2024年03月16日 08時13分15秒 | 活動日誌
おはようございます。
 
 
今日から春休み、我が家はミニ学童保育所になります。
 
 
お孫ちゃんの遊び友だちの、「基地」のようなものですね。
 
 
子ども好きの、子ども劇場で一緒の友だちのMさんもお手伝いできてくれるので、百人力です。
 
 
バァバの、働くお母さんへのお手伝いのまねごとですね。
 
 
朝、みんなで宿題をします。これは約束です。
そのあとはご自由に遊んで。
 
スマホやゲームは持ってきてはだめの約束。
 
森へ行ってしまいますけどね。外の方が絶対面白いもの。
 
 
お昼は戻っておいで。ご飯を用意しておくから、みんなで食べるのです。
時々は自分たちで作ってもらう。
 
 
小さな時は、遊びにも一緒について行かないと心配でしたが、もう、大きいから、世話なしで、子どもたちが遊んでいる間に、私は自分のこともできるのです。✌
 
 
家は解放して、自由に入っていいことになっています。
 
トイレとか、寒いとか、暑いとか、水が飲みたいとか・・・・・休息がいるときに。
 
 
私は今日は、合間に、共産党市議団主催の「公共交通問題シンポジウム」に参加します。
 
新しい見地が開けるか、楽しみです。
 
★お孫ちゃんが採ってきたフキノトウ。開いてから天ぷらにすると、花が咲いたようにきれいですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの権利 | トップ | 基本が大事、交通シンポ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事