ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

8月最終日...

2020年08月31日 11時56分03秒 | お話

朝まで雨やったし、曇りなんで少し涼しくってね。

午後からまた雨の予報なんで、今日はエアコンかけずに過ごせそうなね。

何事もなく今年の8月も乗り切れたのんで、何とか今年もそれなりに過ぎていきますかね。

両親とも7月8月の暑い時期に他界してて、うちにとっては8月乗り切ればなんとかなりそうちゅう感じでね。

父親はもう60年前なんやけど、当時は病院にエアコンなんてないしでね。

私ゃ危篤やちゅうのんで、丁稚の子に自転車でうちから連れられてね。

6畳くらいの病室に親戚やら会社の人もいて、私ゃ親の顔見たらすぐ廊下の向かいの空き部屋に行かされてね。

病棟に入ってくるときに遊びで使う券大量に落としちゃってて、一人で取りに行ったのんやけどその時にはもう誰かに拾われちゃっててね。

蝉の声聞きながら病室へ戻ったら、病室で母親や姉が泣いててねぇ。

そのあとどうやったか記憶はなくって、覚えてるのんは葬式の時に母親の横で座ってるとこからでね。

大人は扇子で扇いだりしてたから、今程やないけど暑い日やったのんかとね。

母親は数年前やから、病院内エアコン効いてて涼しかったけどね。

最初に危篤やちゅわれてからも、数日持ち直したりの繰り返しやったのんよね。

最後は夫婦で看取ったのんやけど、父親の時と違い意識はなかったのんでね。

最後まで意識があって話とかできると、残された人間は結構尾を引いちゃうかもやけどね。

今年は40℃ちゅう気温も経験したしで大変やったけど、取り合えず昼間の残暑は厳しいかもやけど9月になるからねぇ。

今年も一山越した気分で、ちょっと一安心ですかね...。


エアコン復活...

2020年08月30日 16時23分07秒 | お話

昨夜は結構な暑さで、寝室のエアコン稼働させましたよ。

ここんところ夜はめっきり涼しくなってたのんで、寝室のエアコンはもう使うことないかと思てたのんやけどね。

今日の昼間も風がなく暑くって、お昼前から1階のエアコンのスイッチONですよ。

クロちゃんもたまに起きて水飲んだりご飯食べるだけで、あとはずっとクロちゃん座椅子で横になってお休みちゅうね。

一度ちょっとした地震があって、クロちゃん慌てて机の下にね。

ほんまビビりのクロちゃんで、最近は大粒の雨でも腰低くしてねぇ。

保護してうちネコさんになったからええけど、外ネコさんやったら生きていかれへんよね。

ひとには頬っぺた膨らまして飛び掛ってくるけど、まるっきしの内弁慶やからピンポン鳴っても逃げ腰でね。

外猫さんとは網戸越しの接触やし、誰に似ちゃったのんですかねぇ...。


エキシージにポータブルナビ移設...

2020年08月30日 10時15分40秒 | EXIGE

折角ポータブルナビ買っても、ほかの車にも付けられへんと意味ないからねぇ。

朝の涼しいうちにとやりだしたのんやけど、朝から真夏日超えのピーカン照りで汗ボタボタやったよ。

色々位置現物合わせで探ってみたのんやけど、どっこもええとこ見つからずで以前と同じところにね。

エアコンコントロールパネルの下につけてるステーを外して、最初はパネルの上からステー出すこと考えたのんやけどね。

上側に折り曲げて付ければ視界の邪魔やし、下側向けるとエアコン吹き出し口塞いじゃうしでねぇ。

ナビなんてロータス乗りには要らへんちゅう考えなんやろうけど、狭い車内に余計なもん付ける場所はほんまないよね。

画像はシート位置合わせて3速へ入れた状態なんやけど、左足フットレストで休ませてると膝とナビの間隔は1cmもなくってね。

ナビステーを上に曲げれば余裕が少しできるけど、今度はエアコンのスイッチ周りの操作が出来へんようになるしでね。

取り合えず現状では、微妙なバランスでこの位置やね。

新しいナビの自作取り付けアタッチメント1号がやっつけ仕事やったのんで、嫁愛用のミシンのボビンケース入れを貰って自作2号をね。

少し幅が広かったのんで、手持ちのプラ板に穴開けて挟み込んでね。

ちょっと柔らかいプラの箱なんでいまいちなんやけど、自作3号までの繋ぎとしては上出来ちゅうとこですかね。

通しボルトの穴開けズレちゃって、片側少し長穴加工はご愛嬌でね。

5インチナビの時は一番下の穴つこてたのんやけど、流石に7インチは大き過ぎで足の置き場がなくなるのんで一番上の穴やね...。


新しいナビに案内してもらう...

2020年08月29日 14時10分43秒 | お話

嫁の実家を目的地に設定して、新しいナビの使い勝手を検証ね。

まず日中やと画面が見辛くって、日陰に入ると見易くなるちゅうね。

一応最初からサンバイザーがついてるねんけど、出っ張りが少ないのんでまるっきし役立たずでね。

案内はいつも通ってる道と違うねんけど、Googleの地図のルート案内と同じなんで問題なしですかね。

ユピテルは古い地図やったのんで載ってなかった道も、さすがに最新地図なんで取り合えず嫁の実家までは道なき道を進むこともなくね。

リルートも素早くって、衛星の感度も良さそうで良かったよ。

ユピテルのんみたいに対抗出来へんような道を、案内せぇへんかったらええのんやけどね。

それはどっか知らへん道でも旅行に行って、現実に使ってみぃへんことには判らへんよね。

送料込み4901円のポータブルナビとしちゃ、今のところ上出来の部類ちゅうとこやね。

義母は定期通院なんで何時ものように医者連れてって、帰りにスーパー寄ってお買い物のお昼は嫁の実家でね。

流石土曜日で医者が少し混んでたのんで、付き添いは外待ち車内が暑うてねぇ。

窓全部開けてリアハッチも開けて、嫁にうちわで風起こしてもろてね。

車内が暑うて辛抱出来ずに待合に入っちゃったお方が2名、痺れ切らしてどっかへ車で行っちゃったお方が1名とね。

ミライースの外気温計が35℃やったから、病人運んでくるほうも皆さん大変だよね。

嫁の実家から帰りにこっちのお買い物も、うちの近所のいつものスーパー寄ってね。

帰ってきたら即クーラーで、おのぼせクロちゃんと一緒に休憩と...。


おかしな天気...

2020年08月28日 13時38分20秒 | お話

昨日は朝方雨でそのあとピーカンの15時から雷雨、でまたピーカンの夜にはまた雨ちゅうねぇ。

今日も猛暑日になりそうなくらい暑いねんけど、空には雲が張り出してきて昨日と同じですかね。

昨日はエアコンつけたり切ったりと忙しかったのんやけど、クロちゃんは玄関で伸びてるけどちょっと様子見ですかね。

雨でもまた降ってきたら、エアコン効き過ぎちゃうからねぇ。

エキシージの自動車保険、10月1日が更新日なんよね。

今入れてる保険会社から案内来たのんやけど、前年と同じ条件やのんに数百円高うなってるのんよね。

別の保険会社へ乗り換えるかとネットの一括見積したけど、4社しか見積もりできずでみんな今のとこより高いちゅうね。

数十円から4000円強の差はあるねんけど、同じ条件で態々保険料の高いとこに入れる気にもなれずでね。

車両保険入れへんようになってからは、使ったことないけど毎度のSBIちゅう...。


ミライースにポータブルナビ取り付け...

2020年08月27日 13時53分04秒 | ミライース

朝のうちの雨も止んで、外にも出れるようになったのんでね。

ミライースに乗りこんで、ナビをどうやって取り付けようかとね。

台座貼り付けるのんに平らなとこ探したのんやけど、ミライースのダッシュボードも微妙にくねっててねぇ。

真ん中の少しフロントガラス寄りなら何とか貼り付きそうなんやけど、ナビ仮置きしてみたら7インチは大き過ぎで視界の邪魔なんよね。

オーディオのパネル外してラジオ取っ払って、中へ入れる算段したのんやけどどうにも大事でね。

エキシージに積み替えることも考えると、簡単に取り外し出来へんとあかんからねぇ。

手持ちのプラ板ガス台で焙ってコの字に折り曲げて、穴3ヶ所開けて切り離した付属のアタッチメントとドッキングでね。

やっつけ仕事で何とかなったけど、7インチのポータブルナビは重過ぎやね。

試走はしてへんけどちょっとした段差でも耐えられずに、ナビがあっち向いてホイになっちゃうかもね。

土曜日に義母を医者へ連れていく予定なんで、本庄までの行き帰りでなんともなければOKとね...。


午後は2回戦...

2020年08月26日 16時45分11秒 | お話

毎度の暇人なんで、いつも同じことしかすることなくってね。

今日はエキシージ動かしたのんで、2ZZ-GEの上にビニールカーペット乗っけたけどね。

序でに庭を一回りして1部やり残してる芝刈りや、相変わらず勢いのええ雑草軍団を処理せなあかんなぁってね。

こないだうちより涼しいちゅうても35.2℃まで上がったのんで、無理して外仕事する気なんて毛頭ないねんけどね。

少し汗かきながらうちんなかで、750m×2歩いて今日のリハビリ終了ね。

ロータスやないけど自重が減ると動きが軽うなって、日中も涼しい秋になったら外歩きもできるようになりますかね。

ほんま微妙なバランスでなんとかなんで、ちょっとした無理も禁物なんやねんけどね...。


エキシージで病院へ行く...

2020年08月26日 10時25分57秒 | お話

9時前にうち出たのんで、行きは何とかエアコンの恩恵にね。

相変わらずの生温い風なんやけど、外の空気よりは少し冷えてるちゅう感じでね。

旧市街の病院まで、普通に車内で快適にね。

病院にも9時前に着いたのんやけど、今日は駐車場はまぁまぁの混みようでね。

私ゃ入り口から遠くっても端っこがええのんで、混んでて困るちゅうこともないのんやけどね。

最近群馬もコロナの陽性者が増えてきて、伊勢崎も毎日1人か2人のお方が陽性でねぇ。

病院入り口でまた検温と手の消毒が再開されてて、内科の受付窓口でも再度検温ちゅう具合でね。

院内どこも結構な混みようやったけど、私ゃ血液検査と尿検査だけなんで待ち時間も少なくってね。

相変わらず血管出ぇへんのんやけど、今回はお初の手首に針刺されましたよ。

なんか血管の下に筋があって、筋に針が触れると痛いらしいのんよね。

私ゃ何回も針刺されるよりは、一発で決めてくれるほうがええのんでOKやけどね。

帰りの会計もすんなり終わってエキシージで走り出したのんやけど、またABS警告灯が点くし9時過ぎの気温じゃエアコン役立たずでね。

窓閉め切って汗ダラダラちゅうわけやないねんけど、少し暑さを感じて鼻の下に少し汗を滲ますちゅうかねぇ。

今度長距離乗ることあれば、買い置きのガスと漏れ剤再投入やね。

赤いランプ点灯さすほど回さへんけど、今日も遠回りして暫しストレス発散をね。

帰ってきたらお約束の毛繕いで、クロちゃん触らせてもらって癒されてと...。


今日も過ごし易く...

2020年08月25日 11時18分04秒 | お話

朝晩はもう涼し過ぎるくらいで、秋っぽくなってきましたかね。

午前のリハビリ750mほどのうちんなか歩きも、汗もかかずにまだ少し余裕があるみたいやしね。

最近体重が以前のピーク時から-7~6kgで、見た目はデブってて変わらへんけど少し軽いちゅうね。

別段リハビリ増やしてるわけやないのんやけど、やっぱりタンパク質制限が徐々に効いてきてるのんかもね。

このまま順調に落ち続けてくれれば、1年もすれば40年前の体重に戻れるねんけどね。

どっかでバランスとれちゃうやろうから、捕らぬ狸の皮算用ちゅうとこだよね。

尤も歳いってから結構痩せちゃうと、弛んだ皮がどうにも見た目が悪くなるしねぇ。

腎臓病の食事制限中なんで、成るようにしか成らへんのんやけどね...。


コンビニ払い...

2020年08月24日 16時12分27秒 | お話

ユピテルのナビ壊れて廃棄決定なんで、、嫁が「新しいナビ買っていいよ」って言っててね。

先日義弟の車に乗った時に大きなナビついてて、5インチやのうて「今度は大きいのんにしようよ」ってね。

数日前から重い腰上げて探し出したのんやけど、うちはナビだけでええのんにみんな要らへん機能がついててねぇ。

前回のんはユピテル直で5000円で買ったのんに、同じような値段やと中古の古過ぎるのんしかなくってね。

国産のポータブルナビの7インチなんて、数万円するのんで桁違いちゅうとこやしね。

何処の製品かも分からへんのんでも、1万前後とまるっきし金額浦島太郎状態でねぇ。

いっそ中古にするかとも思たけど、手放すのんにはそれなりの理由があるからねぇ。

直せる電子機器はええけど、ナビはちょっと手強いのんで手を出せへんよね。

丁度タイムセールとかでクーポンも出てたのんで、中華製の安いナビ5000円以下でポチリましたよ。

2012年の古いナビの地図から比べれば、まぁ少しは使えるのんやないかと希望的観測でね。

今年はコロナの影響はあるし、嫁は連休休みがないしで旅行計画もないのんやけどね。

昔はポッチッた商品のお支払いを銀行振り込みやったけど、最近はコンビニ払いで手数料掛からずでね。

コンビニの端末で番号打ち込んで、確認だけやからほんま簡単やしね。

お金はコンビニの店員さんに渡すだけやし、「もうかってますかぁ」って聞きたいとこだよね。

誰にやねんな ちゅうとこやけど...。

まぁみんな其々どこかで利益出てるのんやから、こっちが気にすることもないのんやけどね。


庭に出る...

2020年08月24日 09時49分23秒 | お話

今朝も朝は涼しくって、クロちゃんの毛繕いからね。

暑くっても涼しくっても、抜け毛の量は変わらず一ブラシ分でね。

毎日凄い本数抜けてると思うねんけど、ネコさん薄毛になったちゅう話は聞かへんよね。

今朝も涼しくって、午前のリハビリは草むしりでね。

雑草は暑くっても涼しくっても関係なしで、相変わらずちょっと手を抜くと勢力拡大でねぇ。

今日はエキシージとミライースの周りに、花壇の前2mほどむしってギブアップでね。

常時ある腰の鈍痛が増悪してくるし、膝から下の痺れが半端なく続行不可能でね。

シューズケース3杯分むしれたのんで、少しは庭の見た目が良くなったけどね。

動き回る芝刈りとは違いリハビリにはならずやけど、身体の痛み方は当然うちんなか歩きの比やないちゅうかね。

ちょっと回復するまで数時間、お昼頃まではじっと座ってPC番やね...。


エアコン要らず...

2020年08月23日 16時50分01秒 | お話

今日は猛暑日にもならずで、午前と午後のリハビリも気持ち良くね。

一度40℃の気温を経験しちゃうと、真夏日超えても驚かへんよね。

一応うちんなかでもTシャツに半ズボンやけど、うちんなか歩きしても汗かくほどやないしでね。

黒猫クロちゃんも玄関タイルの上はちょっとだけで、あとはカーペットの上やピアノの上でお休みでね。

最近は横になっても子猫の時と違い、目を開けてる時が多いのんやけどね。

もう夕方やしこれからは陽も陰る一方やから、今日の暑さのピークも超えたし電気代節約できたね。

8月は昼も夜もエアコン入れたりしてるし、9月の電気代は一気に跳ね上がってるかもね...。


雷雨のおかげ...

2020年08月23日 10時46分33秒 | お話

夕方から結構な雨が降って、昨夜は涼しくって気持ちよく眠れましたよ。

途中でトイレに起きた時に、涼し過ぎて窓閉めたくらいやからねぇ。

今朝も車はまだ濡れた状態やったしで、午前中は浴衣着て丁度ええちゅうとこでね。

気温も未だに30℃超えてへんし、また雷雨の予報なんで過ごし易い一日かとね。

隣んちのネコさんたちも、朝早くに4ニャンでやって来たちゅうてたしね。

私ゃ最近隣んちの子猫も大人猫も見てへんのんやけど、やっぱり暑うて出歩く気にもならへんかったのんかもね。

まだまだ週間予報じゃ真夏日超えの予報やけど、もううちんなかは秋ちゅうてもええ位の涼しさで...。

 

 


雨はまだ...

2020年08月22日 11時14分47秒 | お話

9時から傘と雷マークの天気予報なんやけど、まだゴロッとも来ずでお約束の真夏日は超えてるしねぇ。

暑くっても黒猫クロちゃんは食欲あるのんで、どうやら今年の夏も乗り切れそうなでね。

来月で満2歳やのんに、おてんばはそのまんまかもね。

雨が降り出す前にエキシージのウインカー元に戻してたら、新たに下の方にも2cm弱のひび割れを2本見つけてね。

炎天下作業で面倒やから養生テープなしで、つまようじの先にコーキング剤付けて塗っちゃいましたよ。

今日明日と雨予報なんで、補修結果が直ぐ判りますかね。

これでダメならアクリル接着剤でも買ってきて、ウインカーのひび割れたとこに流し込みやね。

左右とも車検通れへんほどの割れやないけど、しょっちゅう水侵入してたらバルブの接触も悪うなるしでね。

ロータス謹製新品は片側35000円ほどなんやけど、ウインカーに70000出す気にはならへんからねぇ...。


午後はリハビリ...

2020年08月21日 15時28分38秒 | お話

相変わらずの体温超えの38℃の気温なんで、外歩く散歩人も自転車の小中学生もなくでね。

こっちも昼前からエアコン入れて、一人と1にゃんでグダグダちゅうとこやね。

うちんなか歩きいつものように750mほど、エアコン効いた部屋で態々リハビリするねんから贅沢だよね。

ふすま取っ払ってるのんで23畳ほどなんやけど、場所によって温度差があるさかいクロちゃんも適当に移動してお休みでね。

私ゃがドタバタリハビリ歩きしてても、ええ気持ちのとこキープでグースカピーやわ。

クロちゃんも暑いのんは嫌みたいで、まるっきし部屋の外には出る気ないみたい...。