ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

本降り...

2019年02月28日 17時23分46秒 | お話

朝からずっと雨やけど、義母を病院へ連れて行ってきましたよ。

今日は総合病院やったのんで、駐車場が激混みで3ヶ所しか空いてなかったよぉ。

幸い診療が早く終わったのんで、両隣が移動する前にミライースに戻れたけどね。

いつものようにお昼ごちそうになって帰ってきたら、案の定寂しがり屋のクロちゃんが鳴きながら足に纏わり付きですわ。

今までのうち猫さんのなかでも一番の寂しがりようで、こんなんじゃ1泊旅行なんか行くと大変かもね...。


争奪戦...

2019年02月27日 11時40分52秒 | ねこ

最初は隣んちの雌ネコさんの後ろに、白黒牛君が座って隙を狙ってたのんよね。

そのうちに隣んちの雄ネコさんが来たけど、気がないのんかそっちは水飲み場でじっとしててね。

尤も隣んちのネコさん同士は兄妹なんで、人間からすれば気があるほうが大変ちゅうとこやけどね。

4にゃんで鳴きもせず大人しくしてたのんやけど、隣んちの雄ネコさんが「来るな」ちゅうて鳴いてる思たら白灰牛君の登場ですわ。

隣んちの雄ネコさんには目もくれず前通り過ぎて、そのまま白黒牛君の近くまで行って睨み合いでね。

白灰牛君は結構喧嘩早いのんか、首回りとか毛がむしられて地肌が見えててねぇ。

暫く騒がしく口喧嘩してたけど、その隙に隣んちの雌猫さん逃亡ですわ。

隣んちの雌猫さん逃げだしたら、雄ネコさん2にゃんは口喧嘩やめて即追いかけでね。

雌猫さんはうまい具合に逃げ切れたのんか、そのあとも雄ネコさんが鳴きながらうろつきで...。

 

 


曇り空...

2019年02月27日 10時38分37秒 | お話

雪だるまマークは2日とも消えて、傘マークも2日消えて3日と4日だけになりましたよ。

年金暮らしなんで雨でもええのんやけど、今の時期のお湿り後は雑草が勢い増すのんよね。

身体の調子のええ時は暇に任せて草むしりやけど、今年は腰の調子もいまいち悪くってすぐ悲鳴上げるのんよ。

去年の秋に温泉旅行で療養できへんかったし、今季の冬は日替わりで寒暖の差があったりとかでですかね。

今朝はレノボも調子を崩し、動画の再生が出来ずちゅうとこでね。

GYAOもYouTubeもダメで、色々悩んで復帰まで結構かかりましたよぉ...。

 


草むしり...

2019年02月26日 13時28分31秒 | お話

チューリップの芽が出てきし、雑草に土の養分とられるのんも癪に障るのんでね。

やる気になって外出たのんやけど、ものの30分もすると疲れちゃって終了ですわ。

好きなことしてれば少しはええのんやけど、草むしりじゃやっぱり病には勝たれへんよね。

寒いちゅうのん口実に歩きリハビリもしてへんけど、春になって暖かくなってもどうにも倦怠感の方が勝っちゃうかもね。

猫さんは犬さんと違って、お散歩のお付き合いも出来へんしねぇ。

来月クロちゃんの避妊手術終えたら、草むしりのお付き合いでもお願いしますかね...。

 

 


雨に備えて...

2019年02月25日 16時00分31秒 | EXIGE

向う一週間で、3日も傘マークなんでね。

少しワックス効果が落ちてきたエキシージを、午後はスポンジ洗いの固形ワックス掛けですわ。

最近脊柱管狭窄症の調子が悪く一昨日はお風呂で動けなくなるし、今日は微妙に低いフロントカウルにワックス塗っててギクッとね。

尤も10年近く脊柱管狭窄症と付き合ってるのんで、反応が早くなっててより痛む前に腰の動きを止められるのんよね。

なので発症したときのように歩けなくなるほどには成らず、少しじっとしてればまた動きだせるちゅうとこでね。

ここ最近スーパーや病院へエキシージで行ってるのんで、運転席側ドアに7cmほどの深い線傷発見ですわ。

ドアの下の方なんで、多分スーパーのカートかもね。

もうカウル全体クリア層剥げで要全塗装やし、車両保険にも入ってへんから気にはなるけど放置ですわ。

幸い初期に心配してたFRPの加水分解も、飛び石傷でFRPがむき出しでも青空駐車13年超やけど平気やしね。

フロントカウルのタイヤ上からトー角見てみたのんやけど、地面が平らやないし目視なんでなんとも判らへんちゅうとこでね。

前荷重かけるブレーキングで少し左にハンドル切るねんから、運転席側をイン側に助手席側をアウト側に振るかだよね。

車検でトー角合わす訳なんやけど、テスターの許容範囲が大きいかもやしね。

タコ糸張ってタイヤの前後計ればええのんやけど、AR-1はSタイヤみたいなトレッド面やからねぇ。

要らんことしてドツボにはまったら大変やしで、もう暫く情報収集してからですかね...。


癖ついたか...

2019年02月25日 11時34分56秒 | お話

血圧計ってから緑内障の目薬2種類に内科の飲み薬4種類、時間置いて飲んだりしてるのんで時間掛かるのんよね。

今日もいつの通りやったのんやけど、8時半頃から2時間以上2度寝しちゃいましたよぉ。

結構ステージ高い腎臓病判定されてから、室内歩きのリハビリもせず安静状態でね。

肉体的には殆ど疲れてへんと思うけど、寝れちゃうのんやから身体が要求してるのんかもね。

夜もちゃんと9時間近くぐっすり寝て得るし、最近夢も見てへん感じなんやけどね。

今日はクロちゃんに起こされたけど、クロちゃん騒がなければもっと寝てたかもね。

クロちゃんも外に出るのんが、癖になってしもたみたいで...。

 

 


逃亡...

2019年02月24日 10時46分36秒 | お話

昨日はお菓子切らしちゃって寂しい思いしたのんで、今朝はスーパー行って大量にお菓子購入でね。

帰って来て買い物かご入れてたら、クロちゃん外にスタスタととね。

何時もなら犬走りのとこで遊んで、ちょっとすると自分から入って来るのんよね。

今日はなぜか即隣りの空き地へ出撃で、こっちが迎えに行ったらエキシージの下へ逃げ込みですわ。

エキシージの後ろから覗くと前へ行き、前から覗くと後ろへ行くの繰り返しでね。

道路へ飛びだすと大変なんで、あまり深追いせずに放置ですわ。

やっと芝生の上へ出てきたとこを、上から抑え込み確保ちゅうとこでね。

避妊手術が終われば即外ネコになりそうで、ちょっとは安心ちゅうとこやけどそれまでは逃亡に気ぃ付けやんとね...。


土曜日...

2019年02月23日 14時04分14秒 | お話

晴れてるねんけど風が強くって、外へ出るには生憎の天気ちゅうとこでね。

何時ものようにクロちゃんと遊んで、午前中からお昼寝してのんびりとね。

うちんなかは暖房要らずやけど、風が唸ってるから外は寒いよね。

3月まであと一週間もないけど、早く外の散歩に行けるくらいになって欲しいですわなぁ...。

 

 


お支払い3400円...

2019年02月22日 12時12分20秒 | お話

病院の診療予約日なんで、今日もエキシージ行ってきましたよ。

大した距離やないのんやけど、ちょっとした車好きのお愉しみでね。

行きは何時ものS字以外は普通の道なんやけど、ハンドリングもアクセルのつきも普通の車とは違うのんでね。

街中流してるだけでも、少しは気分が晴れますわなぁ。

病院駐車場の切り返しで、今日はやけにハンドルが重かったよ。

新車下ろしから13年過ぎやけど、そろそろアライメントとった方がええのんかもね。

先週の検査結果が少し良かったのんか、薬もそのままで栄養指導も入らずやったよ。

来週の検査結果が良ければ、薬を減らす方向で調整するちゅうとこでね。

糸球体腎炎の結構なステージの宣告受けたときは落ち込んだけど、何とか養生しながら現状維持できれば透析にならずに済むかもね。

予約制なんやけど待合室で結構待って、お支払いの薬でまた結構待ってとね。

相変らずの半日仕事で、病院出れたのんは11時過ぎですよ。

帰りは少し遠回りしてくねくね道走ろう思たけど、ペースメーカーさんに阻まれてどこも3000回転以下ちゅうとこで...。


11皿20貫...

2019年02月21日 14時36分43秒 | お話

朝から本庄行って、義母を医者まで乗せていってね。

今日は検査やったのんで、少し時間が掛かりましたわ。

インフルエンザも下火になったけど、要らへん菌貰うのんも嫌なんでミライース待ちでね。

お天気良かったのんで車内は暖かくって、待ち時間につい居眠りしそうになっちゃいましたよ。

診療終わりが11時過ぎちゃったのんで、久しぶりのスシローで義母の奢りですわ。

普段はびんちょうとかきはだやけど、まぐろはやっぱり本マグロやねぇ...。

 


エキシージでリハビリ...

2019年02月20日 15時17分22秒 | お話

鳥爆弾処理序でに、エキシージの洗車ですわ。

雨粒は弾いてるようやったのんやけど、スポンジ洗いしたら少し水玉が潰れててね。

固形ワックスでも掛けようかと思たけど、少し風があるししんどくなってきて終了ですわ。

洗濯もん取り入れ序でに網戸にしといたら、クロちゃん飽きずにずっとお外見学でね。

サッシから出入りしててもあまり外には出たがらへんのんやけど、今日は三時休みまではあったかかったのんで春のにおいでもしてるのんですかね。

クロちゃん生まれて5ヶ月目なんで、そろそろ思春期ちゅうとこかもやしね...。

 

 


暖かくなりそうな...

2019年02月20日 08時24分47秒 | お話

昨日は昼前から雨で、寒い一日やったけどね。

今朝はまだ道路も乾かへんけど、朝からお陽さんでええ天気ですわ。

クロちゃんの里親見つかりそうにもないのんで、避妊手術の予約をしちゃいましたよ。

ネットで探しまくり安いとこ見つけたのんやけど、前の日の21時から飲まず食わずの指示でねぇ。

食い意地張ってるクロちゃんなんで、辛抱するのん大変かもしれへんよね。

あとはそんなに痛みを感じることなく、無事に手術が終わることを祈るのみですわなぁ。

外ネコさんになる予定やけど、耳カットは痛そうなんでやらへんよ。

手術は3月後半なんで、お外暮らしは4月からですかね...。