ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 



左:武蔵屋酒店。右:武蔵屋の横の路地。台東区根岸3-14。1991(平成3)年9月23日

根岸3丁目に「手児奈せんべい」という煎餅屋があって、交差点の角にあるせいかかなり目立つ店である。そこから北へ2本の道が分かれているが、武蔵屋は東の細い道のほうを入ってすぐのところ。建物は二軒長屋のようだ。
右の写真の路地は武蔵屋の横から入る路地で、写真右手前の家は武蔵屋らしい。先が見通せないが金杉通りへ抜けられる。



二軒長屋。台東区根岸3-14。1991(平成3)年9月23日

武蔵屋と同じ道の少し北にある二軒長屋。坂本二丁目町会掲示板が立っている。町会の名称は組織されたときのものが使われ続けるのが普通らしい。根岸1~5丁目の成立は昭和40年8月1日で、それ以前は現・下谷2丁目の一部を含む旧電車通りの両側が坂本2丁目で、言問通りとの交差点には「坂本二丁目」電車停留所があった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 石川商店/根... 大島商店/根... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。