ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




三井鉱山築地寮。中央区築地2-7。1986(昭和61)年8月31日

平成通りの築地二丁目バス停のある辺りの裏側の路地。家屋は左手前の家とモルタル塗りの塀の家の2棟がある。昭和25年頃の地図ではすでに三井鉱山築地寮となっている。奥の家は戦前の地図で「料理池田」となっている家で、料亭だったのだろう。


太田ビル
築地2-7
1985(昭和60)年4月29日

平成通り沿いに今も立っている。戦前の地図に「コンクリート4階」として載っているから戦前のビルなのだが、それほど古くは見えない。装飾を削り取ってしまったのかもしれない。階段室の窓が1階分の高さに2つ開けているのが特徴。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« すのはら印刷... 小出製作所/... »
 
コメント
 
 
 
出た! (k-kai)
2008-02-18 00:36:07
こんばんは。

太田ビルが出ましたか。
地味ですが以前から目をつけていたビルです。
今もまだ立っていますね。嬉しい事です。
いつかは中に入ってみたいものですが・・・。
 
 
 
>k-kai様 (流一)
2008-02-18 18:24:33
太田ビルは見たところただの小さいビルで、普通は「目をつける」どころか目に入らないのではないでしょうか。「出た!」という反応のほうに、返って驚いてしまいます。
戦前の竣工という、なにか証拠のような造作が見つからないかと思っているのですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。