ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




安藤証券。日本橋兜町10。1986(昭和61)年12月30日

『日本近代建築総覧』では「安藤証券、日本橋兜町2-5(旧住所)、建築年=昭和初、構造=RC3階建」。建物の外観は成瀬証券と似ているが、装飾はなにもない。現在は暖色系の淡い色に塗られ、1階の窓の格子は外されている。写真奥のビルは山丸証券
安藤証券はそのHPによれば、明治41年に安藤竹次郎が名古屋市中区に安藤商店を創業したのに始まる。大正7年に安藤銀行を設立するも、大正14年に野村銀行(以後大和銀行→りそな銀行)に譲渡。約20年おいて、昭和19年に安藤証券を設立、本社を東京に置いた。昭和28年、本社を名古屋に移し、東京の店舗は支店とする。
写真のビルは、戦前の火保図では「鈴木圭三商店」だ。鈴木敬三は明治後期から昭和初期にかけて兜町では鳴らした人らしい。『投機の達人>相場師列伝4』に、『兜町』(根本十郎著、昭和5年刊)からの引用でいくつかのエピソードを紹介している。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 成瀬証券/日... 中央区立阪本... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。