ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




服部米店。中央区湊3-14。2008(平成20)年7月10日

左奥(東)へ行くと湊町第一児童公園に突き当たる。つまり、鉄砲洲川を埋め立てて造った道路だ。写真左の交差点に小橋(こばし)が架かっていた。写っている建物は右から、マンション(クオス銀座エストトロワージェーム)、「服部米店」の字が残る家、*明石製本、サントミ(カラープリント)、S.Tミート(肉店)、*穴倉食品(「*」は1986年の住宅地図から)。
最近の写真なので現在もあまり変化はないが、サントミの二軒長屋が3階建てのビルに建て替わった。



左:三央印刷、小暮製本。右:鈴木印刷。湊3-14。2004(平成16)年1月1日

1枚目写真の裏通りに残る看板建築。1986年の地図では、左写真は三央印刷と小暮製本箔押所、右写真は鈴木印刷と住宅。間の空き地は時田商店だった。現在は右の青い日よけの家が建て替わってLuckyという理髪店になったほかは、3棟の古い家が残っている。Lucky は同じ横丁を左にいった9番地にあったのが移ってきたものだ。三央印刷は「三王プリント」に変わったようだ。また、三王プリントと小暮製本を囲む形で「スカイコート銀座東2」(2004年8月築、7階建て、57戸)というマンションが建った。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 小泉酒店、他... 岩崎パン店、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。