ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




セイフー月島店と交番。中央区月島3-4。1988(昭和63)年1月17日

食品スーパーのセイフーは、現在はダイエーグループのグルメシティという名前に換わった。建て換わったサンフランバという大きなマンションの1・2階が「グルメシティ関東月島店」で、「月島温泉」という銭湯も同じビル内に取り込まれた。
セイフー横の交番は月島の古い交番として有名だ。「むにゅ’sのぉと>月島交番」の写真では入口上に「月島警察署 西仲通交番」と書かれているが、上の写真では手書きで「警視庁月島警察署 西仲通派出所」となっている。俗称だった交番のほうが一般的になってきたので、派出所という正式名所を平成6年に交番と変更したという。現在では「月島警察署 西仲通地域安全センター」の看板になって、その上のライトは青色である。



池本酒店。月島3-9。2000(平成12)年1月5日

グルメシティ(旧セイフー)の向かい。西仲通りに面した建物はたぶん今もそのままだが、酒店の後ろの長屋風店舗はビルに変わった。また、角の酒店は戦前から続く店だったようだが、もんじゃの店に変わっている。建物正面上部の「池本酒店」の字はそのままだ。


2010.03.22追記

セイフー月島店
1989(平成1)年11月26日

1枚目の写真と同アングルの写真だが、セイフーの前で商売をしているたこ焼き屋が写っている。この店の味にこだわっている方がいるので、写真を追加した。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 秀明閣アパー... 塩田畳店、斉... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (むにゅ)
2009-08-10 23:51:34
ついでにトラックバックさせていただきました!
アタシの方のブログのコメントでこの交番の裏手に映画館がかなり昔にあったそうですよ・・・
 
 
 
>むにゅ様 (流一)
2009-08-11 14:22:38
さっそく昔の地図を見てみました。昭和25年頃の火保図に「月島映画劇場」の記載がありました。セイフーのビルの後ろが空地になっていますがそこにあったわけですね。
「国土画像閲覧システム」の航空写真を見ると昭和49年ではそれらしい建物が認められますが昭和54年では駐車場になっています。映画館の建物は戦後のものだと思いますが、戦前も同じ位置に「活動館」があったので、戦後に再開したのかもしれません。
 
 
 
探してます! (たこやき)
2010-03-22 12:47:22
はじめまして!アタシ下町っ子のたこやきです。
突然お邪魔してごめんなすって!

あのぉ、2009年8月9日のブログに月島交番の
お写真を拝見いたしました。

そちらに半切れになっているたこ焼き屋さんのたこ焼きが超おいしかったので探してるんです。

何か情報をご存知でしたらよろしくお願いします。

(別の記事に投稿されたコメントですが、こちらにもコピーしました。投稿日時は2010年3月21日19時31分です。流一)
 
 
 
>たこやき様 (流一)
2010-03-22 13:01:58
屋台のたこ焼き屋ですか? そのたこ焼きやさん本人か個人的に知っている人でないと、今どこで商売をされているのかは分からないような気がしますが……。「たこやき」さんのコメントを見た方がからの情報提供待ちでしょうか。
たこ焼きやの写っている写真が、もう1枚見つかりました。本文に追加しておきます。
 
 
 
Unknown (うめ)
2015-07-17 15:46:42
1989年に東京の大学に入学しました。
入学直後は常勤のバイトをする気にならず、1年生の秋くらいまでは、単発の引越バイト等で小遣い稼ぎをしていました。
あるとき引越会社の指示により地下鉄で向かったのが、月島のセイフー。店内の商品棚の配置換え作業でした。
正直なところ、「月島というのは、東京にしてはずいぶん地方っぽいところだな」と思い、また、セイフーについても「汚い店だな」と思いました。自分の感覚がバブルに毒されていたのかもしれません。
それ以降、月島に行く用事は一度もなかったのですが、近日中に商談のため月島近辺に行くことになったため、思い出したという次第です。
あの古いセイフーが残っていないのは残念ですが、月島は情緒のある良い街ですよね。
 
 
 
>うめ様 (流一)
2015-07-20 12:02:27
25年ぶりの月島はどんなふうに感じるのでしょね。セイフーの横にあった交番をはじめ、残っている家はあるのですが。グルメシティ月島店は建て替わったビルにちゃんと入ってますね。
私は「セイフー」と「西友」を混同していました。いまだにスーパーマーケットと親会社の関係が頭の中で未整理です。
 
 
 
ベストテンで (こま)
2020-08-30 21:43:10
はじめまして。
YouTubeで見ていたら,ザ・ベストテンの中継で月島が出ていました。
風間三姉妹の Remember です。
交番が最後の決めポーズの所です。
1987年の秋ですね。
アーケードの工事中とのことです。
懐かしいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。