ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

午後も続きをね...

2020年07月31日 15時43分06秒 | お話

乾燥させたウインカーにバルブを付けて、ゴムパッキンの上にビニテをぐるぐる巻いてね。

後はコネクターつないで、パッチンと嵌め込めば作業終了でね。

天日干ししてたエキシージのドア閉めて、ホース片付ければ一応外仕事は全てOKとね。

助手席側のドア閉めよう思たら3回も弾かれて、17mmのスパナ持ち出してストライカーピン調整でね。

1回ちゃんと閉まりだすと弾かれることはなくなるのんやけど、後日開け閉めするときにまた弾かれたりするのんよね。

なかのラッチのほうに問題あるかもやしで、シリコンスプレーでも買ってきて吹き付けてみますかね。

ちょっと中腰の姿勢やったのんで、腰が悲鳴上げちゃって腰の曲げ伸ばしもしんどくってね。

ホースリールにぐるぐる巻きとっていくのんも、泣きの入った脊柱管狭窄症の身には完全に無理で放置でね。

幸い黒猫クロちゃんは遊ぶ気なしやし、毛繕いの要求もなしで助かったよ。

後は洗濯もんの取入れやけど、今日は午前中からお陽さん出てるのんでね。

嫁が帰って来るまでまだ西日やろうから、最悪でも嫁にお願いすれば大丈夫ですかね。

好きなことやってるとつい忘れちゃうのんで、あとで動けなくなったりして大変なんよね。

じっとしてれば段々回復してくるのんで、とりあえずは横になってますか...。


エキシージ弄繰り回す...

2020年07月31日 12時01分59秒 | EXIGE

向こう1週間の予報に傘マークがなくなったのんで、久しぶりのジョイ君洗いでエキシージ洗車しましたよ。

少し泡が余ったのんで、ついでにホイールも洗ってね。

少し雨染みとか出てたのんで、水分拭き取り後に固形ワックスもね。

アルミバスタブに雨水の侵入はなかったけど、相変わらずの結露で車室内も軽く拭き×2でね。

カウルにワックス塗ってたら、左のウインカーが水槽にね。

以前右のウインカーはよくなったのんやけど、あっちはおかま掘られて少しクラック入ってた後遺症でね。

修理の時ディーラーで見逃されちゃったのんで、事故の時に新品交換にならなかったのんよね。

テーピングしたりコーキングしたりで、今は何とか水槽にならずなんやけどね。

右のウインカーは10数回外したりしてるのんで、左のウインカーも即専用工具でパッカンとね。

右と左でちょっと勝手が違って、2回失敗したけど3回目にはOKでね。

折れやすいちゅう爪も折れず、ディーラーの修理屋さんよりうまいかもね。

右のウインカー最初に外した時に、先に外したお方がビニテで補強してたからねぇ。

ウインカーに水侵入の原因の一つは、すぐ下のクラッシャブルストラクチャーの溝に水が溜まるからなんよね。

エリーゼ&エキシージのラジエター液漏れも、この部分に流れてくるのんでウインカー内側に水滴ついてたら疑うちゅうね。

溜まった水が温まって蒸発するときに、弱ったパッキンの隙間から侵入ちゅうね。

ドライブランプの取付ボルトもサビ錆になるのんで、予め知ってれば新車時に対策したいとこやね。

ウインカー外した序でに、遅かりしやけど取り合えず対策ね。

ドリルで穴開けて、下に水を落とすだけなんやけどね。

青空駐車なんで大量の雨にも耐えるように10mmくらいの穴開けたいけど、ドリルの歯がないことにはちょっと手が出ぇへんからねぇ。

外したウインカーはうちに持ち込んで、中にウエス突っ込んで水分吸い取らせてね。

後は数時間自然乾燥させて、バルブつけるときにテーピングで様子見ですかね。

不具合でやけど久しぶりに長期戦で、午後もエキシージで遊べるちゅうね...。


一仕事終了...

2020年07月30日 12時50分48秒 | お話

お昼少し前に雨がやんで、少しだけ陽が射したりしてね。

身体が鈍ってるのんで、ちょっと小庭の草むしりをね。

地面が濡れてるのんで、雑草も抜き易くってビシバシね。

蚊取り線香のおかげで蚊には刺されへんかったし、少しは庭もキレイになったのんでええリハビリにね。

いつもの腰がしんどくなって、途中終了ちゅうとこなんやけどね...。


子猫2ニャン...

2020年07月30日 10時27分56秒 | ねこ

まだ左足が痛々しいのんやけど、チビ黒ちゃんが朝の挨拶にね。

うちの黒猫クロちゃんと姉弟(?)なんで、なんかクロちゃんの小さいときにそっくりなようなね。

まだ飛び跳ねて遊んだりは出来へんみたいやけど、少しずつでも回復してればそのうち元気になるやろうしでね。

うちに居れば暴れん坊灰色牛が来たときに、またケガさせられへんように追っ払ったげるのんやけどね。

尤も私ゃが外にでも出ていけば、チビ黒も逃げ出すから余計危ないかもね。

チビ茶は怪我してへんから、いつも通り元気いっぱいで...。


何とか降られず帰ってこれた...

2020年07月29日 17時37分23秒 | お話

雨降ってなかったのんで、迷わずエキシージでGOやね。

行きも帰りも夕方なんで、先行車が居てはるのんやけどね。

めっちゃ楽しんで運転したわけやないけど、ちょっとハンドル抉るだけでもそれなりにね。

病院の駐車場はそれなりに車が多かったのんやけど、内科の待合はガラ空きで私ゃは予約時間前に診療室入りでね。

先週の検査結果は横ばい状態で、夜の血圧が低すぎるのんでアムロジンの処方は無しでね。

腎臓が良くなってるわけやないのんやけど、薬が減るのんはなんかちょっと嬉しいようなね。

会計も待ってる人が少なくって、新聞読み切る前に名前呼ばれてね。

病院経営もコロナ前に戻るには、まだまだ時間がかかりそうなやね。

甲子園はないのんやけど県大会が始まって、隣の高校でも金属バッタのええ音が久しぶりにしてましたよ。

いつものように帰りは遠回りなんやけど、ちゃんと法定速度でのんびり走ってね。

白黒パンダと、2回すれ違うしね...。


今のところ曇り空...

2020年07月29日 13時13分56秒 | お話

病院16時半の予約やのんに、15時から雨予報なんよね。

16時ころにうち出ていくのんで、降ってればミライース予定なんやけどね。

病院行ってもなんも楽しくないのんに、ミライースやと道中も楽しくないのんよね。

お仕事してるときは雨でも雪でもエキシージやったから、別に雨の日にエキシージ乗るのに抵抗はないのんやけどね。

お出かけ時点の気分で、どっちにするか決めますかね。

個体差にもよるのんやろうけど、ネコさんも犬さんのように車に乗れればね。

昔大人しいペルシャ猫さんと同居してるときに、近くのお買い物に一緒に行ったりしたことがあるのんよね。

ニャンちゃんもシャン君も個別に行ったけど、どっちの子も落ち着かず泣き叫ぶちゅうう感じでね。

ラグドールのロメ君は止まってる車には勝手に入って寛いでたけど、それでも車が動くともう大変ちゅうとこやったしね。

黒猫クロちゃんは抱っこもさせへんから、一緒に車で走る以前に車まで連れていかれへんよね。

尤も先だって犬さん膝に乗せて運転してて、なんか切符切られたちゅうニュースやってたしねぇ。

自分で運転して行けるだけましやと、ものは考え様ちゅうとこですかね...。


南無観世音菩薩...

2020年07月28日 16時36分23秒 | お話

今日も午後は雨が降ってきて、梅雨明けは当分先ちゅうとこですかね。

週間天気予報も、まだお陽さんマークは無しでね。

午後は嫁と一緒に韓流と華流を見て、PC休め序でに坊さんカットにね。

そんなに髪が伸びてたわけやないのんやけど、耳に掛かってくると痒くって気持ち悪いのんでね。

ここで3ヶ月ほど辛抱できれば、普通の髪形にもできるのんやけどね。

夏場やし洗髪するのんも、坊主頭のほうが楽やからね。

電動バリカンで切り終わっても、少しの変化なんでクロちゃん驚きもせずで...。

 

 


午前のお仕事終了...

2020年07月28日 11時43分12秒 | お話

今日は嫁がお休みなんで、午前中はお買い物でね。

スーパー行ったら嫁がお疲れモードで、ヨーカドー行くのん止めちゃいましたよ。

今朝は左胸が痛くって温湿布貼ってるしで、嫁のお言葉に素直に従うちゅうとこでね。

一緒に居られればどこだってええのんで、デパートだってうちだって同じですわなぁ。

今日もお菓子を大量買いで、ミライースのトランクは一杯でね。

お買い物かごのほかマイバック3つに、クロちゃんのカリカリご飯1袋ちゅうね。

いつものセルフの前通ったら、レギュラー125円/Lとまた値上がりでね。

たかが1円/Lの違いやけど、この前ガソリン入れといて良かったとね。

帰ってきたらまたキノコが目に付いて、うちに入る前に30個ほど処理してね。

序でに草むしりもするかと思たけど、蚊がブンブン五月蠅いのんで即退散と...。


終日曇り空の予報やけど...

2020年07月27日 15時17分40秒 | お話

連休明けも相変わらずの梅雨空で、時折霧雨も降ってるようでね。

今朝も外には出ずで、うちんなかでのんびりとね。

先日嫁とミライースの後の、4座の家族車の話になってね。

前回の車検でゴム部品の交換が出だしたしで、軽四でもう8年も乗ってるのんで心配になってくるのんよね。

直して乗るのんもええのんやけど、ミライースはそれ程の車やないのんでねぇ。

ちょっとした坂道は上るのんしんどいし、高速道路じゃアクセルべた踏み登坂でどんどん速度が落ちるしでね。

シートも私ゃの体には合わずで、ちょうど尾てい骨に横棒が当たるのんよね。

私ゃが車の運転できなくなるまでには、あと1回は違う車に乗り換えなあかんやろうしでね。

同じ乗り換えるのんなら、ミライースに後生大事に乗ってなくってもええかなってね。

以前はルノーのトゥインゴがRRで出たときに、次期車両に確定やったのんやけどね。

以後カタログもらったりPCでも調べたりで、なんかあった時にはすぐ買いに行けるようにとね。

でもやっぱりフィアット500サイズなんで、せめてジュリエッタサイズは欲しいちゅうとこかなってね。

国産ならリーフにするつもりやったのんやけど、うちみたいに50km前後/月やと意味ないみたいでね。

充電カードの月額金額のほうが、ガソリン価格より高こうなっちゃうしね。

なので最近はベンツのAかアルファのジュリアが、私ゃの中では次期家族車候補やったのんよ。

ところが嫁と次期車両について話したとき、嫁の口から出たのんは思いもよらへん車でねぇ。

15年前にエキシージ買ったときに、敷居の高いポルシェのディーラーにも行ったのんよね。

ケイマンとかボクスターはエキシージ試乗の後やと、なんか私ゃの求める方向性と随分と違っててね。

結構乗って楽しいエキシージにしたのんやけど、嫁はその時の記憶上ポルシェに好感もったのんかもやけどね。

もちろん今回は4座が基本なんで911なんやけど、嫁はケイマン辺りの価格と同じやと思ってたみたいでね。

「素の911でも車体1400はするよ」ちゅうたら、「宝くじ当たったら新車にすればええやん」ちゅうお告げですよぉ。

宝くじ当たらなければ、997か991の中古ちゅう含みですかねぇ。

192psのエキシージさえ乗りこなせてへんのんに、385psのRRは転がすだけだよね。

まして週2回往復4kmほどのお買い物くらいしか使わず、行っても年6回の温泉旅行だけじゃねぇ。

911は4座ちゅうても後ろは狭いのんやけど、乗っても3人でチョイ乗りちゅうとこなんでOKなんやけどね。

ジュリアは147の時にわりと故障が多くって、嫁単独運転で立ち往生してバスにブーブー文句言われた経験あるしね。

ベンツはEが丸目になった時に高級感が落ちてて、乗り換えなかったちゅうことがあったしね。

ディーラーも感じのええフロントマンが辞めちゃったら、他社購入には手のひら返すような対応になったしでね。

急ぎやないのんやけど考えとかんと、ちょっとしたきっかけの出会い頭やからね...。


キノコ狩り...

2020年07月26日 15時23分36秒 | お話

お昼頃少し雨が止んだのんで、うちんなかから見て気になったキノコをね。

数日おきに数十個は抜いてるのんに、今日も目立つのんだけで大小合わせて60個ほどね。

ネコさんも鳥さんも虫さんさえ食べへんのんで、放って置いたら小庭がとんでもないことになっちゃうよね。

田舎なんで近所にキノコ農家はあるけど、各農家で育ててるシイタケやなめことかとは違うしでね。

隣んちの空き地に群生してる気配はないし、何処から誰がうちの庭まで最初のキノコを運んできたのんか謎やね。

雑草より処理するのんは楽なんでええけど、白や茶色なんで気を抜くと目立っちゃってねぇ...。

 


最終日...

2020年07月26日 10時52分30秒 | お話

朝から本降りで、今日も快音聞こえずでね。

今年は北関東道通る趣味車が少なくって、折角の世間様の4連休も3/4は雨やしでねぇ。

うちの前も国産のスポーティーカーがたまに通るだけで、ちょっと勇ましい排気音しててもミニバンか軽四ちゅうとこでね。

耳の保養も目の保養もなしで、黒猫クロちゃん癒しだけやね。

まだまだ雨予報は続くのんでたまに雨止んでも、エキシージの洗車もする気になれずでね。

お休み中のクロちゃんに、ちょっかい出しては叱られるちゅうね。

クロちゃんの左手の爪4本切れたのんで、午前中は一応の成果はあったけどね。

ちょっと横になるとクロちゃんと一緒に寝ちゃうのんで、まるっきし暇で仕方ないけどこっちはお目々ぱちくりでね。

夜も普通に眠れて昼寝もすぐできちゃうのんやから、歳いってきたちゅうかやっぱりどっか弱って来てるのんやろうね...。


終日雨模様...

2020年07月25日 10時19分55秒 | お話

昨夜隣んちのネコさんが4ニャン揃って来たけど、チビ黒ちゃんは闇に紛れてまるっきし見えへんちゅうね。

縁台に上ってきたのんでよく見たけど、足のケガしたとこも少し毛が生えてきたようなでね。

暗いのんでちゃんとは見えへんのんやけど、とりあえず皮膚が見えてるようなことはなさそうでね。

チビ茶と子猫2ニャンで元気に遊んでるし、大人猫にやられた怪我の峠は越えたみたいやね。

あいにくの雨続きなんでしょっちゅう来られへんけど、そのうちお天気の日が続くようになれば昼間にもやってきますかね。

今日は朝から雨やけど、嫁は頑張って出勤でね。

10時間ほどクロちゃんとお留守番やけど、クロちゃんは早々にご休憩の体勢でねぇ。

すぐ横で可愛い顔して眠ってるのんで、時々見ては癒されるちゅうとこやね。

気を良くして触りにでも行こうもんなら、「何すんにゃ」ちゅうて怒られちゃうけどね...。


夕方まで雨降らず...

2020年07月24日 16時27分51秒 | お話

PCでライブカメラ見ると、観光地は少し賑わってるようでね。

こっちも行きたいとこやけど、有給は取り辛く連休はないしでね。

それでも年5日は有給消化しなさいちゅうことなんで、9月からは毎月休み取らへんと間に合わへんよね。

会社のお達しなんか労働組合のお達しなんか分からへんけど、とにかく業務命令に近い形なんで5日は有給確保でね。

まあ残りは毎年捨てることになるのんで、嫁の会社の有給休暇もほんま絵に書いた餅だよね。

16時近くになってクロちゃん起き出してきたのんで、午後のうちんなか歩き750mほどやりましたよ。

途中クロちゃんとパンチの応酬したり、追い駆けっこしながらなんやけどね。

クロちゃん口膨らますくらいその気にさせると、後ろから飛び掛ってきたり鋭い爪たてるしでねぇ。

丁度ええ加減ちゅうのんに、微妙な経験値が必要なんよね。

借りてきた猫さんみたいに大人しければええけど、ビビりなくせにやんちゃな内弁慶なお嬢やからねぇ。

多分最後のうちネコさんやと思うけど、今までで一番うちを壊しまくってるし...。


お休み中...

2020年07月24日 12時21分07秒 | お話

隣んちのネコさんも一家揃って4ニャンで来たりもするねんけど、2日前に来たときは夜でチビ黒の怪我の様子も判らずでね。

昨日は明るいうちにチビ茶は来たけど、相変わらずチビ黒は中4~5日ちゅうとこでね。

とりあえず子猫2ニャンも元気そうなんで一安心ちゅうとこやけど、早く里親さん現れへんと段々大きくなる一方だよね。

この春に大人猫さん2ニャンは桜耳カットやけど、子猫2ニャンも今年の冬には耳カットの時期やしねぇ。

せめて雌猫さんだけでもええから、居残りになったら耳カットしてもらいたいもんやね。

19日の公民館掃除で酷くなった脊柱管狭窄症がなかなか改善せずで、2日温湿布の後に1日冷湿布の昨日今日はコルセット巻きでね。

リハビリも思うようにはできずやったけど、今日の午前中はうちん中750m0歩きましたよ。

出だしの200m弱で腿から膝が痛うなり足引き摺りながら、500mくらいからは何とか普通に近い状態でね。

背筋をまっすぐ伸ばしたりするのんはしんどいし、腿から下の痺れも結構気持ち悪いねんけどね。

痛み止め飲まなあかんくらいの状態続けば、ブロック注射打ちに舘林までちゅうとこやけどね。

痛み止め飲むほどの強烈な痛みやないのんで、ちょっとズレてる脊柱管内が元に戻れば大丈夫かなってね。

どのみちゴルフクラブの素振りも禁止の脳動脈乖離からの脳動脈瘤はあるし、腎炎も基本は安静ちゅうとこやしでね。

脊柱管狭窄症が悪化してんでも、のんびり療養生活なんやけどね。

私ゃの見た目は何ともないのんで、うちでブラブラは世間体悪いねんけどね...。


世間様の4連休初日は雨...

2020年07月23日 11時21分38秒 | お話

終日雨の予報なんで、屋根のある駐車場までね。

普通の食料品の買い出しなんで、嫁と一緒にスマークの開店前にね。

お買い物終わってスーパーから出てきたら、さすが4連休の初日の雨の日で続々と人が入店でね。

駐車場に行ってもひっきりなしに車が入ってくるのんで、駐車スペースからミライース出すのんも車が途切れてからちゅうね。

外の道路に出ても対向車線は車がいっぱいやしで、4連休旅行に行く方も多いやろうけど商業施設もそれなりにね。

いつものエネゴリが124円/Lやったのんで、ミライースに満タン給油14Lちょっとね。

燃費は20km/Lほどと、いつもより2kmくらい多く走れたような...。