ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

今日もエキシージ…

2022年09月30日 12時34分04秒 | お話

腎臓内科の診察日なんで、エキシージで出動ですよ。

フロントガラスが汚れてたのんで、おニューのAJ65初動かしね。

端っこの浮いてるとこは、やっぱり両端で拭き取れずでねぇ。

肝心なとこはちゃんと拭き取れるのんで、雨の日の運転には問題なしやけどね。

腎臓内科は月一なんやけど、どの病院でも毎回検査なんよね。

今日も毎月の尿と血液検査、追加で心電図検査もでね。

クリニックの血圧計でのプリントアウトが、脈拍30やったのんで少な過ぎるちゅうことでね。

血液検査も心電図も水曜日に市民病院でやったとこなんやけど、個人の診療記録が一本化されてへんから無駄な保険請求だよね。

全ての疾患を市民病院で診てもらえればええけど、各科医院からの紹介やないとあかんし重症やないと戻されるからねぇ。

一応腎臓内科は前回の検査の数値上大きな問題もなく、尿酸値の値がええのんでフェブリク錠10mg2錠から1.5錠に減りましたよ。

薬は増やす方向の医者が多いなか、減らしてくれるのんは大いに助かりますよ。

帰りにコブラのスイッチ押したら音鳴って赤いランプが消えず、ロータス乗りなんで焦らず何度かスイッチ押して消灯ね。

エンジンかけて動き出したのんやけど、今度はメーター不動で針動かずちゅうねぇ。

こっちの症状も慣れてるのんで構わず走行で、数km走ったら針も元気に復活でね。

コブラ関連の不具合が多いのんやけど、ただ外してOKちゅう訳やないのんでねぇ。

帰ってきたらクロちゃん毛繕い要求で、途中で興奮して嬉カーペット遊びになっちゃってね。

今日は手や腕が無事で、いつもこうならええのんやけどねぇ…。


9月もあと1日…

2022年09月29日 14時22分19秒 | お話

今日もお天気良くって空も高いしで、天気は秋ちゅう感じで気持が良くってね。

相変わらず身体は気持ちは悪いのんで、ただのから元気だけなんやけどね。

新たに処方された不整脈の薬買いに調剤薬局行かなあかんのんやけど、結構しんどくって車乗るのん大変そうやから嫁に会社帰りにお願いね。

お昼ご飯後にも前の薬飲んで残り2錠、夕食後から切り替えるか飲み切っちゃうかねぇ。

今度の新しい薬も気持ち悪なるかもしれへんし、最初の薬のように効かへんちゅう可能性もあるしでね。

やっぱり気持ち悪くても取り合えず効いてる薬飲み切って、それから新しい薬に変えるのんが吉ですかね。

100回のうち50回以上不整脈の時でも自覚症状ないし、薬効いてるちゅうても100のうち7回は未だに不整脈なんやけどね。

季節のええ秋に、リセット出来ればねぇ…。


1日2ヶ所はしんどい…

2022年09月28日 16時16分14秒 | お話

朝の体温36.7℃やったのんで、朝ごはん食べて緑内障で眼医者ね。

今年の春視野検査したのんやけど、案の定変わりはなくでね。

眼圧もう少し下げたいちゅう理由で、手持ち4本ある目薬を交換されてね。

緑内障のお高い目薬なんで、ちゃんと考えて使い切らんとね。

眼医者から帰ってきたらお昼ご飯食べて、今度は循環器内科までエアコン効かへんエキシージでね。

午前中は窓開けてると丁度良かったけど、午後は走ってるとええけど停まると暑いちゅうね。

汗が出るほどの暑さやないのんで、私ゃは十分エキシージに乗ってられるけどね。

今日の採血の看護師さんは上手くって、肘の内側ですんなり試験管3本ね。

心電図も順調に終わり、後は診察室前待ちでね。

午前中から医者通いで病院椅子座りやから、途中トイレに立ったら足の付け根が痛くなってね。

少し休めば歩けるようになるねんけど、帰るまでに5回以上立ち止まりの足引き摺り歩きでねぇ。

気持ちの悪いのんやっと聞く耳持ってくれて、朝夕2回の少し軽い薬の処方でね。

生憎調剤薬局に在庫がなく、直ぐには切り替えできへんけどね。

2泊3日の心臓の検査入院の話も出て、なんかなかなかお役御免とはいかへんみたいでねぇ。

市民病院へ紹介で回されるようなときは、やっぱり少し大事なんかもね…。


28.1℃やけど暑い…

2022年09月27日 15時27分44秒 | お話

取り合えず風が吹いてるのんで何とかやけど、日陰でも長袖長ズボンやと暑いちゅうねぇ。

勿論お外はピーカン照りなんで、外仕事は汗かいちゅよね。

明日は27℃の最高気温予報やけど、今日よりお陽さんマークは多くってね。

午前も午後も医者通いでお出かけやし、明日は半袖半ズボンが吉ですかね。

今朝の血圧128-79-55体温36.6℃ちょい微熱で、午後は36.7℃とちょっと体温上昇傾向でねぇ。

普通夜になると体温上がるから、寝るころは37℃近くなっちゃうかもね。

病院入り口の体温計で37℃超えてたら、飛んで火に入る夏の虫で即発熱外来送りだよねぇ。

スーパーですれ違い様にコロナをうつされた可能性もあるから、明日の朝の体温が高ければ診療の予約キャンセルしなくっちゃね。

明日の朝の体温にもよるけど37℃切ってても、日向の移動で身体も動かすし体温上がる可能性もねぇ。

気持ち悪いのんとボケフラ頭はいつもやけど、明日は万が一に備えて解熱鎮痛剤投入ですかね…。


自力でアマゾン…

2022年09月26日 16時11分03秒 | EXIGE

何度かAmazonでお買い物のしたことあるねんけど、いつも子供に購入代行してもろてたのんよね。

11月車検のエキシージ事前点検してたら、ワイパーゴムの外側が千切れて来ててOUTですよ。

今のエキシージについてるブレードは17年物の純正で、ゴムは使い物に成らへんかった600円程のアストロのブレードから外したのんでね。

ゴムだけ買ってきて交換してもええのんやけど、純正のんがリペットのとこの錆が目立ってきててね。

勿論純正のブレードはお高いのんで、ネット俳諧の社外のんをね。

エリーゼ&エキシージのオーナーさんのブログ見ると、PIAAかボッシュでPIAAは以前交換して直ぐ錆びちゃったのんよね。

なので初ボッシュのAJ65で、2309円と一番安かったアマゾンでね。

相変わらずの大きな箱で、入金したら翌日には届くちゅうね。

U字フックなんで純正外して、新しいのん嵌め込んだら終了ね。

純正650mmなんやけど600mmとか付けてるお方も多く、なんと純正でも端っこ浮いてたけどボッシュは100mm程浮きですよぉ。

以前のエアロツインは曲率でAとBタイプがあったけど、今のエアロツインはJフィットだけやったのんよね。

先人のお方もAJ○○の品番やし、製品のばらつきにしても少し酷いよね。

馴染んで少し浮きが少なくなるのんを期待して、次回交換までに十分リサーチせんとやね。

ボロの純正もゴム交換で復帰もあるかもなんで、ボッシュの箱に入れて押し入れに仕舞い込みと…。


気晴らし…

2022年09月26日 11時44分47秒 | お話

不整脈の薬変えてからの数ヶ月続いてる気持ち悪さ、ちょっとましな時もあるけど横になることもあってね。

今日も生あくびが出だして、車酔いの一歩手前でね。

エキシージの洗車ワックスで気晴らししたいとこやけど、途中でしんどくなっても直ぐに止められへんからねぇ。

数ヶ月調子が悪いままなんで今季芝刈りがしょっちゅう出来ずで、嫁がお休み日に早朝刈り込み鋏で少しずつ刈ってるのんよね。

今日もお天気ええしでお陽さんでも浴びようかと、蚊取り線香焚いて芝刈り機のお出ましでね。

芝刈り機ケースの嵌めるとこが完全に割れちゃって、最初の一押しでケースが落ちちゃってねぇ。

刈った芝ケースに集められずまき散らしてると、後で掻き集めるのんが一苦労なんでガムテで芝刈り機に貼り付けちゃいましたよ。

気晴らしの芝刈りなんでのんびり歩きの45分程、芝刈り機ケースに満タン芝貯めて体力切れの終了ね。

異様に長い芝生のとこはないのんで、あと5㎡も刈れば結構見られるようになりますかね。

取り敢えず生あくびが出なくなるまで回復したのんで、これ以上の深追いは禁物で休憩後の再作業はなしでね。

尤ももう一日分の体力使い果たしたみたいなもんで、昼食後はここんところの日課のお昼寝やね。


朝からええ天気…

2022年09月25日 10時15分18秒 | お話

今日明日とお天気良さそうなんで、やっとジメジメから解放されますかね。

うちん中の日陰は長袖長ズボンでええのんやけど、車の中とか日向は半袖半ズボンやないと暑いちゅうねぇ。

体調崩して3日目まだ調子悪いのんに、気温の変動激しいと身体が追い付かへんよ。

今日は嫁が日曜休みなんでスーパー行ったけど、店舗前駐車場は満車で空き待ち状態でねぇ。

一応店内俳諧は嫁と一緒やけど、レジ待ちは辛いのんでミライースでね。

次の水曜日は眼医者で視野検査の、循環器内科で血液検査と心電図検査の予約なんよね。

調子崩したままやと検査結果に影響するかもやし、それで薬でも増えたりすると最悪だよねぇ…。


雷からの…

2022年09月24日 15時22分44秒 | お話

昨夜は20時前から凄く気持ち悪くなって、嫁とクロちゃん残して先にベッドで横になってね。

今朝も8時過ぎ起で嫁は居てへんけど、少しはましになったのんで薬のオンパレードでね。

座ってるのんしんどいのんで居間で横になってたら、10時前から11時過ぎまで寝ちゃってねぇ。

お昼前には一昨日からの雨も止んで、雷と共にお陽さんも顔を出してきてね。

お天気一変でこっちの調子も良くなればええけど、室内干しの洗濯もん外に出す元気もなくでね。

お昼ご飯食べてもまだ気持ち悪くって、13時頃から15過ぎまでまたベッドで寝ちゃってね。

緑内障の目薬が間隔開けて夕方3種類なんやけど、パソコン開いてブログ更新してたらまた横になりそうでね。

寝むれるちゅうのんは身体が要求してるねんから、しんどいのん我慢して起きてるより寝ちゃうのんが吉だよね…。


雨や…

2022年09月23日 15時21分33秒 | お話

世間様三連休初日は8時過ぎお起で嫁は出勤後、クロちゃんはクロちゃん椅子でちょっとだけ挨拶でね。

昨夜から雨で今朝は一段と涼しく、今季初のチョッキを引っ張り出してきてね。

今日の最高気温予報の24℃になっても脱げずで、体感気温はもっと低いちゅうとこですかね。

10時ちょっと前頃地震があって、いつものようにクロちゃん逃げ出してね。

いつもならどっか見えへんとこ行っちゃうねんけど、今日は寒いのんか机の下のひとの足にくっ付いてね。

そのままお昼寝になっちゃって、13時過ぎまでこっちも動けずでね。

日頃クロちゃんからくっ付いて来ることはないのんで、こっちもそのまま横になってクロちゃんのお腹に手をくっ付けてね。

13時過ぎのお昼ご飯やし水も飲まれへんかったけど、やんちゃなお嬢に十分癒してもろてねぇ。

もう少し寒くなってくれば、膝に乗ってくれる日も来ますかねぇ…。


厚目の長袖長ズボン…

2022年09月22日 11時50分09秒 | お話

今日も曇り空の涼しい日で、車の中が暖かくって気持ちええちゅうね。

スーパーまで行って外に出ると、風が冷たくってブルッとね。

店内はもっと冷えてて寒いくらいで、レジ待ちしんどいから先にミライースにね。

今日のエネゴリは160円/L(レギュラー)、週初めと変わらず高値安定でね。

これから行楽の秋やけど、ガソリン高いと遠くに行く気にはねぇ。

見掛け上減ったちゅうてもまだまだコロナやから 、他人の集まる観光地は行かへんしで直行直帰やからね。

ええ温泉があれば遠くへ行かなくってもええし、群馬にはいっぱい温泉地があるからねぇ。

探せばまだ泊まったことがなくって、大きなお風呂の旅館やホテルもあるかもね。

ただ少ない年金暮らしなんで、宿泊料金とも相談せんとやけどね。

その前に嫁が連休休みにならへんと、行きたくっても行かれへんちゅう…。


夏日予報なんやけど…

2022年09月21日 12時09分00秒 | お話

夏前と違い秋前は、25℃予報でも涼しくってね。

朝もなかなか毛布から出られずで、起きたのん9時近くちゅうとこでね。

朝の血圧も下がらずで、3度目で147ー86ー57でね。

気温が低くって血管細くなり、血圧が上がってるのんかとね。

体温は36.3℃なんやけど、血管は外気温に左右されるからね。

朝のうちとっても涼しくって寒いくらいやったから、途中でフード付きのトレーナ―に着替えてなんとかね。

10月には一気に冬が来て、コタツの用意せなあかんかもね…。

 


5m/sの風…

2022年09月20日 12時12分20秒 | お話

一応は雨と風やけど上州名物は空っ風なんで、最高で5m/sじゃ驚きもせぇへんけどね。

嫁はお休み日なんやけど歯医者行きなんで、食料品のお買い物にスーパー行くのんは午後からやね。

今日は0時が28℃でお昼が23℃、段々下がって夜は19℃ちゅう天気予報なんよね。

黒猫クロちゃんもちょっと涼しくって、毛繕いも程々にクロちゃん座椅子でね。

抱きネコさんなら私ゃのお腹に乗っけて、こっちもクロちゃんも気持ちええのんやけどねぇ。

保護してから数ヶ月は足の上でミルク飲ましてたのんに、クロちゃんはすっかりお忘れになってるのんか抱っこ嫌いでね。

もう直ぐ4歳やから、抱き猫には成らへんかもね…。


お昼前から晴れ…

2022年09月19日 14時02分35秒 | お話

今朝は早起きできず、嫁出勤後の8時頃起きでね。

雨降ったり晴れたり曇ったりで、天気は忙しいしこっちも気持ち悪くってね。

血圧130ー88ー57体温36℃となんか数値は普通なんやけど、やっぱり心臓の不整脈の薬のメキシレチン塩酸塩カプセルのせいだよね。

韓流映画見て気を紛らわして、10時ころ少し楽になり横になってね。

起きたら12時近くで、もうお昼ちゅうとこでねぇ。

なんか口に入れると落ち着いたりするねんけど、今日は上手くいかずでお昼ご飯食べても気持ち悪くってね。

おまけに毎食後にメキシレチン服用やから、気分悪いのん治まるどころやないよね。

食後にコーヒー飲んだら一気に汗で、なんか自律神経も釣られて調子悪いとかねぇ。

黒猫クロちゃんはお昼過ぎ元気に一人遊びやけど、ちょっとでええから元気分けて貰いたいよぉ…。


微妙…

2022年09月18日 12時15分22秒 | お話

朝から雨で降ったり止んだり、お昼頃には遠くで雷もね。

長袖長ズボンやとちょっと暑くって、半袖長ズボンやとちょっと涼しいちゅうね。

雨が強く降って風があると涼しいのんやけど、ちょっと風が強いとうちんなかに雨が吹き込むしでね。

黒猫クロちゃんも休憩場所時に応じて移動やから、ゆっくりお休みは出来へんかもね。

雷さんも近付いて来たし、そろそろ避難の準備ですかね…。