ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

10時で31.5℃...

2018年06月30日 11時16分48秒 | お話

昨日の同時刻より1℃も高く、今日は何度まで上がるのんかちゅうとこですわなぁ。

うちんなかはまだ涼しいのんやけど、車はもう乗り出しからエアコンONでね。

今日もアイスが捗りそうなんで、またスーパーまでエキシージでね。

ミライースよりはエアコン効くのんで、ハイオクやし燃費は悪いけど仕方おまへんわなぁ。

6月最終日にもエキシージ乗れて、少し愉しめたのんで良かった×2と...。

 

 


涼しいうちにエキシージ...

2018年06月30日 09時51分13秒 | EXIGE

先日キャンバー弄った時に、アンダーカバーに染みが2ヶ所あってね。

どうにも気になって、今朝もジャッキアップですよ。

ウエスで少し湿ってるオイルパンや、エンジンブロックの下の方を拭いてね。

幸いオイル漏れの黒い汚れやないし、青空駐車やから上から水分垂れてきて湿ってるようなね。

アンダーカバーの染みの上のドラシャにも油汚れはないし、以前ショップとSABで其々オイル漏らされたりした後遺症やね。

一番下のプーリーの間とかにまだ泥塊のオイル汚れがあって、雨水が垂れてくる度に下にオイル交じりの湿りがねぇ。

歯ブラシ突っ込んだりして落としてるねんけど、プーリのエンジンブロック側にもびっしり黒い泥交じりの汚れでね。

パーツクリーナーかけまくればキレイになると思うけど、プーリーの軸に滲み込んでったりドライブベルトに飛ぶのんも嫌やしねぇ。

まるっきし見えへんとこやし、地道に手作業で落していきますかね。

アンダーカバーも外してキレイにしようかと思たけど、段々暑うなってきてこっちの体力切れでねぇ。

昨日の37℃よりはましやろうけど、無理してせんでも暇はたっぷり年金暮らしやからね。

ちゃんと生活していくのんには少ない年金なんで、ショップに丸投げは出来へんしね...。


お昼寝してしもたぁ...

2018年06月29日 13時10分51秒 | お話

今朝は遅起きで、嫁と出会えずでねぇ。

外は暑くって出る気にはならへんし、相変らずのうちんなか歩きのリハビリですわ。

少し喉がイガイガしてて、うがいしても治らずでね。

なんか喉の奥に引っ掛かってるような感じで、気持ち悪いねんけど治らへんから仕方おまへんわなぁ。

リビングで寝っ転がって腰の運動してたら、そのまま寝てしもて起きたらお昼過ぎちゅうねぇ。

夜にもたっぷり睡眠とってるのんに、まだ寝れるのんやからお疲れなんですかね。

なんもせずうちんなかでブラブラやけど、ここんところの暑さで参ってるのんかもね。

それとも一日中殆ど寝てる猫さん見てるから、こっちも似て来ちゃいましたかね...。

 


劣化...

2018年06月28日 12時30分45秒 | ミライース

ドア締めたとき、なんか違和感ありでねぇ。

よく見たら運転席側の水切りゴムの後ろ側が、ポッキリ折れて持ち上がってたのんでやね。

何とか押し込めへんかと水切りゴム押してみたけど、ぴょこんと持ち上がったままで気になり出すとねぇ。

一度取り外して折れた先を取り出せば、何とか収まるような気がしないでもないけどね。

ミライースも5年過ぎちゃったのんで、彼方此方思わぬとこが劣化して来ますわなぁ...。

 


9日ぶり...

2018年06月28日 08時45分57秒 | お話

隣んちの子猫が、久しぶりにやって来ましたよ。

朝雨が降ってきたのんで帰れずで、うちの軒先で雨宿りちゅうとこですかね。

全く人になれてないのんか、ミルクあげても親猫が飲んじゃってね。

兄弟が居てへんのんか1子ニャンなんで、母猫にそれこそ猫可愛がりされてるからかもね。

クロちゃんも朝から参戦で、ネコさんで大賑わいちゅうとこですわ。

隣んちの今年の春の子猫は、うちで懐かすのんちょっと難しいかもね...。

 


暑い×2...

2018年06月27日 14時11分11秒 | お話

お昼ご飯のあと腹ごなしに、芝刈り機で行ったり来たりね。

ケースに3杯カットして、あとは刈り込みばさみで2杯ね。

まだ相当やり残しやねんけど、汗だらだらで辛抱堪らず終了ですわ。

顔ジャバジャバ水で洗って、涼しいうちんなかでじっとしてね。

また汗ふきだすのんやけど、冷たい水がぶ飲みしてねぇ。

タオルで汗拭き×2してるうちに汗も引き、何とかやっと耐えられるちゅうかねぇ。

これで風もなくうちんなかも暑かったら、ほんまエアコン掛けっ放しちゅうとこですわなぁ...。

 

 

 

 

 


アイスを買いにエキシージ...

2018年06月27日 11時49分01秒 | お話

空一面曇り空なんやけど、余計に蒸して暑いですわなぁ。

嫁は老体に鞭打ってお仕事頑張ってるちゅうのんに、私ゃ冷凍室にアイスがないちゅうのんでスーパーまでね。

リアのキャンバー弄くったのんで、左右トレッド面にチョーク塗りたくって試走も兼ねてね。

街中なんでいくら頑張ったところで、ロータス謹製足回りやからオンザレールやけどね。

多分倍速出しても何事も起こらへんから、コーナーリングがどうのこうのちゅうのんはサーキットでね。

2ZZ-GE赤いランプ点灯させながら全開でコーナー曲がらへんと、足回りについては何とも言いようがないちゅうかねぇ。

取り敢えずAR-1のトレッド面全体が、地面に接してればこっちはOKかなってね。

スーパーの駐車場で見たら、キレイに接地してるようなんで安心ですわ。

微妙な内外の接地具合は、もう少し距離を走らへんとあきませんわなぁ。

アイスだけで帰る予定やったのんやけど、スーパーには他のお菓子もあるさかいねぇ。

お菓子ばっかり買い込んで、食材ちゅうたら夜食用の食パンとハムだけでね。

まあ嫁が居てくれてるから何とかなってるけど、独り身やったらとんでもない食生活やろうね...。


ぐっすり...

2018年06月26日 14時28分14秒 | お話

今日も真夏日やけど、少し風があってね。

うちんなかの日陰に居ると、ほんま別荘気分ちゅうとこですわ。

ど田舎なんで田植えで水も張ってるし、都会より少しは風も涼しいのんかもね。

隣んちの猫さんは、相変らずうちを別荘代わりね。

子猫でも一緒に連れて、遊びに来ればええのんやけどねぇ。

1回来ただけやけやから、もう里親見つかったのんかもね。

こっちも横になったら、ぐっすりお昼寝しちゃいそうやわ...。

 


エキシージをジャッキアップ...

2018年06月26日 11時33分00秒 | EXIGE

暑い最中ご苦労さんなんやけど、取り敢えずはちょっとでも日陰の運転席側からね。

ちゃっちゃと持ち上げて、タイヤ外すまでは楽勝でね。

あとはシム2枚挟むのんに、ボルト1本緩めて1本は外しでね。

ビルシュタインが邪魔して、工具を振り回すのんが大変ですわ。

幸いアストロでシム交換にしか使わへん8mmのヘキサゴンビット買ってたのんで、反対側の10mmのヘキサゴンに10mmのメガネでちょい緩めね。

あとは小さいラチェットに10mmのボックスで、シム2枚分緩めるのんと1本は外しでね。

ボルト緩めたりするとブレーキディスクが下がってあとで作業し辛く成るのんで、緩めたりする前にはブレーキディスクの下にパンダジャッキを軽くかけてね。

ボルト2本弄ってシム2枚挟むだけなんで、作業スペースが狭いだけで簡単な作業ですわ。

タイや外した序でにCRCでアームとか拭こう思たけど、如何せん今日も暑くってちょっとしたらもうお疲れモードでねぇ。

まだ助手席側もせなあかんしで、ただシム2枚挟んだだけでね。

助手席側も同じようにすればええだけなんやけど、ボルト1本緩めるつもりが締め込んでて緩めへんと大焦りでねぇ。

長いメガネ持ち出して来たりCRC吹いたりしてもダメで、炎天下暫し呆然とそのまま固まっちゃったちゅうねぇ。

2本あるボルトのうちのもう一方を取り敢えず外しとこう思たら、何のことはない緩めるつもりが締め込んでたと初めて気が付くちゅうねぇ。

ボルトが緩んじゃえば何ちゅうことはなく、運転席側2枚に助手席側4枚ちゅうキャンバー調整ですわ。

ジャッキ下して着地させてから見たけど、なんか思いのほかキャンバーが立ったようでねぇ。

厚さ1mmのん2枚追加しただけなんやけど、なんかやっちゃった感が強いようなね。

走ってみてリアタイヤの接地具合確かめて、ちょっと立て過ぎちゃってればまたシム1枚抜けばね。

これでロータスのセッティングから、前後左右其々シム2枚抜き状態ですわ。

前後左右シム全抜き状態からすると、少しは前後左右のバランスが取れましたかね。

次に走るんんが愉しみやけど、もうへとへとなんで今日は終了ですわなぁ...。


夕方水撒き...

2018年06月25日 18時27分23秒 | お話

昼間は猛暑日で何もする気になれず、陽が傾いてから小庭に水撒きしてね。

お休み中の猫さんに嫌がられるねんけど、今夜涼しく寝る為には水撒いとかへんとねぇ。

寝室のエアコン入れればええのんやけど、6月からつこてたら電気代貧乏になっちゃうからね。

明日も最高気温は真夏日越えの予報やし、最低気温も22℃やから暑っいよねぇ。

私ゃ微妙なお身体なんで、ほんま気ぃ付けやんとね...。


今日もエキシージ...

2018年06月25日 11時31分48秒 | EXIGE

昨日はお買い物今日は病院通いで、エキシージでバッビュ~ンとね。

トレッドウエア80のナンカンAR-1なんで、減りの早さが心配なんやけど普段はオブジェやからね。

多分サーキットでも走れば山は即無くなるのんやろうけど、街中流してる分にはタイヤが融けもせぇへんから大丈夫かなってね。

バイパスの碓氷峠を少し攻めると、ぼろぼろタイヤが剥けてきたのんやけどね。

取り敢えず今年9月の車検に通れば、スリップサインまで少し頑張れますかね。

最近は年間3000kmほどの走行なんで、何とか3年くらいはもってくれるかなってね。

リアタイヤはまだ1000km弱なんで殆ど減ってないけど、なるべくキャンバー付けてるせいで外側2cmほど使えてなくってね。

フロントタイヤはトレッド面全体使えてるのんやけど、タイヤ片減り防ぐのんにキャンバー立てるかどうかちゅうとこだよね。

現状は新車時のF2枚-R4枚(片側)のシム抜きなんで、リアに2枚入れてもまだ大丈夫ちゅうとこなんやけどね。

この前助手席側だけ内側の片減りやったのんで、PS91からAR-1に替える前に助手席側だけ2枚足してるのんよ。

運転席側もやっぱり2cmほど外側つこてへんし、左右に2枚追加で様子見ちゅうのんが吉ですかね。

折角PS91の倍もするAR-1履いてるのんに、225mm幅の20mm使えてへんと勿体無いしねぇ...。


朝からええ天気...

2018年06月25日 08時22分53秒 | お話

数日前から胸の神経痛の痛みで、ロキソニンの温湿布貼ったりしてたのんよね。

昨日はお腹とか胸とか両脇とか膝上まで神経痛で、夜に寝られへんかとロキソニン錠のお世話にね。

今朝も胸回りにまだ違和感あるねんけど、ちょっと張ってるだけで痛みはなくってね。

病院へ血圧の薬等貰いに行く日なんで丁度ええのんやけど、神経痛のような痛み訴えても何の解決にもならへんかもね。

検査×検査で余分にお金取られて、原因不明で経過観察ちゅうとこやろうね。

病院行くのんも半日仕事やし、座り心地の悪い待合椅子がねぇ。

医者行って腰まで痛めへんように、気ぃ付けてやんとあかんよね。

真っ青やないけど雲もなくええ天気やけど、こっちの気分はちょっと重苦しいちゅうとこでね...。

 

 


少し下がった...

2018年06月24日 10時47分20秒 | お話

ちょっと買い忘れで、今日もスーパーですわ。

2km圏内に4軒も大型スーパーあるねんけど、お買い物行くのんは何時も車に乗ってね。

一番近いとこやと300mもあらへんから、脊柱管狭窄症になってからも三輪車で行ったりしてたのんやけどね。

ここ数年は行けるのんは行けるのんやけど、あくる日とかしんどくなるのんであきませんわなぁ。

今日も10kgのお米買ったのんやけど、店員さんが要らぬお節介でカートの下に積んでくれてねぇ。

カートの下から持ち上げてミライースに積み込むのんが、ええ態勢で出来へんから腰痛めへんかとビクビクもんですわ。

腰がちょっと斜めになったりして動くと、お箸おかずに伸ばすだけでもギクッとくるからねぇ。

力必要な時はそれなりに注意するからええのんやけど、脊柱管狭窄症はガラスの腰なんで外で痛めたらとんでもないことにね。

何時ものセルフの前通ったら、少しはガソリン価格が下がったみたいでね。

群馬のド田舎やから車がないと生活できへんし、相変らずのガソリンの高値安定は辛いとこですわなぁ...。


ぞうさん耳きのこ...

2018年06月23日 14時14分20秒 | お話

お昼頃から雨降りで、雑草抜きも少しだけね。

毎日少しずつ抜いてるのんで、芝生の中で目立つのんはきのこだけですわ。

生憎今年の芝は成長悪くって、キレイな緑にならへんちゅうかねぇ。

なんかクローバーの葉っぱも、ちょっと黄色っぽいのんも多いしね。

どっかから軽く除草剤でも飛んできたのんか、4月頃から雨の日多いのんで大気の汚染物質とかねぇ。

クローバーも緑の葉っぱにピンクの花は可愛いのんやけど、黄色い葉っぱになってるのんはほんまもんの雑草ちゅうとこやしね。

ゆりは終わったのんで今はペチュニアなんやけど、観賞用の花はなんも問題ないのんで魔訶不思議ちゅうとこで...。