ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

重症やぁ...

2019年07月31日 15時45分08秒 | EXIGE

36℃超えの中エキシージで病院行ったのんやけど、200mも走ってへんのんにABS警告灯ですよぉ。

病院は混んでなかったのんで予約時間内にはクスリまで終わったのんやけど、2ZZ-GE再起動したらオレンジ色の憎いやつでね。

普段は直ぐ点灯することもないし、停車中に消えちゃうこともあるねんけどね。

帰ってきてからセンサーのコネクター部デジカメったけど、やっぱりジャッキアップして確認せんとなんも分からへんわ。

直ぐにでも確認したいとこやけど、何せこの暑さやからやる気なしでね。

尤も車検で2ヶ月もかかったのんに、結局ABS警告灯点灯は原因判らずやからね。

ショップのメカニックでも解らへんのんに、ド素人のDIYじゃ無理がありますわなぁ。

エアコンも風が当たるハンドル持つ手は痛いほどなんやねんけど、シートにくっついてる背中は薄っすら汗やし身体も室内エアコンほどやのうてねぇ。

こっちはDIYでガス2本入れたけど、来年は業者にちゃんと入れ替えしてもらいますかね...。


昨日より暑くなりそう...

2019年07月31日 10時55分06秒 | お話

外に出なければ、時折涼しい風なんやけどね。

黒猫クロちゃんも玄関タイルの上で、ぐったりモードちゅうとこですかね。

日向は多分めっちゃ暑いのんか、外猫さんたちもうろついてへんしねぇ。

夏休みやちゅうのんに、小中学生の通りもないしでね。

皆さん涼しいとこで、のんびりしてるのんですかね。

私ゃは午後の一番暑い時間帯、診療予約日なんで病院で涼をとるちゅう...。


今日も36℃超え...

2019年07月30日 16時04分08秒 | お話

クロネコさんで子供に荷物送ろうとミライースに乗り込んだら、メーター内温度計は45℃ちゅう数値でハンドロルも火傷しそうなくらいですわ。

即エアコン23℃設定なんやけど、クロネコさんちまで3kmくらいなんでねぇ。

ちょっと涼しくなったくらいに営業所に着くちゅう感じで、伝票書いてお支払いしてるうちにはまた車室内は暖まっちゃってね。

今日は嫁もお休み日なんで、部屋のエアコンの試運転兼て電気入れてみましたよ。

黒猫クロちゃんも涼しくって気持ちええのんか、フローリングの上やのうてカーペットの上でお昼寝でね。

猛暑日超えたらエアコン入れて、お菓子食べながら韓流見てるのんが吉ですわなぁ...。

 


梅雨明けしたけど...

2019年07月29日 16時33分46秒 | お話

夕方から雷雨で、結構な降りですよ。

昼間は36.4℃まで気温上がったしで、どっちかちゅうたら夏の夕立ちゅうとこですかね。

17時過ぎたら嫁の退社時間なんで、それまでには何とか止んでもらいたいのんやけどね。

風がないのんで雷も遠くへ行かずで、五月蠅いし雨脚も弱くならずでね。

メリメリドンのピカドンあったから、クロちゃんも机の下に駆け込みですわ。

もう1時間くらい降ってるのんで、今夜はなんとか涼しく眠れますかね...。

 


朝から晴れ...

2019年07月29日 10時06分29秒 | お話

昨夕は雷鳴ったけど雨は来ずで、寝室も4方向開けて風入れてね。

今朝は朝からおひさん顔出してるのんで、9時にはもう30℃超えで暑いですよ。

このまま照ってれば、今日も猛暑日かもね。

黒猫クロちゃんも暑くてぐったり、朝の早い内から玄関タイルの上ですわ。

週間天気予報もずっと雲とお陽さんマークで、連日猛暑日予報ばっかりで大変だよね。

空見たら鱗雲なんで、雨は降りたいのんかもしれへんけど...。

 


35.6℃...

2019年07月28日 14時58分39秒 | お話

薄曇りやちゅうのんに、猛暑日でじっとしてても汗ですよぉ。

黒猫クロちゃんがエアコン好きやと判れば、居間のエアコンの試運転したいとこなんやけどね。

ひとりしかいてへんのんに、22畳分冷やすのんは勿体ないからねぇ。

嫁がお休みの日の昼間に、エアコン入れてみてクロちゃんの様子見ますかね。

毛が長かったラグドールのロメ君はエアコン好きやったけど、クロちゃん短毛種の日本猫やから案外暑がりやないかもやしね。

昔は猫は一年のうち三日しか暑い日はないちゅうたけど、私ゃの子供の頃は30℃超えることはそんなになかった時代の話やからねぇ。

全身毛だらの黒毛やし、暑くってヒイコラかもね。

最近昼間ひとの近くに寄って来ずで、フローリングかタイルの上やしね...。


ヘッドライトカバー磨き...

2019年07月28日 11時22分07秒 | EXIGE

朝まで雨やったのんで、うちんなかは涼しくってね。

調子こいてエキシージでも洗車しよう思たら、外はめっちゃ暑くって朝から30℃超えちゅうとこですわなぁ。

昨日も猛暑日に0.3℃足らへんだけやったし、長い外仕事は早々に諦めてエキシージの周りの草むしりね。

こっちも大きいのんだけでもきりがないのんで、軟弱もんは直ぐに放棄で気が移っちゃってね。

1ヶ月前に磨いたとこなんやけど、少しくすんできたヘッドライトカバーのメンテですわ。

片側5分ちょっとコンパウンドで磨いて、あとは固形ワックス塗るだけなんやけどね。

1ヶ月に1回はワックス掛けるのんで、ワックスだけでキレイになればええのんやけどねぇ。

生憎コンパウンドの入ってへんのん選んでるのんで、前作業でコンパウンドかけやんと綺麗に透明感は出ぇへんのんよね。

雨に濡れたまま洗車もしてへんけど、目がクッキリで見た目が良くなりましたよ...。


アウアウ君...

2019年07月27日 18時14分08秒 | ねこ

最近隣んちの猫さん追いかけて、朝昼晩とうちにもよくやって来るのんよね。

静かに来ればええのんやけど、季節なんか常にアウアウ鳴きながらですわ。

今までは白黒牛君が良く見回ってて、ほかの雄ネコ君は通り過ぎるだけやったのんやけどね。

根性座ってるのんか、芝生でのんびり休憩で...。


時々お陽さん顔出し...

2019年07月27日 10時52分17秒 | お話

朝まだ雨降ってたのんで、お陽さん出ても涼しい風でね。

お取り合えず今のところ、高原にいるような感じですわ。

8月度に嫁が連休休みの日が1回あって、もう辛抱堪らず湯西川温泉の宿ポチっちゃいまっしたよ。

エキシージにスタッドレス履かす気はないのんで、4月5月6月7月9月10月しか旅行に行ける時期はないのんよね。

4月も高山辺りやとまだ危ない時期やし、7月も前半やないと学校が夏休みに入るからねぇ。

何せ夫婦して人混みが嫌いなんで、土日も観光地には行きたくないしでね。

今回の湯西川温泉行きは8月なんやけど、29~30日なんでちょっとはましかと期待してね。

日光鬼怒川方面は飽きるほど泊りに行ってるのんで、まるっきし観光予定はないのんやけど湯西川温泉は肌にええみたいなんでね。

私ゃ社員旅行とかで何度も行ってるねんけど、嫁は行った事ないみたいなんで観光ないけどOKかなってね。

今度行くとこも伴久ホテルやったとき、40年くらい前に社員旅行で行ってるねんけどね。

当時は行きの観光バスで飲んでホテルに着いても飲んでやったし、泊ったちゅうことしか覚えてへんのんでこっちもOKやしね。

まだ一月以上先やけど、楽しみにして頑張りますか...。


動く気になれず...

2019年07月26日 16時03分46秒 | お話

33.9度まで気温も上がり、じっとしてても額に汗ですよ。

玄関タイルの上が涼しいのんか、クロちゃんもずっと番猫状態ですわ。

まだ本式にお陽さん出てきてへんのんに、梅雨でも明けてお陽さん出だしたら猛暑日超えだよね。

涼しい車に乗って避暑にでも行きたいとこやけど、夏休み中は温泉旅館も混んでるし嫁に2日連休はないからね。

正社員は夏休みあるけど、パートに夏休みはないしねぇ。

正社員でも査定で差つけられるから有給とられへんのんに、パートなんか有給あってもほんま絵に描いた餅ですわなぁ。

私ゃ何するちゅうわけでもない隠遁生活なんで、日陰の風当たるとこでじっとしてれば凌げるのんやけどね...。

 


暑気払い...

2019年07月26日 10時07分49秒 | お話

検査も終わったことやし暑いのんで、ロックグラスにシングル×3杯グビグビですわ。

結構ええ具合にほろ酔いで、寝るときの血圧も92-52ですよ。

毎日やとちょっと低過ぎるのんやけど、やっぱりお酒は百薬の長ちゅうとこですわなぁ。

ぐっすり眠れたのんか、今朝は7時前にお目覚めやしね。

久しぶりに嫁の出勤前に起きれて、黒猫クロちゃんと一緒に送り出せましたよ。

今日は朝から薄日が差すような天気で、昨日の最高気温33.2℃超すような勢いでね。

9時の時点でもう30℃超えてるねんけど、そろそろ室内エアコンも起動させてみたほうがええですかね。

雑草が大きく育ってきて見苦しんのんで、暑くなりだす前に一仕事ですわ。

ちょっとやり過ぎて、50cmくらいの山作っちゃいましたよ。

まだ半分も終わってへんのんやけど、取り合えず大きいのんは抜けたのんで終了でね。

土日傘マークなんで、次は月曜になるかもやけど...。


嫁のお供...

2019年07月25日 15時38分05秒 | お話

午前中は、スーパー回りでね。

最初の1軒までは、窓開けて行ったのんやけどねぇ。

涼しいスーパー内徘徊してたら、外出たらめっちゃ暑くって即エアコンでね、

2軒目3軒目回ってうちに帰るときも、1.5kmくらいなんやけど23℃設定のままですわ。

サッシのカギ閉めて外出してるのんで、黒猫クロちゃんも「暑うて堪らんにゃ」ちゅうとこですかね。

天気は相変わらずの薄曇りなんやけど、じわじわ暑くって汗かくちゅうね。

数日前と天気は同じでも、体感気温は凄い変化でねぇ...。


おねだり...

2019年07月24日 15時28分15秒 | ねこ

外から帰って来ると、クロちゃんのお決まりポーズね。

ひとの足元でゴロンってして、「撫でてくれにゃ」の要求ですわ。

ひとの足でも手でもなんでもええのんやけど、毛繕いも兼ねてブラシであきるまでね。

「もうええにゃ」ちゅうようなくらいになってくると、甘噛みしだすのんでそれまでは触り放題やり放題でね。

何時からなんか覚えてへんけど、多分お留守番で寂しい思いしたのんかもね...。

 


警告灯点灯なんで...

2019年07月24日 15時18分54秒 | EXIGE

あまり粘ってガス欠も恥ずかしいのんで、暇やしうちんなかより涼しいエキシージでガソリン補給ね。

うちの近くのエネゴリより2円ほど高いのんやけど、2ZZ-GEと相性のええV-Power入れにシェルまでね。

一旦エンジン切ってたのんでABS警告灯消えてたのんやけど、1kmちょっと走った県道でパッとオレンジ色の憎いやつですわ。

午前中は止まってるときやし、午後はまっすぐ走ってるときやしでねぇ。

別にABS自体は効かんでもええのんやけど、警告灯が点いてると車検で落とされるからね。

今回は那須塩原の行き帰りを含んで、12.8km/Lちゅう燃費V-Powerは147円/Lやったよ。

エンジン回転上げずに走ってて、宝の持ち腐れちゅうのんが一目瞭然ですわなぁ...。