ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

歩き納め...

2010年12月31日 16時10分49秒 | お話

午前中2時間くらいスマーク内歩いてたんやけど、一応外歩きもやっときましたよ。

風は冷たいけど赤城山にはそんなに雪はなく、栃木方面の山のほうがキレイな雪景色ですわ。

気温が低いのんでどうしても早歩きになっちゃって、思いのほか短時間で帰ってこれましたわ。

まあ距離的にも、2kmほどやったけどね。

今年最後の歩きは、足首から先の痺れだけで快調ですわ。

腰部脊柱管狭窄症は手術しない限り完治は望めないのんで、ちょっと無理すると元の木阿弥やから常に気をつけないとやけどね。

腰椎椎間板ヘルニアは、努力で自然治癒があり得るのんで頑張るだけやけど...。

2010年は歩くだけなら随分歩けるようになったし、歩いてきた後に左足から20cmくらいの段差も昇れるようになったしね。

腰の鈍痛は相変わらずなんやけど、ロキソニンの飲むほどの強い鈍痛はなくなったしね。

勿論働いてない状態での話で緊急雇用で2ヶ月間働いてたときは、立ち仕事が永かったけど重いものをお持ち上げたりとかのハードな仕事やないのに、腰が固まるちゅうかバリンバリンの爺さん腰みたいになっちゃったけどね。

なので普通の仕事が出来るかちゅうとちょっと疑問なんやけど、腰部脊柱管狭窄症の手術する気はおまへんわ。

椎骨脳低動脈解離による未破裂動脈瘤もあるのんで、どのみち力入れたり捻ったりは厳禁でおますさかいなぁ。

ポッコンテニスやゴルフのスイングすら禁止なんで、歩くくらいしかないさかい来年も歩きまっせ。

とりあえず今年は、今日で歩き納め...。


まだ降ってこない...

2010年12月30日 22時10分56秒 | お話

この調子やと、年内雪景色はないかもやね。

スタッドレス履いてないし、チェーンも持ってないのんで積もると困りもんやけど...。

嫁の正月休みは31日と元旦だけなんに、雪やと何処にも行かれへんようになるしねぇ。

相変わらずテレビは面白いもんやってないし、家から出られないとほんま詰まんないよね。

ギャオで韓国ドラマ見ても、一日1話じゃ直ぐ見終わっちゃうし...。





今夜みぞれの予報やけど...

2010年12月30日 11時51分58秒 | EXIGE

バケツの水は凍ってたけどホースは大丈夫やったのんで、エキシージとアルファに水掛けてバケツにお湯入れて拭き取りですわ。

明日はお陽さん出るみたいなんやけど、風がめっちゃ強いみたいなんでね。

今日は久しぶりに、2台ともアルミホイールも洗いましたよ。

ヨーロッパ車はブレーキダストが酷くって、毎度洗うのん諦めちゃうのんよね。

アルファの純正ホイールはまだ洗い易いのんやけど、エキシージのんはまるっきしあきませんわ。

形状悪くって隅が洗えへんし、表面塗装が悪くって張り付き易いのんよね。

エキシージは走って何ぼの飾っとく車やないのんで、石跳ね傷とかブレーキダスト汚れは勲章みたいなもんやけど...。

出てみるだけ...

2010年12月30日 11時25分35秒 | ねこ

お寒いのに外に脱走するロメ君やけど、ただ縁台から見てるだけなんでうちん中と変われへんよね。

外猫ちゃんたちが遊びに来れば状況は変わると思うのんで、万が一を考えて目を離せないんで困りますわ。

ラグドールなんで近所の外猫の中では一番大きいねんけど、猫の世界じゃ大きいから強いちゅうわけでもないさかいねぇ...。






洗車できず...

2010年12月29日 16時34分41秒 | EXIGE
雨降ったからアルファもエキシージもどろん泥なんやけど、お水は冷たいし何よりも風が強いからあきませんわ。

嫁は年内大晦日だけ休みやから明日も一人寂しくお留守番やし、暇人なんやから何時でも洗車は出来ますさかいなぁ。

エキシージだけなら水圧上げてカウルの泥落として、バッビューンと走り納めしてくるちゅう手もあるけどね。

初日の出房総や大洗の企画も出てないし、年越して洗車始めでもええかなってね。

泥汚れやなきゃ、フクピカ艶の出番なんやけど...。












エキシージ2010...

2010年12月29日 10時32分42秒 | EXIGE
今年の走行距離は、4908kmでしたわ。

ガソリンは450.54ℓ使用で、1ℓ当たりの平均価格は133円もしたよ。

エキシージに掛かった費用(自動車税除く)は、294189円(2009年比+5万)ですわ。

車検費用97430円(ミッションオイルとクーラント交換)任意保険97410円、それにガソリン代59914円ちゅうのんが大きな出費ですかね。

そのほかは筑波サーキット走行3回(ベスト9″993)エンジンオイル交換2回とか、ブレーキフルード交換やエアーエレメント交換等の細かいのんがボチ々と...。

2年前の車検年には60万ほど掛かってるのんで、今年は結構安くエキシージを維持出来ましたわ。

経費の節減策としてタイヤ交換を前後同時に同一銘柄にしてたんをフロントの使えるタイヤを残しリヤだけの交換とし、銘柄もBSのRE11からPinsoのPS91(送料込み2本で1万ちょい)にしたことと、任意保険をネットの安い保険に切り替えたのんが大きいですかね。

あとはヘッダータンク交換のような、大きな不具合がなかったからね。

上記の3つだけで、20万も違うからねぇ。

2011年も大きな修理が、発生しなければええのんやけど...。

お休み中のところ...

2010年12月28日 16時28分00秒 | お話

ニャンズの代わりに、コタツ番しちゃいましたわ。

お昼寝してる間に足で蹴っ飛ばしたりしたらしく、2時間ちょっと後に起きたらニャンズは外で寝てましたわ。

ここ何日か右足付け根の一番出っ張ったとこが痛かったんやけど、アンメルツ塗って寝てたら痛うなくなっちゃったよ。

もしかしたら神経痛やったみたいで、年寄りは嫌ですわなぁ...。

ぼけなす...

2010年12月28日 12時29分48秒 | お話

嫁にお買い物頼まれたたのんで、スマークのベルクまで三輪車でね。

今は元日から開いてるスーパーもあるのんに、相変わらずお節の材料が大量に売られてますわ。

何処のスーパーも正月越すと余ったの安売りするねんから、ええ加減そんな勿体無いことするのん止めればええのんにねぇ。

頼まれてたもんとお駄賃の菓子パン買って出てきたら、外の警備員がひとの自転車の前に立ちはだかってきましたわ。

まあ三輪車やしそんなに歳いってへんから転びはせえへんけど、危ないちゅうたらあらへんわ。

なんや思たら、「こっちは出口なんで向こうから出てください」やて...。

自動車は確かに出入り口指定でそうしてるけど、自転車でそんなん聞いたことあらへんわ。

「あっ、そうなん」ちゅうて何時ものよう歩道に出たけど、後ろで「次から向こうから出てください」ちゅうとったよ。

数mで出れるのんに、態々何十mも回れますかいな。

そっちも車の出口やから横断歩道があるわけやないし、道路の車はスピード落とさへんから余計に危ないのんよね。

ポカポカ陽気で暇やったら、「店長呼んでもらえますか」ちゅうとりましたで...。


すたこらさっさ...

2010年12月27日 12時53分30秒 | お話

3km45分と昨日よりちょっと速足で、午前中の歩きは終了ですわ。

谷川のほうはもう真っ白やし、栃木方面の山も白くってキレイな景色ですわ。

精神的にはキレイな景色を のんびり眺めてる余裕はないねんけどね。

まあ考える頭も普通のスッとした一回転が、多分1/4回転くらいしかせえへんボケ頭なんでそんなに気にならへんけどね。

目や耳から入ってきたのんが頭で処理されるのんにえらい時間掛かるちゅうか、ほんま真空管並みのスピードで我ながら呆れるくらいやさかい。

それから口にまで来て言葉になるのんは、もっと先でおますさかいなぁ。

動きの結構スローモーやし、言葉が思い出せへんときもあるしね。

ほんまもんの、アホになったような感じで...。





鼻血出たぁ...

2010年12月27日 10時35分52秒 | お話

今朝は起きれず、嫁が出勤した後に起床ですわ。

なんか夢もよう見てたし、すっきりせえへん感じで...。

洗顔してたら、左側から鼻血がちょろっと出てきましたわ。

ドバッとやないから問題ないねんけど、息すると左鼻奥がスゥースゥーしまっせ。

鼻血は直ぐに止まったんやけど、左鼻から鼻水がチョロチョロ出てきて気持ち悪いですわ。

血圧は126-82でちょい高いけど、異様に高いわけやないのんで問題なしで...。




ラグドールもおコタ...

2010年12月26日 19時58分33秒 | ねこ

電気入ってるコタツには滅多に入らへんロメ君やけど、今日は暫しコタツで寛いでますわ。

ほんの少し温まると、直ぐに出てきちゃうんやけどね。

ニャンちゃんは昔ながらの、「猫はコタツで丸くなる♪」ですわ。

日本猫と違い毛がめっちゃ長いペルシャなんで、すっかりリラックスして伸びて寝てますけどね。

明日も寒そうなんで、ニャンズでコタツ番やろか...。

3台目...

2010年12月26日 16時46分59秒 | お話

今月に入ってから、3台目の放置自転車発見ですわ。

うちの家の目の前から西へ50m以内で3台やから、前の道の東側に犯人は居るものと思われますわ。

うちの嫁も南東に100mくらいのスーパーで自転車盗まれたから、もし同一犯ならうちから東へ50mほど南へ50mほど北は少々ちゅう範囲やろか...。

捕まえる気など、全然ないねんけどね。

午後の歩きはいつもより厚着したのに、風が強くってブルッと寒うおましたわ。

向かい風で結構時間かかってしもて、3km1時間近くやったよ。

足の痺れがいつもよりちょっと酷いだけで腰の渋さや鈍痛はいつも通りで、ちょっと心配やった頭痛も今日は全くなくって快調そのもんですわ。

今年も後5日、「頑張るぞ」っと...。



2回戦...

2010年12月26日 14時50分09秒 | EXIGE

アルファ147とエキシージのガソリン入れるの頼まれてたのんで、ガソリンスタンドへ2回も行って来ましたよ。

別にエネオスヴィーゴやのうてもええのんやけど、別のGS行くのんにガソリン余分につこてもしゃぁないから近くでね。

年末の日曜日なんで、給油や洗車で結構混んでましたわ。

何時もはカウルの拭き×2するねんけど、風も強いし忙しいのんでタイヤの空気圧調整だけね。

GS空気入れのゲージで、F1.8-R2.0入れときましたわ。

TC2000でF1.5-R1.6合わせたままなんやけどなぜかキンコン鳴らへんかったから、ハイグリップラジアルは数km走るだけで空気圧急上昇するのんやろか...。

それともGSゲージは、狂ってるのんやろかねぇ。

本日給油の燃費は、8.9㎞/ℓでしたよ。

筑波サーキットの行き帰りと、ファミリー走行1枠だけなんで悪い数値でしたわ。

続いてアルファにもガソリン入れて来たんやけど、空気圧前後2.4で入れたらめっちゃキンコンいいましたわ。

普段2.3に調整してるのんで、0.1じゃそんなに入るわけがないねんけどねぇ。

一本だけならパンクちゅう可能性もあるねんけど、4本全部なんでやっぱりGS空気入れはおかしいかも...。