ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

朝夕バイキング...

2019年08月31日 16時08分11秒 | お話

部屋から直ぐにバイキング会場があったのんやけど、10分弱前くらいに行ったら長蛇の列でビックリですわ。

17時の開場前にはうちの後ろにも長蛇の列で、最後尾は廊下曲がっちゃってるから見えずでね。

開場したら食事券の受け渡しもルーズやし、自由席なんでお客はどんどん吸い込まれて行くけどね。

先ずは席確保して、最初の一皿とりにね。

テーブルの周り凄い人で埋まってて、列に入るのんもままならへんちゅうねぇ。

一皿集めるのんに結構時間かかって、取り合えず飲み放題のビールも2杯ですわ。

お肉が美味しかったくらいで、ほかはどこも似たようなでね。

2杯飲み切って次のビールのつまみ取りに行ったのんやけど、もう刺身とかなくなっちゃってて取り合えず枝豆とお肉でもう1杯ね。

4杯目のビール取りに行った時もまだ追加の刺身が出ずで、追加で出てきたアユとまた枝豆で1杯ですわ。

もう略ええ気持ちに出来上がってきて、最後に焼きそばとアイスで〆ね。

アイスもストロベリー味のんがなくなってて、いつ追加になるのんかもわからず撤収ですわ。

会場内の担当者も少なかったけど、なんちゅうても料理がなくなっても追加が出てこないちゅうのんがねぇ。

大江戸系よりちょっと安いけど、安かろう悪かろうじゃ伊藤園もねぇ。

朝食も定番のサケとかシラスがなくって、ちょっと寂しかったけどアジと明太子はあったのんでね。

朝のバイキングも追加の料理を出すのんが遅くって、牛乳も1杯飲んで次のん入れに行ったらみんな空でね。

ハムとかも食べたかったのんやけど追加されずで、ヨーグルト2杯目の辛子明太子のマグロのたたきにまめにアジちゅうね。

取り合えず好きなもんはあるのんで何とかやけど、早くからヨーグルト食べだしたのんでお腹がきつくってね。

やっとハムが追加されたのんでハムと豆にアジ、これまたやっと追加されたミルクに暖かいおそばでね。

まだ明太子やマグロを食べたいとこやけど、あとで苦しい思いするのんも嫌なんでねえ。

最後はシジミを入れへんシジミ汁で、コーヒーも飲まずに〆ですわ。

夕食も朝食も料理がなくなってから出てくるまで時間かかって、結局量が食べられへんちゅうパターンでね。

私ゃ夕食はビール飲んでるからええけど、お酒飲まへん人にはちょっとガッカリなバイキングかもね。

こぼしたり落としたりとフロアが汚れても、ほかのホテルのようにスタッフがキレイにせぇへんしでね。

お支払金額は安いのんやけど、他と比べるとちょっと残念ちゅう...。


2個158円...

2019年08月31日 14時52分03秒 | EXIGE

近所のホームセンター行って、M6の蝶ネジ買ってきましたよ。

1個しか要らんのんやけど、2個セットなんで仕方おまへんわなぁ。

新しいキルスイッチ買ってくるかと思たけど、同じもん買って来るのんもあんまり面白うないのんでね。

以前LONGバッテリーつこてるときも、一時蝶ボルトでバッテリーカットしてたことあるしでね。

純正のターミナル端子の固定ナットを、蝶ネジに替えるだけの簡単バッテリーカットの方法ですわ。

暑い中エアコン掛けてエキシージで行ったけど、ホームセンターまで1.5kmなんで室内冷えるまではいかずでね。

帰ってきて洗濯もん取り入れたり、天日干ししてたマット片付けてたらこっちの電池切れでね。

アストロのキルスイッチ外すのんは、やる気なくなったのんでまた後日ちゅうとこですわなぁ。

旅行でもなければ一月に2回病院行くだけなんで、付け替えはそんなに慌てることないしでね...。


結構酷いかも...

2019年08月31日 10時37分57秒 | EXIGE

曇り空なんやけど時々お陽さん顔出すのんで、エキシージのリアゲート開けてトランク内検証ですわ。

三角表示板とかウエスやなんやら下ろしたら、下のカーペットも幾分濡れてるようでね。

早速取り外して外に出してみたら、結構な濡れようでよう天日干し状態ですわ。

下のマットも外したら、L型ヘックスやスタッピドライバーが出てきましたよ。

スタッピドライバーは私ゃのんやないのんで、リアカウル交換したときから居残りやったのんやろうね。

どちらも錆びたりしてるのんで、水の侵入は相当前からやったのんかもね。

エンジンルーム側のカーペットも外そう思たら、下側が水の侵入のせいか張り付いちゃっててね。

べリっと嫌な音させながら外したら、下側のカーペットより酷い濡れようですわ。

都合よくちゅうか夜中まで雨やったのんで、トランク内の水分拭き取りながら指先確認でね。

各ボルトも指先で触ってたのんやけど、エンジンルーム側へ行ってるコードの下に水の粒でね。

パッキン触ると水が指先についてくるしで、水漏れしてるとこ1ヶ所発見ちゅうとこですわ。

今年はずっと長雨やったしで、相当量水分がトランクに侵入してたかもね。

昔の車みたいに水抜きがあればええけど、今は水に濡れること想定してへんからねぇ。

取り合えずよく乾かしてから、コーキングして様子見ですかね。

カウル交換はしてるけど製造から14年目やし、もう結構なお歳のエキシージやから色々出てきますわなぁ...。


憾満ヶ淵から...

2019年08月31日 09時28分17秒 | お話

日光方面は何度も行ってるのんで、別段観光するとこもなくってねぇ。

122号線は3台ほど譲ってもらえて、わりと順調に走れて日光までね。

帰りに寄る予定やったのんやけど次の日が雨予報やったのんで、神橋の手前で曲がって細い道で並び地蔵を見にね。

本当は市営駐車場のとこで曲がれば良かったのんやけど、うちのYPLアホナビは目茶苦茶細い道案内でね。

対向できへん道を暫く走らされて、本来通るわけやった道に出るのんに凄い坂でね。

幸先悪くエキシージのフロントスポイラー擦りながら、ナマケモノスピードで何とか下り坂通過ちゅうね。

公園の小さい駐車場に車止めて歩くのんやけど、お寺の門くぐるまでトンボがあとついて回ってね。

人懐こいのんは、ひとの頭の上で休憩でね。

並び地蔵はなんちゅうことなかったけど、憾満ヶ淵は凄い水量やったし見ごたえありましたよ。

その割には観光客は少なくって、外人の大家族が1組ちゅう感じでね。

アクセスが悪いせいか、勿体無いちゅうとこですわなぁ。

日光駅手前のガストでランチタイム、最近の我が家の旅行のモーニングやランチはファミレスが多くってね。

以前は地元のすし屋とか探していってたのんやけど、どうしても当たり外れがあるのんで無難なとこでね。

鬼怒川・川治と雨んなか走って、湯西川手前の水の郷で大吊橋渡りね。

橋の真ん中が鉄の格子で下が見えるねんけど、二重になったるのんで真上からやないと下が見えへんのんよね。

なので高さもあまりないしで、そんなに怖くもないちゅうかね。

売店では鹿の角とか毛皮とか、いくらか分からへんけど売ってましたわ。

なんか蝶の展示してる建物もあったけど、嫁が大の虫嫌いなんで建物の近く寄ることもなくね。

日帰り温泉施設も併設してるねんけど、駐車場には車5台ほどで閑古鳥やったよ。

予約してあるホテルを通り越して、湯西川の温泉街までね。

市営の無料駐車場にエキシージ止めて、雨降ったら適わへんのんで傘持って暫し温泉街を散策ですわ。

画像の向こう側の橋わたって、客の居てへん丸見えの露天風呂見たりね。

観光案内には平家集落となってるけど、誰でも見たらなんでやねんちゅうとこですわなぁ。

まぁ昔ここに住んでた跡ちゅうとこで、ただの小高い山の城跡みたいなもんですかね。

それでも観光客がうちの他に2組も居てはって、土日には少しは賑わうのんですかね。

温泉街から少し上ったところにあるねんけど、歩きで行くには遠いとこに平家の里ですわ。

丁度雨降った後で木々やコケも濡れてて色鮮やかで、ちょっと趣があり嫁は「ええ感じや」ちゅうとりましたわ。

入り口はなんか館ぽい造りでええのんやけど、なかはかやぶきのおうちなんで農家ちゅう感じですかね。

現実には落人なんで農民みたいなもんやけど、折角作るのんやったら京に居るころの平家らしさも欲しかったかな...。

もう行くとこなくなったのんで、まだ15時にはなってないけどホテルへね。

ホテル前のアスファルトの駐車場は、間隔が狭くって絶対鞄で擦られるちゅうとこでね。

皆さん早いお着きで端っこは空いてへんし、横向きの1台駐車のとこあったけど軽四指定ちゅうね。

仕方ないのんで道路挟んで反対側の砂利の駐車場の道路側に、出入りで砂利を飛ばされへんように駐車ですわ。

最近の車はみんな幅広なんやから、昭和の時代の寸法基準じゃねぇ...。


ホテル湯西川...

2019年08月30日 14時43分32秒 | お話

40年ほど前と30数年前の伴久ホテルちゅうてるときに、社員旅行で泊ったことあるねんけどもう忘却の彼方ですわなぁ。

当時は行きのバスん中で飲んでホテルで宴会、部屋に帰ってもまた飲んでちゅうのんが定番やったからね。

川側の部屋やけど木が生い茂ってるのんで、隙間から少し川が見えるちゅうとこでね。

何せお安いホテルなんで、夫婦二人には十分な広さちゅうとこですわ。

お部屋のお菓子も、どこも同じような感じでね。

最近どこもBS見られへんのんで、韓流見ながらのんびりお茶も出来ずちゅうとこやね。

ご飯食べてお風呂入って寝るちゅう、至ってシンプルな行動のみですわ。

カラオケボックスも無料で予約出来るねんけど、私ゃ大きな声出すのんは医者に禁止されてるのんでねぇ。

 

特別なんは15時から売店で無料で貸切風呂予約出来るのんで、事前に並んで夕食前の時間で予約して20分夫婦で入ったくらいですかね。

他の内風呂と露天風呂も各2回ずつ入ったのんで、今回の旅行では5回も温泉に浸かりましたよ。

内風呂より露天風呂の泉質のほうがええように感じたけど、取り合えず夫婦そろってお肌はツルンツルンで...。


雨に降られたぁ...

2019年08月30日 13時21分48秒 | お話

29日は鬼怒川から先で雨、湯西川近くではポツリちゅうくらいでね。

30日はホテルからちょっと走ると雨で、うちに帰るまで強く降ったり霧雨みたいなとね。

29日に観光前倒ししといたのんで、今日は帰るだけやしノンストップで帰宅ですわ。

リアゲート開けて荷物だそう思たら、嫁が「なんか濡れてる」ちゅうてね。

下のカーペットは少ししか濡れてへんかったけど、リアカウルの裏側上部が全体的にビッショリでね。

特にバッテリーのある助手席側のほうが酷くって、隅の方までタオル突っ込んで拭き×2ちゅうね。

サーキット走ってるときは、バッテリーの希硫酸吹いたことあるけどね。

今回は水でなんか結構な量のようなで、暫し頭の中を色々駆け巡りですわ。

トランクのウエザーストリップのとこからやなさそうで、近くを指でなぞってもそんなに濡れてる感はなくってね。

雨んなかトランク開け閉めしたときに雨水が入って、マフラーの熱で下から温められて上で結露したのんかもね。

あとはバッテリー外さな確認できへんけど、電源コードのグロメットが外れててそこから雨水侵入した可能性もね。

指先で触ったら結構な濡れやったけど、タオルで拭いても絞れるほどの水分やなかったけどね。

キルスイッチのボルトの錆も見つけたし、取り合えずはキルスイッチ新しいのんに交換やね...。

 


今は日が出てるけど...

2019年08月29日 07時47分42秒 | お話

なんか天気予報じゃ、明日の帰りに雨に降られそうなんよね。

昨夜も今朝まだ雨やったしで、峠のほうの道は濡れてるかもね。

普通に走ってる分には、AR-1も雨でも大丈夫やけどね。

不用意にアクセル開けるとズルッといっちゃうけど、ここ最近の嫁ナビの許容限度が低いのんでね。

たまにしかエキシージも乗られへんのんで、当初の予定通りエキシージのんびり行きますわ。

近いのんでゆっくり出発やから、あとは黒猫クロちゃんのお留守番の用意と...。


お天気が...

2019年08月28日 16時46分50秒 | お話

雨は止んだのんやけど明日の3時に傘マークなんで、エキシージ濡れてるねんけど水拭きはなしですわ。

日中は曇りの予報で、29日は曇り時々晴れでね。

日光のほうは明日の日中は曇りで、29日は曇りのち雨なんでエキシージでも大丈夫ですかね。

伊勢崎は両日とも30℃超えの真夏日予報なんやけど、日光は最高気温27℃と28℃でねぇ。

着ていく洋服選ぶのんが、ちょっと悩ましいちゅうとこでね。

観光があまりなくって外歩かへんから、寒けりゃヒーターやし暑けりゃエアコンなんやけどね。

まだ8月やから長袖長ズボンちゅうのんも、遊びに行くのんには季節外れちゅう感じもあるしでねぇ。

嫁が帰ってきて明日の服装決めたら、こっちはそれに合わせて選びますか...。

 

 


朝シャン...

2019年08月28日 11時20分58秒 | お話

昨夜も結構汚い雨で、エキシージに雨染みでね。

朝雨止んでから、シャンプーWAXですよ。

今日も明日も傘マークはないのんで、病院から帰って来てでも良かったのんやけどね。

どの道洗車するねんから、キレイなエキシージに乗りたいからねぇ。

いつもの1台停めのとこ停めてドア開けたら、先日のフロントカウルに消えたカエルさんがお出ましでね。

すぐ横の植え込みのほうへ、ちゃんと退去してもらいましたよ。

本日は血液検査と尿検査だけなんで、そんなに急いでいく必要もなくね。

一人目の看護師さんは針刺せず、二人目の看護師さんは刺したけど血管に当たらずでねぇ。

電話で他の部署から看護師さん呼んで、血を抜くちゅうパターンで時間かかりましたわ。

手首の痛いとこなんやけど、何回も刺されるよりええからね。

お支払い済ませて外出たら、また雨降ってるちゅうつきのなさでね。

エキシージに戻ったら駐車スペースやないとこへ横紙破り駐車で、リアカウルと30cmほどしか離れてへんしリ左ハンドルのドア開ける方でね。

折角前後左右停められへんとこへ駐車してるのんに、ほかの空いてる駐車スペースに止めればええのんにねぇ。

おまけに車いすマーク付けてるし、完全に出るときドアパンチしてるよね。

雨降ってるしFRPカウルなんで、傷も判り辛いしで帰宅やけどね。

丁度目の前で駐車場広げてたし、次停めるときは一番遠くの端っこやね。

帰りは雨で蒸し暑いから、エアコンつけてちょっと冷え×2でね。

切ると暑いのんで切れへんかったけど、送風だけでも良かったかとうちの近くで気が付くちゅうね。

降りよう思てドア開けたら、件のカエルさんも一緒に下車でねぇ。

今度はリアカウルの下へ消えて行ったけど、若しかしたらエキシージを自分のうちやと思てるのんかもね。

明日は湯西川温泉で1泊やけど、カエルさんはそんなこと知らへんからなぁ...。


忘れるとこやった...

2019年08月27日 14時27分55秒 | ミライース

今年もエーモンの非常信号灯で、もう発煙筒とは完全におさらばでね。

昔は車検ごとの新しい発煙筒に替えたりやったのんで、古いのんは廃棄で取り置きはしてへんかったのんやけどね。

期限切れでも十分非常時には役立つのんで、車検対応のLEDの非常信号灯と一緒に車載ですわ。

エーモンのんは2017年からつこてるのんで、2018年のエキシージと今回のミライースで3回目ね。

エーモンのんは1000円弱で発煙筒は500円くらい(AR調べ)、新しい発煙筒は2回くらい車検に使える期限なんで元取るのんにはあと1車検ですかね。

普段電池の消耗を防いでるのんやけど、電池交換が早いとどっちもどっちちゅうとこかな。

ただ万が一の時発煙筒は直ぐ燃え尽きちゃうけど、LED非常信号灯やと電池がなくなるまでOKやからねぇ。

やっぱりベストなんは、両方車載しとくちゅうとこですかね...。


平穏に午前中終了...

2019年08月27日 12時23分43秒 | お話

昨日は右中指のばね指が、久しぶりに固まって凄い痛い思いしてね。

常時エアーグーも中指だけ指先手のひらにくっつかへんのんやけど、棒状のもんグッと力入れて握ったりすると中指だけグーで曲がったまま固まってね。

固まった右手の中指を左手で伸ばすのんやけど、ほんま骨折れちゃうかちゅうくらいの痛みなんよね。

固まる前も伸ばした後も痛みはないから、時々なんかの拍子にグッと握ってしもて痛い思いですわ。

右手中指の腱の切る手術すればええのんやけど、手根管症候群の大きな手術してるのんでもうこりごりでね。

昨日は左の二の腕の痛みもきつくって、暖かいコーヒーやお茶のカップを当てて辛抱したりでね。

脊柱管狭窄症で腰んとこで神経圧迫してるからなんやけど、こっちの解消法も背骨の側面切り取って鉄板で固定する大きな手術なんでまっぴらですわ。

昨日はちょっとリキ入った黒猫クロちゃんに、牙で右手首と親指の間に穴開けられちゃうしでねぇ。

結構つきのあらへん一日やったけど、今日の午前中は痛みもなんもなくちゅうとこでね。

クロちゃんの毛繕いも、せいぜい甘噛みちゅうとこでね。

昨日移設したドラレコがブランブランちゅうのんが、午前中唯一の不運ちゅうとこですかね。

SDカード付きの送料込みで2280円やったから、多少の吸盤の張り付き悪いのんはご愛嬌ちゅうとこですかね。

今話題のほんまもんの煽り運転には、後ろ写せるドラレコやないとあかんんけどね。

私ゃ煽り運転の車よりわざと煽らせ運転の車に出会うことが多く、わざと追い越し禁止じゃ制限速度以下で追い越し可じゃ抜かせないようにスピード上げたりとね。

悪質な煽らせ運転の車になると、巡航してて何度も急ブレーキ踏んだりとね。

多分こっちがイラついて抜いて行ったりすると、ドラレコ画像を動画サイトとかにアップして喜ぶのんやろうけどね。

それよりもっとしんどいのんは、多分因縁つけたつてきたりするのんやろうね。

田舎でも最近は治安が悪くなってるし、都会なんかはもっと危険がゴロゴロなんかもね...。


子猫はどうした...

2019年08月26日 14時56分46秒 | ねこ

土曜日に姿見ただけで、昨日も子猫は来てなくってね。

今日ももう直ぐ三時休みやのんに、声すら聞こえへんちゅうとこでね。

学校は始業式で今日からやし、昨日の日曜日に完全に貰われていったね。

今回隣んちの尻尾みじかは3子ニャン生んだけど、育児放棄することなく上手に育てて里親も見つかったしでねぇ。

こっちもほっと一安心やけど、みじかも「満足にゃぁ」ちゅうとこですかね...。

 


朝のお仕事...

2019年08月26日 10時43分55秒 | お話

いつもと変わらず暇人なんで、ミライースからエキシージにドラレコとナビ移設ですわ。

ドラレコは吸盤で貼り付けるだけやし、ナビもネジ1本締め込むだけなんやけどね。

コードはピラーとかに隠しながら、余ったのんはまとめてダッシュボードの下のトレイでね。

電源は2口の汎用シガープラグに差し込むだけで、ほんま簡単なんで2台もちには助かりますわ。

助手席側のドアの閉まりが悪くって、17mmのめがねでストライカーピン調整ね。

毎度の手レンチなんでトルク不足か、走行中のショックでずれちゃうのんかもね。

序のことに運転先側も見たのんやけど、こっちは閉まりはええけどドア落ち5mmちゅうとこですかね。

フロントカウル外さなヒンジ調整できへんのんで、涼しくなってやる気があったらフロントカウル外しに挑戦したいとこ締め込むやね。

外から閉めるときはドア持ち上げて閉めるのんやけど、運転席座ってドア閉めるとガツンと当たってから閉まるのんで精神衛生上よくなくってね。

ストライカーピン下げれば衝撃はええのんやけど、今度はドアガラスとウエザーストリップに隙間が開くからねぇ。

雨や洗車で文字通りのアルミバスタブになるしで、それよりはまだガツンちゅう音のほうがましやからね。

室内側からドア少し持ち上げながらドア閉めれればええのんやけど、ドアに握れる取っ手がなくってドア上部の窪みに手入れて閉めるだけやからあきませんわ。

少し指先も汚れたしで、序に草むしりもしときましたよ。

昨日も夕方から雨で抜き易かったけど、その分指先が土でドロん泥んちゅうとこでね。

ピーカン照りのめっちゃ暑いときでも、じめじめしたときでも雑草は勢いありますわなぁ...。


予約完了...

2019年08月25日 11時20分18秒 | お話

昔と違い便利な時代になりまして、車検もネット予約でOKですわ。

ショップまで出向くこともなく、キー叩くだけで終了やからねぇ。

一応前回ミライースのタイヤ交換して、様子見はしてるのんやけどね。

今回はGTNETちゅうとこなんやけど、リピートするかは今回の車検を受けてみてですかね。

ミライースは1回目はコバックで、2回目はオートアールズやったのんよ。

コバックはうちから近かったのんやけど、待ち時間がテレビもないしで退屈やったのんよね。

オートアールズは飲みもんもあるしテレビもあるねんけど、オートレース場のほうまで行ったりと面倒でね。

以前のアルファは外車の1時間車検をしてくれるとこがなく、高前バイパスのSABまで行ってたのんやけどね。

エキシージはずっと同じショップでやってたのんやけど、前回の車検が思わがぬ落とし穴で信頼感が薄れちゃってねぇ。

昔はずっとディーラー任せやったけど、ここ三昔前くらいからは選択肢が増えてええですわなぁ。

特別な修理や交換があるとメカニックの腕が問われるけど、車検自体の作業内容は誰がやっても同じやしね。

今回のショップに決めたのんは、45分と早くって安いちゅうとこで...。


昨夜は雨...

2019年08月25日 08時07分32秒 | お話

雨の降る予定やなかったのんやけど、結構な雨の量で今朝のエキシージは水玉だらけですわ。

今日明日と降る予定やないのんやけど、水かけて洗車するかどうか悩みどころだよね。

火曜水曜と直ぐ傘マークやし、水遊びするほど暑うもないしでね。

嫁は最後の日曜休みみたいやし、今日も朝からお買い物かもね。

9月度の休みが未だ確定してへんのんで、旅行とかの予定も立てられへんちゅうねぇ。

パートでも有給はあるねんけど、申請して許可が出ぇへんとあかんのんよね。

尤も申請自体が出来へんような感じやそうで、有給なんてあってもないような絵に描いた餅で...。