ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




左:銅板貼り看板建築。中央区湊1-13。2008(平成20)年7月14日
右:モルタル塗看板建築。湊1-13。1987(昭和62)年7月26日

右写真の家は南高橋の西の袂から南へ入ったところにあった家。今は3階建ての集合住宅に建て替えられている。この家の横の路地を入ったところにあるのが左写真の家。この銅板貼り看板建築の家は今も残っていると思う。この家の左、路地と横町との角の家は。当ブログ『大月酒店、イシワタ産業』のイシワタ(石綿)産業の二軒長屋。今は南高橋の通りとの角にあった大月商店になっている。壁が改装されて以前の古い看板建築のファサードは失われた。



モルタル塗およびトタン張り看板建築。湊1-13。2004(平成16)年1月1日

いずれの家も住居または仕舞屋のようで、外観から「看板建築」というしかないような家が並んでいる。当ブログ『鉄砲洲薬局』の鉄砲洲薬局の横を入ったところ。写真左奥の三階建ての家は今も残っている。その右から手前の角までは「メゾンドゥリエール」(2010年10月築、7戸)という4階建て集合住宅に替わった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 南高橋/湊1丁目 日本不動産/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。