ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

明日から11月…

2022年10月31日 14時32分33秒 | お話

相変わらず朝は寒いけど、日中のうちんなかはポカポカでね。

私ゃ身体冷えると良くないのんで、スイッチ切ってるコタツに足突っ込みね。

長袖長ズボンにチョッキで、外でも耐えられるくらいにね。

クロちゃんは朝はコタツでオンドルやけど、10時頃からは和室でゴロゴロちゅうとこでね。

丁度ええ温度なんか、起きても来ずなんよね。

少し寒いと触れる近くに居るねんけど、暖かいとクロちゃん用みたいな和室へね。

クロちゃんハウスや段ボールトンネル、おもちゃも散らかしててねぇ。

最近障子は破らへんようになったけど、安いカカーペットは噛んで引っ張ったりでね。

クロちゃんは段ボールで爪研ぎしてくれずで、寝室や階段のカーペットもボロボロなんよね。

和室の安いカーペットだけで済ませて欲しかったけど、安いのんは薄いし貼り付いてないのんで面白くないようでねぇ。

うちんなか好き放題に走り回るのんで、クロちゃん用は和室だけやないみたいに思てるのんかもね…。


紅葉狩り日和…

2022年10月30日 11時54分35秒 | お話

夕方暗くなるのんが早くって、17時半には外は真っ暗でねぇ。

これからは毎日嫁の帰りに合わせて、玄関灯のスイッチ入れとかんとね。

今日は風もなくええ天気なんで、お山の方は結構な人出ですかね。

うちの近所のもみじも少し色付いてるのんで、お山の紅葉は今週までで終わりかもね。

ずっと山々が紅葉してた照葉峡のピッタリの時期に、フルオープンのMRーSで抜けたことあるのんよね。

以降何度か照葉峡へ行ったこともあるけど、沿線ずっと紅葉ちゅうことはなくってねぇ。

もう20年以上前やけど、未だ越える絶景の紅葉を見たことなくでね。

なので夫婦共々紅葉狩りには、そんなに見たいちゅう気には成らへんのんよね。

私ゃ毎日黄色いエキシージ見てるしで、ちょっとした紅葉する木なら近所にもあるしね。

桜とかもそうやけど丁度ええ時期の温泉旅行やったりすると、とってもラッキーちゅうとこですかね…。


風ビュ~ビュ~…

2022年10月29日 10時28分51秒 | お話

天気はええけど、赤城下ろしの風でねぇ。

雨戸が音立てるくらいの風なんで、お外は寒そうで鳥さんも飛んで来ずやね。

こっちはコタツで温々とクロちゃんに釣られて、久しぶりに10時近くまで1時間ちょっとお昼寝ちゅうね。

10月もあと2日で終わりやけど、車検途中のショップから連絡なくってねぇ。

群馬の田舎は足がないと、車預けても帰って来られへんのんよね。

2台持ちなんで嫁の休みの日やったらええけど、定休日と重なってるし相手の都合もあるしでね。

11月初めに車検切れなんで、それまでにはなんとかねぇ…。

 


県民の日なんやけど…

2022年10月28日 11時34分51秒 | お話

ええ天気なんやけど嫁は休みやないし、私ゃ腎臓内科へ行かなあかんしでね。

尤も無料開放されてる施設も、行きたいようなとこはもう行ってるしね。

前回の血液尿検査は横這い状態で、薬の処方は前回と同じちゅうとこでね。

血液検査は看護師さん3人で、3回針刺されて最後は右手の甲ですよよぉ。

左右の肘の内側は入れたままの針の抜き差しで痛いし、手の甲は上手く血が抜けても痛いのんよね。

何ヶ所も針刺されると3分止血してられへんから、次の針刺してる間に血が滲んで来てねぇ。

刺してる時の痛みはその時だけやけど、後から来る内出血のほうが痛いの続くのんよね。

今日のお支払いは4710円(薬代含む)、痛み止めやシップがなかったのんで少し少な目でね。

血液検査の項目次第ではもう少し増えるし、腎臓内科1/月通院で年間5万以上飛んでいくのんよね。

取り敢えず薬で透析に成らずに済んでるのんで、少ない年金暮らしにはしんどいけど仕方ないよね。

お出かけ前はコタツでお休みやったクロちゃんも、帰ってきたら日向ぼっこでのんびりとね。

毛繕いするのんに触ったら、流石黒猫ホッカホカで…。


ちょっと本庄まで…

2022年10月27日 14時37分41秒 | お話

スーパーで和菓子とおすしのおみや買って、嫁の実家までミライ―スでね。

エコアイドルランプがオレンジ点滅で、10年物の純正バッテリーが弱ってるよってね。

まだバッテリー上げたことないしで、本庄まで意識して充電ドライブでね。

幸い嫁の実家から帰るときには、エコアイドルランプも緑色に復活ちゅうね。

バッテリ上がれば購入考えるねんけど、暇見て充電器にでも繋いでみますかね。

この前柿狩りしたのん食べちゃったのんで、今日はお買い物カゴ満タンに柿狩りね。

私ゃ酸っぱいミカンが好きなんで、ミカンも1個狩り取って試食をね。

味はええのんやけど内外の皮が厚くって、2Lより大きい感じやから3個だけおみやにね。

やっぱりSくらいのほうが、食べやすくって好きなんよね。

ちょっとお茶して帰宅でメーター内燃費は15.3km/L、レギュラー154円/Lとお高いのんでもう少しねぇ。

お陽さん出てると車の中は暑いけど、うちんなかじゃクロちゃん共々コタツでね。

春から夏は暑かったけど、冬は案外早くやって来るかもね…。


またホルター検査…

2022年10月26日 15時11分28秒 | お話

不整脈の薬変えての今日の血液検査と心電図検査が良かったみたいで、次回ホルター検査で確かめてOKなら腎臓内科クリニックで薬処方でね。

やっぱり気持ち悪かったのんは、前の薬の副作用やったのんやね。

多分血圧の薬と同じで、不整脈の薬も一生飲むのんかもね。

うち出てから4時間程で帰宅で、市民病院通いとしては早い方ですかね。

帰ってきてクロちゃんの毛繕いして、洗濯もん取り入れたら今日のお仕事終了と…。


リブマックスのバイキング…

2022年10月26日 08時44分13秒 | お話

たんぱく質制限あるし金曜は腎臓内科なんで、血液検査気にして腹八文目以下に抑えようかとね。

ライブキッチンはないしおすしもないけど、とりあえず好きなもんを集めてきてね。

チェーン店のバイキングはどこも最初は凄い混みようなんやけど、リブマックスは客層が違うのんか押しあいへし合いすることなくでねぇ。

走り回る子供もなく、静かに食事できましたよ。

カマスの刺身が美味しくって、おかわりしちゃいましたよ。

合鴨も好みの味やったし、お肉も柔らかくって美味しくってね。

最初食べた船盛の刺し身は、ちゃんと切れてなくって繋がってたのんには笑たけどね。

食事時間もたっぷりあるねんけど、歳やしそんなに大食らいは出来へんしね。

食後のカフェオレ飲んで、1時間ちょっとで退散ね。

朝食も同じ会場で、皆さん出足遅くって夕食と同じ席でね。

夕食と同じ食材出てたりで、食品を無駄にしないのんはええよね。

私ゃ朝はまだ夕食でお腹膨れてて、好きなもんを少しずつね。

今回は夕朝食とも、果物が多かったかもね。

〆はやっぱりコーヒーなんやけど、コーヒーだけやっても1日3杯の制限があるのんよね。

たんぱく質も40gは大幅に超えてるのんで、お茶とコーヒーで1日3杯の制限も無視やね。

チェックアウトが11時なんで、食後にはまたのんびり温泉浸かってね。

体重計乗ったら夕朝食で、前日の2kg増しちゅうとこでねぇ。

満腹まで食べてないのんやけど、懐石と違うてバイキングやとね…。


10数年ぶり…

2022年10月25日 14時32分33秒 | お話

昨日今日と嫁がお休みやったのんで、県境越えて栃木県の川治温泉までね。

コロナ騒ぎも落ち着いてきたし、今回はちょっとだけ観光もしてね。

日塩もみじラインがタダになったしで、最初のヘアピンカーブのとこの太公下ろしの滝までね。

もっと上にちゃんと整備された滝があるねんけど、くねくね道10km以上走らなあかんしで嫁にはしんどいからね。

残念ながらモミジの時期はもう少し後かもで、山全体キレイな黄色や赤にはなってなくってね。

10数年前にエリーゼエキシージのオフ会帰りに泊ったホテルの隣の駐車場へ入れよう思たら、後で判ったけど釣り人の車で満車で嫁に後ろ見てもらって道路までバックね。

チェックインには少し早かったけど、宿にエキシージ置かしてもろて散策ね。

川沿いに遊歩道が整備されてて、公園の足湯でのんびりしてね。

本日の宿はリブマックスリゾート川治で、料金はお安いのんで年金暮らしには助かるちゅうね。

最近布団で寝るのんしんどくって、今回も大きなベッド2台のお部屋でね。

この前の大江戸も部屋菓子なかったけど、お菓子はおろか冷たいお水もなくってねぇ。

お風呂に綿棒も置いてなかったし、チェーン店になっても苦しいのんかもね。

温泉は肌がツルッとしてええ感じなんやけど、まだ10月やのんにお湯が兎に角温いのんよね。

露天風呂はお湯の注ぎ口やないと寒うて入ってられへんし、壺風呂や裏何とかは温水プールより低いかもね。

これからの寒い時期には内風呂の大浴場も、加温せぇへんとリピートは望めへんかもね。

部屋からの眺めは、山の中なんで仕方ないよね。

駐車場の向こうは川なんやけど、見えるのんはライトアップされる遊歩道でね。

全国旅行支援で行ったのんで40%割引の6000円クーポンで、実質夫婦二人で3000円ちょっとやからなんでも許しちゃうけどね。

行きも帰りもエキシージはええ子で、ABS警告灯も点かず17年目も快調でね。

ただ小さいコーナーやと後ろのエクセレラが、ちょっと攻めるとグリップなくって滑りたがってね。

履いちゃったのんで脱げへんけど、やっぱりタイヤは妥協するとあかんね。

その内フロントもフェデラルになっちゃうのんで、もっと亀走りしか出来へんちゅうねぇ…。


朝まで雨…

2022年10月24日 09時38分21秒 | お話

昨日は夏日で、今朝はとっても寒くってねぇ。

猫の目のように変わる天気なんで、略一定温度のうちんなかから出られへんよね。

まだいつ降ってもおかしくないような雲行きやけど、これでちょっとお陽さん出れば暑くなるのんよね。

お出かけするのんにも、脱げる服装やないとね。

毛皮脱がれへんクロちゃんも、毎日お休み処変更で忙しいちゅうとこでね。

大好きな毛繕いで抜ける毛も少なくなってきて、撫でても少し毛が長くなって冬毛になってきたみたいなね。

保護猫の短毛種の日本猫なんで、ダブってきたお腹のお肉で気のせいかもやけどね…。

 


今日はええ天気…

2022年10月23日 10時23分31秒 | お話

昨日は小学校の運動会やったけど、生憎の曇りで肌寒っくってね。

運動会には行政区内のお年寄りを招待するねんけど、運動待ちの生徒共々寒い思いしたかもね。

一日違いで今日は風もなくええ天気で、絶好の運動会日和やったのんにね。

昔は週6日仕事で土日の連休やなかったかから、運動会も祝日やったけどこれも運やからねぇ。

コロナで修学旅行や運動会の行事がなくなったとき思うと、雨やのうてただの曇りやったから良ちゅうとこですかね。

私ゃ半世紀以上前の大昔に小学校やったけど、運動会で思い出すのんはガラナコーラくらいやね…。

 


晴れ間なし…

2022年10月22日 15時48分41秒 | お話

今日も長袖長ズボンやけど、外はもう一枚羽織りたいようなね。

嫁は木曜日出勤やったのんで、久しぶりに土曜休みでお買い物にね。

いつもは平日なんで田舎道は混んでへんけど、流石土曜日で結構なお車の台数でね。

いつものスーパーも開店後直ぐやのんに、車も人も出足が早くってねぇ。

スーパーの後に超久しぶりにスマーク行ったけど、1階満車の3階まで上っちゃいましたよぉ。

ATMでつけ込みしてスーパーでお買い物、ケンタでお昼調達して帰って来ただけやけどね。

夕方まで一度もお陽さん出ずで、こたつのスイッチも入れたり切ったりでね。

今日は19℃の最高気温で、明日は25℃と夏日の予報でねぇ。

春頃の20℃前後とは違うけど、5℃の寒暖差は身体に効くかもね…。


10月21日…

2022年10月21日 12時16分49秒 | お話

朝からお陽さん照ってて、風も無く穏やかな天気でね。

夏とは違い日差しも長くうちの中まで届いて、お昼前後はフローリングで横になってても気持ちええくらいでね。

外猫さんは季節が来たのんか、アウアウ君がうちにもやって来るようになってねぇ。

今期お初でサッシに臭い付されて、ジョイ君で洗車ブラシ洗いですよぉ。

人間には判らへん臭いは多分落ちてないから、またやったアウアウ君や他のアウアウ君も同じとこへするのんよね。

かといって直ぐ洗い流さへんと、うちんなかへ臭いが侵入してくるしでね。

季節が終わるまでアウアウ君が縁台に上らへんように、起きてから寝るまで警戒態勢ちゅうとこやね。

うちの黒猫クロちゃんが追い払ってくれればええけど、内弁慶やし桜耳でもお年頃のお嬢なんで無理だよね。

まだ洗車ブラシで泡出るのんで、序にミライースのヘッドライトゴシゴシとね。

薄汚れてみっとも悪かったけど、ちょっと汚れが落ちて許容範囲ね。

ジャパンワックスで磨いて保護しても直ぐ黄ばんでくるから、多分ジョイ君洗いもキレイなんは数日やろうけどね。

外猫さん用のお水もキレイにして、ホースノズルも割れ予防で外してね。

今日の午前のお仕事は終了で、お昼ご飯食べてのんびり昼休みと…。


朝からこたつ猫…

2022年10月20日 11時11分52秒 | お話

朝起きるるのんも辛いくらいに、一気に寒くなってきてね。

黒猫クロちゃんも、電気入れてる炬燵でお休みでね。

まだ夜露なんやけどそのうち霜になったら、本格的な冬入りちゅうとこですかね。

あと10日も過ぎればもう11月やし、うちでのんびりしてると「あっ」ちゅう間やね。

申請用の画像撮ったのんけど、えらい老けぶりにがっかりでねぇ。

物心ついてからずっと見てて、もう70過ぎやから仕方ないけどね。

その歳々では歳相応ちゅうとこやろうし、反対に変わらへんかったらお化けだよね。

ネコさんも歳いってくると老けるねんけど、老けても可愛く思えるし癒しは変わらへんのんやけどねぇ。

人間も相手に対してはその歳々の可愛さは見た目だけやのうて、表情や態度やその他全て含んでなんでいくつになっても気持ちは変わらずやけどね。

10時休み過ぎるとお陽さんで少し室内も暖かなり、私ゃ電気切られへんけどクロちゃんはこたつ出て和室へ移動でね。

猫さんハウスのない外ネコさんたちも、気温に合わせて移動なんですかねぇ…。


うちのクロちゃんと隣んちの黒ちびちゃん…

2022年10月19日 16時38分36秒 | お話

ちっとも鳴かへんのんで、来ても気付かなかったりでねぇ。

うちのクロちゃん教えてくれへんと、黒ちびちゃん見られへんことが多いかもね。

多分忘れたころにたまにうちに来るだけで、普段はどっか違うおうちに遊びに行ってるのんかとね。

線の細いスマートな子なんで、姉と妹ちゅう関係やろうね。

昨日の夕立みたいな強い雨でエキシージ濡れてるねんけど、いまいち元気がなくずっとPC俳諧で夕方でね。

最近は最大重量の時の8kg減位なんで、本来ならば体重に合わせれたんぱく質も減らさなあかんのんよね。

2g以上減らさなあかんのんに、以前のまま40g摂取してるからねぇ。

腎臓の状態が少し悪化してて、それで元気なくしんどいのんかもね。

昔は動かず寝たきり養生やったみたいやけど、今は適度に動きなさいちゅわれるけどその加減がねぇ。

脊柱管狭窄症やないけどリハビリやり過ぎて、頭の動脈乖離させてるんじゃアホみたいやからね。

幸い救急車で脳疾患専門の病院行けたから助かったけど、悪くすればそのままお亡くなりやし良くっても後遺症で大変やったかもね。

未だに大きな爆弾持ち歩いてるのんで、ゴルフの素振りもカラオケすら厳禁でね。

数年で赤いちゃんちゃんこやったのんで良かったけど、もう10年も早かったら夫婦して路頭に迷ってたかもね。

尤も少ない年金も満額は65からやし、それからは大黒柱は嫁ちゅうとこでねぇ。

嫁には苦労掛けっ放しやけど、私ゃ嫁と結婚出来てとっても幸せな日々で…。


夏冬入れ替え…

2022年10月18日 12時03分03秒 | お話

嫁がお休みなんで、スーパーとドラッグストアね。

食料品はスーパーなんやけど、洗剤とかはドラッグストアでね。

減らされる一方の年金生活者なんで、少しでも安いとこで商品買わんとね。

車がないと生活出来へん地域なんで、ルートも考えてガソリン代無駄にせぇへんようにね。

2ヶ所回りの嫁のお供のお買い物やったけど、不整脈の薬変えたおかげか最後まで一緒でね。

うちに帰ってきてもまだ余力があったのんで、芝生の中の10本ほどのタンポポ抜きをね。

お隣さんがタンポポ畑になってて、風でバンバン種が飛んでくるからねぇ。

ちょっと草むしりやり出すとタンポポの周りも気になって、団体行動のカタバミもえらい増えてて一緒にやっつけてね。

シューズケース1杯分むしってもまだ余力があり、序に衣類の夏冬入れ替えを済ませて終了でね。

午後は嫁の休日の、ギャオ三昧ですかね…。