ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

雨の日曜日...

2019年06月30日 10時23分01秒 | お話

雨に濡れずにすむスマーク行きたいとこやけど、生憎の日曜日でこっちは人混み嫌いやからねぇ。

傘持って違うスーパーへ、嫁と一緒にお買い物ですわ。

雨のナンカンNS-2は、ドライと変わらずちゅうとこでね。

タイヤサイドが柔らかくってグニャってするのんは気持ち悪いけど、予め解ってれば純正タイヤよりはグリップはええし乗り心地もええしでね。

まだ新品に近い状態なんでなんやけど、山が減ったとこで変わらへんかったらええタイヤかもね。

ミライースにはそんなにええグリップ必要ないねんけど、なんちゅうても国産タイヤよりは安いアジアンタイヤなんでね。

次はもっと安いアジアンタイヤでも、ミライースには十分なんかもね。

明日から7月やけど、週間天気予報は傘マークばっかりでねぇ。

今朝は血圧高くって133-85、雨続きやから身体もうんざりしてるのんかもね...。


6月も残りわずか...

2019年06月29日 10時34分28秒 | お話

我が家は土日関係ないけど、土曜日は9時半過ぎ起きちゅうね。

昨夜の夕方から左肋骨の下おへその斜め上が痛くって、温かいお茶マグカップに入れて温めたりしたけど治らずでね。

痛みにはロキソニン錠が一番効くねんけど、腎臓病には痛み止めは気ぃ付けやんとあかんからねぇ。

痛み自体は神経痛と同じで電気的なんやけど、肋骨の下のお腹の脂肪のとかやから正露丸ですわ。

一応2時間以上擦ったり押さえたりと我慢したのんやけど、突発的にビリビリっと来るのんに耐えられずでね。

強い痛みやないのんやけど、しんどいのんで藁にも縋る思いちゅうかね。

まだ痛みは残ってたのんやけど、一応いつもの時間にはベッドで眠れたのんよね。

2階に上がる直前には痛みで妙に力が入ったのんか、右の首筋が痛うなるちゅうおまけ付きやったけどね。

夜中には痛みで起きたのんかトイレで起きたのんか、朝までに3回も目を覚ましてトイレに行くちゅうね。

勿論痛みは出てるのんで、ベッドに戻っても暫くは眠れずで...。

今朝はクロちゃん触りながら癒してもらって、ロキソニンに手が伸びそうなんを辛抱ですわ。


よう寝たぁ...

2019年06月28日 09時46分35秒 | お話

起きたら8時半過ぎと、結構長い間寝てましたわ。

いつもなら嫁が出勤すると、黒猫クロちゃんがベッドに寝に来るねんけどね。

今朝はひとが起きた時、ピアノの上で頭持ち上げただけでね。

クロちゃんパン好き猫さんなんで、朝食食べだすと「くれにゃ」ちゅうて目の前がやけどね。

あとはゴロゴロ猫さんに戻って、時々復活の遊びちゅうとこですかね。

耳にかかる毛が気持ち悪くって、昨日電動バリカンで坊さん頭にしてもろたのんよね。

しょっぱなの今朝から朝寝坊で、ほんま修業が足りませんわなぁ...。


午後の部終了...

2019年06月26日 16時16分47秒 | お話

先週の血液検査結果は、グラフが少し元へ戻っててね。

検査の1週間前に朝夕バイキングやったから、やっぱり血液検査に影響したのんかもね。

取り合えず首の皮一枚繋がってて、経過観察続行なんで助かったけどね。

糸球体腎炎のステージ4なんで、今生き残ってる糸球体が命綱やからねぇ。

比較的診療は早く終わったけど、クスリ待ちが相変わらず長くってねぇ。

午後行っても病院は、やっぱり半日仕事やわなぁ。

行きも帰りも31℃超えの真夏日なんで、エキシージのエアコン入れてのんびり流しながらね。

風量が画像では2になってるねんけど、配線間違ってつないでるのんで中弱強の順なんよね。

エアコンガス補充したおかげで、手に当ててると痛いほど冷えますわ。

ただエキシージは隙間風吹くのんで、風が当たってへんとあかんけどね...。

 


一仕事...

2019年06月26日 10時15分56秒 | お話

子供を新幹線の駅まで、ミライースで送ってきましたよ。

朝の通勤通学時間なんで、道は少し混んでたけどね。

高崎から帰ってきて平均燃費計は20.2km/L、甘いメーターなんで実質20km/Lの壁は厚いですわなぁ。

ひとがやっと帰ってきたちゅうて、黒猫クロちゃんは「撫でてくれにゃ」ってね。

いつも帰宅後直ぐは足元へゴロンで、やんちゃなんやけど寂しがり屋なんやろうね。

午後は病院の診療予約日なんで、旧市街まで行かなあかんのんよね。

日頃めっちゃ暇人なんで、ちょっと忙しいですわ...。

 

 


久しぶりの晴れ間...

2019年06月25日 13時16分20秒 | お話

ずっと家干し続いてたのんやけど、今日は洗濯もんも外でよう乾きますわなぁ。

午前中はタンポポとかキノコの目に付くのん抜いて、あとは芝刈り機で行ったり来たりのリハビリでね。

ばね指で右手の中指攣ることなかったけど、蚊に右足2ヶ所も刺されて血ぃ吸われちゃいましたよ。

午後はエキシージでも洗車してワックス掛けよう思たけど、ちょっと風が出てきたのんでミライースの鳥爆弾だけ処理してね。

あとは嫁が帰ってくるまで、黒猫クロちゃんがお友達でね。

生後9ヶ月を過ぎて大人になってきたのんか、最近は1ニャン遊びが多くなってきてねぇ。

こっちは見て癒されるだけちゅうのんが、ちょっと寂しいとこですわなぁ...。


やっと一息か...

2019年06月24日 13時05分10秒 | お話

少し空が明るくなってきたのんで、昨日からの雨もちょっと休憩ですかね。

火水はお陽さんマーク出てるけど、そのあとはまたずっと傘マークでね。

子供も3連休で折角うちに帰ってきても、雨やとお出かけもする気になれずだよね。

コタツの上掛け外して机替えたのんやけど、黒猫クロちゃんはやっぱり机の上がお気に入りでね。

天板の上でお昼寝はせぇへんのんやけど、座布団置いたら即横になるちゅうねぇ。

何がええのんか解らへんけど、手を伸ばせば直ぐのとこなんでこっちは嬉しいけどね...。。

 


間食...

2019年06月23日 15時34分02秒 | お話

お昼ご飯食べ終わってたのんやけど、子供と一緒に回転すし屋に行ってきましたよ。

14時やというのんに凄い混みようで、店内の待合椅子に座って順番待ちですわ。

子供は新幹線の中でなんも食べてなかったけど、こっちはお昼食べてたけどお寿司は別腹だよね。

中央車線寄り流れに乗って高崎駅までの行き帰り、メーター内平均燃費は19.3km/L(実質18.3km/L以下)とあんまり伸びずでね。

トヨタ純正オイルD交換やけどオイル要確認の、そのほかプラグとかエアーエレメントも見たほうがええかな...。

 


昨日の昼前から今朝まで雨...

2019年06月23日 11時13分28秒 | お話

今年は梅雨前から雨続きなんで、ダムの水も結構な量溜まっていますかね。

尤もいつも雨の前には放流してるし、田植えの時期やから余計に放流だよね。

ママチャリの前輪の空気抜けてるちゅうのんで、前輪外してパンク修理しよう思たらむし不良やったよぉ。

お風呂椅子に座ってナット2個外して、前輪外したのん無駄仕事やったちゅうね。

むし交換してタイヤ元通りにして、空気入れても漏れはなくで終了ですわ。

立とう思たら腰が固まっちゃってて、ちょっと腰曲げて足蟹股の爺さん歩きでねぇ。

玄関内で工具片付けようと工具箱に入れてたら、腰がギクッちゅうて玄関で倒れ込みの暫し動けずですわ。

人が弱ってるとみるや黒猫クロちゃんは、横たわってるひとに飛び掛かって来るちゅう傍若無人でね。

ものの数分なんやけどうつ伏せで動けずで、嫁に起こしてもらってやっとこさ動けるちゅうねぇ。

身体に爆弾抱えてると、ほんま気ぃ付けやんとね...。


毎日雨...

2019年06月22日 11時11分22秒 | お話

夜とか明け方の雨なんで、日中は外にも出られるねんけどね。

蒸し暑くはないねんけど、じめじめして鬱陶しいですわなぁ。

元気なんはクロちゃんだけで、こっちは何となく元気が出なくってね。

数日庭の手入れせぇへんかったのんで、キノコが大きく育ってるのんやけど放置でね。

今年の梅雨時は肋間神経痛は時々なんやけど、左の二の腕がちょっとした拍子に痛くなるのんよね。

一日に何度となく痛くするねんけど、ちょっとしたら痛みが引いてあとは普通でね。

最近脊柱管狭窄症の腰もしんどくって、歩ける距離が結構落ちてるちゅうかね。

毎朝の歯磨き時にも腰に痛みが出るし、筋肉が落ちたのんか狭窄が進んだのんかやね。

常時ある鈍痛とはもう10年近く付き合ってるし、取り合えず日常生活は送れてるのんでOKなんやけどね。

早く梅雨明けてからっとした天気になって欲しいけど、週間天気予報じゃ次の水曜以外は傘マークで...。


グビグビッ...

2019年06月21日 11時56分07秒 | お話

1ヶ月に一度の血液検査も終わったのんで、昨夜はリザーブダブルのコークハイですわ。

医者には1ヶ月に1度の飲酒は、「まぁいいでしょう」とお許しもろてるしね。

19時ころまで明るいのんやけど、明るい内から飲み始めて3杯やっつけちゃいましたよ。

おかげで今朝は8時少し前の起床で、嫁は遠に出勤した後ちゅうねぇ。

嫁もシングルでコークハイ飲んだのんやけど、朝はちゃんと起きれて出勤したようでね。

私ゃお昼頃までボヤってしてて、アルコールにも弱くなりましたわなぁ...。


休憩中...

2019年06月20日 14時27分55秒 | お話

黒猫クロちゃんは、遊び疲れてお昼寝中でね。

嫁は2階で休憩中やしで、私ゃ一人で暇しててね。

嫁がミライースのヘッドライトのくすみ気にしてたのんで、スポンジにコンパウンドつけてゴシゴシで暇潰しね。

一応その前には洗車スポンジで、ヘッドライトカバーの土埃は落としてね。

見た目は結構黄ばんでたのんやけど、そんなに時間擦らんでも透明感が出てきましたよ。

いつもなら仕上げに固形ワックスなんやけど、今回は面倒なんでシリコンスプレーして拭き取って終了ですわ。

クリア塗装でもせん限りは、どの道直ぐ黄ばんでくるからねぇ。

エキシージもまた黄ばんできてるのんやけど、日向の30分作業はしんどくってまた後日ね。

今日も夕方雷の予報なんやけど、まだまだ当分傘マーク予報ばっかりやしね...。


午前中お買い物で終了...

2019年06月20日 12時04分41秒 | お話

4円/Lガソリンが安くなってたのんで、お買い物の途中でミライースに給油してね。

メーター内19km/Lほどやったけど、ちゃんと計算したら17.3km/Lちゅう悪い燃費やったよぉ。

純正のエコタイヤからナンカンに替えたけど、まさかこんなにも燃費が悪うなるとはねぇ。

安いタイヤ買ってもガソリン代の追加で、タイヤ交換まででトントンちゅうとこですかね。

昨夜は雨やったけど午前中はええ天気で、ずっとエアコン23℃設定やけど条件は同じやからねぇ...。

 

 


カエルが鳴きだした...

2019年06月19日 17時12分13秒 | お話

昨夜は予想外の雨やったけど、今夕は雷の予報なんよね。

うちの近所で馬さんが事故って燃えちゃったけど、予想外の雨が急に降るとなんもない直線でも危ないよね。

雷さんが近場にでも落ちれば、ドキッとしてもっと危ないかもやけどね。

うちのエキシージも今年でまる14年になるから、燃料系統の配管とか劣化具合を確かめとかなくっちゃね。

アルミバスタブにFRPカウルやから、火が付けば「あっ」ちゅう間やろうからね。

夕方隣の雌猫さん2ニャンやって来たけど、カエルもよく知ってるのんか鳴き止むちゅうね...。