ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

今朝も寒い...

2019年03月31日 09時33分40秒 | お話

昨日の雨で濡れた道路がまだ完全に乾いてへんし、空もまだ降り足らへんちゅう感じの曇り空でねぇ。

天気予報じゃ晴れで最高気温も16℃なんやけど、今のところは着込んでコタツ番が一番ちゅうとこやね。

クロちゃん避妊手術から丸1週間過ぎたけど、お腹の傷跡がまだ黒くって周りの皮膚の色とは違うのんよね。

血が固まってかさぶたみたいになってるのんかもやけど、やんちゃなクロちゃんなんで消毒して確かめもできずでね。

画像で確認しよう思ても、デジカメ嫌いなんであきませんわなぁ。

そろそろ激しい遊びがしたくって、豚の縫いぐるみ銜えてくるのんやけどね。

陽気が良くなってからのお外デビューまでには、たっぷり時間があるから完全復帰はまだ先でね...。


陽が出ず...

2019年03月29日 16時27分41秒 | お話

ここんところ神経痛に悩まされてて、痛み止め飲んだり飲まなかったりでね。

どんよりした曇り空で嫌な天気やったけど、何とかどこも傷まずに久しぶりに心穏やかですわ。

のんびり好きな車弄りしたり、クロちゃんに癒されたりしてるのんでね。

何とか日常生活もおくれてるのんで、色々病もちな身としては上出来だよね。

ずっと本家の長男は父親も祖父も早死になんで、私ゃが今のところ生存最長記録やからねぇ。

平均寿命であと14年、案外「あっ」ちゅう間なんかもね。

今年でエキシージに乗り出して14年目、桃栗3年柿8年エキシージ14年まだ飽きへんちゅうとこでね。

そんなに乗り倒した感もないし、エキシージ薬もまだ当分もちそうでね。

クロちゃん薬も私ゃを見捨てへんやろうし、ヒクヒク言いながらも頑張りますかね...。


プラグのメンテ...

2019年03月29日 10時16分33秒 | ミライース

ミライースも20000km超えたのんで、朝から工具持ち出してプラグを外してみましたよ。

昔のプラグはしょっちゅう外して磨いたりしたのんやけど、今はイリジウムプラグなんでそんなに外すこともなくってね。

純正装着はデンソーやのうてNGKで、掟破りの系列外との取引ちゅうとこでね。

昔のプラグの時はNGK信者やったのんやけど、最近はなぜか細い4mmにひかれて購入はデンソーなんよね。

外したプラグはどれもええ焼け具合で、やっぱり昔のキャブレターの時代とは違いますわなぁ。

ミライースは燃料も極薄いのんで、カーボンの付着も少なくってね。

ただコロナ焼けが3本とも酷いのんで、交換したほうがええかなちゅうとこですかね。

尤も街中走りの足車やから、交換しなくっても大した影響はないけどね。

コイルの接点とかにコンタクトスプレー吹いて、元通りに組み付けて一応作業は終了でね。

カッパーグリス持ってへんのんで、昔ながらのオイル塗布の組付けやけどね。

デスビからコイルに変わって、ターミナルのカチッとした嵌り具合が感じられなくなってねぇ。

いつも不安になっちゃうのんやけど、問題は出ぇへんのんでこんなもんなんやろうね...。


外は風...

2019年03月28日 16時58分45秒 | お話

午後は右後頭神経痛が痛み出し、結構しんどい日になっちゃいましたよぉ。

ビュ~ビュ~音鳴らしてる強い風なんで、大気の乱れちゅうのんも影響してるかもね。

取り合えずロキソン飲まずに我慢してるけど、夜寝られへんようやったら腎臓病には悪いけど早めに飲みますかね。

痛みを我慢するちゅうのんは、ええ大人でもほんま辛いからねぇ...。


一休み...

2019年03月28日 09時32分34秒 | ねこ

クロちゃん凄い回復力で、朝から元気に走り回りですよぉ。

今朝は愛用のぬいぐるみを持ってきて、ほってくれちゅうて催促でね。

普通抜糸は術後1週間後やから、せめて1週間くらいは大人しくしてほしいもんですわなぁ。

一人遊びしてる分にはええのんやけど、ぬいぐるみ投げてジャンプするのんはまだ早いよね。

治りかけで縫った糸のとこが気になるのんか、今朝はお腹舐める回数も少し多い様なねぇ。

寂しがり屋で何時もひとの近くに居るのんで、お腹舐めだしたら他のとこ触って気をそらすのんやけどね。

取り合えずうちんなかなんでばい菌は大丈夫やと思うけど、傷口が炎症するのんは勿論やけどザラザラペロで舐めてるだけでも気になるからねぇ...。

 

 

 

 


からっ風...

2019年03月27日 16時22分35秒 | お話

はっきりせぇへん天気のうえに、風ビュ~ビュ~でお外は大変ですわ。

ちょっと外に出ると花粉交じりの土埃で、直ぐにティッシュがお友達になっちゃいますわなぁ。

午後は夕方までクロちゃんは大人しいのんで、こっちも暇しながらコタツ番でね。

もう桜の季節になってくるしで、標高の高いとこ以外は道路も大丈夫ですかね。

嫁も年間40日も有給あるねんけど、毎年とられへんから絵に描いた餅なんよね。

今年からなんか5日はとってもええそうなんで、どっかで連休にしてもろてお泊り温泉旅行ですかね。

去年は上司が変わって連休がないローテーションやったのんで、公休を振り替えたりで旅行行くのんも大変やったのんよ。

今年も連休やないねんけど、5日自由に有給取れれば旅行にも行けるよね。

保護してから6ヶ月うちんなか暮らしやから、クロちゃんも十分お留守番もできるやろうしね。

避妊手術も終えたしで、外で自由ネコさんになるのんもOKやし...。


朝仕事...

2019年03月27日 08時29分12秒 | お話

ミライースの屋根が、薄っすら花粉塗装したみたいでね。

少し指で触ってみると、粘っこい感じで最悪ですわ。

土曜日まで傘マークはないのんで、ミライースはそれまで放置ちゅうとこやけどね。

ミライースは黒い塗装なんで目立つけど、黄色い塗装のエキシージは全く遠目には判らずでね。

ただヘッドライトカバーが、花粉まみれで目立つのんよね。

仕方ないからヘッドライトカバーだけ水かけて、周りと一緒に水タオルで拭き上げときましたよ。

少し曇りが気になったのんで、序に固形ワックスもかけてピカピカですわ。

ヘッドライトカバー磨くと、見た目ほんま一難隠しますわなぁ...。

 


避妊手術3日目...

2019年03月26日 17時11分48秒 | ねこ

今日は小走りができるようになり、紙袋でも遊ぶようになりましたよ。

ひとの手にもガブリンチョと噛みついてくるし、段々元の状態に近付いて来てるようなね。

今日の夜で抗生物質の薬が終わりやけど、傷口を舐めたりしてへんし多分大丈夫かとね。

やんちゃなクロちゃんに、直ぐ戻りそうで一安心と...。


エキシージにVーPower...

2019年03月26日 11時20分42秒 | EXIGE

シェルが4月に合併ちゅうことで、あんまり減ってへんけどガソリン入れてきましたよ。

株価で100対41なんで、吸収合併みたいなもんですわなぁ。

シェルのV-Powerが残ればええけど、次入れるガソリンに悩むとこだよね。

ヴィーゴも合併でバイオハイオクになり、2ZZ-GEの元気がなくなったからねぇ。

サーキット行くわけでもないのんで速さ競うわけやないけど、アクセル踏んだ時のつきとかちゅうのんは重要やしね。

最悪ガソリン添加剤でも入れればええのんやけど、お高いガソリンに追加するちゅうのんも貧乏年金暮らしじゃね。

今日のお値段も150円/Lと、1月入れた時より10円/Lも値上がりやしねぇ。

今回の燃費は主に通院快速ちゅうのんもあり、9.3km/Lとちょい悪い燃費で二重苦ちゅうとこですわなぁ...。

 


食欲が出てきた...

2019年03月25日 12時45分42秒 | ねこ

まだ走り回ったりは出来へんけど、飲み食いは随分と戻ってきましたよ。

カリカリご飯を避妊手術前の1/2弱ちゅうとこやけど、まだ術後2日目なんやから十分な食欲ちゅうとこですかね。

流し台の上にも上れるようになったしで、傷口はうまい具合にくっついてるようなね。

傷口気にして舐めるかと心配したけど、舐めるのんは手術前の毛繕いと同じでね。

野球はもう出来へんのんで青いストッキング切っ飛ばし、クロちゃんの術後服は作ってあったのんやけどねぇ。

無駄にはなったけど、タンスの整理が出来たちゅうことで...。


M235分解...

2019年03月25日 12時25分55秒 | お話

急にスクロールできなくなって、電池も不安定で緑ランプ消えたりでね。

裏蓋開けて電池差し替えると、緑ランプは復活やけど直ぐ消灯ちゅうねぇ。

PCの設定とか再設定したけど、どうやらマウスのご機嫌斜めやね。

今までいろんなマウス分解したけど、ネジ1本は同じやけどM235は簡単ですわ。

パッチンとケースが嵌ってるわけでもなく、後ろをちょい持ち上げてずらすだけちゅうね。

拡大鏡で基盤見たけどこっちは問題なしで、やっぱりホールのとこに毛が入り込んでてね。

Logicoolのホールのとこは他のと違い、毛を取り除くのんがとっても楽やったよ。

ペルシャ猫さんいるときは直ぐ凄い毛が巻き付いちゃったし、ラグドール猫さんの時でも結構な毛の入り込みでね。

クロちゃんは短毛種の日本猫さんなんで、たった2本やったけどされど2本ちゅうとこやね。

ピンセットで取り除いてあとはエアー吹いて、電池の接点スプリングも序にちょっと修正してね。

スクロールはサクサク動くようになったのんやけど、緑ランプが消えちゃうちゅう症状は直らずですわ。

一応マウスは正常に動いてるのんで、赤いランプ点灯やないし放置で...。


何とか...

2019年03月24日 07時56分58秒 | ねこ

昨日は寝るまでに5回も嘔吐してるし、腰もふらついて歩けずで大変やったよ。

飲み食いはさせないようにちゅわれてたのんやけど、いつもの食事場所まで這うようにしてお水少し舐めたりとね。

とにかくクロちゃんの好きなようにするのんが一番かと、抱っこしてくれちゅいに来たら抱っこしてるしコタツに入りたいちゅうたらコタツでね。

今朝は何とか歩きもしっかりしてきたのんやけど、まだいつものお休み処のこたつの上には自力で上れず落下でね。

抗生物質飲ますのんに嫁が、極少量の魚とミルクに混ぜてね。

そのあとカリカリご飯を、自力で数粒食べたみたいですわ。

嫁の出勤後は、コタツの中でご休憩でね。

傷口は溶ける糸で糸が外に出ないようにが縫ってるみたいで、抜糸に連れて行かんでもええし助かりますわなぁ。

多分クロちゃんとっても怖い思いしたのんで、ミライースに乗るのんは金輪際御免やろうしね。

もらった薬は3日分なんで、3日もすれば元気なクロちゃんに戻りますかね...。


日帰り手術...

2019年03月23日 15時50分33秒 | ねこ

朝から出かけて、15時30分に帰宅ですう。

桜猫になったのんで、これで外猫さんにもなれますよ。

まだ麻酔効いてるのんか、目は開いてるけど動かずでね。

お腹の避妊手術痕は、動かすと可哀そうなんで見てないのんよね。

今動き出してきて2mほど這ってきて、ひとの膝の上で落ち着きだしましたよ。

初めての外出で怖い思いしたのんで、ひとと一緒にいると安心するのんですかね...。