ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




スズキ堂薬店。台東区台東3-11。1988(昭和63)年4月10日

角にあるのでL字型になっているが5軒長屋になるのだろうか。
前の通りは左手へ行くとすぐ昭和通りの台東2丁目交差点、右は清洲橋通りの佐竹通南口に出る。


理容シマムラ。1989(平成1)年1月29日

スズキ堂薬店の洋風長屋の隣には銅版張りの2軒長屋。喜久屋クリーニング店と理容シマムラが入っている。店の前の車道に自転車が何台も置かれているが、ここに置いてどこに行くのだろう?


山田工務店。1985(昭和60)年10月27日

理容シマムラの隣の角の家。「工務店」としたが、ぼくの推測である。住宅地図では個人名になっているので商売はやっていないのかもしれない。建物横の2階の壁に貼られた文字は、読み取れたのは「人造石・タイル張り・○化積・コンクリート・○○風呂・和洋壁・工事○○山田」

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 砂場、他/築... 北晃水産、他... »
 
コメント
 
 
 
山田工務店 (謎だ!OHara)
2021-10-11 08:16:16
山田工務店とあるのは、左官屋さんです。
ちょっとTwitterで思い出して、この建物があるんじゃないかと久しぶりに見に来ました。
 
 
 
>謎だ!Ohara様 (流一)
2021-10-14 11:41:28
ストリートビューで見たのですが、左官屋さんは「山田ビル」を建ててそれを運営しているようですね。1993年4月築。
1枚目写真の左端に「よりみち」の看板が写っています。2008年まではその店と建物があったようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。