ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




千代田区立神田小学校。千代田区神田司町2-16。1988(昭和63)年6月5日

神田小の創立は校舎の建った昭和4年のことだという。昭和41年に神竜小学校(内神田に跡地の石碑があるらしい)と合併している。1993(平成5)年4月に千桜小学校(神田東松下町)と合併して千代田小学校になっている。現在の校舎(神田さくら舘)は平成7年12月に着工し平成10年3月に完成した。


神田小学校。1987(昭和62)年12月31日


神田児童公園。神田司町2-2。1987(昭和62)年12月31日

復興小学校に付随した古い児童公園だ。丸い穴が空けられた塀は開園当初からのものと思われる。千代田小の建設と合わせてだと思うが、この公園も造りなおされて塀も無くなってしまった。
奥に外堀通りからの入口が開いている。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 三紀/神田司... ライフ、桃太... »
 
コメント
 
 
 
神田小学校 (k-kai)
2007-08-21 00:46:23
こんばんは。

怒濤の神田界隈物件のオンパレードですね。
私が見ることが出来なかった物件ばかりで、
貴重なものを見せていただき感謝です。

神田小学校も解体されていたんですか。
存じませんでした。

神田の電話局の写真はありませんか?
それでは、また。
 
 
 
>k-kai様 (流一)
2007-08-22 09:16:04
ブログの記事は町域ごとにまとめて作るのが、頭が散らずにいいようです。とはいえ、すぐ飽きて別のところに飛んでしまいますが。
あいにく神田電話局は見逃したというか、古いビルは覚えがありません。やはり他の電話局のような縦線強調の頑丈そうなビルだったのでしょうか?
 
 
 
母校 (西平)
2009-06-30 00:29:06
初めて書き込みさせていただきます。

神田小学校検索でこちらにたどり着き感激しております。
神田小学校のある司町(つかさまち)に隣接する
多町二丁目で生まれ育ちました。
私の父親、そして私、ともに神田小学校の卒業です。
神田公園もとても懐かしく拝見しました。
現在、千代田区では小中学校の統廃合も一段落、
神田には小学校は4校、中学校は1校だけです。

懐かしい貴重な写真をありがとうございました。
西平拝

 
 
 
>西平様 (流一)
2009-06-30 19:51:21
西平さんの運営する「神田探偵団」を拝見しました。神田の生まれでお祭り好き、という方が実際に居られるんですね。まあいないわけはないのですが、私の前に現れるとは思いませんでした。
卒業した学校の校舎の写真は卒業アルバムで見られますが、隣の神田公園はどうなのでしょう? もっと何枚か昔の公園の写真を撮っておけばよかったと思います。
 
 
 
懐かしい (juliek)
2010-03-24 18:46:40
1970年入学の者です。
懐かしい写真をありがとうございます。
 
 
 
昭和37年生まれ (みやちゃん)
2018-02-11 09:38:07
神田小学校に通っていました。
電話局、神田公園、懐かしいです。
学校の前に牛乳屋さんがなかった?
「モリ」?
校庭が狭い学校だったので、プールに蓋をしてその上で遊んだし、運動会では、綱引きが校舎の中まで入っていました。
 
 
 
>みやちゃん様 (流一)
2018-02-13 10:54:07
確かに運動会ができるような校庭にはみえません。みやちゃんさんが通われた1970年代では、司町・多町の辺りは、戦前からの住居や商店・家内工業所のほうがビルより多かったのではないですか?
学校の前の牛乳屋は、1969年の地図に「明治牛乳森屋店」で載っていました。今は「森屋ビル」ですね。隣の「牧野商店」はなんの店だったのでしょう?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。