幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

ストレス vs 感謝の心

2013-01-29 07:46:47 | 生活

病気の原因の主なものはストレスだそうですね。もう、諸悪の根源ですね

余計なストレスをためないようにしましょう。← 記事を読みました

ストレス博士のハンス・セリエ氏は、

ストレスから救う良い方法は、との問に、

「その原理は、東洋にありますよ。それは感謝の原理です」と答えています。

「働く人のメンタルヘルス  個人も家族も会社も日本も元気にする」

私たちが今、健康に働くことができているのは、

支えてくれている家族の存在があるからです。

また、部下や同僚などの会社の仲間が支えていてくれるからです。

そうした周りの人への感謝の気持ちを忘れず、それを言葉や態度に表すことで、

周りもその気持ちに応えてくれるようになります。

私たちは物事がうまくいっている時は、感謝の気持ちを忘れがちです。

今あることへの感謝ができなくなってしまい、謙虚な気持ちを忘れてしまうのです。

意識して「ありがとう」「おかげさまです」

という言葉を口に出してみましょう。

口に出すことが大切です。

余分な肩の力が抜けて自然に表情も和らぎ、笑みも出てきます。

笑うと免疫力が高まることは、今や常識となりつつありますね。

笑いによって、ナチュラルキラー細胞が免疫担当の細胞が活性化されるからです。

日常の小さなことに感謝できる心は、私たちをストレスから守り、

心身の健康を守るコツともいえます。

 

思うように行かないと、人は他人のせいにしがちになりますが、

他人のせいにしていると、ストレスがたまります

なぜなら、他人を変えることはできないからです。

そんな時は自分を見つめ直して、

感謝の気持ちを思い出さねばなりませんね

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝を言葉で (マープリスト)
2013-01-29 09:21:29
感謝の気持ちを言葉で表すことが大切なのですね。
伝えることがお互いのストレスを軽減しますよね。
感謝するというのが東洋の考え方というところに驚きました。私も、ことばで伝えることを実践してきたいです
ストレスは怖い (keito2)
2013-01-29 09:58:48
ストレスは身体や心にとって諸悪の根源ですね。
仕事をしていたころは、ストレスとの戦いでした
お客様、上司、後輩に対してイライラ&我慢の日々。
仕事を辞めて、これらのストレスから解放されたことが一番嬉しかったです
今は、ストラスがあるなんて言ったら罰が当たりそうです。
それでも、ちょっとイラっとすることがあれば、大きく深呼吸をすることにしています。
すると、少しは落ち着きます。
これからは、深呼吸プラス「ありがとう」「おかげさま」と言ってみることにします。
マープリストさんへ (るる)
2013-01-29 13:46:18
感謝の気持ちはあっても、ちゃんと言葉にすることは、忘れがちですね。言わなければ伝わりませんよね。
西洋でも感謝の思想ってあるとは思うのですがね!? 恩に報いるというのが、薄いのでしょうかね 
keito2 さんへ (るる)
2013-01-29 13:51:16
仕事は我慢の連続でストレスは溜まりぱなしだと思います。アルバイト的な仕事でも、ストレスを感じました。ゆえに、ストレス解消しなければ、身がもたないですね。
趣味も大切ですよね。そして、感謝の心ですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。