Let’s enjoy!

我が家の合言葉は
『楽しもう!楽しまなくっちゃソンソン!』

遊びに来てくれてありがと~!

4匹のゴールデンレトリーバーの思い出と、ノーフォークテリアのぴあのとふぉるての毎日、そして私はるるんの旅と食べ歩きの記録を気ままに書いています。あっ!ラリパパの釣果も時々(汗)ってことは、まぁ何でも有りのブログなんですけどネ~(笑)よろしくお願いします~*****11月にHPをお引越ししました。引越し先はhttp://piaforu.web.fc2.com です。まだ手直しできてませんがそちらもどうぞよろしくお願いします♪*****

三宅カレー

2010年06月16日 13時37分09秒 | スィーツ・ランチ・ディナー

先日のキャンドル作りのあと、『三宅商店』にも寄ったんです~


江戸時代の町屋で、戦前からは日用雑貨・荒物屋だったそうです。


チャルメラおじさんが居ましたよぉ

前に行った時は食後だったので、食べられなかったカレーを食べて来ました
三宅カレー スープ、浅漬け付き 850円 ごはんは玄米でした。

一口食べると甘ーいカレー、と思ったら段々辛ーくなって来ました。
フルーツの甘さと、スパイスの辛さのハーモニーやぁぁぁ

フルーツはリンゴの味はわかったけど・・あとは何が入ってるのかなぁ・・・

美味しかったです グゥー

HPを見ると、パフェがとっても美味しそう
この次はパフェお目当てで行こっと

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2回目のモザイクキャンドル

2010年06月15日 10時43分30秒 | その他

ちょこっと時間ができたので、またまたキャンドル作りに行って来ました。


平日だったので、モザイクキャンドルの日でした~


前回は桜の花と葉っぱの飾りで、桜の香りでしたが
2回目の今回はアイビーの葉っぱの飾りで、香りはカモミールでした。

季節によって飾りと香り、中に入れるろうそくの色が変わるんだとか

私はまだ今まで作ったキャンドルに火を入れてないんですけど、
灯し方によって長く楽しめるそうで、上手な楽しみ方を教わりました
奥が深いんだなぁぁ~って思いました。

特にこのモザイクキャンドルは灯すと、とても綺麗に見えるので
季節ごとの香りや色を楽しめそう~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たったよ♪

2010年06月14日 10時34分22秒 | 懸賞

淡路島のホテルの半額優待券を18個目の当選とすれば、
このネックレスは19個目


岡山市南区福富西にある『STAY GREEN

海外直接買い付け品の商品が、常時1000~1500種類置いてあるそうですよ。
お値段もどれもビックリするくらい安かったです。
ただ、場所が2号線バイパスの側道沿いなので、わかりにくいかも・・・


ドアを入ると、たくさんのネックレスや帽子、雑貨がたくさん目に飛び込んできます
当選品はこの陳列テーブルの中からどれでも選んでいいということでした。
品数が多過ぎて、どれにしようかって随分悩みました~


カラフルな可愛カッコイイ帽子もいっぱいありましたよ。


あれこれ目うつりしちゃってなかなか決められなかったのに、
気さくな店長さん(オーナー?)は、
イヤな顔をするどころか商品の説明をいろいろしてくれました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テンションが高い日と低い日??

2010年06月12日 15時40分48秒 | 子犬

この前、ライラちゃんとラピスが岡山に来た時に寄ってくれました


左からビート、ラピス、ライラちゃん

このあと、農マル園芸のドッグランに行ったそうです。
ビートは私が花火大会に行くので、一緒にいけませんでした 残念だったねぇ


左からビート、ライラちゃん、ラピス

この日はすごくお天気が良くて、ドッグランに行く前にすでにヘロヘロ

今度は絶対一緒に遊びに行こうね~、できたら涼しいところへ~



後日、ラピスの初トリミング後の写メが届きました
 
ラピスお疲れですか なんかテンション低くない
 トリミングしたらますますビートにそっくりだー

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花火の動画

2010年06月11日 10時48分31秒 | 旅行 お出かけ

続いて、花火の動画です~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳴門のうず潮~2

2010年06月11日 10時47分41秒 | 旅行 お出かけ

もうひとつ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳴門のうず潮~1

2010年06月11日 10時38分13秒 | 旅行 お出かけ

うず潮の動画をするの忘れてました

あちこちで大小のうず潮がたくさん出来てました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半日ツアーのはずが・・・

2010年06月10日 11時35分21秒 | 旅行 お出かけ

こうやって、楽しいバス旅行も無事終了する・・・はず・・・でした

すいません、ここからたぶんグチになると思います。
読んでくれてる人はあんまりいないと思いますが、
グチはイヤという方はここまでにして下さいね

花火が終わって自分達のバスに乗り込んで、全員揃ったのを確認したはずが、
バスがなかなか出ません

何故・・・
それは、バスの前後に乗用車がピッチリ停めてあってから出られないのです
警察に連絡して調べた結果、夜店を出している人達のとか・・・
無料って書いてあったけど、まさかねぇ。
ちゃんと契約してるだよね
結局ナンバーを放送して呼び出してもらって、バスがやっとを出たのは
もう11時を過ぎようかとしている頃でした もう夜店を終う時間だし・・・もう他のいないし・・・

私はいつもなら24時間に停めるんですが、この日は11時に閉まるに入れていました。
予定では9時半頃に到着のはずでしたから。
着いたのは夜中の12時、ひぇ~
もう電車も走っていない時間なので急遽降りる場所の変更をして、岡山駅に着いたのは午前1時頃、
タクシーでにたどり着いたのは1時半頃でした 疲れた
タクシーの運転手さんが気の毒に思ってくれて、途中でメーターを止めてくれ1800円にしてくれて。
運転手のおじちゃん、優しくしてくれて嬉しかったですぅ、ありがとうございました、ペコリ

某タ○ッ○スのツアー、もうコリゴリです
食事無し、誘導無しで2990円、初めは安いから仕方無いかって話していましたが、
添乗員さんの最後のあいさつで
「アクシデントはありましたが、無事帰ることができました。」って・・・
ちゃんとしたに停めていれば回避できたんじゃないのぉ
アクシデントじゃなくてトラブルなんじゃないのぉ
「私、明日は四国なんです。大変です。」って・・・
それがあなたの仕事じゃないんですかぁ
私だって翌日は朝から町内の溝掃除だし、も取りに行かなくちゃいけないしィ
何だか腹が立ってしまいましたよ。

去年、宮島の花火大会のツアーに行った時は、凄く混雑してフェリーに乗らなくちゃいけなかったし
距離も遠かったけど予定通りに到着したのに。
のこともだけど、ちゃんとした予定が組まれていなかったとしか思えないんですよね。

こんなことでプリプリしてる私って短気なのかな・・・
変なの

食事無しのツアーでしたが、希望者にお弁当を1200円で用意しますとがあり、
それじゃぁと申し込んでいたのも受け取ったのは花火大会終了後のバスの中で、
もう9時前でした。
うーん、花火見ながらお弁当じゃないのかなぁ?普通

福山のばら公園も2か所にわかれていたらしいんだけど、
何にも教えてくれなかったから小さい方の公園で約1時間過ごしてしまったし・・・
何か親切じゃないねぇ~って友達とも話していたんです

なんかホントにホントに楽しさ半減

それでも花火は綺麗だったし、タクシーのおじちゃんの優しさも嬉しかったんだけど、
いろいろいろ考えちゃった1日でした。

某タ○ッ○スのツアーに申し込んでいる方ー、気をつけなはれやっ
(お笑い芸人のギャグですよぉ)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

半日ツアー

2010年06月10日 11時34分08秒 | 旅行 お出かけ

5月29日 某タ○ッ○スの日帰りバス旅行で、福山鞆の浦弁天島花火大会に行って来ました。

淡路島から帰ってすぐのバス旅行ですが、
だいぶ前に申し込んでいたバス旅行で、キャンセル待ちをしていたものでした。
たぶんキャンセルは出ないだろうと完全に諦めていたのですが、
運良くバスの増便をしたと言う連絡が入り、出発することになったのですぅ

淡路島旅行に引き続きだったので、
ちょっぴり疲れもありましたがぁ、友達との参加ということもあってはりきって出かけたのです~


福山ばら公園って、街の中の小さな公園にバラの花がたくさん植えられているんですね~。
私はRSKバラ園のようなところかと、ずっと思っていました。


誰でもいつでもお散歩しながら、綺麗なバラが見られるなんてうらやましいです



こんなバスが走ってました

まわローズバス


ばら公園からバスで約30分で、鞆の浦に到着
向こうに見える島が、本日の花火の打ち上げ場所の弁天島です

地元の人達が場所取りをする中、私達もこの場所を陣取りました
なかなかいい場所でした~~

花火大会の時間まで、その辺を散策~


福禅寺 対潮楼はこちら
写真の奥に小さく写っているバスは、ボンネットバスなのでした~。わかりにくい


高台にある対潮楼からの眺めは、すごく良かったです・・・でも写真が無い


細い路地を歩いていると、白いワンコがいました。
スピッツなんだそーです。
スピッツってこんなに足短かったかな


更に路地を奥に入って行くと古民家を利用したカフェが


いい雰囲気だったので、ここで夕食&時間つぶしをすることにしました


何だか友達の家に遊びに来たみたいで、まったり~


さくらそば(だったかな?) ツルツルとっても美味でした


お箸置きと箸入れが、金魚と鶴でした。粋ですね~


自家製ロールケーキセットさくらロールと抹茶ロール


カフェに売っていたポニョ、買っちゃいました
両手に写真やカードが挟めるようになってます
鞆の浦は、あの『崖の上のポニョ』の舞台ではないかと言われているそーですよ。


保命酒 入江豊三郎本店
鞆の浦の保命酒って、私は知りませんでしたがHPを見るといろんな商品があるんですねぇ。


保命酒のど飴 200円
さっぱりして舐めやすいのど飴でしたよ。
でも、好き嫌いはわかれるかも・・・


そして、やっと本日のメインイベント


花火を撮るのは難しい~~


煙がぁぁ・・・

でも、実物の花火はすぐそばの島から打ち上げているので、迫力ありましたよぉ
この季節に花火大会というのも珍しいですよね。
夜店も出て、浴衣姿の人もたくさんいました
楽しかったねぇ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友達わんこ

2010年06月10日 09時15分35秒 | ワンコ

今日は友達ののわんこ たまちゃんの写真を

友達のの待ち受けが可愛かったので、送ってもらいました
モヒカンにトリミングしてもらって、可愛いでしょ

ぴあふぉる、ビートとまだ一緒に遊んだことがないけど、
今度いつか遊びに行こうね~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淡路島の旅3

2010年06月07日 22時34分09秒 | 旅行 お出かけ

福良港から『たこせんべいの里』に寄って、おせんべいの試食&購入したあと、


たまねぎ畑を見ながら山道を走り抜けると

PARCHEZ パルシェの館』に到着
まずは腹ごしらえ

淡路牛丼(みそ汁、サラダ付) 1200円 蛸天600円
柔らか~い淡路牛に、プリプリの蛸天 とても美味しかった~
タコの天ぷらはプリプリだし、歯で簡単に噛みきれるし、甘くて
今まで食べた中で一番美味しかったと思います

お昼ごはんのあとは、せっけん作り体験 630円

ハーブ(この日はカモミールでした)を混ぜてコネコネ・・・
好きな型に入れて押します。


で・・・これで出来上がり~ かーんたんですね

おうちに帰って2日くらい日陰で乾燥させると、オレンジ色になって来てます。

あんまり簡単だったので、もうひとつ作ることに・・・


ジェルキャンドル作り 1050円  色がついた砂や石を使って・・・


旅行の記念に日付を書いて・・・   水に浸けてかたまるのを待ちます。


浮輪や海藻の形の石を入れて海の中を表現しました~ププッ


私のニモ、ちょっと沈んでしまいました

ジェルが完全にかたまる前にニモを入れてしまいました


夕暮れ時、そろそろ淡路島ともお別れです。
遠くに『たこフェリー』が見えてます


明石大橋  海の向こうは神戸です。
10年以上振りの淡路島の旅も楽しかったなぁ~
また来れるかな~


最後は、岡山に居ながらなかなか通ることのなかった吉備SA下りの
『赤鬼ソフト』 330円

ストロベリーソフトの上にかかっている粉は
なんと唐辛子パウダーです

甘くて辛~いソフトってどんなん~って思っていたんです。
が、思っていたより辛くなく程良い甘さのストロベリーソフトと言う感じでした。
私はもっと唐辛子がかかってても良かったかもぉ~
作ってくれる人で唐辛子の量が違ったりするかも・・・ねっ

唐辛子とストロベリーソフトって、意外と合いますよ

でも考えた人はすごい

こうやって宝塚、淡路島の旅は終りました~
今回もいい旅ができました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

淡路島の旅2

2010年06月06日 20時31分07秒 | 旅行 お出かけ

翌日は福良港から出ている『うずしおクルーズ』に行きました


この船で出港~  咸臨丸


途中で日本丸とすれ違いました


向こうに見えてるのは『鳴門大橋』 右が淡路島 左が徳島


運良くこの日のこの時間は渦潮がたくさん見ることができました


凄い迫力でした~


向こう側が瀬戸内海で、手前は太平洋
瀬戸内海はやっぱり穏やかなんだな~


これも瀬戸内海の波と太平洋の波がぶつかって段差ができているところです。
一番段差が高くなる時は、1mくらいになるんだそうです すごーい
自然の力強さを感じました。

今まで何回か行ったことはありましたが、こうやって船の上から渦潮を見たのは初めてでした。
ぜひぜひ1度は見る価値あると思いますよ~



クルージングの後は、福良港にある足湯につかって、リラックスー
丸い足湯はお湯が渦潮のようにグルグルまわっていましたよ
お湯はホテルと同じで、ツルツルの感触でいい気持ちでした~


まさかの・・・たまねぎアイスー 300円
見えているところはさっぱりした淡路牛乳で、下半分がたまねぎの粒々の入ったたまねぎアイスでした。
お味はたまねぎスープそのものって感じでした。
うーーん、できれば後半に淡路牛乳アイスで締めたかったかもぉ


そして、こちらはもう一つの特産 びわアイス 300円
甘みもくどくなく、美味しかった~
たまねぎアイスの後にびわアイスでお口なおし(失礼)したのは言うまでもありませんでした~

たまねぎアイス、決して美味しくないわけではありませんが、
アイスとしてのさっぱり感は無いような・・・(どもども)


びわキャラメルも買いました


この後は、ネットで調べていた『PARCHZ パルシェ香りの館』へ~

続く。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚~淡路島の旅1

2010年06月05日 20時11分51秒 | 旅行 お出かけ

5月の末に兵庫県に一泊二日で行って来ました
朝一でを出てまずは宝塚へ~


前回来た時はだったので、今回はこんな写真も撮ったりして・・・


今回はネットでチケットを買ったので、待ち時間も無く余裕で入場できました
次もこれで行こうー、楽チンだもんね~


この日は宙組の公演
グランステージ『TRAFALGAR トラフェルガー』とグランドショー『ファンキーサンシャイン』見て来ました


2階の和食のお店でお昼ごはん~
開場前に予約していたので、30分の休憩時間だけどスムーズに美味しくいただきました

公演が終わって、次の目的地『淡路島』へGO~


明石海峡大橋~
何だか行く先の空には雲がぁー


ホテルの部屋からの眺め~ 『淡路島海上ホテル

実はこの旅行、ホテルの優待券(宿泊料半額)
が当たったので行ったんです~

と言うことで、今年17個目の当選?(優待だけど一応当選ってことでいいかな?)
到着してに入った後は、楽しみにしていた夕食です。



淡路牛に鰹のたたき、特産のたまねぎの天ぷらも美味しかった~
多過ぎて食べきれない~ ・・・ と、思ったけど・・・
食べたけどねっ

お風呂もトロッとした湯触りで、お肌すべすべになっていいお湯でした
こんな温泉は久々だったなぁ。。。

翌日の朝ももう一度入りました~

仲居さんも売店の人も、とっても親切でいいお宿でした

続く。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6才おめでとー♪

2010年06月03日 16時57分40秒 | ワンコ

5月30日は、ふぉるての6才の誕生日でした

もうすぐ誕生日だな~って思っていたんですが、忙しくしているうちにコロッっと・・・
ふぉるて ゴメン

思いだしたのは、夜遅くでっ

ちょっと後ろめたかったので、いつもより奮発したオヤツを翌日買って来ました
それなのに、ふぉるては短いしっぽをブンブン振って喜んでくれました
可愛いヤツだぁー


6才になっても、かぶり物が良く似合います



むむむ・・・緊張ー


ふぉるての兄妹のソラちゃんです
ソラちゃんも、お誕生日おめでとう~~~

きょうだい揃って、お互いにいつまでも健康で楽しい毎日でありますように

みやっちさん、写メありがとうございました~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最新コメント

  • RSS1.0 RSS2.0