ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

講習料5100円…

2022年02月28日 16時34分30秒 | お話

今年の免許更新でもみじマークやから、その前に受けやなあかん高齢者講習にね。

最初普通の免許更新時と同じような講習で次は目の検査なんやけど、普通の視力だけやのうて動体視力に夜間視力と視野検査までね。

機械覗き込んでやったりするねんけど、マスクしてるから画面曇っちゃって見えずですよ。

おかげで結構悪い数値やったけど、ただの検査やったのんで不可には成らずでね。

そのあとは教習車に教官と一緒に乗って、指示された通りに車動かしてね。

クランクやS字に車庫入れ、それにスラロームまであってね。

脱輪やパイロン接触もなかったしで、取り敢えず何とか終了でね。

70歳時に高齢者講習やとゴールド免許5年やけど、それ以降のお方はゴールド免許でも次の更新は必ず75歳時ちゅうことでね。

69歳免許更新で74歳で高齢者講習やと、たった1年で後期高齢者講習のあと免許更新ですよぉ。

昼から行ってうちに帰って来たのんが16時過ぎで、前橋の講習会場やったのんで半日仕事やね。

黒猫クロちゃんの毛繕いして、午後の目薬3種類点眼してたら陽も落ちるよね。

あとは5月の誕生日前後に、ゴールド免許の更新に行かなくっちゃね。

そっちはそっちで、またお金納めやなあかんけど…。


凄い風…

2022年02月27日 14時12分25秒 | お話

外じゃ風がビュービュー唸ってて、飛んでる鳥さんも全然いなくってね。

勿論外ネコさんも、誰も通ららずでね。

黒猫クロちゃんも風の音に気ぃとられて、おいそれとお昼寝もできへんちゅうね。

乾燥してるからか、土埃が酷くってねぇ。

また近いうちに、洗車せんとやね。

明日で2月も終わりやし霜も下りへんやろうから、車の汚れもちょっとはましですかね…。


暖かい日…

2022年02月26日 12時43分53秒 | お話

今日のリハビリは、庭の草むしりでね。

今の時期枯れた芝生の間の緑のんは、みんな雑草なんで小さいのんも根こそぎね。

立ったり座ったり芝生の上一周しても、シューズケースに1杯分にもならへんのやけどね。

早いうちから雑草抜きしてると、後々少しは楽できるのんでね。

エキシージのフロントタイヤ見たら、ゲージで3mm位ちゅうとこでね。

ナンカンAR-1は18000km5年つこてるけど、新品時5mm山やったから2mmしか減ってへんちゅうね。

リアのナンカンAR-1は、2年6000kmでお亡くなりやったけどね。

車重が900kg程でリアヘビーなんで、街中流すだけやとフロントタイヤ使い切らへんしね。

今年車検なんやけど、それまでにスリップサイン出ぇへんよね。

フロントにトレッドウェア80のタイヤ履いても、エキシージは年数での交換が先に来るのんね。

ミライースの純正タイヤみたいに、ひび割れしてバーストは怖いからねぇ。

スリップサイン出ぇへんでも、やっぱり年数で交換が吉だよね…。


病院行ってきた…

2022年02月25日 13時41分18秒 | お話

病院快速はエキシージなんやけど、その前にオレンジ色ランプ消しにね。

給油ガンがカチッと止まるとこまでで36.09L、無理して病院の帰りに寄ろう思てたらあかんかったかもね。

燃費は12.6km/Lやったけど、丸々40Lタンクに4L弱残ってるとは思われへんからね。

序にGS空気入れでF2.0ーR2.1に合わせたのんやけど、駐車スペース一面塩カルばら撒き状態でねぇ。

雨の日やないからええけど、タイヤに貼り付いておみやげでね。

予約時間の30分前には受け付け済ますように書いてたけど、診察室に呼ばれたのんは予約時間の1時間以上後でね。

そのあと尿と血液の検査やったけど、結果は次の診療の時ちゅうことでね。

朝から出かけて何とかうちへ帰ったのんがお昼過ぎやったけど、これで検査待ちもあったら「お昼ご飯どっかで食べてきてください」って言われちゃうよね。

前に心臓の房室ブロックで通ってた市民病院やけど、システムが少し変わってて慣れるまでちょっとね。

あと駐車場に発券機あるねんけど、身体が固くなったせいかドア開けですよぉ。

純正エアクリボックスの象の鼻取っ払っただけやけど、なんかアクセルのつきが良くなった感じなんよね。

雨の日は雨水侵入が心配やけど、その内なんか考えますかね…。


今日のガソリン価格176円/L…

2022年02月24日 11時19分40秒 | お話

赤城山も中腹まで白くって、赤城下ろしが冷たくってね。

ミライースは黒塗装なんで、お陽さん出てればヒーター要らずやけどね。

お買い物途中のセルフGSは、2日前より2円/L値上げちゅうねぇ。

明日は通院快速の日なんで、愈々エキシージにガソリン入れなあかんのんやけどね。

まだ半分ガソリン入ってるミライ―スでもええのんやけど、運転愉しいエキシージ乗らへんと宝の持ち腐れやからねぇ。

スーパーまでの行きにエコアイドルランプ点滅で、この前充電したとこなんにバッテリーが寿命かとね。

取り合えず充電運転したのんやけど、メーター内表示で充電状態にならずでね。

バッテリーの前にオルタネーターでも壊れたかと思たけど、1kmも走らしたら充電状態表示でね。

ミライースは空走させたりブレーキ踏まへんと、急速充電状態にならへんから大変なんよね。

お買い物終わって帰り道では、エコアイドルランプ緑でアイドリングストップするようにね。

以前はDIYでアイストキャンセルしてたのんやけど、バッテリー古くなってきてからはランプが緑に変わってからキャンセルスイッチでね。

バッテリーの要交換時期になったら、ランプが緑になることはないからね。

うちに帰ったらM42のバッテリーをポチろう思たけど、新車装着今年で10年目のバッテリーもう少し使えそうなね。

メンテ代ケチってるのんに、ガソリン高いのんはしんどいよね。

燃費稼ぎでタイヤの空気圧でも、許容範囲まで高めてみるかな…。


風の日が多い…

2022年02月23日 13時49分38秒 | お話

お陽さんピーカンやけど、今日も上州名物からっ風でねぇ。

今年はなんか風の強い日が多い気がするけど、名物になるくらいやから遠い昔はもっとやったかもね。

新しいレースのカーテンに替えたのんで、少し下を畳んで黒猫クロちゃん対策ね。

子猫の時はカーテンの登りが大好きで、彼方此方穴開けたり糸を飛び出させたりでね。

最近は大きくなって登らなくなったのんで、やっと古いレースのカーテン買い替えたのんよね。

体重5kg以上あるのんで、登られたらレールごと落ちるかもやけどね。

時々猫の爪引っ掛けてノビしてるから、少しの間下側に爪掛けられへんようにとね。

新品一日ももたへんかったら、それこそがっかりやからねぇ。

取り合えずクロちゃんも、外が見易くなって満足ですかね…。


今週末から10℃超え…

2022年02月22日 16時05分44秒 | お話

2月も終わりに近づいて、やっと春の兆しちゅうとこですかね。

PCR検査控えるような方針出されても、きょうもコロナ陽性者が800人超えてるしねぇ。

春からの予定立てたいとこやけど、このままじゃどっこも行かれへんよね。

セルフGSの前通ったら相変わらずの174円/Lで、長距離でガソリン使うのんも勿体ないしね。

一昨年のコロナ流行出した年みたいに、温泉旅行に行く機会が極端に減るかもね。

近場のとこは行ったことあるとこ多いし、近場の行ったことない高級旅館は勿体ないしね。

うち籠りも3年は、そろそろ限界ですかねぇ…。


今日は嫁の誕生日…

2022年02月21日 14時12分30秒 | お話

風が強くって外に出る気分にもなれずやし、お誕生日も歳いってくると大騒ぎもなんなんでね。

最近は家族全員お誕生日の日やのうて、嫁の仕事休みの日にずらしてお祝いでね。

本人の希望がなければ、ケーキもスーパーやったりね。

結婚して40年過ぎてるし、夫婦二人っきりなんでこんなもんですかね…。

 


昨日の今日なんで…

2022年02月20日 14時05分36秒 | お話

夜のうちに雨が降ったおかげで、エキシージのカウルの上が雨粒だらけでね。

ワックス掛けたとこなんで水玉なんやけど、道路が濡れてるのんで走ると泥汚れがね。

都会なら一っ走りで雨水がコロコロ転がるだけかもやけど、なにせ田舎には結構な肥料交じりの土が落ちてるからねぇ。

取り合えずカウルの濡れてるうちに、お湯バケツに入れて濡れタオルで雨水拭き取ってね。

エキシージ天日で濡れたまま乾かすより、少しはワックス効果も長持ちするかとね。

エキシージ拭き終わってもまだ道路は乾かずで、序ににミライ―スも水タオルで拭き×2ね。

2台も車キレイに拭いてると結構な運動量で、道路も完全に乾いてへんしGS行く気分にもなれずでね。

ちょっと息も上がってしんどいし、黒猫クロちゃんと一緒にコタツで休憩ね。

お昼前頃からは風が強く吹き出し、外出る気は全くなしちゅうとこでね。

まだまだ続くうち篭りで、ほんま先が見えてけぇへんよね…。


エキシージでリハビリ…

2022年02月19日 13時45分14秒 | EXIGE

GSのポイント2倍の日なんで、愈々高いガソリンでも入れようかとね。

服着替えて用意して外に出たけど、余りにエキシージが汚れてるのんでねぇ。

ずっと洗車もワックスも掛けてへんしで、カウルに水掛けながらスポンジ洗いね。

一応曇り空で風もなく絶好の洗車日和なんやけど、天気予報じゃ今夕から傘マークが点いてるのんよね。

一旦キレイにしとけば一度の雨くらいは平気なんで、序にカウルにワックスも塗りたくってね。

398の安いジャパンワックスをニベア塗りなんやけど、気温が低く過ぎてなかなか白く乾いてこずでね。

縁台に座って乾き待ちするには寒いしで、効果は落ちるけど生乾きで拭き取っちゃいましたよ。

用意や片付けも入れてものの2時間ほどの作業やけど、ちょっと息上がってしんどいから丁度ええリハビリでね。

勿論もう身体に余裕はないのんで、ガソリンは入れに行かれへんけどね。

気が向いたらカウルの雨粒飛ばしに、明日のお仕事ちゅうことにでもね…。


薄曇り…

2022年02月19日 10時11分11秒 | お話

朝からお陽さん出て来ずで、空に青いとこもないしね。

昨日は朝雪やったけど直ぐお陽さんが融かしちゃって、うちんなかは暖かくって過ごし易かったのんやけどね。

おかげで久しぶりにうちんなか歩き1kmしてみたけど、息上がっちゃってちょっとしんどくなってね。

やっぱり急にやりだすとええことなくって、様子見ながら追い追いやり出すのんが吉だよね。

今朝は気温も上がらずなんで、戦意喪失リハビリやる気なしやけどね。

嫁にも数日前に3回目ワクチン接種券来て、ファイザーのとこ探したけど撃沈でね。

市のHP見たら国からの供給量が少なくって、モデルナワクチンにしてくれみたいな記載でね。

取り敢えずワクチン打った翌日は仕事するのん辛いのんで、公休の前後どっちかに有給使おうかとね。

モデルナ人気ないと思てたけど結構な予約の埋まりようで、こっちの都合のええ日もキャンセル待ちとか多くってねぇ。

一応有休使わなあかんのんで上司に申請したら、有給取らしてもらえずで連休休みに出来ずでね。

なので嫁は3月いっぱいまでの供給分でワクチン打てず、次の国からの供給分でまた有給申請出してみてちゅうとこですかね。

1回目2回目他の社員は翌日有給取ってたそうなんやけど、嫁は取らずに出勤してしんどい思いしたのんよね。

常時身体動かさなあかん職場やし力も使うしで、パートで働くのんもそろそろ考えたほうがええかもね。

私ゃみたいに身体壊すまで働いても、会社はリストラしてお終いやしね。

嫁はずっと事務仕事で今の前んとこは、工場やったのんやけど検査部門やったしでね。

夫婦で相次いでリストラされて今のとこで働きだしたけど、嫁の人生で歳いってから一番ハードな仕事になるちゅうねぇ。

収入減れば貧しくはなるけど、何とか生活していければね。

人生なるようにしかならへんし、しがみ付くようなええ会社でもなさそうやしね…。


今季3度目の雪…

2022年02月18日 08時56分45秒 | お話

昨夜寝る前には雪だるまマークなかったのんやけど、今朝は結構な雪の降りようで4cmは積もりましたかね。

前回前々回は大雪警報とか煽られたけど肩透かしで、今回は道も白くなりだしたから少し大変やね。

天気予報見たらちゃっかり雪だるまマークつけてて、相変わらず天気予報にはなってないちゅうね。

9時頃からお陽さん出てきたし、雪も後はベチャベチャと融けるだけやね…。

 


運転してみた…

2022年02月17日 11時33分30秒 | お話

普通にしてると左腕の痛みが出ないのんで、嫁の休みの日のスーパー通いの運転手にね。

手足は運転するのんになんも問題なくやけど、少し頭がボケてるのんで注意が必要でね。

左腕庇ってたからか右の肋骨が痛くなって、微熱が治まっても鎮痛剤止められへんからねぇ。

数日動いたりせんと養生してたのんで、店内俳諧はちょっとしんどいちゅうとこでね。

ワクチン打って数日過ぎたのんで、副反応もここまでちゅうとこですかね。

相変わらず174円/Lと高いガソリンの店頭価格やけど、エキシージ1ヶ月以上動かさへんのんも良くないのんでね。

次の病院通いの時にでも、ガソリン補給しますかね。

ミライ―スもタンク半分になったし、車がないと生活出来へん田舎はしんどいよねぇ…。


36.3℃…

2022年02月16日 13時19分39秒 | お話

嫁を送り出して横になったら、3時間ちょっとも寝ちゃってね。

薬とかは済ませてあったから良かったけど、起きてすぐ二度寝で3時間はちょっと長すぎだよね。

お昼に体温計ったら平熱で、昼食後に鎮痛解熱剤は飲まずにね。

このまま夜も平熱のままなら、副反応の熱はOKちゅうとこだよね。

左腕も前も横も90度以上上がるようになったし、コロナワクチンの副反応も軽ければ3日ちゅうとこですかね。

まだ身体のだるさとかボケフラもあるのんで、完全に復調するのんにどれだけかかるか判らへんけどね。

取り敢えず大事ないとこまで回復できそうなんで、モデルナ接種に悔いを残さずに済みそうな感じですかね。

慌てる乞食は貰いが少ない程度ならええけど、負を負ってくるのんじゃ最悪やからねぇ…。


熱が出てきた…

2022年02月15日 17時53分03秒 | EXIGE

15時ころ寒気がしたのんで、体温計ったら37.4℃でね。

熱があるせいかもしれへんけど、なんか目の見え方も少し見辛いちゅうかね。

コタツで横になって肩に膝掛けてもらったけど、下半身がだるくって揉み×2しながらね。

夕方まで眠れたみたいなんやけど、やっぱり熱が下がらずでねぇ。

嫁に近所の調剤薬局へ走ってもらったけど、腎臓病やて説明してもロキソニンが承認されてるとかちゅうてね。

腎臓内科の医者にロキソ二ンは飲んだらあかんちゅわれてるのんに、いくら薬剤師やちゅうてもそのくらいの知識はねぇ。

嫁はロキソニン飲まれへんのん知ってたのんで、3種類勧められたうちのイブを買ってきてね。

信用できへん薬剤師の勧めるのんは飲まず、腎臓内科で処方されたカロナール錠飲んでね。

今夜もお風呂お休みして、暖かくして眠りますかね…。