ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

午後は曇り...

2018年04月30日 17時05分50秒 | お話

夕方涼しくなってきて、隣んちの猫さんも「なんかくれ」コールですわ。

私ゃ撫でたりするだけなんやけど、段々しゃくるような鳴き声になって来てねぇ。

可哀想なんでなんかあげたい気もするねんけど、自分ちでちゃんとご飯食べなはれちゅうとこですわなぁ...。

 

 


エキシージの空気圧...

2018年04月30日 15時49分35秒 | EXIGE

F2.0-R2.1(冷間)から、F1.8-R1.9(冷間)にね。

47年もんのマイゲージなんで正確やないけど、サーキット攻めるわけやないのんでどうちゅうことないかとね。

ちょっと跳ね気味やったのんで、0.2下げて様子見ちゅうとこですわ。

グリップ求めるような走りしてへんのんで、ただ単純に乗り心地のええようにとね。

ナンカンAR-1が、超五月蠅いちゅうのんもあるけどね。

音と振動でダブルよりは、音だけの方が楽やからね。

もう純正の048LTSの時は忘れてるし、最近はずっとラジアルばっかりやったからねぇ。

リアのPS91がもう直ぐお亡くなりなんで、次はフロントと同じナンカンAR-1にするつもりなんやけど...。

フロントカウルの後の網んとこに、小石がちゃっかり嵌ってましたよぉ。

園芸用の細い鉄棒で穿り出したのんやけど、助手席側に2個に運転席側に1個とね。

助手席側はうまいこと取り出せたけど、運転席側は泥除けとカウルとインナーフェンダーの間にね。

泥除け外さな取り出せへんのんで、仕方ないからそのまま放置ちゅうとこですわ。

多分泥除け外したら、ゴロゴロ小石が出てくるのんかとね...。


4月最終日...

2018年04月30日 11時28分25秒 | お話

朝から暑くって、南側窓は網戸ですよ。

シューズケース2杯分くらい草むしりしたのんやけど、日向の芝生の上やと長ズボン長袖で汗が滲んできますわ。

4月から夏日の日が多かったから、5月は半ズボンに半袖出して来なくっちゃね。

猫さんも毛皮脱がれへんから、もう何時も日陰でしんどそうでね。

これで真夏日の日でも続くようになれば、涼しい日陰から出られずうちにも日中は来なくなるかもね...。

 


まったり...

2018年04月29日 16時08分51秒 | ねこ

今日は風もあんまり吹かずで、隣んちの3ニャンも日陰でゴロンですわ。

ひとが外出て行くと「なんかくれ」ちゅうて、誰も居てへんうちんなか覗いてね。

子猫の時には離乳食とか面倒みたげたけど、もう大きくなってきたのんやからそんなに頼られてもねぇ。

今期の季節で妊娠させられてたら、自分で子猫の面倒みやなあかんのんにね...。

 


モップに掃除機それに歯ブラシも...

2018年04月29日 10時21分07秒 | EXIGE

今日もええ天気やけど、嫁は会社へ行っちゃったしでねぇ。

懲りずにエキシージの洗車ワックスで、午前中のリハビリ開始ですわ。

今日は掃除機もつこて、車室内の汚れも吸い取ってね。

ダッシュボードの上とかシート下にもモップ掛けたのんやけど、ダッシュボードの灰色の生地が劣化してきて毛羽立ったのんが落ちてきてねぇ。

なんちゅうても2005年製なんで、布やゴム系は痛んできて当たり前ですわなぁ。

ブレーキとクラッチペダルの横溝も、歯ブラシつこてこびり付いてる泥汚れ落としてね。

最後にきつく絞ったタオルで、アルミバスタブ拭いて午前のリハビリ終了...。

 


朝から風...

2018年04月28日 11時14分34秒 | お話

うちの近くも結構家が建ってきて、昔からすると随分畑が少なく成ってねぇ。

それでも群馬の空っ風なんで、結構な土埃が舞うねんけどね。

3~40年前は砂嵐かちゅうくらいやったけど、今はそういう光景も殆ど見られへんちゅうねぇ。

昨日の夜の雨の上に土埃で、エキシージも小さいヒョウ柄模様ですわ。

風が吹いてなきゃ洗車するとこなんやけど、昼頃になっても止まへんのんで庭の草むしりでリハビリね。

隣んちの尻尾みじかが10時休み頃遊びに来たけど、数分撫でまわしてたらとっとと帰ってっちゃいましたよ。

未だお腹見せ抱っこは十秒ちゅうとこなんで、一緒に日向ぼっこ休憩は無理な相談ですわなぁ。

世間様はGWの長期休みやし、こっちもどっか遊びに行きたくなるのんよね。

GW過ぎの10日には下呂温泉の宿予約してるけど、なんか世の中の雰囲気に釣られそうちゅうかねぇ。

GW中は宿の料金も高いし、混んでるのん嫌やから諦めるけど...。


ほんま参った...

2018年04月27日 13時33分10秒 | お話

血圧の薬貰いに病院行ったんやけど、滅茶苦茶混んでて3時間以上かかりましたよぉ。

おまけに前回の血液検査結果が悪くって、次回通院時前に血液検査が予約でねぇ。

おまけに尿酸値が高くって、痛風の薬も1錠から2錠に増えちゃいましたわ。

エキシージで行ったのんやけど端っこ停めてるのんに、ドアも開けられへんくらいにピッタリ停めてる輩が居てねぇ。

それも停めるとこやない側の方へ停めてるしで、しゃがみこんでドアパンチされてないか確認してからね。

下りた後も気ぃ付けて間を通ってくれてればええけど、駐車スペースやないとこへ態々停める輩やからねぇ。

お腹空きだしてるしで大急ぎで帰ったけど、うちに着いたらもう13時過ぎちゅうねぇ...。


強風...

2018年04月26日 15時48分13秒 | お話

折角昨日固形ワックス掛けたのんに、天気予報外れの夜から今朝までずっと雨でねぇ。

普段なら雨水の上に土埃で汚れるのんやけど、ミライースのボディーの上は玉りん子の雨がコロコロとね。

自動洗車機のなかみたいな強風で殆ど吹き飛ばされて、ルーフを少しタオルで撫でればOKやったよ。

洗濯もん外に干されへんくらいやけど、たまには強風も役に立つ時があるのんやね...。

 


午後はお陽さん...

2018年04月25日 15時11分00秒 | お話

昼食後には太陽が出てきて、あんまり見ることのないネコさんもやって来てね。

早速雨水乾く前に、エキシージも洗車ですわ。

ホースで水掛けてタオルで水分拭き取るだけの超簡単洗車で、値段からすればミライースの6倍やねんから扱い反対ですわなぁ。

雨降った後で雑草が勢い付いてて、洗車の後はシューズケース1杯分ね。

レジャーシート敷いて座り込んでやってたら、尻尾みじかが「トカゲを捕まえた」ちゅうて見せに来ましたよ。

自分ちの飼い主さんに見せに行けばええのんに、ほんまうちの子気分ちゅうとこなんですかね。

ミライースの下で30分以上かけて遊び食べしてたのんで、カラスが何度もミライースの横まで下りてきて上前跳ねようとしてね。

幸い盗られることなく完食できたのんやけど、カラスの方が大きいから広いとこやと奪われちゃうよね...。

 


ポリマーgold...

2018年04月25日 12時00分13秒 | ミライース

雨の後のお約束、車の洗車をばね。

本日はミライースに、固形ワックスを掛けときましたよ。

若い時と同じようにまだ雨粒飛んできてるねんけど、雨の止み始めからたっぷり濡れてるとこで洗車ですわ。

サイドはまだワックス良く効いてるねんけど、ルーフやボンネットの雨粒がまん丸やなかったのんで固形ワックスね。

この前ミライースに固形ワックス掛けてから40日ほどなんで、わりと水弾きや艶は長持ちする感じやけど1300円弱(税別)やったから値段相応ですかね。

ワックス掛けた後のボディーの触り心地は、47年間使ったワックスのなかでは最高かも...。


べと子...

2018年04月24日 15時25分25秒 | ねこ

雨ん中びっしょり濡れながら、尻尾みじかがやって来ましたよ。

なぜか頭とか首は乾くのん早いけど、背中は3時間近くいたけど濡れたままみたいなね。

何時ものように縁台で少し撫でて遊んだけど、背中はごわ毛なんで気持ちええことないのんよね。

雨やから抱っこも出来へんしで、猫さんも飽きちゃいましたかね。

雨んなかまた自分ちへ、濡れながら帰って行きましたわ...。

 


朝から雨降り...

2018年04月24日 09時51分49秒 | お話

昨日は夜まで雨降らへんかったけど、今朝は起きたらもう雨降っててねぇ。

腰がとっても渋くって、コルセット巻いて室内歩きですわ。

ちゃっちゃと歩くと危ないのんで、ほんまゆっくり歩きなんやけどね。

毎日歩いてもメタボな身体は何ともならへんけど、私ゃ一応脊柱管狭窄症のリハビリ歩きなんでね。

あわよくば出っ張ったお腹もへっ込んでくれればええのんやけど、へっ込ますんのには同じように食べてたら到底叶わへんからねぇ。

痩せるより好きなもん食べてた方がええのんで、病気で痩せてくるようになるまではあきませんわなぁ。

そんなに気温は低うないねんけど、昨日の今日なんでちょっと肌寒いようなでね。

隣んちの猫さんも自分ちで丸まって寝てるのんか、3時間たっても出れも来ずで癒してもらえませんわなぁ...。

 

 


まだ降って来ず...

2018年04月23日 13時57分55秒 | お話

天気予報じゃ、今日から3日間傘マークなんよね。

赤いボタンは雨にやられてダメになったのんで、ピンクのボタンはカットしてうちんなかへ避難ですわ。

今日は朝から何時降り出してもおかしくないような天気で、昨日とは一転窓閉め切りやから花の匂いがLDK充満ですわ。

歩きリハビリ代わりの草むしりもしたし、もう外に出ることないさかいうちんなかじゅうええ匂いになりますかね。

明日は一日中雨みたいやから、5月10日の下呂温泉行きの観光地でも探しますかね。

古いナビにも目的地入れやなあかんし、時間割や何やかや調べたりと面倒くさい作業でね。

あと2週間ちょっとあるのんで、行くまでには何とか終わるやろうけどね。

下呂温泉入ったことないのんで、あんまり詰込まへんように気ぃ付けやんとね...。


激安ドラレコ...

2018年04月23日 09時38分11秒 | EXIGE

秋保温泉行きの時の、ドラレコ画像確認してみましたよ。

行きは雨で暗かったのんやけどモニターで見てたら、白いLEDライトがエキシージのフロントガラスに反射して、画面が白くなり過ぎて判別し辛かったのんよね。

エキシージのフロントガラスの傾斜角度とかに因るのんか、激安ドラレコの仕様なんかはミライースで同じ条件やないと判らへんよね。

上書きされちゃうのんで雨で暗い時の画像はないねんけど、昼間の雨やトンネル内の雨粒付きフロントガラス状態はOKやったよ。

視野角も満足いくもんやし画像もきれいなんで、万が一の時の為に付けとくのんには十分ですかね。

8GBのSDカードにカードリーダーつきの送料込み、なんちゅうても2280円ちゅう激安やからねぇ。

当初すぐ落ちちゃった吸盤も、キレイに拭いてから付けたら2日間落ちずやったしね。

価格だけなら激安のんが1年使えれば、1万くらいのん4年半ちゅうとこやからねぇ。

マスコミ等に踊らされての購入には、私ゃ激安のん試しで十分ですわ...。