穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

プリキュアさんスタンプラリー:2010年 西武線スマイルスタンプラリー セカンドステージ

2010年09月18日 | ライブ・イベントレポート(アニメ系)
先日。
プリキュアさんのスタンプラリーに参加しました。
西武さんで開催中の、映画化記念イベントです。めでたいです。

ですが、私は電車が嫌いなのです。語ると長くなりますが、とにかく嫌いなんです。
でもスタンプはしたい。
この生理的欲求を満たすため、そして人は電車がなくても生きていけることを示すため、徒歩で参加してみました。

プリキュアさんスタンプラリー:ファーストステージ

結論から言うと大敗北でした。2日間で全駅回りきれなかった。
でも同時期に、何人もの方がチャレンジしてくださりました。コメントをいただいた方だけでも、ダコチンさん・Naoさん・Feiさん。
実に勇気づけられる。

そこで2ndステージも頑張ってみることにした。
人は変われるんです。弱い自分から、変わっていけるんです。
花咲さんが言ってるんだから、間違いない!

■プリキュアさんスタンプラリー:2010年 西武線スマイルスタンプラリー セカンドステージ

 期間:2010年8月14日~9月20日
 時間:9:30~17:00
 スタンプポイント:
  西武新宿、高田馬場、練馬、大泉学園、保谷、田無、国分寺、所沢、西武球場前、西武園遊園地(施設内)

ルートは西武新宿開始の、保谷-田無-国分寺経由で、所沢-西武球場前-遊園地。
前回の挑戦ルートよりも距離が短くなった分、1日で目指してみる。
大丈夫、サンシャインさんの照りつけも控えめになってきてるし、私は変われる!

【西武新宿】(09:30)



【高田馬場】(09:50)



【練馬】(10:40)



【大泉学園】(11:40)



【保谷】(12:00)



【田無】(12:40)



【国分寺】(14:20)



【所沢】(16:15)



意外と景気よく走れたし、意外と疲れもなかった。
でも。
この時点で。
極めて悲しいことにリミットとなる17時を迎えました。
侘びしく鐘が鳴り響く。また今回もタイムアップしてしまった…。



その時の風景。
微かに真ん中に西武園遊園地の観覧車が写っています。
あの下では、花咲さんがいらっしゃるというのに。

諦めきれず、とにもかくにも進み続けることに。
なお上の画像、本来はこの角度で観覧車が見えるのはおかしいです。
実はこの時点では完璧に道をロストし、西武球場前に向かうはずが遊園地の方に向かってました。
ええ、決してズルしたかったわけじゃないんです。本気で道に迷ってたんです。
結果として、プリキュアオーラの強い方向に足が向かってただけで。

かくして到着した西武園遊園地。

【西武園遊園地】(17:20)



ありがたいことに花咲さん達は残業なされていました。
私も労働者の一人として、残業させてしまったことを申し訳なく思います。
でもそれはそれとして、スタンプをいただかないと…

花咲さん:
 「…。……。………。」

嗚呼…。「まさかスタンプ押してもらえると思ってませんよね?ちゃんとゴールできてないのに、とても悪い考えです」って目をしてる。
頑張ったのに。私、頑張ったのに。「変われないような負け犬に興味はないです」って目をしてる…!
ああ、でも。そう月光さんなら!同じ負け犬の月光さんなら、きっと分かってくださ…

先輩:
 「…。……。………。」
 
ですよねぇ。こちらを見てもおられない。
淡々と残業申請の紙をまとめると、手際良く片付けモードに入っていらっしゃる。
それなら来海さんなら!…と思ったけど、聞くまでもなく心をえぐられるだけな気がする。

元はと言えば、制限タイム通りに到着できなかった自分が悪い。
うなだれてしくしく泣いていると、ふと目の前にスタンプさんが置かれていました。
どこか遠くで、サンシャインさんの「あれー?スタンプどこに置いたかなー」なんて声も聞こえます(注:西武園遊園地の担当はサンシャインさん)
更にはコフレがウィンクしながらスタンプを握っておられます(注:ラリー達成の確認印はコフレ担当です)。
優しい。優しさに、涙が出る。

こうして人の親切を噛みしめながら。
幸運にも西武園さんでスタンプを貰えたので、最後の西武球場へ。
順番が後先になってしまったけど、とにかく向かおう。

【西武球場前】(18:05)



完膚なきまでにタイムオーバー。
それなのに、球場前担当の方は残っていてくださりました。担当者はシプレ。
優しい。優しさに、涙が出る。いつも「来海さんの行き届いた教育の結果、自我が摩耗してぬいぐるみの生を選んだ」とか書いて、本当に申し訳ない。

こうして私の夏は終わりました。苦い敗戦の記憶を残して。



ラップタイム:
(括弧内は1stステージのタイム。但し1stは2日で回る前提でコースも違う)

 西武新宿
 ~高田馬場 20分(30分)約2キロ
 ~練馬   50分(80分)約6キロ
 ~大泉学園 60分(95分) 約6.5キロ
 ~保谷   20分(35分)約2キロ
 ~田無   40分(--) 約4.5キロ
 ~国分寺  100分(120分) 約8.5キロ
 ~所沢   115分(--) 約11キロ
 ~西武園遊園地 65分(--) 約5キロ
 ~西武球場前  45分(--) 約4.5キロ

 合計:8時間35分 ※1時間5分のタイムオーバー

【反省会】

まず美翔さんが悪い。全面的に。

とりあえず美翔さんに八つ当たりで石を投げつけた上で。
来年に備えるためと、情報共有のため反省点を挙げてみる。
あと投げた石は即座に投げ返されました。痛い。

走っていて辛かったのは、鞄が重かったこと。
スタンプ用紙を持ち歩く必要があることと、通常のマラソン大会と違い補給スタッフがいないので自分で飲料物を用意しないといけない。
そのため鞄を持参したのですが、これがとにかく負担だった。

とはいえポーチに入る大きさでもなく。
対策としては、封筒にラリー用紙を入れて走るとかでしょうか。封筒片手に全力疾走。
傍から見たら物凄いドラマがありそうだ。

第二に、時間の余裕を見誤った。
事前に地図を見て、直線距離で40キロ強と見積もったのですが、当然のことながら実際の道は直線じゃない。
実際に辿ったルートを丁寧に測ってみたら、約50キロとか出た。

更に失念していたのが、スタンプを押す時間を勘定に入れ忘れていたこと。
何だかんだで、一駅あたり5分~10分はかかります。積み上がると1時間~1時間半のロス。
これに信号待ち(マラソン大会と違い、交通規制はない)等々が加わるので、結構馬鹿になりません。

当初は「7時間半でフルマラソン」と考えて、「十分に実現可能」と判断。
でも実体は「6時間で50キロ」。
大げさに不可能な数字ではないですが、鞄の持参や通行整理等もないことを踏まえると、楽観できる条件じゃなかった。

絆創膏を持っていかなかったため、途中でコンビニに立ち寄る羽目に陥りました。
こんなのでも数分ロスする。制限タイムがぎりぎりなので、こういうのはなくしていかないと無闇に厳しくなります。
次回はちゃんと持っていこう。

根本的な体力の不足は言うまでもなく。
特に田無から国分寺までの間に、足が痙攣を起こしたのが痛かった。
本来なら小金井公園を挟むこの区間は、タイムを稼げるはずだったのに。

良かった点。
前回の反省を踏まえて持参したサングラスは、この季節とはいえ重宝しました。
もはや人は、サンシャインさんを克服した!

道を把握していたこともあり(最後の所沢以降は迷いましたが)、精神的には前回よりもかなり楽でした。
可能であれば、事前に区間ごとの予行練習をしておくと相当にタイムは変わりそう。
まぁぶっつけ本番で探検気分でやるのが醍醐味といえば醍醐味ですが。

気温が全く違うといった外部要因もでかい。
正直言って、もう1stステージの7月8月に再挑戦したくはないです。
来年はどうしよう…。

【来年の抱負】

そういったわけで、変わることには失敗しました。
ノルマが来年に繰り越されましたが、既に書いたとおり、1stステージに走るのは嫌です。
暑いんです。というか、普通に命に関わるので、実行する方が間違ってる。

…自転車か徒歩で2日構成か。
いずれにせよ、悲しく1年を過ごします。
もっとちゃんと練習しよう。来年に備えて。

【蛇足1】

スタンプの台座には、どの駅にも同じ文言が踊っていました。

 『ハートキャッチプリキュア!ガシャポン発売中!!』

超宣伝熱心です。良いことです。
せっかくなので1個買いました。花咲さんでした。
これは私の行動を、ほんの少しは認めてくださった表れだと思いたい。

【蛇足2】

お子様はスタンプが大好きです。
無我夢中で押しまくった結果、台座のプリキュアさんは大変なことになってます。
もう悪戯スタンプだらけ。

でも何故か。
月光さんだけは無傷の台ばかりだった。
お子様も空気読んでるんだ。このお姉さんは、辛気臭い。じゃれたら、陰険な仕返しをされるんだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日もずっとハレルヤ | トップ | ハートキャッチプリキュア! ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ダコチン)
2010-09-19 13:18:35
恐れ入りました!
一日で完走するなんて、称賛に値します。
来年どうされるか非常に気になりますが、
とりあえず来年もプリキュアが続くよう全力で応援するのみです。
実は今、よみうりランドで工藤さん出演のプリキュアショーの開始を待っています。
声援を送るのは辛いので、拍手は精一杯させていただきます。
(なので、携帯からの書き込みです)
返信する
お疲れ様でした (Fei)
2010-09-20 00:03:41
時間制限と距離を考えると、もはや完全にフルマラソンですね…
諸条件を考えると厳しさはそれ以上(普通のマラソン大会なら真夏には滅多にやらないですし)

くれぐれも整理体操・マッサージ等、疲労が後に引かぬようご自愛ください。


>鞄
それだけ走るとなると、荷物の重さは相当響きそうですね。
飲み物は500ペットを収められるウエストポーチを使うなどしてみるのはいかがでしょう。
林くんの箱根越えと違って途中で購入できる場所が豊富なのでw、
水分はそれほど大量に持ち歩かなくてよいと思います。
(というか、一日分を持ち歩くのは相当しんどいかと…
 自転車での話ですが、私がスタンプラリーを走ったときは1日で7リットル近く飲みましたし)
返信する
夢半ばですが (RubyGillis)
2010-09-24 04:18:11
>ダコチンさん
ちゃんと参加賞を貰えたことを、素直に喜ぶことにしています…。

くどまゆさんのミニライブには、私の友人も行っていました。
感動で涙が出たと言っていましたので、相当に良いライブだったんじゃないかと。

来年はどうしましょうか。
自転車、歩き、走りで目処が見えてきたので、後はそれぞれのタイムアタックとかでしょうか…。
人数が集まるなら(文字どおりの)駅伝も楽しそうです。
返信する
傾向と対策 (RubyGillis)
2010-09-24 04:20:24
>Feiさん

鞄はつくづく後悔しました。
熱中症を警戒しすぎて、水も持ち歩きすぎたと反省しています。
自販機の位置も感覚でつかめましたし、次の機会には軽量化を図ってみます。

ウエストポーチも検討したのですが、「ペットボトルが入らないし」と面倒がって敬遠してしまっていました。
ちゃんと入るサイズのもあるんですね…。
コースの確認もまだまだ足りてませんでしたし、前準備も不足しまくりでした。
来年こそは、何かの形で挽回したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ・イベントレポート(アニメ系)」カテゴリの最新記事