Let’s enjoy!

我が家の合言葉は
『楽しもう!楽しまなくっちゃソンソン!』

遊びに来てくれてありがと~!

4匹のゴールデンレトリーバーの思い出と、ノーフォークテリアのぴあのとふぉるての毎日、そして私はるるんの旅と食べ歩きの記録を気ままに書いています。あっ!ラリパパの釣果も時々(汗)ってことは、まぁ何でも有りのブログなんですけどネ~(笑)よろしくお願いします~*****11月にHPをお引越ししました。引越し先はhttp://piaforu.web.fc2.com です。まだ手直しできてませんがそちらもどうぞよろしくお願いします♪*****

くらしき歩き

2008年11月29日 14時28分06秒 | 岡山あれこれ

先日のこと
風が冷た~い寒い日でしたが友達と倉敷に行って来ました

倉敷アイビースクエアの前のを置いて久しぶりに倉敷を歩いてみました。


アイビースクエアの中庭 蔦が赤黄に色づいていました


赤れんがと紅葉の小道  どこか外国の風情・・・で素敵でした。
寒くなかったらもっとゆっくり歩きたかったなぁ。


アイビースクエアの中庭 平日で寒かったせいか人があまりいませんでした。
昔は夏はここでビヤガーデンとかしてたと思います。
今もしてるんじゃないかな


アイビースクエアの中の紙のお店(名前忘れました)で買った
お正月用のお箸とお年玉袋とご祝儀袋


倉敷えびす商店街の肉のいろはでコロッケを1個ずつ買って食べました。
今どき1個35円や・安い
このお店は私が小学生の頃、今は亡き母が買ってくれた思い出のあるお店でした。
揚げたてホカホカのコロッケの懐かしい思い出
お店の奥にあばあさんがいたけど、昔居たおばさんはあのあばあさんだったんだろーなぁ
なんて思いながら食べて来ました。
ここを通ることがあったら、きっとまた寄ると思います


三宅商店 江戸時代に建てられた町屋がカフェになっています。
実はずっと前から行ってみたかったんです~
本当はパフェがお目当てでしたが、
この日のあまりの寒さにパフェを食べる気持ちになれませんでした
いろんな種類のパフェがあるようなので、次回は必ずと思っています~


それで注文したのはあったか~い甘さ控えめな豆乳ぜんざいです~。
あったまりました


三宅商店の近くのお取り寄せのお店(やはりここも名前忘れましたすんません
確か○翠○ 真ん中に翠と言う字が入っていたような・・
日本だけでなく外国の調味料などもあって、見るだけでも楽しくなるお店でした。


私は野沢菜と味噌付けにした油揚げと分厚~い油揚げ(揚げばっかりだけど
油揚げはフライパンで焼いて美味しく食べました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食べ歩きの日^^;

2008年11月08日 16時21分45秒 | スィーツ・ランチ・ディナー


最近よく等で紹介されている岡山中央卸市場の中にオープンしたお店に行って来ました。


ジェラートのお店 Mercato Centrale(メルカート セントラレ)


どんどんお客さんが入っていて繁盛していました。


どれにしようかな

 
マロングラッセ&みかん         紅マスカット&キゥイ
カップのダブルで400円だったと思います~
マロングラッセが美味しくて気に入りました
後日、和さつまいもも食べてみましたが、これもいけましたよ


ここも行列ができていました。
手巻き・だし巻き玉子のお店 やまぎわ


プレーンなだし巻き玉子・青のり・桜えびと種類がありました。
この日は熱々焼きたてのプレーンな普通のだし巻き玉子480円を買って帰りました。
他にもとりのから揚げ・ローストチキン・手羽先もありましたよー。


これは問屋町のブースビル2階のCharcoal Dining JuJuの比内地鶏の親子丼です。
鮭の南蛮漬けと漬物と味噌汁が付いて1200円でした。
たまごがとろとろで、地鶏はごろごろで、
お店の雰囲気もおしゃれーで落ち着ける感じでした~

問屋町はカフェや雑貨のお店がどんどん増えているので、
探検気分で新しいお店を発掘するのも楽しみのひとつかもです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最新コメント

  • RSS1.0 RSS2.0