Let’s enjoy!

我が家の合言葉は
『楽しもう!楽しまなくっちゃソンソン!』

遊びに来てくれてありがと~!

4匹のゴールデンレトリーバーの思い出と、ノーフォークテリアのぴあのとふぉるての毎日、そして私はるるんの旅と食べ歩きの記録を気ままに書いています。あっ!ラリパパの釣果も時々(汗)ってことは、まぁ何でも有りのブログなんですけどネ~(笑)よろしくお願いします~*****11月にHPをお引越ししました。引越し先はhttp://piaforu.web.fc2.com です。まだ手直しできてませんがそちらもどうぞよろしくお願いします♪*****

玉野まつり 花火大会

2010年08月05日 20時29分01秒 | 岡山あれこれ

8月1日 日曜日 玉野の花火大会に行って来ました


晴天のこの日、新岡山港からこの船に乗って
思ってた以上に綺麗で大きな船でした。良かった~

で行くと、行き帰りに渋滞したと思います~。
船だと渋滞しないし、だいぶ楽だったと思います。
船の席を確保するのに、炎天下の中受付の列に並んだのは、ちょっとしんどかったけど・・・

早めに港に行ったおかげで、テーブル付きの席も確保できたので快適でした

花火の音が、近くの山にこだましてステレオのようで迫力満点でした~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜っていいですね~

2010年04月10日 12時24分47秒 | 岡山あれこれ


うちからでちょっと行ったところに、毎年桜の花が綺麗に咲くところがあります。
普段通る道から1本奥に入っていて、道幅も狭いので
なかなか行く機会がありませんでしたが、今年は思い切って行ってみました

川をはさんで向こうにも桜の木があって、道沿いにずーっと咲いてます。


明日はお天気が崩れるようだけど、もう少しもってくれるかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蘭の祭展2

2010年04月07日 16時21分08秒 | 岡山あれこれ

屋外は飲食ゾーンになっていたので、お昼はここで食べることにしました

B-1グランプリで有名なあの食べ物もあったので、ちょっと楽しみ


秋田の横手焼きそば


津山のホルモンうどん


長崎の佐世保バーガー


宮崎の肉巻きおにぎり と 静岡の富士宮やきそば


肉巻きおにぎりは約50分待ちの状態でした


左:横手焼きそば(ネギ入750円) 右:肉巻きおにぎり(確か1個200円)

やきそばはB-1グランプリで有名だったので楽しみにしてましたが、
パックに入った冷めた焼きそばを渡されてちょっとガックシ
わざわざ50円プラスしてネギ入りにしたのに・・
普通のソース味の焼きそばの上に目玉焼きが乗ってるだけの焼きそばでした
ネギ切れてないしぃ・・・

肉巻きおにぎりは、味はまぁまぁでしたが
買いたてだったのに熱々じゃなかったぁ・・・

本物(?)はきっと美味しいですよねっねっ

一応お腹が膨れて会場に再入場したら、
午前中に申し込んでいたフラワーアレンジメント教室が始まり
ました
ひとつひとつ丁寧に教えてくれて、私にも作れました
手前が私のです

花の長さが違うだけで、イメージの違うものができるんですね~


私は短めにまぁるく作ってみました

体験教室(材料代込)で500円はだと思いませんか~
このお花、今は玄関に飾っています



そして、3個1050円のポプリも買って来ました~

今まで蘭展があるのはテレビや新聞で見ていたけど、
今回初めて行ってみて、また来年も機会があったら行きたいなーって思いました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蘭の祭典1

2010年04月06日 21時42分46秒 | 岡山あれこれ

4日に『おかやま蘭の祭典&バラ・ガーデニングフェア』に行って来ました~


会場は岡山ドームです






会場に入ると、あまーい香りが~

蘭展には初めて行ったので、迫力満点の展示にちょっとビックリ





 
お花のことはまったくわからないけど、蘭って色や形がいろいろあるんですね~うつくしい~


販売ゾーンでは、午後になると半額セール520円なんていう値段になって大盛況でした

お店も大阪、香川、高知、埼玉、沖縄、台湾から出店されてました。

私も買おうか迷ったんですけど、すぐに枯らしそーなのであきらめました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜が咲き始めましたね~

2010年03月31日 23時04分37秒 | 岡山あれこれ


今年初めて見る桜の花です
今日、後楽園のそばを通ったら桜の花が咲いていたので撮ってきました



まだ三分咲き?くらいでしたが、4月2日から桜カーニバルが始まるので
日曜日頃には満開になるのかな~
明日とあさってはのようだけど、どうでしょう~

満開になった頃に来れるかな
でもが渋滞するからこの道は通れないかなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷 雛めぐり

2010年02月24日 21時31分03秒 | 岡山あれこれ

倉敷で毎年行われてる『倉敷 雛めぐり

ミュージアムやギャラリー、町屋などに年代物のお雛様が飾られます

いつも行ってみたいな~っと思っていたんです。

先日倉敷方面に行ったので、ちょっと寄ってみました


倉敷物語館


観光客が多い道から、一歩門をくぐっただけで静かな空間が広がっていました。
お天気も良くて気持ちいい~
こんなところがあるのを今まで知らなかったなぁ


白壁の蔵が綺麗だなぁ~って改めて思いました




おんなの子、女性なら誰もがおひなまつりに思い入れがあると思いますが、
私が生まれた日が、おひなまつりの日なので
お雛様を見ると
今は亡き母に愛情いっぱい育ててもらったなぁっと感謝の気持ちでいっぱいになります。

だからお雛様が好きなんです

だから花粉症だけど春が好きなんです

あれっ、なんかマジに書いてしまった


中高と部活は吹奏楽部で、
吹奏楽祭やコンクールの日は倉敷駅からこの美観地区を突っ切って
この先にある倉敷市民会館まで走ったこともあったなぁ~ 懐かしい~


白壁のまち倉敷の路地 なかなかいい雰囲気でしょー

 
倉敷駅に高橋大輔選手の銅メダルのお祝いの垂れ幕がかかっていたので、
信号待ちの合間にパチリ

銅メダルおめでとうございますー 素晴らしい演技に感動しました

26日は女子フィギアのフリーですよね、真央ちゃん頑張ってほしいな~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2回目ですが

2010年01月12日 15時23分32秒 | 岡山あれこれ

昨日また行って来ました、最上稲荷

今度はゆっくりお守りを選んだり、おみくじひいたりして来ました


大吉でした~

今年は元旦からの当選通知が届いたり、
おみくじも大吉だったり、
何だかもっといいコトがありそーな予感が・・


連休だったので、まだまだ人はいっぱいでした。


この前来た時は、仕事始めで会社単位で来てる人が多かったけど、
昨日は家族連れが多かったです~


お線香に火をつけて・・・
頭に煙を当てて頭が良くなりますように
もう遅いかっププッ
じゃぁ痩せますように
ムリかっ



可愛い招き猫 売り物です。



今年も家内安全、商売繁盛をお願いして来ました。


境内の階段の上からの風景


参道にあるお店  キンキラ~

たくさんの人で、歩きながら撮ったのでブレてます

今年こそは景気が少しでも回復しますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くらしき歩き

2008年11月29日 14時28分06秒 | 岡山あれこれ

先日のこと
風が冷た~い寒い日でしたが友達と倉敷に行って来ました

倉敷アイビースクエアの前のを置いて久しぶりに倉敷を歩いてみました。


アイビースクエアの中庭 蔦が赤黄に色づいていました


赤れんがと紅葉の小道  どこか外国の風情・・・で素敵でした。
寒くなかったらもっとゆっくり歩きたかったなぁ。


アイビースクエアの中庭 平日で寒かったせいか人があまりいませんでした。
昔は夏はここでビヤガーデンとかしてたと思います。
今もしてるんじゃないかな


アイビースクエアの中の紙のお店(名前忘れました)で買った
お正月用のお箸とお年玉袋とご祝儀袋


倉敷えびす商店街の肉のいろはでコロッケを1個ずつ買って食べました。
今どき1個35円や・安い
このお店は私が小学生の頃、今は亡き母が買ってくれた思い出のあるお店でした。
揚げたてホカホカのコロッケの懐かしい思い出
お店の奥にあばあさんがいたけど、昔居たおばさんはあのあばあさんだったんだろーなぁ
なんて思いながら食べて来ました。
ここを通ることがあったら、きっとまた寄ると思います


三宅商店 江戸時代に建てられた町屋がカフェになっています。
実はずっと前から行ってみたかったんです~
本当はパフェがお目当てでしたが、
この日のあまりの寒さにパフェを食べる気持ちになれませんでした
いろんな種類のパフェがあるようなので、次回は必ずと思っています~


それで注文したのはあったか~い甘さ控えめな豆乳ぜんざいです~。
あったまりました


三宅商店の近くのお取り寄せのお店(やはりここも名前忘れましたすんません
確か○翠○ 真ん中に翠と言う字が入っていたような・・
日本だけでなく外国の調味料などもあって、見るだけでも楽しくなるお店でした。


私は野沢菜と味噌付けにした油揚げと分厚~い油揚げ(揚げばっかりだけど
油揚げはフライパンで焼いて美味しく食べました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牛窓秋祭り~

2008年10月26日 20時01分24秒 | 岡山あれこれ



今日、ラリパパが釣りに行ったら
牛窓秋祭りだったらしく、だんじりの写が送られて来ました

せっかく送られて来たので、ブログにupしてあげよっかなププッ


各地区のだんじりが町内を廻ってるらしいです~。

だんじりは岡山県指定重要有形民族文化財なんだそうです。
ラリパパが持って帰って来たパンフレットに書いてありました・・


龍の彫刻が立派だな~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃が増えた!!!

2008年08月07日 16時03分20秒 | 岡山あれこれ

大好きな桃が増えましたニコッ

農家から直接譲ってもらった桃をいただきました

あま~い香りに誘われて ふぉるての頭が覗いています(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水白桃

2008年08月07日 15時49分45秒 | 岡山あれこれ

この間買って来た桃が無くなったので、
また総社にドライブがてら買いに行って来ました

清水白桃 2000円也

贈答用だったら5000円~6000円するみたい。

私の中で桃と言ったらやっぱり
白桃なんですよね。
上品な甘さが大好きです

毎年、夏になると朝食に桃が一品増えます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白桃を買いに!

2008年07月25日 23時02分52秒 | 岡山あれこれ

連休最終日に白桃を買いに総社まで行って来ました

国民宿舎サンロード吉備路用の白桃をゲット

11個入りで1500円でした安い
近所のスーパーで2個入り498円で売ってたから、安いでしょ~
それに甘くてジューシーでとっても美味しかったです
こりゃまた買いに行かなきゃ

帰りに国分寺の近くにひまわりが咲いているとニュースで言ってたのを思い出したので、
ちょっと寄って見ました。
が・・・時期が遅かったのか、暑すぎたからなのか花が殆ど下を向いていました残念

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブ~♪

2007年11月23日 21時20分56秒 | 岡山あれこれ

次は日本のエーゲ海と言われている牛窓にドライブした時の写真です

この日もとーってもいい天気で、
ぴあふぉるとちょっと遠出のお散歩を楽しんで来ました。

今年の夏、釣りバカ日誌18の撮影があった所です
10年くらい前には今村昌平監督のカンゾー先生のロケ地にもなりました。

一番上の右の写真のニコニコ食堂が映画で映ったかどうかは
わかりませんが、映画のセットのようで思わず撮ってしまいました

潮の香りが気に入ったふぉるてと、海側の道がコワくて歩けないぴあの。
ぴあのは踏ん張ってます

牛窓に来たら絶対寄りたいジェラート工房コピオ
県内外のナンバーのがたくさん ジェラートをお目当てに来ていました。
この日はきなことしぼりたてミルクのダブルを食べました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに(汗)~ 倉敷酒津公園

2007年11月23日 20時27分12秒 | 岡山あれこれ

2ヶ月ぶり?のブログです

その間、行った所の写メが溜まり過ぎて、
なかなか更新する気になれませんでした
友達や知り合いからブログ更新されてないけど、元気にしてる~って
心配してもらって・・・ほんとにありがとう~です~

ワンコ達も私もバリバリ元気です

さっきも書いたように写メをたくさん撮っているので、
日記(?月記?)のつもりで更新行ってみます~

まず、10月に行った倉敷の酒津公園

ポカポカいいお天気で空も青くて綺麗でした。


ふぉるては川の真ん中の道?を歩くのがちょっとコワかったみたい
強気に見えるふぉるて、実はビビリん坊なのでした


周りが気になり過ぎて目線をくれないぴあの


嬉し過ぎてやっぱり目線はくれませんでした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷美観地区

2007年08月20日 22時42分25秒 | 岡山あれこれ

昨日は久しぶりに倉敷美観地区に行って来ました

昨日も猛暑でしたが、観光に来ている人がたくさんいました。
暑いので、おみやげ物屋さんの中に入って涼んでる人が多かったです
私も入ったことがなかったお店に入って涼ませてもらいました。
あっ、買い物もしましたよ~かまぼこを買いました


大原美術館にもうん十年ぶりに入りました。
館内の雰囲気は昔のままでしたが、新館?もできていて広くなっていました。


倉敷川にかかる橋・・・CMなどでも良く出て来る場所です。
学校帰りにちょっと寄り道したこともあったな~


路地に入るとまた違ういい雰囲気~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最新コメント

  • RSS1.0 RSS2.0