ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




大華。中央区新富1-9。1986(昭和61)年9月7日

平成通りの新富二郵便局がある交差点。角の建物とその右の看板建築が今も残っている。写真左から、「広川宝飾店」、中華料理の「大華(だいか)」、二軒長屋に「不二(喫茶店)」と「アップル(スナック?)」、やはり看板建築の二軒長屋に「食堂マサル」と「関東機材」。そして裏通りとの角が駐車場。
大華は以前は「みかど(三加登)青果店」で、不二と共に昭和25年頃の火保図に載っている。今、ストリートビュー(2016年3月)を見ると、大華は建物はそのままで「東竜」という中華料理店に替わった。不二は入り口を和風に変えて、「スナック不二」の看板を出しているので喫茶店ではなくなったらしい。マサルの長屋は「新富3Tビル」(1993年築、7階建て)、角の駐車場(春木屋旅館の所有か?)は「新富一丁目ビル」(1991年9月築、9階地下1)というオフィスビルに替わっている。



鉄砲洲稲荷神社例大祭。 1987(昭和62)年5月3日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 植村邸/中央... 栄屋履物店、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。