ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




小田原銀座通り。神奈川県小田原市栄町1-16。2011(平成23)年11月23日

写真の通りは、JR小田原駅から南へ向かう大通りの郵便局前交差点辺りの東の裏通りといった感じになる。「銀座通り」という古い商店街で、写真はその南の端に近い辺りだ。商店街の端の辺りということもあるのかもしれないが、人通りもなく閉めてしまった店や建物を取り壊して駐車場にしたりで、バブル崩壊の歴史遺産を見る感じだろうか。
写真中程の古い家屋の店がマツシタ(松下)靴店。この店の裏手には国道255号の大通りに面した店があるから、銀座通りに向いた店舗は閉めてしまったかもしれない。そこのホームページでは、大正7年の創業で、「ギョサン取扱量日本一」という。



本田家具店、台善刃物店。小田原市栄町1-17。2011(平成23)年11月23日

この小田原銀座商店街には飲食店はあまりない。地元の人が生活用品を買いにくるという感じで、昭和30、40年頃のままの業種で商売を続けているような店が多いように思う。中には店先からして50年前のままのような店もある。
上の写真は1枚目写真から少し北へ行った向かい側。本田家具店は看板に「和洋家具製造販売」とあるが、家具を製作するのが商売のようだ。台善刃物店にはわりと大きいショーウインドーがある。プロ仕様の道具を飾っているのだろうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 堤通の洋風住... 早野商店、岩... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。