ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 





台場薬局の長屋。品川区東品川1-6。2013(平成25)年9月22日

当ブログ前回のタカセ理容室の横を入ったところにある平屋の四軒長屋。各戸ごとに改装されていて外観はけっこうきれいだ。一番奥の家に物干し竿とそれを架ける柱が外にあるのが、古い長屋に合った光景を作っている。通りに面した一軒は台場薬局という処方箋を主とした薬局だ。路地を挟んだ隣が南医院だから、そこからの処方箋を受け付けているのだろう。

下の写真は平屋の長屋の隣の路地にある民家。2本の路地は奥でつながっている。玄関が二つあり、屋根の軒の線が二本に別れているので、2棟の家がくっついているのかとも見えるが、軒の切れ目を下におろしてくると玄関の中心あたりになりそうだ。2世帯が入る借家なのだろう。1981年の住宅地図には「春日井アパート」と記載されている。


春日井アパート。東品川1-6。2013(平成25)年9月22日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« タカセ理容室... 4棟の二軒長屋... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。