ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

昨日の続き...

2021年05月31日 11時01分21秒 | お話

今朝は右耳の前の少し上が痛くって、嫌な予感がするのんで朝から痛み止め飲んでね。

朝一の血圧も収縮期血圧が140超えで、こたつの電気入れて温まっての数度目で129-70やしでね。

本当はじっと安静にしてるのんがええのんやけど、じっと横になって痛みに耐えてるのんもしんどいのんよ。

クロちゃんは遊びには付き合ってくれるけど、じっと抱っこの癒しはお断りのネコさんやからねぇ。

エキシージでも触って、痛み止め効くのん待つかとね。

座席の前の洗濯板の端っこを、歯ブラシで擦って土埃をキレイにね。

隙間に土埃が入り込んでるのんで、近くで見ると結構きれいになりましたよ。

サーキット行かなくなったのんでH&Tせぇへんけど、一応ブレーキペダルのかさ上げゴムを外しちゃいましたよ。

やっぱりMTのABペダルは、高さが揃ってへんとね。

アストロのウマ用のゴムなんで2個セットで、1個余らしとくのんもなんなんで付けてただけなんでね。

ペダルの前も結構汚れてるのんやけど、潜り込んで拭き掃除じゃ遭難しそうでね。

サイドシルの継ぎ目の溝んとこも、結構白くなってて白錆の塊みたいなね。

一時話題になった接着ゴムマットやけど、私ゃ未だに怖うて剥がしたことないのんよね。

S2からは対策されてOKちゅう話もあるけど、話題に上ってへん他んとこが腐食して白錆やからねぇ。

座席の後ろの隔壁の白錆も昨日丁寧に水拭きしたけど、今日乾いたとこ見たらやっぱり酷い白錆でね。

雨の後いつも一番結露してるとこなんで、プラカバーの裏の隔壁も同じ状態やろうね...。


5月も最終日のご挨拶...

2021年05月31日 10時18分08秒 | ねこ

今朝は白黒牛君と白灰牛君が、入れ替わりでうちにやって来てねぇ。

白黒牛君が最初に来たのんやけど、とっても痩せてるのんでクロちゃんの余りご飯をね。

ほんの10粒にもならへんくらいのんやけど、お皿に入れたげると美味しそうに食べてね。

途中でクロちゃん白黒牛君に気が付いて、網戸に飛び掛ったのんで逃げちゃったけどね。

白灰牛君は庭横切っただけやけど、歩いていく方へクロちゃんも体勢低くして追いかけでねぇ。

相手は外ネコさんの雄ネコやし、戦い慣れてるから結構強いと思うねんけどね。

多分外でクロちゃん出会ったら一捻りやと思うけど、相変わらずの内弁慶のクロちゃんやからねぇ。

うちん中からやと、怖いもの知らずちゅうとこやね...。


のんびりリハビリ...

2021年05月30日 16時23分18秒 | EXIGE

午後はエキシージの足元気になったのんで、極小さいカーペットに掃除機かけてキレイにね。

序でにカーペットとシートの間の洗濯板んとこも、ウエス水で濡らして爪先入れてゴシゴシとね。

久しぶりに溝になったとこ拭いたのんで、白いウエスが黒く汚れちゃいまいたよぉ。

シートの下も土埃で汚れてるのんで、序でに手の入らへんとこ無理して拭き掃除ね。

運転席側はシートがスライドするのんで、前にずらして座席の下や隔壁の方もね。

何やら隔壁がうっすら白い斑点で、アルミの白錆が顔を出してきたようでねぇ。

ここんところの長雨中に、拭き掃除さぼったせいですかね。

うちのエキシージはアルミバスタブむき出しやから気が付くけど、豪華内装仕様でカーペットとか貼ってリ個体は気が付かへんよね。

一時期S1のエリーゼ&エキシージで、足元の腐食が話題になったことあったけどねぇ。

そのうち白錆落としせなあかんのんやけど、無理に磨くとそこだけ光っちゃうかもやしでねぇ。

ちょっと情報収集してからやないと、かえって大変なことになっちゃうかもね。

ロータスやケータの7みたいに、バスタブ全体ピカピカにするのんには体力もたへんし...。


駄々っ子...

2021年05月30日 10時43分13秒 | お話

今日はお米の安い日なんで、2日続けてエキシージでスーパーまでね。

色々な地域の銘柄食べ比べたのんやけど、私ゃやっぱりコシヒカリがええのんよね。

勿論貧乏年金暮らしなんで魚沼産なんて買われへんけど、一応パッケージに新潟産ちゅうのんを選んでね。

同じ新潟産でもスーパーに因っちゃ取引業者が違って、新潟産コシヒカリを買ってきても美味しくないとこもあってねぇ。

なのでお米買うスーパーは、いつも決まったとこなんよね。

流石日曜日でスーパー激混み、レジ待ち各レーン其々5組ほどね。

私ゃお米と卵とお菓子3点ほどなんやけど、皆さん大量買いなんでレジ待ち時間の方が長かったよぉ。

駐車場に戻ったら、久しぶりにエキシージに寄ってくるお方がね。

例の如く「排気量は?」から始まって、「3000ccくらいあるのんかと思た」とね。

192psの2ZZ-GEでもサーキット以外で気持ちのええ6000以上回してたら、免許いくつあっても足らへんし確実にあの世逝きちゅとこだよね。

とどめの一発は「イタリア車ですか?」って、ロータスにはそんなに華はないような気がするねんけどね。

もう16年も乗ってるオンボロのんやけど、周りのお方からは未だ新鮮に見えるのんですかね。

帰ってきたら黒猫クロちゃんが玄関待ちで、相変わらずの「外出たいニャ」のおねだりでねぇ。

保護ネコで避妊手術もしてるしで、外ネコの地域猫にしてもええのんやけどね。

多分滅茶苦茶ビビりのネコさんなんで、外ネコの生活には耐えられへんやろうとね。

リードでも付けさす大人しいネコさんなら、外行きたいときには散歩させられるのんやけどねぇ...。


梅雨時メンテ...

2021年05月29日 15時19分43秒 | お話

里美の方じゃ30.9℃まで気温が上がったようやけど、伊勢崎は曇っちゃったのんで気温上がらず28.9℃ちゅうとこですかね。

うちんなかは日陰やから網戸にしとけば涼しいけど、寒がりの暑がりのあまのじゃく黒猫クロちゃんは伸びたままでね。

エキシージのハードトップに貼ってるビニテが、少し剥がれてきたのんで新しく貼り直しましたよ。

ゴムモールのままやとハードトップ上からの水が、ゴムモール舐めて流れてドアガラスとウエザーストリップの間から室内侵入でね。

走ってるときとかは風圧で飛んでいくからええのんやけど、駐車場に止めてるときの雨とか洗車の時にね。

室内に侵入してもアルミバスタブそのままなんで、ウエスで水分拭き取ればええだけなんやけどね。

サイドシルのカバーも塗装が剥げてきたのんで、アストロのカーボン柄シート貼ってるから濡れても大丈夫やしね。

安いビニテ貼るだけで取りあえずは防げるのんで、青空駐車のうちのエキシージでは梅雨時はやっぱりやっとかんとね...。


エアコン効かせてお買い物...

2021年05月29日 11時36分26秒 | お話

嫁にお買い物頼まれてたのんで、今日もエキシージで片道1.5kmね。

今日は最高気温予報が31℃なんで、朝から暑くって10時過ぎでもう夏日やね。

まだメーターに水温表示すらされへんけど、暑うて堪らへんからうち出て50mでエアコンONですよぉ。

昔何故か奥村チヨの歌が好きで良く口ずさんでて、小学校の修学旅行で歌ってあとで教師の呼び出し喰らったことあるのんよね。

その奥村チヨは近所へお買い物行くのんにベンツ乗っていくちゅうことで、もう55年以上前の話やけどその気持ち解るようなね。

5月12日にエアコンガス補充したとこなんで、まだそんなにガス漏れてへんようで冷えますよ。

2ヶ月くらいエアコン効いてくれれば、あと2缶エアコンガスあるから夏を乗り切れますかね。

月2回病院通いとたまのお買い物しか乗らへんけど、もうこの歳になるとエアコンあらへん車には乗りたくないのんよね。

今日もスーパーは結構な混みようやったけど、嫁に頼まれたもんとあとは好きなお菓子買って早々に退散ね。

今は殆んどのスーパーが機械にお金投入やから、レジ待ち時間も少なくってええよね。

帰りにいつものエネゴリセルフGSはバイオハイオク155円/L、エキシージもガソリン残量メーター残り2本になったのんで給油したいとこなんやけどねぇ。

先日近くのシェルは158円/Lの電光掲示板やったし、ミライースより距離乗らへんからこっちももう暫く様子見でね。

うちに帰ってきたらお待ちかねのクロちゃんの毛繕いして、クロちゃん気持ち良くなってるとこ触りまくってね。

猫さん見てるだけでも癒されるけど、触らせてもらえると癒しの効果倍増でねぇ。

午前中の草むしりシューズケース2杯分と、お買い物疲れが吹っ飛んじゃうよね...。


寝る子でねこ...

2021年05月28日 16時04分16秒 | お話

ずっとピーカン照りの日かと思たら曇りだして、そんなに気温は上がらずで27.8℃でね。

黒猫クロちゃんも午前中はずっとこたつの中で、昼食後はPCでお尻あっため寝ちゅうとこですかね。

16時頃には何時ものように起きてきて、少しブラブラ徘徊の後は嫁待ちのピアノの上ね。

起きてるときのやることは違ったりするけど、ほんま規則正しい生活してるちゅうかねぇ。

猫さんは夜行性やしクロちゃんは一人遊びする子なんで、こっちが寝てる夜中に遊んでるかもやけど良く寝てるのんよね。

歳いってくると寝てたうち猫さんも多かったけど、クロちゃんまだ今年の秋で3歳やからねぇ。

歳いってくると、一日中寝っ放しかもね...。


エキシージの異音探し...

2021年05月28日 10時23分21秒 | EXIGE

今朝は朝からピーカン照りで、濡れたカウルも気になるねんけどね。

病院へ行くときの回転系の異音が気になって、ローダウンジャッキ持ち出してエキシージ持ち上げね。

まだ右ひざの上が痛むねんけど、神経痛なんで動かしてれば何とかなるかとね。

駐車スペースの地面は土なんでジャッキの下にコンパネ噛ますねんけど、何故かいつものコンパネ敷くとローダウンジャッキの先が入らずでねぇ。

ちょっと薄めのコンパネ先の方に敷いて、手前側はコンパネ敷かずにやっとでね。

エキシージは1t切る車重で軽いねんけど、MRなんでミライースのリアより重たいからねぇ。

最初ショックでもへたってきて車高が落ちたかとぬか喜びしたけど、リアタイヤの通ったとこの土が周りより沈み込んだだけだよね。

ジャッキ片側1ヶ所持ち上げで前後ホイール外せるねんけど、DIY作業で万が一があるのんで1本ずつ外して確認ね。

序でに外したホイールの内側も、水洗いでブレーキダスト落としてね。

生憎助手席側は何処にも擦ったような跡はなく、インナーカバーの泥汚れや足回りを拭いてお終いね。

運転席側はフロントのインナーカバーの留め具(左の純正品)が抜け掛かってたけど、タイヤとの間隔は余裕なんで異音の原因やないちゅうとこでね。

リアのホイール外した時はドラシャの周りも確認したけど、擦れたような跡は何処にも見つけられずでねぇ。

運転席側のプーリ周りも確認したけど問題なしで、やっぱり素人やと経験値も少ないし難しいちゅうとこやね。

雨天走行で汚れたタイヤハウス内キレイに出来たし、用意からお片付けまで3時間ほど遊べたから良しとしましょうかね。

あとはエアコン入れて走ってたのんで、ファンのとこに落ち葉とかゴミでも潜り込んでましたかね。

なんちゅうてもロータスなんで、コンデンサーも水平搭載やからねぇ。

ファンも下から上向き搭載やし、雨のあとなんか霧発生装置になったりね。

次に異音が出た時にでも、また再検証ちゅうとこやね...。


出鼻挫かれる...

2021年05月27日 08時34分47秒 | お話

今朝は久しぶりに痛みで目が覚めて、6時前にベッドから這い出して来るちゅうねぇ。

カーテン開けたら雨やしで、朝から気分は落ち込みでね。

右ひざの少し上の太ももの内側が、神経痛で不用意に結構な痛みなんよね。

歩くのんもしんどいのんで嫁にこたつの電気入れてもろて、暫し足温めたら少しは痛みが襲ってくる頻度が少なくなってね。

血圧も寝ながら測ったのんに、131-71と高い値やしでねぇ。

やっぱり等圧線が上空動いてると、身体の調子もいまいち良くないちゅうかね。

外は雨やから日課の草むしりも出来へんし、のんびりこたつでお昼寝ちゅうとこやね。

黒猫クロちゃんはこたつに入る程やないみたいで、クロちゃん座椅子の上でお昼寝ですかね...。


待ってたにゃぁ...

2021年05月26日 17時33分02秒 | お話

結局お昼ご飯食べたら、起きてられなくってねぇ。

病院へはお昼寝後で、予約時間には間に合ってね。

相変わらず通院快速のエキシージなんやけど、なんか回転系の異音が鳴り止まずちゅうとこでねぇ。

金属系の音やないのんでタイヤになんかくっ付いてて、タイヤハウスでも叩いてるのんかと気にせずにね。

今日の内科は予約診療の医者だけなんに待合椅子に10数人で、結果30分以上待たされて病院滞在時間は1時間を超えてね。

先週の検査結果で増悪は見られずで、次回は35日後なんで良かったけどね。

エキシージのエンジン掛けたら、動いてへんのんにABS警告灯点灯でねぇ。

病院の駐車場で停めた時は、なんも点いてなかったのんやけどね。

途中院外処方箋薬局まで点灯したままで、薬局から帰りに起動したら消灯でねぇ。

擦ってた音が気になるのんで、暇見てジャッキアップの確認ですかね。

帰ってきたら玄関待ちのクロちゃんが、クロちゃん和室部屋で即手繕いの要求で...。


お昼寝日和...

2021年05月26日 11時25分16秒 | お話

朝からええ天気でポカポカと暖かく、クロちゃんに釣られてこっちも寝ちゃいそうでねぇ。

今日は腎臓外来の予約診療日なんで、寝過ごすと大変やからあくびしながら我慢でね。

PC徘徊してたら目が疲れちゃって、余計に瞼が下がって来るちゅうねぇ。

外へ出てもっと健康的な生活送りたいけど、マスクしてると歩くのんもしんどいのんよね。

最近スーパーでカート押してても、近寄るなちゅうような態度するお方は減ったけどね。

顎マスクでも人情沙汰になるくらいやから、しんどい思いしてまで出歩くのんは御免だよね。

なんも用事がない時は、ほんまお昼寝が吉ですかね...。


南無観世音菩薩...

2021年05月25日 18時22分48秒 | お話

災いが転じるように、頭を丸めて修行をね。

市への5月末までのワクチン供給は12000人分ほどで、7月半ばまでの接種予約が埋まってるちゅうことでね。

ほんま先の永い話で、どうしようもないよね。

今日のお昼はちょろ出しのお誕生日特別で、とんかつに食後はプリンにクリームやクッキー載ったのんのね。

クロちゃんにも特別で、初モンプチ缶を買ってあげてね。

器に半分取り出してあげたのんに、ニオイ嗅ぐだけで食べもせずがっかりでねぇ。

夕方お風呂に入る時体重計ったら、昨日よりまた1.5kg増加ちゅうねぇ。

落とすのんはとっても時間掛かるのんに、増えるのんは「あっ」ちゅうまなんよね。

お風呂から出てきたらクロちゃんモンプチぱく付いてて、3缶買ったのん外ネコさん行きに成らずに済みましたよ。

普段普通のカリカリご飯で耐えてるのんで、純血種ネコさん並みの高給食やと気が引けたのんかもね...。


前んちの塀に新顔猫さん...

2021年05月25日 14時24分01秒 | ねこ

ちょっとペルシャの血でも混ざってるのんか、少し毛が長くって鼻も低い感じでねぇ。

絶対うちネコさんやと思うけど、陽気に釣られてちょっと脱走したのんですかね。

うちの庭にも来てくれればええのんやけど、前の道路は車の往来が激しくってねぇ。

結構な数のネコさんお亡くなりになってるしで、来てくれる時には気ぃ付けてねってね...。


嫁の2回目の内視鏡検査終了...

2021年05月24日 11時08分02秒 | お話

朝一の検査やったのんで、嫁乗せてミライースでね。

何時ものセルフは未だレギュラー143円/Lやのんで、スルーしてそのまま病院までね。

なんか「副作用があるのんで」と今回鎮静剤打たなかったようで、処置室で3回もゲボリそうになったちゅうとりましたよ。

前回と違い画像見せてもらえへんかったけど、組織の採取もなかったみたいやし良好ですかね。

結果は来週の診療日までお預けやけど、別段注意もなんもないねんからOKだよね。

画像で見ると大変そうなクレーターやったけど、胃潰瘍もばかには出来へんような病気なんやろうね。

今日の会計の待合はコロナワクチンの予約で、結構な数のお年寄りが次から次へとね。

接種自体は6月17日からやみたいやけど、私ゃも来週の診療日に主治医に聞いてみますかね...。


白黒牛君2号...

2021年05月23日 15時29分53秒 | ねこ

白黒猫さんも代替わりで、少し若い小振りの子でね。

1号君の子供なんか、同じように南北に見回りなんよね。

少し遠くから来たのんか、ひとが居るのんに水飲みにね。

近寄ると逃げるのんやろうけど、耳だけこっち向けて結構飲んでましたよ。

喧嘩が弱くってしょっちゅう傷だらけなんに、自宅周辺だけの見回りやと満足せぇへんのんかもね。

傷の手当てもしてもらってへんみたいやし、外飼いネコさんでも略野良状態なんですかねぇ...。