中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

深刻な足問題

2024年03月14日 06時36分54秒 | 活動日誌
おはようございます。
今日は医療生協の会議があります。
 
 
長野は今、大変なことになっています。
交通問題です。
 
 
前から公共交通網が路線も不十分で本数も少なく、市の巡回バスも利用者の意見が十分反映されず使いにくく問題になっていました。
 
 
加えて、赤字と運転手不足で、路線バスも巡回バスも本数をさらに減らし、日曜日は全く走らせなくなりました。
 
タクシーは、と言えば、労働条件の悪さと働き方改革によって、こちらも運転手不足もあいまって、運行していないタクシーが待機で、乗ろうとしても全く捕まりません。
 
 
この3年間、医療生協の若槻北部支部として、この問題に取り組んできましたが、いっそう、見通しが持てる取り組みが求められています。
 
若槻北部支部の運営委員会として、先進的な取り組みをしている自治体の視察も行ってきましたが、市の姿勢が問われると共に、進んだ取り組みに学び、我々の知恵のだしどころでもあるかなと思っています。
 
 
 
市は、抜本的な解決策を出せず、ライドシェアで乗り切ろうとしていますが、それでは解決になるどころか、新たな問題が発生することは目に見えています。
 
市が、公共交通網に対して、いったいどんな立ち位置にいるのかが問われています。
 
とにかく、無駄なお金はどんどん出すが、市民のためにはケチるという姿勢が、何ともお粗末です。
 
 
共産党市議団も16日にシンポジウムを開きますが、医療生協分若槻区北部支部としても、住民の皆さんを誘って学習会を予定しています。
 
今日の会議では、それも話題にしたいと思いますが、なんとも悩ましい限りです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育児休業 | トップ | 子どもの権利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事