悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

バラの剪定やってますよ!

2024-02-02 20:34:23 | 日記



こんにちは   悦子の部屋へようこそ
2月に入りました。寒い日が続いております。
毎日、庭に出てバラの剪定をしています。
外仕事をしていると、常に動いているので寒くないです。
つるバラはツルをほどいて、新しくやり直すのですが
この頃は段々億劫になって、適当に納めています。
今の季節はバラは冬眠中なので、植え替えもできます。
今年もヘンスなどの色合わせも考えながらバラのお引越し
をしています。今の季節がバラを育てる私たちにとって
春に備えての、バラ作りが楽しみな時かもしれないですね!
みなさまごきげんよう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2024-02-03 18:50:48
      ネットバンキング
 インターネット バンキング以下ネットバンキング。
 皆様は使っていますか・・?
 スマホで、色々な事が出来る時代ですが
 ネットバンキングもその1つ。
 銀行の窓口に行くのは、大変だな~と言う方は
 窓口に行かなくても、24時間スマホで残高照会、振り込みなどが出来ます。
 定期預金の取引や、解約だって・・。
 また、公共料金の支払い、税金の支払い等本当に便利な物。
 コンビニエンスストアの料金支払いでも、PeyPeyで簡単に出来ます。
 ほんとにスマホは便利なアイテムですね。
 欠点もあります。
 パスワードを使い回ししていると、情報漏れし易く、悪用されやすい。
 定期的に変更するか、用途別にパスワードを作るか神経を使う。
 あまり難しくすると、自分がパスワード忘れる。
 ID アカウント パスワード覚えるのも一苦労。
Unknown (やなぎん)
2024-02-06 20:20:23
      スマホで確定申告が出来る
 確定申告だって、スマホで出来ます。
 今まで、朝早くから確定申告に並んでいたが
 自宅に居ながらにして、確定申告が出来ます。
 事前の準備として、アプリ(マイナポータルアプリ)をインストールします。
 アプリはインストールするだけで、開く必要はありません。
 QRコードを読み取ります。
 AndroidはChrome   アイホンはサファリ
 後は、作成する申告書等と提出方法の選択
 申請内容に関する質問に答える
 利用規約の確認
 マイナンバーカードの読み取り
 利用者識別番号と暗証番号を入力
 基本情報の登録
 登録情報の確認
 マイナポータルと連携する
 Xmlデータの読み込みを行う
 利用者規約の確認
 ID・パスワードの入力
 収入に関する情報を入力
 控除に関する情報を入力
 還付金の受け取り方法指定
 マイナンバー入力
 申告データの送信
 
 簡単には、こんな感じです。
 中々慣れないと難しいです。
 でも、ほんとにスマホは便利でもありますよね。
 
Unknown (黒い瞳)
2024-02-06 21:00:20
悦子さん こんばんは!
ご無沙汰していました。
まだまだ寒いですね。お元気そうで何よりです。
寒さと雑用を言い訳にして、なかなか庭まで目が行き届きません。
薔薇の剪定の時期ですね。頑張ります!
今日、ヒヤシンスが鉢から新芽が伸びていて嬉しくなりました。

やなぎんさん
変わらず博識ですね。
老若男女スマホの時代で便利になりましたね。
貴重なデーターが満載なので、ウッカリが多い私は紛失しないように細心の注意をせねば・・>⁠.⁠<
Unknown (やなぎん)
2024-02-08 19:00:51
     まだまだ朝は寒い日が多い
 まだまだ、早朝は氷点下の冷え込みですね。
 でも、日中は来週は暖かくなるそうですよ。
 連休明け辺りは、日中15℃位になって春の予感を感じられるそうだ。
 そうなれば、花粉症の人には辛い時期。
 花粉が飛び始める。
 暖かいのは嬉しいが、花粉、黄砂、と嫌な物も飛んでくる。
 でも、お花見はしたいよね~。
 今年も、楽しいお花見が出来たらいいですね。
Unknown (悦子)
2024-02-08 20:19:52
ありがとうございます。
やなぎんさんはスマホの事も詳しいですね。
暖かくなると花粉症の人は大変ですね。
瞳ちゃん
ヒヤシンスの芽が出ていると感動しますよね。私のところも水仙がたくさん咲いています。

コメントを投稿