ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

明日から2024年や...

2023年12月31日 15時02分29秒 | お話

大晦日も嫁が出勤後の8時過ぎお起で、雨やったのんでまだ道路も濡れててねぇ。

二日掛かりでエキシージとミライースワックス掛けたのんに、二台とも雨でびっしょり濡れててがっかりちゅうね。

年末の雨も雪には成らずで、今季年内には風花も飛んで来ずやったよ。

エキシージのカウルの上の雨水も凍って坊主頭になってなくって、普通の水玉なんでやっぱり今季は暖かいのんかもね。

9時過ぎには雨も止んでお陽さん出てきたのんで、ホースで水も掛けずに濡れタオルで雨水拭き取りね。

ジャパンワックスとミライースは相性がええのんで、一拭きするだけで雨水の玉りんこが拭き取れてね。

一日前にワックス掛けたちゅうのんも有るかもやけど、やっぱりFRPカウルとジャパンワックスは相性が悪くってねぇ。

一雨で結構ワックス分が落ちちゃって、カウルの上の雨水は所々玉りんこが潰れててね。

濡れタオル二度拭きせなあかんちゅうとこで、ミライースより少し余分に時間が掛かりましたかね。

天気予報じゃ一週間傘マークはないし、2024年元旦は二台ともキレイなまま迎えられますかね。

明日は元旦から赤城下ろしの強い風みたいなんで、濡れたまま放置やと土埃で大変やったかもね。

県内のライブカメラ見ても道路に雪はなく、スキー場の元旦の初滑りも全面滑走は無理かもね。

ミライースのチェーンは用意したけど、板もブーツもみんな捨てちゃったしねぇ。

脊柱管狭窄症のお腰じゃ、帰って来られへんようになるけどね。

嫁と一緒に今夜は年越しそば食べて、明日はサトウの切り餅でお正月気分とね。

1月2日には嫁はお仕事行かなあかんしで、パート勤務の嫁は来年も苦労せなあかんちゅうねぇ。

頭下がって十分感謝してるねんけど、2024年も相変わらずこっちはおんぶに抱っこで...。


お外...

2023年12月30日 14時23分25秒 | お話

今日も風がなくピーカンなんで、全体5~10mmの土埃汚れのミライースをね。

イオンデポジットの酷いルーフを、網入りキッチンスポンジで擦ってみてね。

嫁の話じゃ焦げ付きなんかも良く落ちるちゅうことやったけど、イオンデポジットには全く歯が立たずでお蔵入りね。

ルーフは今まで洗車スポンジ洗いやったけど、洗車ブラシでゴシゴシと擦っちゃいましたよ。

そのあと水分拭き取っただけで、なんもせず放置ちゅうね。

あとはパネルごとにスポンジ洗いして、水分拭き取ってからジャパンワックスでね。

昨日の今日なんで慣れてきたか洗車ワックスも、お片付け入れても1時間半ちょっとで終了でねぇ。

腰を痛めることもなく、丁度ええリハビリちゅうとこやね。

嫁の実家にお正月呼ばれてるのんで、雨さえ降らなければキレイなまま行けますかね。

エキシージとミライース両方ともキレイにしたのんで、どっちで行ってもええねんけどエキシージはガソリンないのんよね。

初日の出や初詣に行く元気もないのんで、取り敢えずミライースが動かせればね。

今はスーパーも元日営業してるとこあるし、二日には殆どスーパーでのお買い物は普段通りやしねぇ。

子供が小さい時はおせちを重箱に詰めたりしたけど、今はおせちも作らへんしお餅も年中一緒の切り餅やしね。

数十年前はお餅つきの音が結構聞こえてきたけど、今はうちの周りじゃお餅つきしてるうちは1軒だけやね。

そこんちも昔から居る農家のうちやのうて越して来て、まだ子供が学校行ってる年代なんでかもやしね。

嫁も元日だけのお休みなんで、うちは全くお正月気分はなしやね。

近くのお寺は釣り鐘ないのんで、108つの鐘の音も聞こえてけぇへんし...。


在庫なしやん...

2023年12月29日 13時42分24秒 | EXIGE

今朝も結構冷えて、車の屋根は真っ白でね。

嫁を送り出してから二度寝で、起きたら9時過ぎちゅうとこでね。

霜も融けたとこで、エキシージの洗車ワックスをばね。

とっても汚れてたのんで、まずはノズルジェットで土埃を飛ばしてね。

カウルの上がまだ薄汚いのんで、水掛けながらスポンジ洗いもしてね。

水分拭き取ったらジャパンワックスで、丁寧にやったから2時間ちょっとも掛かっちゃいましたよぉ。

年内最後の洗車ワックスなんでええのんやけど、時間はお昼になっちゃうしお疲れモードで休憩入れやんとでね。

洗車途中で右のフロントウインカーの内部汚れが気になって、自作専用工具でパッコンと外してうちんなか作業ね。

結露した時に直ぐ拭いてればウエスで拭くだけでええのんやけど、水垢状態になってるのんでウエスで拭くだけじゃキレイに成らずでねぇ。

PC徘徊してたらメガネ拭きがええちゅうことで、嫁のメガネ拭き貰おう思たら使い切っちゃってて手持ちがなくってね。

台所洗剤の薄目液ででも擦るかとも思たけど、余計に酷いことなったらそれこそ殻割せなあかんしでねぇ。

何時でも簡単に外せるのんで、骨折り損のくたびれ儲けで元に戻してね。

リフレクターも結構な水垢汚れなんで、エキシージの車検までには何とかせんとね。

今はエリパでも32000円ちょっとと高くなったから、個人輸入してくると結構なお値段になっちゃうからねぇ。

オク頼みなんやけど、数年待っても出て来ずで...。


20年ぶり位か...

2023年12月28日 12時37分22秒 | お話

嫁とお買い物行ったけど、本日2軒スーパー回りでね。

溜まった段ボール捨てるのんに、スマーク行ってヤオコーで安売り商品だけ買ってね。

冬休みなんで相変わらずお子様たちで、店内は結構なお方が行き来しててねぇ。

こっちは別にスマークには用がないのんで、ヤオコーの食料品だけ買ってお帰りちゅうね。

帰りにやましろやにも寄ったけど、こっちも目ぼしいもんは無くお菓子中心ですかね。

今日は春先みたいな感じで、日向はポカポカええ気持ちになるくらいでね。

嫁が物置でチェーン見つけたのんで、嫁もうちに居るしで試しにミライースにね。

多分20年以上前のコルサの時のんやけど、ミライースに着けてみたら1コマ違うだけでね。

1コマ伸ばして再装着で試して、2本とも針金で縛って何時でも使えるようにね。

今日のミライースの平均燃費も10.5km/Lと悪いねんけど、重たいチェーン装着するともっと燃費が落ちるかもね。

ミライースに積んどくだけでも重石になりそうなんで、一応真冬に備えて物置から軒下待機に格上げね。

多分20数年ぶりのチェーン試着なんで、最初は装着も外すのんも一苦労でね。

2回目の装着は5分も掛からずで、外すのんはもっと早いちゅうね。

ちょっと感取り戻したのんで、あと数年は直ぐにチェーン装着できるかとね。

ただ脊柱管狭窄症の腰が作業で固まっちゃったのんで、お片付けは嫁任せやし手を洗いに行くのんも爺さん歩きでねぇ。

万が一の予防安全の為のチェーンやけど、その後の自身の行動は制限されちゃうかもね。

多分使うことはないと思うのんやけど、物置の肥やしもたまには使えるか確認しとかへんとね。

黒猫クロちゃんは相変わらず元気やけど、愛想は振り撒くねんけど抱っこはさせへんちゅうね...。


年内の予定終了...

2023年12月27日 15時09分52秒 | お話

今日もお陽さんピーカンなんやけど風があり、歯医者へはミライースに乗って行くちゅうね。

風がなければ三輪車で行く気満々やったのんやけど、流石に500mもないちゅうても木が揺れるほどの風やとねぇ。

午前中から風やったのんで午後はもっと強くなってくるしで、汚れたエキシージも洗車してワックス掛けたいねんけどそうもいかへんのんよね。

コメリのワックスシャンプーやったらOKかもやけど、年末最後の洗車ワックスなんでジャパンワックスでやりたいしね。

年越せば上州名物の空っ風の本格的な季節やし、うちの方も開発進んでるけど未だ田んぼも畑も多い地域やからねぇ。

取り敢えず年内に一度カウルをちゃんとキレイにしとかんと、来年にはもっとボロッちいエキシージになっていきそうでね。

年内あと4日あるのんで、洗車ワックスできる日もあるかとね。

キジ白牛君が年末の挨拶回りにやって来て、クロちゃんと無言の個別ネコ会議ちゅうね。

アウアウ言いながらやって来なかったし、恋の季節まではもう少しちゅうとこですかね。

隣んちのネコさんはみんな桜耳になっちゃったし、うちの向こう三軒両隣じゃ彼女は見つからへんかもね。

田舎ちゅうてもいまの時代ネコさん居ても殆どうち猫さんで、外ネコさんはほんま見かけへんようになったのんよね。

うちが越してきた40年くらい前は、どこんちの農家も略ネコさん外飼いやったからねぇ。

うちも最初の子猫の黒猫ブン君は外飼いやったけど、車に乗るのんが好きな子やったのんで、多分隣んちのスーパーに夜屯してた若い子の車に乗ってっちゃったかとね。

それ以降はペットショップとかブリーダーさんちから購入なんで、みんなうち猫さんになっちゃったのんやけどね。

シャムネコさんはタダでくれはるうちが在って、シャン君もピコ君も貰って来たのんやけどね...。


お買い物...

2023年12月26日 14時59分20秒 | お話

別に用はないのんやけど、嫁と一緒にいつものスーパーまでね。

一応行く前にチラシ見といて、安売りのもんは忘れずカゴの中ね。

火曜日なんで混んでへんのんやけど、その分土日と比べて安売りのもんも少ないちゅうね。

今日のお出かけ時にエコアイドルランプがオレンジ点滅で、バッテリーが連日の霜で寒さに耐えかねて要充電かとね。

途中でエンコしても任意保険のロードサービスあるから、気にせず走り出しの2kmも走らずでアイドリングストップね。

スーパーからの帰りもエコアイドルランプは緑やし、朝一のエンジン始動とウォッシャー数度使ったせいですかね。

もう11年以上使ってる新車時からのバッテリーなんで、いつお亡くなりになっても可笑しくないのんやけどね。

まだバッテリー上がらしたこともないのんやけど、年越したら少し予防充電でもしときますかね。

ニュースで話題のダイハツさんがお詫びにと、ミライース超高額下取りでもしてくれればねぇ。

こっちは次もダイハツで直ぐ乗り換えてもええのんやけど、そんな旨い話はないのんで取り敢えず充電だよね。

朝は寒かったけど、今日も昼間はポカポカでねぇ。

黒猫クロちゃんも、いつもより遠くまで外出でね。

庭まで行きそうな勢いやったのんで、途中で嫌がるとこ強制送還なんやけどね。

今までのうち猫さんも家出しても戻って来てるのんで、万が一の時も戻って来れるとは思うけどクロちゃんビビりなんでねぇ。

車とかに追い立てられると、とんでもないとこまで行っちゃうかもやしね。

唯一シャムネコさんのピコ君は、行方不明で帰って来ずでねぇ。

近所のパン屋さんが「お宅のネコさん轢かれてたよ」って、結構日にちが経ってから教えてもらったけど確認出来ずでね。

ペルシャのシャン君は道路の向こうまでアウアウ君追いかけて行ったけど、嫁が呼んだらスタスタと道路渡って帰って来たしね。

ペルシャのニャンちゃんは庭の車の後ろまでしか行かずで、自分で勝手に出て勝手に帰って来るちゅうね。

シャムネコのペル君は自分でサッシ開けたりしたのんで、鍵掛け忘れると家出して隣んちの大きな木に駆け上ったりしてねぇ。

そんなには遠くに行かへんし、満足すると戻って来てたのんよね。

クロちゃんは目も開いてへんときに保護したのんで、他のネコさんとも網戸越しでしか会ったことないからねぇ。

生で直に会うとどういう反応するか解らへんしで、多分外では生きていかれへんやろうから気ぃ付けやんとね。

猫さん保護した以上、最後まで面倒みんとね。

三時のおやつにヤマザキの薄皮あんパン買ってきたのんやけど、以前は5個入やったのんが4個入になっててねぇ。

今日買ってきて食べるまで気が付かへんかったけど、金額変わらず量減らして実質20%の値上げですよ。

ステルス値上げ見抜けへんかったこっちが悪いのんやけど、なんか詐欺にあったみたいな嫌な感じで当分買う気にはならへんかもね。

いつも買ってるもんでも気ぃ付けやんと、ほんま不意打ち喰らわされると悔しいからねぇ...。


里に雪はなく...

2023年12月25日 14時38分25秒 | お話

降るとこにはアホみたいに降って大変みたいやけど、毎年クリスマス頃には雪がちらつくうちの方はピーカンでねぇ。

今朝はまだ寒くエキシージのカウルの上の真っ白い霜も、やっと融けて乾いてきたのんは10時過ぎちゅうね。

黒猫クロちゃんも日向でお昼寝せずに障子の影やし、こっちもコタツの電気切ったり出来るくらいでね。

持ってると使わへんと勿体ないのんで、スタッドレスに履き替えたお方も目立ってきてね。

県内スキー場がいっぱいあるしでスキー行くお方はええけど、街乗りだけでスタッドレス新調したお方はがっかりかもね。

お山もまだ本格的に雪降ってへんみたいやのんで、掻き入れ時のお正月の長期休みに全面滑走出来やんとねぇ。

老後の冬はスキー三昧で過ごそう思てたけど、脊柱管狭窄症で緩斜面でもあかんから関係ないけどね。

昔と違い今は何処のスキー場も人工降雪機持ってるやろうし、多分性能も昔のんとは違うやろうから気温さえ下がってればね。

昔も年によってはスキー場まで道に雪がなかった年もあったけど、丸沼でもまだ全面滑走やないし今年もそんな感じなんですかねぇ。

汚れたエキシージでも洗車したいとこやけど、昨夜から右側頭部と後頭部の境の上部が痛くってねぇ。

我慢できる痛さやったのんで寝たのんやけど、痛みで夜中に起きて痛み止め飲んだからねぇ。

会社から帰宅した嫁に「ガラガラ声やん」ちゅわれたし、夕方から少し咳も出てたのんで風邪の引き始めやったのんかもね。

熱はないし今朝からは平気なんでOKなんやけど、一応大事とってちゅうかじっとしてた方がええかとね。

凄い混み様やったスーパーで菌拾って来たけど、虚弱体質ながらも何とか自力で打ち勝ったと思てますかね。

明日は今年最後の歯医者の予約日なんやけど、歯医者も口開けっ放しやから菌拾ってこんように気ぃつけやんとね。

嫁が定期休みの元日だけしかないのんで、連休はないしうちはなんのイベントもないのんやけどね。

一応年末年始調子悪いのんも、運が逃げて貧乏神が居付くかもやしで...。


お米を買いに...

2023年12月24日 10時48分18秒 | お話

嫁のお休み日までにお米がなくなっちゃって、ガソリンメーター点滅してるミライースでね。

まだ167円/Lとお高いのんやけど、年末年始に路上ストップも嬉しくないのんでね。

給油口にガン突っ込んで止まるまで入れたのんやけど、案外早く止まって10L程しか入ってへんちゅうねぇ。

いくら30L満タンのミライースでも、警告灯点灯で10Lじゃ少な過ぎだよね。

一旦ガン抜いて再度差し込んで給油したら、今度は10L弱で止まって全部で17Lちょっとちゅうね。

もう面倒臭くなって来たし17L入ってれば、250kmは走れるかとお会計でね。

ISECAカード支払いにしたのんやけど端末の電波が悪く、店員さんが3回ほどレジから店内の反対側隅まで行くちゅうねぇ。

エンジン掛けたら案の定ガソリン満タンになってなくって、1目盛り少ない表示でなんか8番給油ガンは不具合起こしてるのんかもね。

GS入る前はフラフラ下りてきてた熱気球が、GS出る頃には南側の田んぼに着地しててね。

今日は下界も10℃までしか上がらへん寒さやし、上空はいくら火を焚いてるちゅうても寒かったかもね。

スーパーは流石イブの日曜日で駐車場の空きがなく、空くのん待って何とか駐車したけど店内もごったがやしててねぇ。

値上げ値上げの連続で目ぼしいもんはなんもないねんけど、一応頼まれたもん買って店内をコンボイ移動でね。

クリスマスやしいつものことなんやけど、単独お買い物でスーパーケーキとチキンも買ってね。

寒いのんでラーメンにも手が伸びて、たんぱく質の高いもんばっかりちゅうね。

毎度のことで勿論大好きなポテチも、スーパー行ったら必ずカゴの中やけどね。

帰って来たらクロちゃん外の空気吸いに来て、いつものようにタイルの上でゴロンゴロンとね。

猫草は買ってきても食べへんかったのんやけど、最近外出たら必ず花壇の花の葉っぱにかぶりつくのんよね。

ブラッシングもしてるし夏でもないのんやけど、ちょっと毛玉でも身体に入っちゃってるのんですかね。

今までのうちネコさんは毛玉ケアのカリカリとか食べずで、買ってきても緑のカリカリだけ食べずにお残しでねぇ。

保護猫の黒猫クロちゃんは若しかしたら食べるかもなんで、次カリカリご飯買う時に毛玉ケアのんでも買ってみますかね。

食べへんかったら最悪なんやけど、隣の外ネコさんにおやつであげるちゅう手もね...


2時間弱...

2023年12月23日 11時05分38秒 | お話

10℃までしか気温は上がらへん予報やけど、うちんなかから見る外は風もなく日向は暖かそうでねぇ。

今朝は5時頃に目が覚めちゃって、嫁を会社に送り出してから1時間半ほど二度寝でね。

起きてもなんかシャキッとせぇへんのんで、外に出てエキシージの昨日の続きをばね。

運転席側のカッティングシートの糊残りは、糊の上のティッシュにレンジ周りの洗剤付けてね。

暫く放置してから洗剤含ませたウエスで拭いたのんやけど、なんか昨日の直付けの方がウエスが黒くなったようなでね。

汚れたら交換で携帯の2倍くらいのウエス4枚使って、お風呂椅子に座りながらゴシゴシ擦りまくってね。

ええ加減疲れてきたしこれ以上変わらへんみたいなんで、お片付けしてリハビリ兼ねたエキシージ弄り終了でね。

ビニ手してやってたのんやけどうちんなかで手を洗ってたら、右手人差し指の先に穴が開いてたのんか指先ヌルヌルでねぇ。

嫁が「手袋せんと指紋無くなるよぉ」ちゅうてたけど、仰せの通り手袋してへんかったら大変やったかもね。

一応運転席側も遠目にはキレイになったのんやけど、近くで見たり触ったりするとまだ糊残りがねぇ。

あとはまたパーツクリーナー使うか、ヘラでのんびり黒いとこ落としますかね。

お風呂椅子に座ってするねんけどちょっと前屈みなんで、脊柱管狭窄症の腰には結構な負担で永いことは続けられずでねぇ。

後ろからお陽さんでも当たってればええのんやけど、寒いと腰も冷えちゃって余計しんどいのんよね。

次のカッティングシートの糊落とし作業は、春の足音が聞こえてきた後ちゅうとこですかね...。


家庭用品を試す...

2023年12月22日 11時18分39秒 | お話

今日は-2℃~9℃と寒い予報なんやけど、朝のうちは風もなくお陽さんピーカンで穏やかでね。

昨日嫁がレンジ上の換気扇の掃除してて、ベトベトの油汚れを洗剤で落としてたのんよね。

なんか凄い強力で皮膚なんか直ぐ傷めちゃうちゅう代物で、若しかしたらエキシージのリアタイヤ前のノリ残りに使えるかとね。

ビニテ両手に嵌めてウエスにシュパッとして拭いたら、黒く残ってたノリが白いウエスが直ぐ黒くなるくらいに落ちてね。

液付きのウエス擦りなんで完全には落ちへんかったけど、根気良く擦ってればちゃんとキレイに落ちてくれるかもね。

前の方の一部黒いとこが拭く前と同じなんやけど、遠目には拭いたとことの差は雲泥ちゅうとこでね。

嫁には目立たへんとこで試した方がええよって言われてたのんで、のり落とし一先ず終わった後にジョイ君洗いを数度してね。

取り敢えず助手席側だけで暫く様子見て、何んともなかったら運転席側も強力洗剤でね。

愈々お正月まで10日を切ったのんで、エキシージも年内最後の洗車ワックスをせんとやね。

カウルは要全塗装の状態やしエキシージは通院快速号やから、別にお正月迎えるからちゅうてキレイにする必要もないのんやけどね。

私ゃにはリハビリの一つなんで、現状凄く汚れてるさかいちゅうことで...。


LED照明取付...

2023年12月21日 11時48分20秒 | お話

朝から強い風で、外は滅茶苦茶寒いちゅうね。

うちんなかは暖かいのんやけど、お買い物には真冬のコート着てお出かけね。

年初より何でもかんでも凄い値上がりで、嫁とスーパー行ってもなんも目欲しいもんは無くってね。

スーパーから帰りにガソリンメーターが点滅し出したけど、途中のエネゴリは167円/L(レギュラー)のままなんでスルーね。

嫁がカーテン干してたのんやけど飛んじゃうくらいの強風で、寒いから早くうちに入ろう思て出待ちのクロちゃんの尻尾踏ん付けちゃってねぇ。

出るにゃ出るにゃ信号で尻尾振ってたからなんやけど、踏まれたクロちゃんはギャ~って怒ってカーペットに八つ当たりでね。

一応毛繕いしながら尻尾触ったけど、思いっきり踏んだわけやないのんで痛かっただけで済んだかもね。

嫁が買うのん失敗した流し台用のLEDを、キッチンの天井に付けるちゅうのんで作業し出してね。

私ゃPC徘徊してたのんやけど、何やら「取付できへん」ちゅうことでねぇ。

天井に取り付けたアタッチメントに本体取り付けるとこだけ手伝って、後は嫁任せでキッチン照明がLEDに成りましたよ。

昼間なんでなんなんやけど、点灯させたら結構明るくってねぇ。

何Wとか明るさの基準が判らへんけど、流し台の上に付けてたら明る過ぎやったかもね。

今ポチって配送待ちのんもルーメンとか調べずで、流し台手元灯ちゅう説明文でポチってるからねぇ。

ルーメンにこっちの感覚が対応してへんのんで、取り付けて見てみないと判らへんちゅうとこでね。

間違ってポチしてても、どっかに使い道は有るちゅうことで...。


ホワイトクリスマスはなさそうな...

2023年12月20日 15時49分15秒 | お話

昨日は最高気温9.2℃と寒かったけど、今日は16℃予報と回復ちゅうとこですかね。

週間天気見ても傘マークが無いのんで、去年はイブに雪やったけど今季年内雪はないかもね。

草津は無理やろうけど伊香保とかみなかみの道路が凍ってなければ、年明けの1月2月も温泉行けるかもやけど里でも2月は雪降ったりするからねぇ。

3ヶ月予報では例年より気温は高めそうやし、スキー場だけで雪がいっぱい降ってくれればね。

県内やと何処でも3時間以内なんで遠いとこでもお昼出発やし、根雪とかで道路が凍ってへん限りはチェーン車載で十分やしね。

県内のライブカメラで道路の状況は判るし、前日予約やと天気の急変ない限りはOKやしね。

ただ年は変わっても嫁に正規の連休ないのんで、代休休みで連休にしてもらわれへんとね。

パートなんで正社員のように有給は使えへんし、年間40日持ってても毎年半分捨てるばっかりでね。

Amazonでポチった流し台のとこの電気が、送られてきたらシーリングで改造せなあかんちゅうね。

てっきりコンセントかコードの差し込みだけかと思てたら、コード式って説明やったけどシーリングでねぇ。

シーリング外して壁からのコードとコネクター接続するかと思たけど、照射角度が上から下なんで流し台の上に付けやんとでね。

流し台上の戸袋は木に上下化粧ベニヤなんで、どこにでもビス打てるちゅう訳でもなく取付悩んでてねぇ。

廊下とか別のとこに付ければ無駄にならへんのんで、改めてAmazonでコンセント接続のんをポチってね。

今度は両面でも取り付け出来るちゅう軽さのんなんで、まだ発送されて来てへんけど問題なく取付できるかとね。

初LEDなんで耐久性が問題やけど、蛍光灯みたいにランプだけ交換やないからねぇ。

説明上は40000時間とか書いてあって、実際もったとしてもランプだけ交換よりは高いよね。

2030年には従来の蛍光灯の生産ストップみたいやし、自動車のEVと同じで企業に忖度の消費を即すちゅうとこですかね。

ETCの登録なんちゃらちゅう詐欺メールが数回来たけど、ETC車載機も今までのんは使えなくなって高いのんと買い替えやんとちゅうのんが2030年やったかとねぇ。

資本主義社会なんで仕方ないけど、貧乏人は増々貧乏に拍車が掛かるよね...。


アメダス8.2℃...

2023年12月19日 14時34分03秒 | お話

今朝は6時前にトイレで目が覚めて、またベッドに戻れずコタツに潜り込みちゅうね。

嫁も寒かったのんか、ストーブの試運転しましたよ。

お買い物に出かけるころはお陽さん照ってたのんやけど、お昼過ぎには薄曇りになって来て気温は上がらずでねぇ。

お昼ご飯食べてちょっとしてから、立ち上がろう思たら眩暈してね。

そのまま歩いたのんやけど、なんか身体が浮いてるような感じなんよね。

座って血圧計ったら126-64とええ線やったけど、右指で左手首の脈とったら跳びまくりちゅうとこでねぇ。

2時間位ずっと座ってて再度脈ったら、1分で30回くらいしか心臓動いてへんちゅうね。

それも脈跳んではないけど、間隔はズレて一定やないのんよね。

子供のころから脈拍は40ちょっとやったのんやけど、今はアプリンジン塩酸塩カプセル20mg朝夕やからねぇ。

なんかの加減で効きのええ時と悪い時があるみたいで、今日は寒いしほんま要注意日ちゅうとこやね。

天気図見たら等圧線は上空動いてへんけど、周りが低気圧だらけで順応出来へんかったのんかもね。

黒猫クロちゃんも普段はのんびりお休みなんやけど、お昼前後に凄い暴れまくって遊んでたしねぇ...。


今日も風の日...

2023年12月18日 15時15分24秒 | お話

下界はそんなでもないけど上空の風は強いのんか、西に行くジェット旅客機のスピードがいつもより遅いようなでね。

うちの南の上空の便数が急に多くなったのんか、月曜やのんに飛行機雲が午後から10本弱もね。

気温の関係で普段は数本しか見えへんだけで、いつも結構な旅客機が見えへんけど飛んでたりしてね。

相変わらずジェット戦闘機とか輸送機は、低空をえらい騒音で飛ぶから直ぐ判るねんけどね。

流石にジェット旅客機は飛んでる高度が高いし、うちの上空やのうて群馬と埼玉の県境辺りの上空やしね。

お陽さん照ってるからうちんなかはええけど、外の空気自体が冷たいのんで外には出る気にも成れずでね。

うちの前を通るお散歩のお方も居ずで、通るのんは小中学生だけちゅうとこやね。

今日の最高気温予報は9℃で明日は8℃やから、明日もコタツに根っこ生やして一日やり過ごすだけですかね。

茶トラ君が庭横切ったし隣んちのネコさんもお出ましなんで、外ネコさん達はここんところの寒さに慣れてきたのんかもね。

アウアウ鳴かへんかったけど恋の季節が近いのんか、アウアウ君達も世代交代で若い茶トラ君が見回り出したとか...。


日曜日は大荒れ...

2023年12月17日 15時24分33秒 | お話

夜半からの強風が、夕方になっても止まずでねぇ。

最高気温は0時の17℃で、日中は11℃ちゅう低さでね。

15時くらいになってやっとお陽さん安定してきたけど、それまではずっと曇り空で風は強いし寒いで外は大荒れでね。

日曜日やちゅうのんもあるけど、お散歩のお方はまるっきし見かけずやしね。

隣んちの茶チビが昼過ぎに顔出したけど、他のネコさんも鳥さんも見かけへんちゅうね。

クロちゃんもちょっとコタツから出てきたけど、朝から夕方まで略こっちと一緒にコタツ番でね。

週間予報見たら最高気温10℃切る日が多いし、氷点下まで下がる日も数日あるちゅうね。

時々クリスマスの頃に雪積もったりする年もあるけど、今年もこのまま気温が下がり続ければホワイトクリスマスとかね。

降らんでも氷点下の日には凍るから、お外は雪より気ぃ付けやんとやけどね...。