穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

Yes!プリキュア5GoGo! 第22話「のぞみ先生大いに頑張る!」

2008年07月06日 | Yes!プリキュア5GoGo!
魅惑の新玩具、キュアフルーレ!

 

クリスタルフルーレ!
ファイアーフルーレ!シャイニングフルーレ!
プロテクトフルーレ!トルネードフルーレ!

…名称のルールが分からない。新旧技が混ざってるような。
ていうか青の姐さん、「トルネード」は水属性じゃないだろう。

フルーレってお菓子のフルーレとレイピアに引っ掛けてるんですかね。
昨年のロッドに続き、とうとう刺突武器が支給されることに。
プリキュアさんがどんどん凶悪になっていく。

本編登場を待ってくれなかったバンダイ様は、何をそんなに焦っておられるのだろう。

■Yes!プリキュア5GoGo! 第22話「のぞみ先生大いに頑張る!」

たった一人。絶望的な過負荷にあえいでいる夏木さん。
今日はお店番と弟妹の勉強の世話をしないといけません。
その過労ぶりを見かねて、今日は夢原さんが弟妹のお勉強を見てあげることにしました。

夢原さんは前シリーズで「先生になる」という夢を見つけました。
その後、完全に忘れ去っているように見えましたが、一応その設定は有功だったようです。
早速気合入れて挑みます。まずは算数。

弟妹
 「分数って何?」

哲学的です。でもそこはさすがの夢原さん。
「おせんべを粉々=分数」の理論で納得させました。
お次は理科。

弟妹:
 「ふたばって見たこと無い」

お花屋さんなのに。
家のお手伝いをしてるのは夏木さんだけなのか…。
その夏木さん、夢原さんたちのドタバタを察しながらも温かく見守ります。

 

夏木さん:
 「待って。私、今日はのぞみに任せたいんです」

応援に駆けつけてくれてた秋元・水無月先輩を押し留めてまで夢原さんに託します。
親友の夢を応援する夏木さんが熱い。
仮に夢原さんがしくじっても、自分が残業して弟妹に指導するつもりだったんだろうな…。

一方その頃。

 

夢原さん:
 「ふたばを見たことが無い?よしじゃあ見てみようか!」
 「ひまわりの種ちょうだい!これ植えてみよ」
 「大丈夫、宿題はきっと待ってもらえるよ」
 
しくじりやがった。夢原さん、宿題を放棄。
教え方は間違ってない気もしますが、時と場合を判断できてない。
夏木さん、後で白紙の宿題を見て絶望するんじゃなかろうか。

ひとまず上手くいった(ことにした)夢原さん、意気揚々と成功報告。
盛り上がる一同。でもシロップくんは不満げ。
特に、応援するよを連呼するココに不平たらたら。

シロップ:
 「応援するだけで自分では何もしないじゃないか」

正論過ぎる。全く役に立ってないからなぁ…。

 

そこに襲来、ひまわりホシイナー。
ああっ!そのひまわりは観察記録用なのに!
おかげで夢原さんたち、まともに攻撃できず。

まぁさっき植えたばっかりの種なんですから、いつものように滅却した後、何事もなかったかのように植え直せば良かったんでしょうけど。
そこは夢原さんの純情振りを褒め崇めよう。

 

夢キュアさん:
 「これを外せばなんとなるかも…」

そういう問題なのか。
嗚呼、去年の必殺技・ホーミングバタフライは優秀だった。
今の大雑把体当たり攻撃じゃ、大事な葉っぱや茎まで痛めてしまう。

夢キュアさん:
 「ファイアーストライクを空に!」
 「ひまわりは太陽の方を以下略」

 

ゆ、夢キュアさんが腕力以外の解決策を講じやがった!
いつもの彼女なら「茎を締め上げて苦しくなって顔を出したところを仕留めよう」とか「植木鉢を叩き割れば?」とか「いっそこのまま捕縛すれば観察記録の宿題に間に合うよね」とか、そんなことしか思いつかないのに。
彼女は…成長した…!

 

蹴るな。

弟妹には見せられない姿を見せた後で。

 

夢原さん:
 「なんで勉強するのかって聞いたじゃない?」
 「それは自分だけの花を咲かせるためだよ」
 「ひまわりは水や太陽の光や風や土を感じて大きくなるでしょ?」
 「不思議に思ったり考えたりいっぱい勉強すると大きくなるの」
 「そして将来何かやりたいことや夢ができたときに、大きな花が咲くんだよ」

「何故それが必要なのか」を説明されないブンビーさんとは違う。
きちんと理由を説明するのは良いことですね。
でも光は発芽や成長の必須条件じゃない。頻出問題なのに間違えたらどうする。


(左画像)
5人全員の必殺技なりきり遊びができます!予約商品7月発売予定Yes!プリキュア5 GoGo! 『キュアフルーレ』

(右画像)
 メガハウス 【7月1日発売】Yes!プリキュア5 GOGO! キャラダンシングシリーズ ダンスサウンド

夢原さんとバンダイ様の連携が取れてない気がする…。
どうしたんだろう夢原さん。何かのストでも起こしてるのかしら。


【今週の一コマ】

 

どぽん

 

えいや

 

めきり

何か妙な一コマが多い回だった。

【今週の紫】

 

健気に謎生物を背に庇う紫。
夢キュアさんたちのピンチにも動かず、謎生物の守護に専念する紫。
ローズパクトよりも謎生物を優先する紫。

ミルミルさんはお世話役の鏡ですね。
てか、この状況ではココがシロップに反論できないのも当然だ。
少しは自分で動け。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科学の理解度判定問題 | トップ | 炎神戦隊ゴーオンジャー 第20... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (towalion)
2008-07-06 18:16:51
なんでしょうね、「マジカルステージ」という言葉しか思い浮かばないビジュアルは。
いえ、まあ、普段プリキュアさんを見てないので偉そうなことは言えないんですけど。
私は三銃士を連想したり… (RubyGillis)
2008-07-07 00:36:32
>towalionさん
2年目ということでのリスペクトですよ、きっと。
問題はこの武器をどう使うかですね。。
前作の「アイテムが巨大化してそれに跨って突撃」のようなびっくり要素に期待したいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Yes!プリキュア5GoGo!」カテゴリの最新記事