ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

2時間ちょっと...

2019年05月31日 16時42分26秒 | お話

ベッドで横になってたら、直ぐに寝ちゃったみたいでね。

久しぶりのお昼寝なんやけど、やっぱりちょっとお疲れモードなんですかね。

2階へ上ったときにはクロちゃん付いてきたけど、起きた時には近くにクロちゃん居ずでね。

1階に下りてきたら、元気に遊んでましたよぉ...。


降り出す前にエキシージ...

2019年05月31日 14時14分04秒 | お話

昨日の朝の最高血圧は140超えで、今朝も129とちょっと高めなんよね。

ちょっと油断して一日4食に戻ってるし、コーヒーもまた飲みだしたしでちゅうとこですかね。

昨夜の体温も36.5℃と、ちょっと熱もあったしね。

嫁にお買い物頼まれてたのんやけど、午前中はいまいち元気がなくってダラダラとね。

午後は少しは動かなあかんと、好きなエキシージでお出かけですわ。

スーパー行くのんに燃料代高いほうで行くのんは、ちょっと気ぃ引けるのんやけど気晴らしも兼ねてやからね。

午後は傘マークで曇り空なんやけど、緑内障のお目々はお天気の日みたいにショボショボでねぇ。

曇り空なんやけどサングラスかけて、何とか目も楽になるちゅうかね。

スーパーの駐車場はいつものように端っこなんやけど、やっぱり身体の調子が良くないのんでか縁石に乗り上げちゃいましたよぉ。

横の低い縁石やったのんで、タイヤ擦っただけで済んだけどね。

エアコン入れてみたけど24.4℃と夏日にも成らへん曇り空なんで、冷え過ぎちゃって困るくらいなんでガスの抜け具合は検証できずでね。

嫁はエアコン効かへんとエキシージ乗るのん嫌みたいなんで、来月の那須塩原温泉行くまでにはちゃんとエアコン効いてるのんか確認しとかなくっちゃね。

レジスターの配線の接触不良でブロア回らなくなったのんも、那須塩原温泉行く前の千本木牧場からやったからねぇ...。


毛繕い...

2019年05月30日 16時22分55秒 | ねこ

クロちゃん自分でもよく舐めて綺麗にしてるねんけど、こっちもお手伝いで毎日毛繕いしたげるのんよね。

猫さん用の櫛やとまるっきし取れへんのんやけど、人間用のヘアブラシでやると取れること×2...。

黒猫さんなんやけど、抜けてる毛は灰色ちゅうねぇ。


埼玉まで行ってきた...

2019年05月30日 13時50分15秒 | お話

義母を医者連れて行くのんに、嫁の実家までミライースでね。

医者の待合室は菌が一杯かもなんで、いつものように車の中で外待ちですわ。

今日は風もなくお陽さんピーカンやから、窓全開開けてても車の中はホッカホカやったよ。

靴脱いで足上げて寝てたのんやけど、医者の帰りにスーパー寄ったら歩けずでね。

先に店内入った嫁と義母に追いつくのんに、足動かずで結構大変やったよ。

嫁にカート借りて前屈みになると、随分と楽になったけどまだヨチヨチ歩きでね。

何とか店内徘徊中に元に戻ったけど、やっぱり脊柱管狭窄症は大変だよね。

もうお仕事してへんから手術してもええのんやけど、手術の内容知っちゃうととっても自分からやる気にはならへんのんよね。

変な姿勢したのんで痛めたけど、普通にしてれば何とか日常生活は送れるからね。

お昼ご飯嫁の実家で食べてうちに帰ってきたのんやけど、外から聞こえるくらい大きな声でクロちゃんお出迎えですわ。

ゴロンと横になって撫でてもらうのんが、最近のクロちゃんのお気に入りちゅうとこでね。

今までのうちネコさんの中で、多分一番の寂しがり屋ですかね...。


午後はうちんなか...

2019年05月29日 16時44分51秒 | お話

やっぱり背中の痛みが治まらず、横になりたいねんけど寝ても痛くってね。

鈍痛なんで大したことないのんやけど、座ってるほうが楽なんでいつも通りのPCと睨めっこですわ。

少しうちんなか歩きしたのんやけど、15分もすると歩くのんしんどくってねぇ。

どうにもこうにも、調子が出えへんちゅうね。

クロちゃんも心配してるのんか、今日は1回も2階へ上らずでね。

ずっと一緒に居間で休憩で、歩きだしたら通り道でゴロンとね。

とっても可愛いのんやけど、トイレまで覗きに来るのんはちょっと...。


ミライースでリハビリ...

2019年05月29日 10時22分57秒 | お話

昨日痛めた右の背中が治らずで、今朝は7時半起きと嫁の出勤後ですわ。

腎臓病で背中が痛うなることもあるねんけど、昨日の午後からの雨で気圧の変動があったからですかね。

おへその高さの背中なんで、もう腰のほうが近いちゅうとこなんやけどね。

今朝は曇り空で風もなく、絶好の洗車リハビリ日和なんよね。

エキシージもミライースもドロン泥なんやけど、エキシージは中途半端な体勢強いるのんでミライースね。

取り合えずスポンジで水洗車してから固形ワックス掛けようかと思たけど、スポンジで洗ってるうちに力尽きて急遽シャンプーワックスですわ。

泡塗りたくっていくのんやけど、途中で乾いちゃって白い筋にね。

パネルごとにリンスすればええのんやけど、そんな元気はあらへんのんで気にせず続行でね。

リンスして水タオルで水分拭き取ったら、普通に白い筋も消えたのんで結果オーライですわ。

蚊取り線香炊きながらのんびりやってたのんで、凡そ2時間弱ええリハビリになったみたいでね。

幾分背中の痛みも楽になり、病は気からちゅう範疇でしたかね...。


ちょいとエキシージ...

2019年05月28日 13時40分05秒 | お話

朝から曇り空で夜から雨予報やし、向こう1週間に傘マークも多いしね。

ちょっと蒸し暑いのんで水遊びしたいとこやったけど、リハビリはうちんなか歩きで終了ですわ。

この前からシフトノブがぐらついてて、ちょっと暇やったのんでネジの増し締めをね。

あんまり使わへん2.4mmのヘックスで、流石ロータスで変わりもんちゅうとこですかね。

ハードトップの後ろ側留め具のカバー、この前の旅行の時も運転席側も助手席側も落下でね。

窓開けて走ってたら、外に落っこちちゃいますわなぁ。

一般道ならまだ何とかやけど、高速道なら取りにも行かれへんちゅうね。

多分付けてへんと車検は通らへんと思うから、普段は両側とも外してトランクの中に保管ですわ。

ここも変わりもんのジョージの指示ちゅうか、ベロクロがハードトップ側とカバー側でクロスしてるちゅうね。

1/3くらいしかくっ付いてへんねんから、ちょっとした振動で毎回落ちちゃいますわなぁ。

隣んちのネコさん撫でたりしながらやってたら、左足の脹脛2ヶ所蚊に血ぃ吸われちゃいましたよ。

サイドシルの上飛んだのん見たのんやけど、生憎あの世へ送ってやることも出来ずでね。

痒いからうちんなかでムヒ塗ったのんやけど、立ったまま屈んだら右の背中痛めちゃいましたわ。

ちょっと動いても痛いのんで、ロキソニンテープ貼って暫し様子見ね。

今夜湯舟にゆっくり浸かれば、多分良くなるかとは思うのんやけどね。

私ゃの身体はほんま微妙なバランスなんで、ちょっとしたことで彼方此方痛めちゃうのんよね。

群馬県の平均寿命は80歳ちょっとで、健康寿命は72歳ちゅうとこなんよね。

あくまで健康寿命の平均値でもあと5年やし、私ゃ彼方此方病気持ちで医者通い中やからもっと早いかもね。

とにかく微妙なバランスでも取れてればええけど、どっか1ヶ所崩れたらドバっとちゅうとこですかね。

なるようにしかならへんから、のんびりいくしかないのんやけどね...。


ポチっとな...

2019年05月27日 14時27分48秒 | お話

今日も猛暑日で、暑いですわなぁ。

うちんなかの日陰に居ると、風もありまだエアコンはOFFでええけどね。

月末で嫁の来月の予定も決まったし、忙しくない中頃にお出かけすることにね。

今季はずっと懐石料理やったのんで、久しぶりに夕食バイキングのお宿でね。

梅雨時ちゅうのんもあるしで雨でもええように、今年からお芝居見れるようになったニュー塩原ですわ。

同じとこにもう5回以上はお泊りしてるねんけど、うちから近いしなんちゅうてもお安いチェーン店やからねぇ。

毎月劇団変わるしで、リピート率もっと高くなりそうなね。

良く行く地域なんで別に新しい観光もないしで、芝居の始まる13時前にホテルに到着すればね。

同じ1泊二日でも待ち時間少ないから、クロちゃんのお留守番も余裕ですかね...。


コウモリ一家...

2019年05月27日 10時46分17秒 | お話

外猫さんのお水入れに行ったら、コウモリの糞見つけてねぇ。

寝室の南側の雨戸の中に、よく招かざる客がやって来るのんよ。

即2階に上がって雨戸閉めて、1階に下りて外から見たらコウモリ一家ですわ。

駆除する訳にはいかへんのんで、いつものようにホースで水かけてお引き取りを願ってね。

下から見てたら固まってて判らへんかったけど、4匹も飛び立ったから気づかへんかったら大変やったね。

雨戸外して下で洗えばええのんやけど、ちょっと大変やから脇からホースで水洗いですかね。

農家の納屋とか大きなお屋敷に住んでれば、うちみたいに見つかることもなく永住できるやろうにね。

最近一緒に寝てるクロちゃんは、気が付かへんかったのんですかね。

ロメ君は「なんか居るにゃ」ちゅうて、お知らせしてくれたのんやけどねぇ...。


午後は旧市街...

2019年05月26日 15時50分54秒 | お話

嫁の衣料品買いに、午後もミライースでね。

流石に猛暑日で、エアコンONで行きましたよ。

久しぶりのエアコンなんやけど、なんか見る見るうちに平均燃費が落ちてねぇ。

メーター内で19.6km/Lで、一応ストップちゅうとこですかね。

近くのセルフはハイオク151円/Lで、少し値段が下がったのんで差し引きトントンですかね。

ナンカンNS2にタイヤ変えたせいなんか、微妙に低速で変速ショックがあるのんよね。

乗り心地は新しいタイヤなんで、古い純正タイヤよりええ感じなんやけどね。

窒素ガスが入ってるのんで空気圧見ると、抜けるのん嫌やから未だ空気圧計ってないのんよ。

ミライース用やと言うてあるのんでメカさんはちゃんと入れてくれてると思うけど、見た目では角ばったタイヤのせいもあるかもやけど少ないような気もしないでもなくね。

フロントタイヤ見たらタイヤのボッチの減り具合等から、ちゃんと接地してて少しキャンバーがついてるちゅうとこでね。

リアタイヤはええ具合に均等に接地してて、前後にしかローテーションできへんからこまめにせんとやね...。


シャイなクロちゃん...

2019年05月26日 10時34分56秒 | ねこ

今日も暑くなりそうなんで、早い内にお買い物でね。

お留守番のクロちゃんは、相変わらず帰ってきたら纏わり付きでね。

可愛いとこ画像に撮りたいねんけど、デジカメ嫌いでいつも嫌がるのんよね。

起動音聞いたら逃げ出すし、逃げなくても「撮るにゃよぉ」ちゅうてねぇ。

IXY180手振れ機能付いてへんしで、動きのあるクロちゃん撮るのん難し撮るいですわ。

まだ8ヶ月なんで、1歳にでもなれば落ち着きますかね...。


一段と暑く...

2019年05月25日 13時50分32秒 | お話

午前中1時間ちょっと草むしりしたら、もうぐったりでなんもする気になれずでね。

ミライースとエキシージに各1発大型爆弾落とされてたけど、水掛ける気にもなれずで水タオルで拭いて処理ですわ。

現政権担当政党が「参院選がある」のんで「〇〇(候補者の名前)の紹介です」ちゅうて、このくそ暑いのんに広報車でグルグルまわってて五月蠅いですわ。

何でもやりたい放題のトップやから、下部組織も倣ってやりたい放題ですわなぁ。

クロちゃんも何時もより暑く感じてるのんか、午前中とお昼に下りてきただけでずっと2階でね。

うちんなかの温度計も29.4℃やから、もう少しでエアコンONちゅうくらいですわなぁ。

クロちゃんもエアコン入れれば、一番風の来るとこでお休みするのんですかねぇ。

猫は一年に三日しか暑い日はないちゅうたけど、遠い昔と今は全然違うからあてにはならへんよね...。

 


陽射しがきついのんで...

2019年05月24日 10時52分17秒 | お話

少し北風があるのんでまだましやけど、真夏日超えの最高気温予報やからねぇ。

日課の草むしりは中止で、うちんなか歩き30分ほどね。

寝ていたクロちゃんも起きだして、ひととお付き合いであっち行ったりこっち行ったりでね。

お菓子の包装紙ボール投げてあげたら、銜えてきては人の行く手遮ってね。

こっちがお疲れモードでうちんなか歩き止めても、クロちゃん遊びモードにスイッチ入っちゃって続行ですわ。

雲もなくピーカン照りやしで、緑内障のお目々が辛くってね。

うちんなかでも、サングラスかけたいくらいやわ...。


病院までの距離なら効く...

2019年05月23日 09時10分40秒 | お話

16時から16時半のの予約やったのんで、外気温25℃と少し低い気温やけど車内は暑いエキシージでね。

一応外気導入の風量弱で結構な冷えようで、あとは長距離乗ってどのくらいかちゅうとこですかね。

正規やとブロアのスイッチが中の位置やけど、ショップのメカが配線間違って付けたままなんで中・弱・強なんでね。

シューちゅうような漏れてる音もせぇへんし、エアコンガスの追加補充はしばらく様子見ちゅうとこでね。

これで来年までガスが減らなければ、電装屋さんでちゃんとエアコンガス入れてもらいますかね。

昨日は初午後の診療やったのんやけど、受付時点で8人待ちちゅうとこで空いてましたよ。

診療は16時半までに終わったのんやけど、薬剤師の処理能力不足かクスリ待ちが1時間でね。

17時からの退社時間の混雑に巻き込まれて、うちの近くまでずっとコンボイ走りですわ。

血液検査の結果は横這い状態で、薬の変更もなく治療継続でね。

薬が九日分余分なんで減らしてもらおう思たけど、医者は10日ぐらいは持っててもいいでしょうちゅうことでね。

製薬会社とか病院の経営者絡みなんか、現場の医者も色々大変なんかもね。

こっちとしては9日分で700円ほどやから、余分な薬は買いたくもないのんやけどね。

次回の診療までは28日から35日に伸びて、間隔が伸びたのんで少しはましですかね。

診療日1週間前の血液検査と尿検査は相変わらずなんで、腎臓病自体は相変わらずの状態やから予断は許さずやけど...。


刺されたぁ...

2019年05月22日 11時08分12秒 | お話

日課の草むしりしてたら、蚊に左手の甲から血ぃ吸われちゃいましたよぉ。

今季初ちゅうことで、とっても痒いですわ。

残念ながら蚊自体見てへんのんで、あの世へ送ってやることもできずでねぇ。

来週の火曜日まで最高気温30℃超えの真夏日予報やし、愈々夏本番で蚊取り線香の出番ちゅうとこですかね。

未だ世間一般の衣替えの日にもならへんけど、もうええ加減聞き飽きたちゅう今年も異常気象だよね。

昔を知らへん子供にはこれが普通なんかもやけど、昔を知ってる年寄りにはちょっとちゅうとこでね。

取り合えず明日に備えて、蚊取り線香探さなくっちゃ...。