ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

水分飛ばし…

2023年09月30日 11時34分06秒 | お話

空一面の雲で、絶好の洗車日和でね。

前回洗車時から4回も雨に降られてて、今朝もパラパラ来たのんでカウルもまだ濡れてるしね。

ホースで勢いよくエキシージに水掛けると、土埃汚れの汚れた水になって流れ落ちてね。

ジャパンワックス掛けるのんに気乗りがせずで、コメリのシャンプーワックスで簡単洗車ちゅうとこでね。

曇り空なんで見た目結構ええ艶で、ちょっと一っ走りで隅の水分飛ばそうかとね。

ガソリン警告灯がオレンジなんで、エネゴリ行ってガソリン給油するだけやけどね。

運がええことに木曜より3円/L安うなってて、181円/L(ハイオク)でガソリン代が出たちゅうね。

この前高速つこて秋保温泉行ったのんで、木曜のミライースよりええ13.9km/Lやったよ。

気温が下がって来たのんで空気圧上げよう思たけど、どなたかまたスタンドの空気入れ壊しちゃっててねぇ。

嫁にお買い物頼まれてたのんで、そのまま近くのスーパーまでエキシージでね。

開店前に着いちゃったのんで、安全な一番奥の端っこ駐車でね。

GSの空気入れ壊れてて運が尽きたのんか、開店時間までタイヤチェックしてたら携帯落としてねぇ。

いつもは携帯入れで持ち歩くのんやけど、そのまま胸のポケット入れてたのんでスルッとね。

幸い液晶の真ん中割れへんかったけど、角が欠けちゃってアスファルトの白塗装が付いちゃってね。

擦って落ちるかもと慌ててガラスシール外そうとして、ビリバリッと割れ線を多数入れちゃうちゅうね。

運がええ日やと思たけど本当は悪い日かもなんで、お買い物ちゃっちゃと済ませて大人しく帰宅でね。

幸いパンダ車に難癖付けられて追い討ちかけられることもなく、30km/hの道をちゃんと法定速度で後ろのお車に迷惑かけながらね。

最近は取り締まり止めたのんかもやけど、以前は毎日近くでサイレン鳴らしてたからねぇ。

取り合えず携帯は使えるけど、水分飛ばしが運飛ばしちゅうね…。


9月も明日で終わり…

2023年09月29日 16時03分23秒 | お話

昨日今日と昼間は暑さぶり返しで、車はエアコン効かさなあかんちゅうね。

うちんなかは比較的涼しく、エアコン要らずの長ズボンでね。

流石にお風呂上りとかは暑くって、扇風機のお世話になったりするけどね。

昨日今日の伊勢崎の昼間は32℃前後やけど、一旦30℃以下になってからやから夏に逆戻りみたいでね。

夕方陽が沈んでから翌朝までは、もうすっかり秋やねんけどね。

クロちゃんの居場所も午前中は和室で、午後は玄関タイルと夏と同じ様な感じでね。

自分で過ごし易いとこに勝手に移動やから心配要らずやけど、目の届くとこに居てくれへんと猫さん癒しがねぇ。

ちょっと涼しくなればクロちゃん座椅子や椅子で、こっちの1m以内ちゅうとこなんやけどね。

暑さも9月で打ち止めにしてくれへんと、秋の行楽日和にエキシージで出動出来へんよねぇ。

いくら普段から通院快速やちゅうてても、病院や医院まで蒸し風呂じゃ体調崩しちゃうよね。

秋がなくて直ぐ冬になっちゃうと、雪や凍結心配で冬眠状態ちゅうとこやしね。

9月が終われば、期待の10月の始まりなんやけど…。


コーヒー買いにスーパーへ…

2023年09月28日 11時29分19秒 | お話

最近はマキシムの瓶のんやけど、御多分にもれず値上がり中でね。

いつものスーパーは最近100円以上値上げで478円になっちゃって、昔飲んでた安いエクセラには戻られへんしでねぇ。

別のスーパーの特売でマキシム298円やったのんで、いつものスーパへ行く途中なんでちょっと寄ってコーヒーをね。

一瓶80gなんで直ぐ空になっちゃうのんやけど、残念ながら特売値段で買えるのんは2瓶だけなんよね。

序に店内少し回って、値引きの肉も買ってね。

その後いつものスーパー行ったのんやけど、軒並み少しずつ値上げしてるのんで手が伸びずでねぇ。

切らしてるタマネギ買って、あとはお菓子とジュースだけちゅうね。

一週間に2回嫁のお休み日の日課なんで、取り敢えず安いもんだけ購入でね。

うちから2km以内に大きなスーパー4軒あるのんで、どこ行っても少し安いもんがあればガソリン代は出るのんよね。

帰って来てから流用シートクッションに、ちょっと嫁に座ってもろて感想聞いてね。

取り合えず動いてないときは座り心地良好やそうで、あとはエキシージ動かして長距離でどうかの検証やね。

それでもええ感触やったら型紙起こして、頭の部分もカバーできるのん作ってみますかね。

諭吉1枚くらいでちゃんとしたのん買えるけど、見栄えよりもDIYで作るほうが楽しいからねぇ。

低反発スポンジやカバー布地の材料費計算して、好みの売ってる商品と同じようなら市販品やけどね。

洗った居間のマットが再起不能やったら、試しに置いたエキシージの助手席そのままやしね…。


まだ外は暑い…

2023年09月27日 14時34分17秒 | お話

昨夕久しぶりに外見てたら、18時でもう外は真っ暗なんやね。

最近は治安が悪いから、部活で遅くなった時は気ぃ付けやんとね。

定時の下校時は老人会の見守り隊が角々に居るけど、いざ鎌倉ちゅう時は役に立たへんし延長なしの撤収やしね。

今日は朝のうちは曇りやったし、最高気温予報も29℃なんで涼しいかとね。

先日低反発マットの中身を洗濯機で洗って破っちゃったのんを、嫁専用席のエキシージの助手席に当ててみようかとね。

破れた低反発スポンジ1枚をを二つ折りにして、シートに置いてみたらぴったりサイズでねぇ。

裏にスポンジ付きのカバーに二つ折りの低反発入れて、試しに座ってみたけどやっぱり座布団とは大違いの座り心地でね。

シートの前端から肩の上まで長さはあるし、カバーの布は半分にしてへんのんで肩のとこが布裏のスポンジで包み込むようにね。

布裏の普通のスポンジも5mm以上あるしで、お尻と背中は低反発40mmと普通のんが10mm以上でね。

仮にエキシージに置いただけなんで、低反発も布カバーも何の加工もなしでね。

もし低反発のマットが室内で使われへんようになっても、エキシージの座席で十分再利用できるちゅうね。

シートに乗せたり折り込んだり試座等で、日向に居るのん長引いて汗かいちゃいましたよ。

ちょっとした思い付きで始めたけど、ええ感じなんで次嫁が乗る時まで放置やね。

洗車後に雨に降られてるのんで、フロントガラスは土埃汚れの小さいヒョウ柄でねぇ。

黄色いカウルは目立たへんけど、汚れを見ると洗車リハビリしたくなっちゃうのんよね。

残念ながら明日は最高気温予報33℃の予報なんで、また真夏日逆戻りのお外での作業はやる気になれずちゅうとこやけど…。


本日のガソリン価格…

2023年09月26日 11時28分26秒 | お話

生活費下ろしに近くのATM行って、軍資金持ってからいつものスーパーまでね。

限度額設定してたのん忘れちゃって、限度額オーバーで弾かれちゃうちゅうね。

普段は年金振り込みの口座から店頭で下すねんけど、銀行行って手続きするのん面倒なんでATMでね。

私ゃキャッシュカー作ってへんのんで、嫁が万が一に備えて限度額低く設定してたちゅうね。

スーパーは目ぼしい特売もなく、相変わらずのポテチ大量買いね。

一箱買っても12袋なんで、毎日食べてれば6日で終わりやからねぇ。

映画館はポップコーンにコーラやけど、うちでの韓流や華流にはポテトチップスなんよね。

帰りのエネゴリは184円/L(ハイオク)と、先週の木曜日から値動き無しの超高値でねぇ。

1km/L甘いミライースの燃費計は14.3km/Lと、ガソリン高いのんにまるっきし非協力なんよね。

一週間に二度チョロ走りばっかりなんで、屋根にソーラーパネル仕込んだお車欲しくなるよね。

ガソリン代だけの為やと車両価格高いから、到底元は取られへんしで買うことはないけどね。

最高気温予報は28℃でエアコン入れずに走れるし、これからちょっとは燃費も良くなるやろうしもう少しの辛抱ですかね…。


病院の皮膚科へ行く…

2023年09月25日 16時43分23秒 | お話

去年の暮れからの乾燥肌の皮膚の炎症が、未だに表皮が入れ変らへんのんで痕が残っててねぇ。

初診で医者は「半年から一年」ちゅうてたけど、年越しまであと三ヶ月しか残ってへんからもっとかかるかもね。

歳いったらほんま身体の代謝が悪うなるから、クロちゃんの爪でやられても数週間治らへんしねぇ。

前回と同じ薬の処方で、また二ヶ月後の予約でね。

会計の受付でマイナンバーカード使おう思たら、通信できずでいつまで経っても画面でくるくる回っててねぇ。

担当者を呼んで接続し直したりで、10人程に順番抜かされちゃいましたよ。

私ゃの前にも50人以上は会計受付してるけど、誰一人読み取り機使うことなく健康保険証やったみたいでね。

会計窓口で精算呼ばれるまで会計窓口見てたけど、30人程みんな健康保険証ちゅうね。

コロナがまた流行り出したみたいでコロナ専用駐車場はいっぱいやし、完全防備の看護師さんが近くの一般駐車場内待ちの受診者さんとこへもウロウロとね。

私ゃいつも端っこに停めるのんで、車の中に入ってからマスク外してね。

病院内は不織布マスク着用指示なんやけど、いつもは外に出たら外してるねんけどね。

クロちゃんのカリカリご飯のストックなくなったのんで、帰りに味の違うキャネットチップ2袋買ってね。

以前は598やったのんが698になって、今は1080円ちゅう大幅値上げでねぇ。

クロちゃんは一月に一袋食べるのんやけど、これからもっと値上がりしたら昔ながらのにゃんこ飯ですかね。

尤もかつお節もご飯も昔と違い高いのんで、カリカリご飯のほうが安くついたりしてね…。


天気予報め…

2023年09月24日 11時21分29秒 | お話

信じた私ゃが悪いのんやけど、夕方から本降りの雨でねぇ。

折角エキシージにワックス掛けたのに、雨降り一回でワックス効果なくなるのんよね。

案の定カウルの上の雨水はベタッとなってて、水の玉りんこやないさかい見た目も悪うてね。

仕方ないのんでまたエキシージに水掛けて、バケツに作ったシャンプーワックスでスポンジ洗いね。

使い終わったスポンジを物干し台で乾かそう思たら、エキシージのキー物干し台に引っ掛けたままやったよぉ。

勿論悪名高いコブラのスイッチも一緒で、泥棒さんもエキシージは狙わへんやろうけど危なかったちゅうね。

まんの悪いことに夕方から雨やったのんで、雨の中に一晩コブラスイッチ放置でねぇ。

雨水侵入して基板濡れてると大変なんで、取り合えず触らぬ神に祟りなしで十分乾かしてね。

数日置いてから分解して、湿気があれば吸い取ってまた乾燥タイムですかね。

スペアがあるのんで万が一も困らへんけど、まだ暑いのんで乗る機会もないし時間はたっぷりあるからね。

雨の後のお陽さんピーカン照りなんで、ドア開けてアルミバスタブの湿気取りね。

ストライカーピンに巻いてるビ二テが一部破れてたのんで、運転席側と助手席側ビニテ3巻き付けでドアの締まりもしっくりとね。

エリパでストライカーピン買おうかとも思たけど、鉄が直接接触するよりビニテ介した方がええかなってね。

イギリス現地価格やと安い部品なんやけど、交換が絶対必要な部品やのうてDIYで対策出来ればね。

今日はピーカンなんやけど最高気温予報は28℃、朝夕はもう十分秋してるねんけど昼間もこのまま下がって欲しいとこだよね。

洗車で汗もかかへんしで、追加で芝刈り機で行ったり来たりね。

手動芝刈り機の歯を速く回転させたほうが良く切れるのんで、それなりに身体に力入るしケースに半分も芝生刈ったら暑うてねぇ。

エキシージの洗車と芝刈りで、今日のリハビリ終了やね…。


エキシージ洗車ワックス…

2023年09月23日 11時04分33秒 | お話

嫁の出勤時はまだ雨で、一ヶ所しか網戸にせずでね。

飲み薬や目薬に塗り薬と、一通り終わる頃には雨も止んでね。

朝は飲み薬5種類に目薬3種類塗り薬2種類やし、おまけに血圧測定もあるから結構時間を喰うのんよね。

コロナ騒ぎしてる頃は通院前一週間分、体温も用紙に記入させられたしね。

不健康ちゅうのんは、なんにつけても負の連鎖やね。

数日は雨降らなそうなんで、久しぶりにエキシージの洗車をね。

カウルの上はまだ雨粒なんで、ノズルジェットで浮いてる汚れを吹き飛ばしてね。

雨染みが酷くなかったのんでスポンジ洗いは省略で、ちょっとした汚れは水分拭き取るときに水タオルで擦ってね。

ワックス効いてへんしリハビリ代わりなんで、半煉りコンパウンド入りジャパンワックスでね。

シャンプーワックスと違い結構頑固な汚れも、コンパウンド入りなんで強く擦れば落ちるのんよね。

今日は艶がなくなってた弾丸レーシングのドアミラーを、微粒子コンパウンドで少し磨いてからワックス仕上げね。

手作業コンパウンド磨きなんで甘いのんやけど、中途半端な腰の曲げ作業なんで直ぐギブアップでね。

運転してるときはミラー部しか見ぃへんし、自己満足の範疇なんで程々のとこでね。

洗車道具のお片付け終わってもお昼まで時間あるし、エキシージ近くの雑草抜きを1シューズケース分やってね。

蚊取り線香2本焚いてたけど、左二の腕一ヶ所刺されて外仕事終了でね。

結構動いたのんでお疲れモードで、お昼ご飯でお腹太ったら寝ちゃえそうなね。

お天気も暑くもなく寒くもなく、お昼寝には丁度良かったりして…。


今朝まで雨…

2023年09月22日 16時42分02秒 | お話

日中も15時で31.7℃で、日照時間も短く過ごし易くってね。

夕方から明日の朝まで雨予報やし、随分秋らしくなって来ましたかね。

ほんの10日前より2.5kgも体重増えちゃって、減量対策で久しぶりに室内歩き1km程ね。

あと少しは歩けそうなんやけど、身体が横揺れしてるのんで終了ね。

緑内障の目薬の副作用で下の瞼が赤く腫れて、ネオメドロールEE軟膏塗ってるのんよね。

赤みと腫れは少し良くなったけど、まだ睫毛の付け根は痒いままでねぇ。

涙(?)がしょっちゅう出るのんは薬出てへんのんで、しょっちゅう左目拭いてへんと左右のバランス悪くってね。

脊柱管狭窄症の腰に負担が掛かってくるのんもあるけど、目の左右で見え方違うのんも身体の横揺れに一役かってるかもね。

目頭の涙(?)ティッシュで吸い取るねんけど、目頭押さえるとジュクジュクと音するのんよね。

緑内障の目薬で白眼が真っ赤かになるのんやけど、眼圧最優先ちゅうことで「気にすんな」ちゅう医者でね。

睫毛の付け根の痒いのんも涙(?)がしょっちゅう溢れるのんも、こっちは結構しんどいねんけど患者は弱い立場やからねぇ。

最高気温30℃前後と滅茶苦茶暑い訳やないのんで、雨が一段落したらワックス効果落ちてるエキシージでも洗車ですかね。

一月定額で何回も自動洗車機使える会社見つけたのんやけど、旧市街の反対側なんで行き帰りのガソリン代が勿体ないよね。

2km以内ならエキシージでしょっちゅう行きたいけど、多分エキシージやと自動洗車機通すのん断られちゃうかもね。

くねくねボディーやから洗い残しは出るし、エンジンも室内もびしょ濡れやろうけどね。

近くのエネゴリは昨日ハイオク184円/Lと先週より4円/L下がったけど、ガソリン警告灯のオレンジランプ点灯中でもエキシージにはまだガソリン入れへんよ。

エアコン必要な時は、通院快速も運休やしね…。


真夏日に成らず…

2023年09月21日 14時52分33秒 | お話

昨日からの雨曇がまだ残ってて、網戸も一ヶ所だけで十分ちゅうね。

別に閉めてもええくらいなんやけど、一応換気はせんとあかんからねぇ。

嫁のお休み日なんでスーパー行ったけど、ショーケースの冷気で寒いくらいやったよ。

おかげで紀文の肉まんに手が伸びて、お昼は肉まん一個半ずつ夫婦で食べてね。

長ズボンはいててうちんなかでも涼しいくらいなんで、熱々の肉まんが丁度ええちゅうとこやったよ。

この前低反発マットを嫁が手洗いしたのんやけど、なかなか乾かずでその内に臭くなってきてねぇ。

仕方ないのんで今日カバーを切腹させたら、2cmちょっと程の厚みのスポンジを3枚重ねて厚みを稼いでたちゅうね。

おまけにカバーはエキシージのハードトップの内貼りと一緒で、生地の裏にスポンジがくっ付いてて劣化したスポンジがボロボロとねぇ。

低反発スポンジ一枚を折りたたんで洗濯機なんやけど、脱水かけたらそこいらじゅう破れちゃってね。

二枚目からは脱水弱くしたのんやけど、それでも許容範囲やけど一部破れちゃってね。

厚みが1/3になったのんで前回よりは乾くやろうけど、再度使えるかどうかやし低反発スポンジの水洗いは厳禁やね。

嫁がエキシージの助手席に快適に乗れるように、一時期シートのあんこ増しで低反発スポンジ入れようとしたことあるのんよね。

雨降り時の乗り降りでは必ず少しは濡れるし、低反発スポンジ入れてたら大変なことになってたかもね。

私ゃクッション性より目線が上がるのん嫌やし、嫁には小さい座布団で我慢してもろてるけど正解やったね。

夏のサーキット走行は凄い汗かくけど、古いバケットシートも臭くなってたりしてね。

バケットのシェルには臭い付かへんから、スポンジ等新品にすれば解決やけどね。

エキシージの純正シート内は安いスポンジやし、ちょっと濡れても直ぐ乾くかと…。

そやないとエキシージのバスタブの結露は凄いから、18年物のうちのエキシージのシートは臭いを発してるやろうしね。


変わりなく…

2023年09月20日 15時21分33秒 | お話

アメダスじゃ15時で33℃超えやけど、体感的には猛暑日と変わらへんちゅうね。

お昼に歯医者の予約やったのんで、早めにお昼してお腹空かへんようにね。

こっちは男やから別にええのんやけど、距離が近いからお腹鳴ってるのん判るからねぇ。

前回型とったのんが何かの手違いで、削っても合わなくって再度型とってね。

受付で会計しよう思たら、今日は費用の発生なしちゅうことでね。

やってない作業の請求とかでビックモーター騒ぎやけど、ちゃんと間違い認めて良心的なドクターも居るのんやね。

医者も慈善事業やのうて商売なんで、薬多く出したり検査をしょっちゅうしたりとね。

他の業種からすれば全体的には薄いグレーで助かってるけど、命を左右する職種なんで資本主義勘定して欲しくないとこだよね。

昨夜は雷雨やったけど寝るときもまだ降ってたから全部網戸にできず、結構寝苦しかったけど今日は夕方に雷雨が来る予報なんよね。

天気図見たら前線が上走ってきてるし、少しは涼しくなってくれればええのんやけどね。

黒猫クロちゃんも帰宅時はお迎えに出てくるけど、暑い時期はどっか涼しいとこへ目の前から消えるのんよね。

寒いときはコタツや傍らで居るから、常に手足や目でも癒してくれるのんやけどねぇ。

保護してからもう直ぐ5年で、クロちゃんももうええ大人猫さんになったしね。

今年の冬も、近くに居てくれますかねぇ…。


お彼岸で…

2023年09月19日 13時59分33秒 | お話

うちのお墓は和歌山なんで、お墓参りに行かへんけどね。

もうそろそろ気温が下がり出してもええ頃なんに、13時で34.9℃と伊勢崎は未だ真夏ちゅうとこでねぇ。

今もあるかどうか知らへんけど、ビアガーデンが恋しくなるようなね。

缶ビール買ってきてうちの庭で一杯でもええけど、未だに外には蚊が血ぃ吸おうと待ち構えてるからねぇ。

ビアガーデン気分は諦めて、うちんなかで嫁相手にスナック気分ですかね。

お酒は特段制限は受けてへんけど、おつまみ等でタンパク質は制限超えちゃうからねぇ。

命削ってまで飲む気にも成れずで、ちょっとだけ思うのんが関の山やけどね。

たんぱく質制限は必要ないちゅう医者も居るみたいやけど、私ゃたんぱく質制限40g/日超すと次の血液検査でクレアチニン値とか上がるのんよね。

腎臓病も多分人其々やろうから、自分に合った治療方針やないとね。

一定の検査数値超えると人工透析やから、好き勝手に嫁と温泉旅行にも行かれへんしねぇ。

一日たんぱく質40gまでは結構しんどい制限で、今は何にでも表示されてるけどコンビニ弁当など1食で略制限値なのもね。

お菓子も嫁と半分っこしても1袋5g前後はあるし、卵なんか最悪で1個で10g余裕で超えちゃうからねぇ。

しっかり制限守ってても治癒する病気やないのんで、現状を少しでも維持しながら段々悪うなるだけやけどね。

平均寿命まで10年切ってるのんでなんとかやけど、まだ何十年も残ってると精神的にしんどかったかもね…。

 


蒸してるよぉ…

2023年09月18日 15時23分29秒 | お話

世の中三連休で、今日は敬老の日やったのんね。

どおりで昨日一昨日と北関東道を、朝に夕にと快音バイクが走ってたのんやね。

とっても湿度が高くって昨日と同じ猛暑日一歩前やけど、うちんなかは蒸してじっとしてても汗が滲んでくるちゅうね。

敬老の日特別でエアコン入れてもええのんやけど、やっぱり一人と一ニャンじゃ電気代が勿体ないしねぇ。

今や世間じゃ年寄りは邪魔者扱いやし、敬っても家族内だけやからね。

年寄りは色々なし崩しで締め付けられてるし、またぞろ要らん難癖で世の中動くかもやしでねぇ。

世の中回してるお方の意図したデータとかでも、自身で考えず直ぐあっち向いてホイやからね。

歴史的にも時代の流れに抗すのんは粗無理で、ダムや用水路造っても最後は海ちゅうとこやからねぇ。

貧乏当家は1袋59円の特売のポテチ箱買いして、小さい満足得ながら日々やり過ごすだけやね…。


増えた体重を何とか…

2023年09月17日 11時02分36秒 | お話

今日のリハビリは、庭の芝刈りでね。

端っこのとこは芝刈り機ではあかんから、刈り込み鋏でチョッキンなと手作業でね。

行ったり来たりの芝刈り機と違いヤンキー座りなんで、脊柱管狭窄症の腰には結構な負担が掛かるのんよね。

5mほどやってお陽さん出てきたとこで、体力も切れてるしで終了でね。

一応蚊取り線香炊いてたけど、左向う脛一ヶ所血ぃ吸われてねぇ。

嫁に教えてもろたセロテープ針刺されたとこ貼って、手を洗ってる間には痒いの飛んでっちゃってね。

今日も猛暑日の天気予報やけど、うちんなかは風さえあれば涼しくってね。

膝のちょっと上から下が痺れて動かれへんから、冷たい水飲みながらじっとしてれば気温にも慣れてきますかね。

昨日は芝刈り機で芝刈りして凄い汗で、堪らずエアコンお昼ご飯時までずっと入れっ放しやったんやけどね。

掃出しのサッシ3ヶ所に流し台の小さいサッシとドア3ヶ所閉めて回るのんは、両足痺れてるから勘弁やし汗もそんなにかかへんかったからじっと我慢やね。

昨夜の体重計は旅行に行く前の1.5kg増しで、元に戻すのんにはいつもよりなんか余分にし続けやんとね…。


ホテル瑞鳳でバイキング…

2023年09月16日 10時08分24秒 | お話

B1で吹き抜けになってる広い会場で、自由席で好きなテーブルを選べてね。

夕食は二部制やったからか列作ることもなく、普通に受け付け済ませて入場でね。

結構席が埋まってるのんやけど、常時並んでるのんはお寿司のとこくらいですかね。

好きなアナゴはなかったけど、注文したネタだけ握ってくれますよ。

私ゃマグロ好きなんでマグロ中心やったけど、やっぱり築地の本マグロの松乃井の方が美味しいね。

当日の仕入れとかにも寄るやろうから、何回かお泊りせんと正確には判断出来へんよね。

中華系の蒸し物が充実してて、全部集めへんかったけど美味しかったよ。

期待の牛タンはちょっと固くって、味もいまいちで残念賞ですかね。

なにせ手が出そうな目新しいのんが一杯で、少しずつ取ってきたけど味がええのんもそれほどでもないちゅうのんもね。

最初に2トレイ集めて来たのんで、全部食べ切ったら結構お腹に来ちゃってねぇ。

右端のお皿の画像の切れてるとこも、左半分と同じく小さいのんが数種類ね。

取り敢えずスイーツ食べられるうちにと、早々に美味しそうなんだけ集めてきてね。

画像撮る前にフライングで、プリンとかに手付ちゃったけどね。

プリンは薄味でイチゴの乗ったのんはもう一つ、その他のんは他のホテルよりはちゃんと作ってるかな。

美味しかった巨峰とイタリアンバニラジェラートで、お腹の空き待ちちゅうとこでね。

食事時間二時間で余裕なんやけど、なにせお腹一杯で好きなもんだけ全種類制覇は断念でね。

瑞鳳はお腹空かせてバイキングに挑まへんと、御寿司のおかわりできへんしステーキやカニも食べられへんちゅうね。

次にお泊りする機会があれば、遅めの朝食お昼抜きでもええかもね。

7時数分前にバイキング会場に着いたら、30人ちょっとは並んでましたかね。

夕食後の体重計は1.5kg増しやったのんで、朝もお腹空いてるちゅう訳やのうてね。

夕食バイキングは流石瑞鳳ちゅうとこやったけど、朝食バイキングは他んとことあまり変わりなくでね。

ライブキッチンのベーコンとサバやサケは焼き過ぎで、卵焼きは薄味過ぎてちゃんと出汁つこてんのかとね。

上の丸い台湾なんちゃらは、黒蜜たっぷり付けてなんとかね。

のっけ丼の具や中華の蒸し物は、美味しかったのんで惜しいとこやね。

あまりお腹空いてへんしで、会場回っても手が伸びずでねぇ。

ライブキッチンのオムレツも悩んだんやけど、薄味やと量があるのんで残されへんしで大変やからねぇ。

最後はキーマカレーとバナナと牛なんちゃら味噌汁で、昨夜に続き上がりのラーメンも食べれずでね。

今回もバイキングは完敗で、やっぱり歳いくと食べられへんねぇ…。