悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

今日は、春がやって来ました。

2024-02-14 20:11:33 | 日記





こんにちは   悦子の部屋へようこそ
今朝は冷えましたが、昼間は気温が上がり暖かな
小春日和でした。外で庭仕事も沢山できました。
午前中はダンスの練習に行きます。
今年は夏の発表会で、パソドブレを踊る予定です。
私の苦手種目です。ルーティンの中で、回転が多い!!!
身体の芯がブレて上手く回転が出来ない。
今日も回転の練習を沢山しました。本番で間に合うかな〜
老体にむち打って頑張ります。
みなさまごきげんよう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2024-02-16 19:50:11
      昨日とは一変したね
 昨日は暖かく、春のような気温でした。
 ところが、今日は一変して冬に逆戻り。
 来週の前半は、また暖かくなり
 後半は、冬に逆戻り。
 この様に、三寒四温で春になるのでしょう。
 来月下旬には、桜も開花しそうです。
 確実に春は近く迄来ています。
 花粉も飛び始めました。
 花粉症の人は、暫く辛い日が来ますね。
Unknown (やなぎん)
2024-02-17 20:04:08
      今朝は寒かったですね
 今朝は、氷点下の寒さでしたね。
 ほんとに、身体が付いて行けません。
 インフルエンザが流行っています。
 新型コロナウイルスと同様に、気をつけましょう。
 来週からは、お天気が崩れそう。
 
Unknown (やなぎん)
2024-02-18 20:13:30
      認知症の予備軍特徴とは
 認知症の予備軍特徴があるらしい。
 皆様も、心当たりあるのではないでしょうか・・?
 まず、普段の口癖のチェック
 1)何でもいい
   奥様に『今日は何がたべたい・・?』と聞かれたときに、何でもいい・・と返事していませんか?
   これは、もう認知症の予備軍だそうです。
 2)もう歳だから・・。
   何かするときに、思わず出る口癖
 3)昔は良かったな~。
   これも良く口に出やすいよね。
 4)面倒くさいな~
 5)今の若いもんは。
   どれも、良く口に出やすく、頭の痛い言葉です。
 皆様は、どうでしょうか・・?
 私なんか、どれも身に覚えがありますよ。
 もう、認知症が始まっているのですね。
 一度認知症になったら、治る事は無いそうです。
 だから、認知症の予備軍を早めに見つけて、進行速度を抑える位しかありません。
 認知症の原因は、脳内に溜まるアミロイドβと言うタンパク質。
 このアミロイドβは、睡眠中に脳内から出ていくそうだ。
 と言う事は、しっかり睡眠を摂りましょう・・と言う事。
 睡眠不足は、アミロイドβが脳から排出されずに、蓄積されて認知症になり易い。
 また、脳への刺激も大切で、良く頭を働かせましょう。
 人とのお話も大事で、おしゃべりは脳への刺激に良いそうだ。
 そして、身体も動かしましょう。
 それらを総合したら、認知症の予防には、社交ダンスが1番良いそうです。

 社交ダンスで毎日を活き活きと過ごしましょう。   
Unknown (やなぎん)
2024-02-20 00:02:08
    やなぎんさんが、こんな遅い時間に・・?
 そうです、珍しいでしょう・・?
 何時もは、もうとっくに寝ています。
 実は、悪い夢を観て起きてしまったのです。
 その悪い夢は
 プーチン政権のターゲットは、もともと日本だった。
 最初の狙いは、ウクライナでは無かった。
 終わりの見えないロシアによるウクライナ侵攻によって、西側諸国にも疲弊が広がっている。
 事の成り行きが少し違っていたら、ロシアは別の国(日本)をターゲットに選んでいたかも知れない。
 ウクライナの悲劇が日本だったかも知れないのだ。
 まあ、日本はウクライナの様には頑張れず、1週間もせず落城。
 北海道は、北方領土返還問題どころか、北海道もロシア領になっているかも・・?
 恐ろしいロシアですね。
 約束を守らない国ですからね。
 さて、ぼちぼち寝ましょうか。
Unknown (悦子)
2024-02-20 21:08:09
やなぎんさん
プーチンのやっている事は間違っています!
ウクライナへの攻撃はいつまで続くのでしょうか・・・・・
あの美しい国がめちゃめちゃにされてしまいました。とても悲しく酷い事です。

コメントを投稿