Let’s enjoy!

我が家の合言葉は
『楽しもう!楽しまなくっちゃソンソン!』

遊びに来てくれてありがと~!

4匹のゴールデンレトリーバーの思い出と、ノーフォークテリアのぴあのとふぉるての毎日、そして私はるるんの旅と食べ歩きの記録を気ままに書いています。あっ!ラリパパの釣果も時々(汗)ってことは、まぁ何でも有りのブログなんですけどネ~(笑)よろしくお願いします~*****11月にHPをお引越ししました。引越し先はhttp://piaforu.web.fc2.com です。まだ手直しできてませんがそちらもどうぞよろしくお願いします♪*****

でっかい!重い!長い!

2010年12月02日 13時14分30秒 | 釣り

先日ラリパパが釣って来た鯛

70センチ
本当の顔も、へのへのもへじのようなニンマリ顔で写ってます


こちらは太刀魚
太くて長かったです~
こういうのをドラゴン級と言うらしいです

まさにドラゴンのような顔に見えます~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IN 小豆島

2010年04月20日 22時08分29秒 | 釣り

日曜にわんこ達とオフ会に行っている頃、ラリパパはやっぱり()に居ました~

そしてこんな写メが送られて来てました


あこう 56cm~~


顔は写ってませんが、
もう1枚の写真にはニコニコ顔のラリパパが写っていました~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の釣果は?

2009年11月05日 20時02分13秒 | 釣り

アコウ60cm

今日のラリパパのへのご出勤の成果(釣果)です

このアコウは、義姉へ宅急便で送りました。
喜んでもらえると思います~


そしてこれは先日釣って来たスズキです
ラリパパの要望があったので今日しました


60cm~80cm 並べてパチリ

この写真を見て、「シシャモみたい」って言ったら怒られましたぁププッ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太刀魚

2009年11月01日 13時57分51秒 | 釣り

ラリパパが今日釣って来た魚でーーす

小豆島沖 1m以上あったはず

顔は見えませんが、満面の笑みです

今日の夕飯は太刀魚の刺身とバター焼きと、鯛の塩焼き決定

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒラメが来たーーー!

2009年03月15日 19時48分59秒 | 釣り

タイトル、もう古いかなぁ

早朝から出かけたわりには、元気いっぱいで帰って来たラリパパ。

その元気の理由はこのヒラメでした

釣った場所は小豆島
大きさは60センチでした

今日のヒラメは宅急便で静岡の姉のに送りました。
明日の午前中には届く予定だから、お姉さん 待っててね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メバル

2009年03月13日 15時20分56秒 | 釣り


2月末 ラリパパが釣って来たウキソメバル
30センチありました


この日はメバル大漁だったようで、顔は見えませんがニンマリ顔のラリパパです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

珍魚賞 ^^v

2008年10月21日 15時54分10秒 | 釣り

10月19日(日)ラリパパはマリーナの釣り大会に参加しました

そしてこの日の釣果は・・・

ジャジャーーーン

マゴチ70㎝
ラリパパ『お・重い~早く撮ってくれ~~』と焦らされながらパチリ


マゴチ・チヌ・タイ と ふぉるて
フローリングの色と同化しててわかりにくいけど・・
ふぉるての体長より大きい~ビツクリ~

釣り大会ではチヌ・マダイ・スズキ・ガシラ・アジ・キス・ベラ・タチウオが指名魚だったので、
ラリパパのマゴチは入ってなかったそーですが、
なんと珍魚賞をもらったそーなんですよ


マゴチは鍋が一番ですよね
プリプリの白身でくさみもまったく無く、美味しくいただきました


写真には写ってませんがぁ
メバル(煮付け)、グチ(フライ)、キス(塩焼き)、タイ(お刺身)、
チヌ(塩焼きかお刺身)にしようと下ごしらえ完了ですっ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

干しさかなにしてみました!

2008年09月08日 19時58分03秒 | 釣り

さかnラリパパが釣って来た魚を干してみました。

鯛 メバル あなご


塩水に2時間程浸けて、表面が乾燥する程度干しました。
完全に乾燥させない程度だと、焼いた時に魚の脂がジュワーっと出て来て美味しそー

外はパリッと中はふんわりで、味にコクが出てご飯がすすみます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船上からの写メ

2008年07月29日 22時24分17秒 | 釣り

 
(左)牛窓から見た日の出 ラリパパはまだ真っ暗な時間から出かけて行きます。
なぜ釣りの時は早起きできるのでしょう~か 不思議ですぅ

私は寝てますよぉ 日の出前になんかおきられましぇ~ん

昔は私も起きてお弁当を作ったりなんかしてましたがぁ、
もう今は勝手に行ってケロって感じですぅププッ


(右)日曜日の釣果 キス カサゴ チヌ コブダイ 小豆島にて

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キスの天ぷらと鯛茶漬け

2008年07月17日 21時23分42秒 | 釣り

先日ラリパパが釣って来たキスです
お刺身にできるくらいのサイズです
お刺身にもしたんですがを撮る前に食べてしまったので、写真がありませんが、

キスの天ぷらは無くなる前に撮れました
ありあわせの野菜と・・・。
サクッと美味しく揚がりました

そしては鯛茶漬けです。
鯛は皮面だけを焦げ目がつくくらい炙って、冷水で冷やし水気を取って冷蔵庫に入れておきます。
鯛は食べる直前に切り、大葉とミョウガの細切りを乗せ、わさびを乗せて、
熱~いダシ汁をかけて食べます。写真はだし汁をかけてませんがぁ。
だし汁のかわりに昆布茶でも美味しいです。
皮面を炙っているので香ばしくていけます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛~

2008年06月12日 22時13分58秒 | 釣り

中国地方も昨日とうとう(と言うかやっとと言うか)梅雨入りしました
もっと早く梅雨入りしてても良かったと思うんだけど・・・
梅雨入りしたとたんだし・・・


ラリパパはその1日前に(計ったように)、釣りに行っておりました。

そして、帰って来た時は寝不足にもかかわらずニッコニコ笑顔でした。
そのニッコニコの素はの写真(鯛70センチ~)でした~
2リットルのペットボトルがちっちゃく見えるぅ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コブ鯛~

2007年12月07日 23時40分12秒 | 釣り

先月のことですがぁ
ラリパパが小豆島でコブ鯛を釣って来ましたー
65cm  でかかったです
まな板からはみ出ました  重かったです 力がいりました

頭が大きい~コブはブニョブニョでした~つぶらな瞳でした~
美味しく食べるから許してね~と思いながら捌きました~

いつものように、お先に味見してますぅペロペロ

鍋にして食べると白身がプリプリでなかなかウマウマでした
残りは片身を釣り仲間にあげて、
その残りはフライパンにマーガリンをひき塩こしょう・バジルをふり
醤油少々で香ばしく焼きレモンを振りかけて食べました。
これもなかなかいけました。
私は、油がすごくのっていたので、鍋の方がさっぱりして良かったかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣果 (=^v^=)

2007年07月14日 21時12分36秒 | 釣り

ずっと更新できていなかったので、またまとめ書き行ってみよーっ

まず、この鯛は先週の日曜日(8日)にラリパパが釣って来たものでーす。
一応(* ̄m ̄)ププッ写メを撮ったのでブログに載せてあげました

例のごとく舐めて塩加減を確かめている2匹がおりますぅ

塩焼き・鯛茶漬け・お刺身・アラ炊きで食べました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛の塩釜焼き

2007年06月17日 23時48分36秒 | 釣り

ラリパパの今日の釣果です

今日もいいお天気だったので、6月だというのに
既に真っ黒(真っ赤?)になってるラリパパ
ニコニコ顔で帰って来ました


初めて見る鯛をクンクン(レッドくん)

レッドくんとイエローちゃんは、普通~にクンクンしていましたが
ピンクちゃんは、相当ビックリ(コワかった)ようで、
すごーく早いスピードでバックしてカーテンの間に逃げ込んでしまいました~


今回も塩釜焼きと鯛茶漬けにしました

うろこがついたままの鯛の表面(両面)にオリーブオイルを塗り
温めておいたホットプレートに荒塩を敷き、その上に置きます。


卵白と混ぜた荒塩を上からかぶせます


蓋をしてしばらく待つと、香ばしいいい香りがしてきます。
そうしたら出来上がり

表面の塩を割って、皮をめくると美味しい~身が出てきます
そのままでも美味しいし、少しポン酢をおとしてもいけます

簡単に美味しくで食べられるので、家族みーんな大好きです
準備も後片付けも楽なのでおススメで~す

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

さかなさかなさかな~♪

2007年06月10日 18時41分04秒 | 釣り

ラリパパが釣って来た鯛をお刺身にしました

お手ごろサイズでさばくのも楽チンで、身もコリコリしていて美味しかったです


少しひんやりしていて、お鍋な気分だったので今日はお刺身のみでしたが
もう少し大きい鯛も釣って来たので、明日は塩釜焼きにするつもりです


こんなお持ち帰りは大大歓迎だよ~ん

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最新コメント

  • RSS1.0 RSS2.0