ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

7月最終日...

2021年07月31日 11時57分53秒 | お話

今朝は割と調子が良くって、血圧も122-88-60でね。

ただ下の血圧が薬飲んでても88なんで、上の血圧が良くってもやっぱり高潔あ圧には違いないのんやけどね。

今日のリハビリはエキシージの洗車ワックスで、久しぶりに汚れてたカウルをキレイに出来ましたよ。

週明けにはまた傘マークの日もあるのんで、どっかへお出かけする前には汚れちゃうのんやけどね。

黒猫クロちゃんも早々にお休みタイムやし、パソコンと睨めっこも緑内障のお目々が疲れるしでね。

朝のうちは曇り空やったけど、途中からはお陽さんも出てきてねぇ。

下着までビッショリになっちゃったけど、エキシージは触ってるだけでも楽しめるのんでねぇ。

外出た序でに道路にはみ出してる芝生もカットして、シューズケース1杯山盛りで今日の作業は終了やね...。


変わりなく...

2021年07月30日 15時09分30秒 | お話

昨夜は雷雨やったのんで、とっても涼しく寝られましたよ。

ただ気圧の変化のせいか、127-82と朝の血圧は少し高めやったけどね。

エキシージも雨の後に土埃が続いてるのんで、結構汚れてるねんけど今日は少し風があるのんよね。

洗車とワックスはセットやし今夜も傘マーク、来週の天気予報も3/6日に傘マークやしでねぇ。

どっか行くわけやないし駐車スペースのオブジェなんで、リハビリはうちんなか歩き750mで済ませましたよ。

あとは黒猫クロちゃんの毛繕いくらいで、いつもと同じパソコンと睨めっこでね。

最近はクロちゃんもあんまり遊ばずで、寝てることが多いのんでほんま暇ですよぉ。

健常者ならやること色々あるねんけど、大きな疾患があるのんでそうもいかずでね。

行ってる病院の患者さんのコロナワクチン接種後の血液検査で、ある種の数値が異常に上がってたちゅう患者さんが居たちゅうことやけど、私ゃの検査結果は来週聞きに行くのんよね。

私ゃの場合は医者に予めワクチン接種したちゅうてるのんやけど、なんも聞いてへんと医者もビックリで再検査になっちゃうよね。

他の患者さんの話なんで詳しく聞かへんかったけど、私ゃの血液も変化してたらちょっと怖いかもね...。


未だ雨降らず...

2021年07月29日 18時09分47秒 | お話

15時から明日の夜まで傘マークなんやけど、クロちゃん避難せぇへん程遠くで雷さん鳴ってるだけでね。

一応そんなには暑くないのんで、16時前には居間のエアコン切っちゃったけどね。

今日スーパーから帰りに初蝉さんの声を聞いたし、今日も32.6℃と昼間は暑かったのんやけどね。

昨日検査終わったのんでタンパク質気にせず食べてたら、シャワー前に体重計ったら1日で2.5kgも増えちゃいましたよぉ。

そんなに大物食べたわけやないのんに、何を食べたらこうなるちゅう感じでね。

うちんなか歩きも今日は頑張って、いつもより150m余分に歩いたのんにねぇ。

昨日の夜食はマルちゃんの天ぷらそばで、今日のお昼は紀文の肉まん食べただけなんやけどね。

あとは重量的には軽い、お菓子は口休まさずやったけど...。


医者のはしご...

2021年07月28日 13時35分04秒 | お話

腎臓病の血液検査尿検査と緑内障の視野検査が、同じ日の予約やったのんで午前中に2ヶ所やっつけでね。

眼医者は10時45分の予約やったのんで、9時半ころ病院に到着で血液検査ね。

今日も33℃と暑い予報なんやけど、かまわずエアコン効かへんエキシージでね。

朝のうちにエアコンガス入れるかとも思たのんやけど、またひと月くらいで効き悪く成るからねぇ。

病院行くだけでのガス補充は、いくら何でも勿体ないから止めでね。

今日の病院前駐車場は9割方埋まってて、なんかとっても混んでそうな感じやったのんよね。

病院内もそこそこ患者が居たけど、こっちは血液検査と尿検査だけでね。

血液検査は待ち時間殆んどなくやし会計も思いのほか早くって、お支払い終わっても10時前で次の眼医者の予約の45分前でね。

病院から眼医者までは10分もかからへんから、10時30分頃に病院出る予定でいたのんやけどね。

仕方ないのんでテレビもない病院の待合で、30分座って暇つぶしの怪しまれたかもしれへんちゅうねぇ。

眼医者は完全予約制で、予約の5分前やないと入れてくれへんのんよね。

丁度時間合わせて待合椅子なんやけど、1個ずつ空けて座って満席状態でねぇ。

なんでか知らへんけどえらい混みようで、呼ばれたのんは予約時間の1時間ちょっと過ぎちゅうね。

完全予約制なんで混む訳ない筈なんやけど、予約の取り過ぎか医者の出が遅かったのんかもね。

お支払い終わって外出たのんは、遠にお昼を回ってるちゅうね。

幸い右目の視野検査は正常やったし、眼圧も12くらいで安定してるのんで良かったけどね。

次回も10月末の水曜日予約なんで、腎臓外来は水曜だけやし次回も気ぃ付けやんとね。

お腹空かして帰ってきたら、黒猫クロちゃんも待ちくたびれてたみたいでね。

玄関までお迎えせずに、和室でごろんごろんのおねだりで...。

窓締めきってて暑かったのんか、「早く毛皮薄くしてぇにゃぁ」ってね。


一回目接種終了...

2021年07月27日 16時15分34秒 | お話

予約時間に合わせて、私ゃミライースの運転手でね。

病院の待合椅子で待つこと1時間、嫁のコロナワクチン1回目終了でね。

取りあえず針刺された腕も痛くないみたいで、私ゃより副反応は出ぇへんみたいなね。

私ゃは夜の寝返りが一番辛かったのんで、嫁も明日にならへんと副反応の具合も判らへんけどね...。

 


朝から一仕事...

2021年07月27日 11時27分50秒 | お話

今のところ台風8号さんは、大した雨も降らせずでね。

階段下物置に網戸と障子紙あったのんで、クロちゃん破ったのん夫婦で修理ですよ。

網戸は前にローラー買ってたのんで、ほんま小学生でも出来るような楽勝でね。

障子紙は1枚目は障子紙用のノリ使えたけど、2枚目は事務用のノリの代用で済ませましたよ。

今回も面倒くさいのんで、障子は水洗いせずに障子紙破っただけでね。

どのみちキレイに紙剥がしても、木の色が滲んでくるしでね。

貼り替え作業中に黒猫クロちゃんに悪戯されると困るのんやけど、ビビりのクロちゃんは近寄っても来ずで2階へ避難でね。

朝の作業が終わってから、いつもの食料品の買い出しにね。

ガソリンは未だ高値安定で、エネゴリセルフのレギュラーは149円/L...。


一歩も外に出ず...

2021年07月26日 17時16分55秒 | お話

最高気温33℃といつもよりは低いし、台風前で少し風があるのんでちょっと過ごし易いのんよね。

うちんなか歩き750mしただけで、やり残した芝刈りも一向に進まずでねぇ。

このままずっと猛暑日や真夏日が続けば、小庭の芝生がちゃんと刈れるのんは秋になっちゃうかもね。

うちから100mくらい離れたとこで、若い黒猫さんが轢かれて横たわってたそうでね。

時々うちに来る隣んちのチビ黒かと思い、嫁が昨日の帰りに停まって確認したちゅうてましたよ。

白足袋履いたネコさんやったそうで、多分どっかの外飼い猫さんなんやろうね。

大量に血が流れてたそうなんで即死やったかもやけど、飼い主さんちが判ってれば軽傷なら助けてもらえたかもね。

黒猫クロちゃんもこっちが玄関へ行くと、直ぐ外に出る準備なんやけど出されへんよね。

小さい時から外で暮らしてれば少しは車を警戒するかもやけど、うちん中からだけしか車見たことないから怖さ知らへんからねぇ。

うちの前で道路横断するネコさんたちは左右確認してるけど、喧嘩とかして追いかけられたりしてると多分飛び出しちゃうのんよね...。


台風来るにゃか...

2021年07月25日 16時58分01秒 | お話

陽が傾いてきたのんで涼しいかとエアコン切ったけど、猛暑日一っ歩手前ちゅうても34.8℃舐めちゃあかんよね。

うちんなか歩き750mほどしたけど、最後の方はもうフラフラちゅうとこでね。

台風の影響で明日の夜からは雨みたいやけど、風が強いと窓開けられへんから蒸しちゃうよねぇ。

衛星画像見たら丸くもなってへんし、何処が台風の中心かも判らへんようなでね。

雨だけで風吹かなければ、ちょっとは涼しい日になるかもやけどね。

27日は嫁を病院へ連れて行かなあかんのんに、台風でも上陸してくると嫌だよねぇ...。

 


食料品の買い出しはエキシージ...

2021年07月25日 10時41分50秒 | お話

嫁にお米を買ってくるように頼まれてたのんで、朝から夏日のなかエキシージのブレーキローターの錆落としにね。

この前乗った時にエアコンの効き悪かったのんやけど、今日は完全に生温い風でガスが少し抜けたようでね。

まだカチッとコンプレッサーが音するのんで、完全に抜けてへんし次乗る時にでもガス補充やね。

APキャリパーのカチカチ病が再発で、少しスプリングが弱って来たのんかもね。

レタスも頼まれてたのんやけど、なんか2L表示の割には小さくってねぇ。

替わりに1個50円とキャベツが安かったのんで買おうかと思たけど、キャベツとレタスじゃ食べ方違うし頼まれてへんしでね。

結局お米とたまご以外はお菓子がほとんどで、マイバック3個のお買い物エキシージの助手席にね。

片道2kmほどなんで錆落としも出来ずやけど、遠回りして帰れるほどエアコンは効いてへんしでね。

横のグリップ弱いグニャグニャのタイヤリアに履いちゃったのんで、いつものS字も至ってのんびりムードでね。

ちょっと消化不良やけど、少しでも動かせたから良しとしますかね。

帰ってきたら黒猫クロちゃんホッカホカやし、こっちも汗が噴き出てくるのんで速攻エアコンONしましたよ。

家庭用エアコンは広いとこ良く冷やすのんに、車のエアコンって性能悪過ぎるのんやないかとね。

お昼前からエアコン入れちゃったのんで、涼しい風でも吹いてけぇへん限り夜までかもね...。


微妙な気温...

2021年07月24日 17時02分36秒 | お話

今日も34.9℃と気温は高いねんけど、いつもより風がありエアコンなしでね。

一昨日昨日と芝刈りしたのんで、できた手のひらの豆が痒いのんよね。

まだやり残してるのんでせなあかんのんやけど、取りあえず外は暑いのんで日陰でのんびりとね。

黒猫クロちゃんと一緒で、お昼寝の癖がついたのんか2時間ほど寝ちゃいましたよぉ。

今日のクロちゃんはとってもやんちゃくれで、和室の障子を3ヶ所破っちゃうし網戸にも大穴開けてね。

ちっちゃい時から階段や寝室のカーペットは捲るし、壁紙は剥がしちゃうしで今までで一番うちを壊す同居ネコさんでね。

以前大人猫で貰って来たシャムネコ君と同じで、食事時には怒ってもテーブルに乗ってきておかず横取りしに来るしねぇ。

うちで勝手に保護したのんで文句言われへんけど、育ちやのうて生まれ持った性格なんで仕方あらへんよね。

次の嫁のお休み日にでも障子と網戸直したいとこやけど、嫁はコロナのワクチン打ちに行く日なんよね。

道路から見られると体裁悪いけど、慌てずそのうちにちゅうことになるかもね。

なんか嫁の8月のお休みに土日の連休があるみたいなんやけど、8月は何処もお子様で混むやろうし高速の土日の休日割引もないしねぇ。

おまけに夏休み期間中の土曜日は、宿泊料金もベラボーに高い設定の宿もあるしでね。

連休は嬉しいのんやけど、出来れば平日がええのんよねぇ...。


本日は刈り込み鋏...

2021年07月23日 14時47分01秒 | お話

今日も猛暑日なんやけど、外は少し風があってね。

うちんなか歩き750m歩いても暑いのん同じやし、外で犬走の境の芝生のカットをばね。

歩いた後の外仕事やけど、案外風が涼しく感じられてね。

昨夜嫁が「秋の虫の声聞こえた」ちゅうてたけど、カット中の伸びた芝生の間からコオロギが慌てて飛び出してきましたよぉ。

夜だけでもええから、早く秋が来て欲しいもんだよね。

昨日の芝刈り分と合わせて、燃えるごみ袋(大)満タンで終了ね。

ちょっと涼しくは感じても、流石に猛暑日なんで汗びっしょりでねぇ。

今日も1人と1ニャンで、エアコン入れて涼しくと...。

 


芝刈り機出動...

2021年07月22日 10時47分59秒 | お話

今年は天候不順で芝生の調子が良くなくって、今季初の小庭の芝刈りが7月22日ちゅうね。

ちょっとは涼しいうちにと、朝から蚊取り線香焚いてね。

雨の量が多かったせいかモグラのトンネルのせいか、地面もやけに凸凹で芝生の長さが揃わへんのんよ。

グーでバー握らず指伸ばしながらやってたのんで、ばね指で指が固まることはなかったけどまめ1ヶ所ね。

暑うて大変なんやけど、やっぱり軍手もせんとやね。

朝のうちちゅうても流石真夏なんで、朝から30℃超えてるしで汗びっしょりでねぇ。

芝刈り機のトレーに7杯刈り取ったとこで、もうフラフラで力尽きて終了ね。

あとほんの少しで軽く全体的には終わるねんけど、こっちが倒れちゃったら大変やからねぇ。

うちん中へ入って来ても汗ボタボタで、堪らず1人と1ニャンやけどエアコンONですよ。

午前中からエアコン入れちゃったのんで、今日は一日エアコン切ること出来へんかもね...。


雷嫌いにゃ...

2021年07月21日 17時53分07秒 | お話

遠くでゴロゴロで、黒猫クロちゃんも一時避難ね。

ちょっとは涼しくなるかと期待してたのんに、雷は近くに来ずやし雨もパラっとでねぇ。

山の方では雨降ってるかもなんで、少し風が吹けば涼しくなるのんやけどね。

もうお風呂ものんびりお湯溜めて入る気分やのうて、湯温42℃設定でシャワー浴びて終了ちゅうね。

夏やねぇ...。

 


今日も暑っいにゃぁ...

2021年07月21日 14時04分41秒 | お話

15時から雷雨の予報なんで、それまでじっと我慢のエアコンなしでね。

黒猫クロちゃんも涼しいとこ求めて、あっちでバタンのこっちでバタンでね。

少し撫でると凄い抜け毛なんで、毛繕いしたら何時もの倍取れましたよぉ。

今日も猛暑日超えの予報やし、ええ毛皮着てるのんじゃ大変だよね...。


強制退去...

2021年07月20日 16時07分40秒 | お話

数日前に南側の雨戸で物音がして、黒猫クロちゃんも下から見上げて動かずでね。

本日嫁が休みやのんで確認すると、コウモリさん一家が大挙して移住しててねぇ。

雨戸の中でトイレするのんで、とっても不衛生なんで退去してもらうことにね。

最初は雨戸を開けて自主退去してもらうねんけど、言うこと聞いてくれるのんは極数匹でね。

仕方ないのんで下の庭からホースで水掛けて、第2回目の強制執行で数匹また飛んでいってね。

それでもしぶとくまだ居座ってるのんで、今度はホースをロープで2階に引っ張り上げてね。

雨戸の端から水攻め攻撃で、また数匹ちゅうとこでねぇ。

最後は針金曲げて力技の追い出しで、ようやく最後の1匹迄になるのんに夕方ですよ。

最後にもう一度水掛けたら、のそのそ這い出して壁を上って屋根の境までね。

取りあえず雨戸からは追い出したし、もう夕方やのんでそろそろコウモリさんもお食事の時間かとね。

またお戻りになると大変なんで、取りあえず雨戸一枚は引き出してね。

壁と雨戸の間の隙間を少し開けて、日中も雨戸裏が暗く成らへんようにね。

今までも良くコウモリさん一家が住み着いたのんやけど、多い時でも6匹止まりやったのんよね。

今回は凄い大所帯で、目視確認しただけでも10匹は超えてたちゅうね。

他にも雨戸はあるねんけど、どういう訳か寝室の南側の雨戸が好きなんよね。

網戸のように簡単に取り外せれば、台風でも閉めることなないのんで要らんねんけどねぇ...。